地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

志賀島の観光スポットおすすめ集!グルメや温泉も楽しめる!

博多湾に浮かぶの志賀島は、福岡市中心部から日帰りで行ける人気の観光スポットです。綺麗な海と新鮮な魚介類や旬の野菜を使ったグルメや温泉がおすすめです。海岸沿いの道路をドライブするのも最高。そんな志賀島の観光スポットやアクセス方法について詳しくご紹介してます。

魅力いっぱいの志賀島を観光しよう見出し

福岡市の志賀島(しかのしま)をご存知ですか。博多湾の北部に浮かぶ小さな島で、アクセスがよくて船でも車でも行くことができます。島をぐるっと一周している道路はドライブに最高です。新鮮な魚介類や旬の食材を使った島のご当地グルメも人気で、なんと天然温泉もあります。そんな魅力いっぱいの志賀島の観光スポットについてご紹介します。

志賀島ってどんなとこ見出し

志賀島は福岡市東区にあります。島といっても海の中道という砂州で陸と繋がっています。島の北側と東側は玄界灘、南側と西側は博多湾と接します。島の北西部には沖津島という小島が陸続きで繋がっています。志賀島は、志賀(しか)・弘(ひろ)・勝馬(かつま)の3つの集落に分かれ、島の周囲は約11㎞、人口約3000人の小さな島です。

志賀島は金印が発掘された場所として有名です。1984年に地元の農民が「漢委奴国王」(かんのなのわのこくおう)と刻まれた金印を偶然見つけたのです。この純金製の王印は国宝に指定され、現在では福岡市早良区の福岡市博物館に保管されています。この金印が発見された地は、金印公園となり、観光スポットとして人気です。

志賀島へのアクセスは見出し

志賀島へのアクセス方法は4つあります。天神から西鉄バスで75分、電車だと博多駅から40分位で西都崎駅に行って、そこから西鉄バス。島らしく船で行くなら、博多埠頭から市営渡船で約30分です。一番おすすめなアクセス方法は、車。海の中道海浜公園を通って行く方法です。景色がすばらしくドライブに最適で、サイクリングもおすすめです。

志賀島おすすめ観光①ドライブ・サイクリング見出し

福岡市内と陸続きの志賀島では、ドライブが最高です。志賀島をぐるっと一周する志賀島循環線は絶好のドライブルートです。一周約10㎞なので、途中で海水浴やグルメや温泉など観光スポットを楽しみながらの日帰り志賀島観光を満喫できます。志賀島の美しい海を存分に楽しむことができます。もちろん車以外もおすすめです。

志賀島ではサイクリングも人気があります。渡船場の近くにはレンタサイクルのお店もあります。志賀島を一周する道路は起伏が少ないため、絶好のサイクリングロードなのです。自転車だと気軽に途中で止まって観光スポットによることができます。海風を肌で感じることができるのも魅力です。なお、渡し船に自転車を乗せることもできます。

福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県のデートにもおすすめな人気のドライブスポットをご紹介!自然豊かな福岡には海をはじめ絶景スポットが沢山あります。大自然の中のカフェ、二人で島内をサイクリング、絶品の鰻、のんびり川下りなどドライブスポットが満載です。日帰りでとびっきりの思い出作りを!

志賀島おすすめ観光②金印公園見出し

国宝の金印「漢委奴国王」が発見された地は、金印公園となってます。公園の入り口には「漢委奴國王金印発光之処」の記念碑があります。階段を上がった金印公園内には、古代の志賀島の地図や金印のレプリカがあります。古代へ思いを馳せるのにぴったりの場所です。さらに高台にあるので景色が最高。博多湾を見渡し、能登島も見えます。

現在、金印公園は再整備工事中のために立ち入りできないのでご注意ください。開園は平成29年10月を予定しています。再整備後の公園には、桜を散策できるゾーンや歴史を体感できるゾーン、中国との交流を感じる交流ゾーンなど、さらにパワーアップするようです。ドライブの最初に立ち寄るのにちょうど良い観光スポットです。

住所:福岡県福岡市東区志賀島字古戸1865 電話番号:092-711-4410(再整備についての問合せ)

志賀島おすすめ観光③志賀海神社見出し

志賀海(しかうみ)神社は、「海神の総本社」とも呼ばれ、海の守護神を祀っています。年間に大小あわせて70ものお祭りが行われます。その中でも、1月の歩射祭、4月と11月の山誉祭、2年に一度の10月の御神幸祭は、福岡県の無形文化財に指定されています。さらに、福岡県指定の重要有形文化財の宝篋印塔と万葉歌碑1号もあります。

石段を上がって参道を進み、幾つかの杜を過ぎて山門をくぐると、綿津見三神を祀る本殿があります。志賀海神社の特徴の一つは、御潮井(おしおい)というお清め砂があることです。参拝の前に御潮井を左、右、左と軽くふり、身を清めます。そして手水舎で左手、右手、口も清めます。心と体を清めてお参りして、パワーをチャージしましょう。

住所:福岡県福岡市東区志賀島877 電話番号:092-603-6501

志賀島おすすめ観光④ご当地グルメ見出し

志賀島観光の魅力の一つにグルメがあります。新鮮な玄界灘の海の幸や、新ご当地グルメの金印カレーなど、グルメを目的に志賀島を訪れる人がいるほどです。特に人気なのはさざえ丼です。テレビ番組で取り上げられて話題となりました。志賀島では新鮮で美味しい海の幸が安く食べられるのが魅了です。そんな志賀島ご当地グルメをご紹介します。

さざえ丼が有名な「中西食堂」

「美味しくて安い」とリピーター続出のお店が「中西食堂」です。一番人気は日本一とも言われる「さざえ丼」。さざえをエビとわかめとともに卵でとじてます。この「さざえ丼」はお味噌汁とお新香がついてなんと700円という安さ。野菜たっぷりのちゃんぽんも人気です。営業時間は10時から18時位迄で無くなり次第終了、定休日は火曜です。

住所:福岡県福岡市東区志賀島583-8 電話番号:092-603-6546

海鮮丼が美味しい「キッチンしま」

海鮮丼が美味しいと評判なのが「キッチンしま」です。地元で獲れた魚介類をふんだんに使った、漁師町の「海鮮丼」は、新鮮かつボリューム満点です。営業時間は、ランチは11時から14時、夜は18時から23時、木曜定休です。夜は美味しいお刺身を食べながらお酒をいただくのもいいですね。

住所:福岡市東区志賀島1566-8 電話番号:092-603-1189

新ご当地グルメの「志賀島金印カレー」

志賀島金印カレーとは、オリジナルで開発した「金印スパイス」を使用したカレーです。志賀島内の飲食店がそれぞれ趣向を凝らして作っています。丸美屋「金印カレーちゃんぽん」、割烹旅館静遊館「エビのキーマカレーうどん」、浜辺の旅館満帆荘「神代の伊勢海老ホワイトカレー膳 」など、メニューは様々。海とカレーはベストマッチです。

志賀島おすすめ観光⑤天然温泉「金印の湯」見出し

志賀島を色々と観光したら、天然温泉に浸かって疲れを取りましょう。志賀島唯一の天然温泉が、志賀島温泉「金印の湯」です。休暇村志賀島の中にあり、日帰り温泉ができるのです。泉質は塩化物強塩温泉で、筋肉痛や関節痛、慢性の消化器疾患や冷え性などに効きます。大きな内風呂の他、玄界灘を眺めながらのんびりできる露天風呂もあります。

日帰り温泉・金印の湯の営業時間は、11時から15時までで、料金は大人600円・小学生300円です。毎月第3火曜日定休。なお、夏限定のプールもあります。海が一望できるこのプールには、滑り台のある浅いプールもあるのでお子様におすすめです。料金は大人500円・小学生300円・幼児100円、営業時間は10時から16時30分までです。

もちろん休暇村志賀島に宿泊することもできます。なんと全室オーシャンビューで一泊二食付き、料金は時期にもよりますが10000円前後からです。アクセスがよくて日帰りできる志賀島ですが、あえて宿泊して海をみながらのんびりと過ごし、新鮮な地元のグルメを堪能するのもおすすめです。宿泊者は金印の湯を15時以降から利用できます。

住所:福岡県福岡市東区勝馬1803‐1 電話番号:092-603-6631

福岡の温泉宿泊施設ランキングTOP15!おすすめの旅館やホテルをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の温泉宿泊施設ランキングTOP15!おすすめの旅館やホテルをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の北に位置し、九州と本州を結ぶ福岡県。早くから栄えた九州の要所となっている福岡県には温泉宿もたくさんあります。今回は福岡県でおすすめの温泉宿泊施設をランキング形式でTOP15をご紹介します。旅館だけでなくホテルやビジネスホテルもあります!早速ご覧ください。

志賀島おすすめ観光⑥海水浴見出し

志賀島海水浴場

志賀島の一番のおすすめといえば、海です。透明度の高い海が最高です。海の中道を通って志賀島に渡ってすぐあるのが、志賀島海水浴場です。こちらはサーフポイントとしても有名です。手ぶらで行って海の家でバーベキューをすることもできます。福岡市中心部から車で約1時間とアクセスがよいので家族連れにも人気があります。

勝馬海水浴場

志賀島の北西部にあるのが勝馬海水浴場です。海の向こう側には玄界島の他、小さな島々が見えます。こちらも海が綺麗で、海岸も綺麗に整備され、周辺には芝生や松林が広がるのも魅力です。近くに休暇村志賀島があるので、温泉に入浴後の散策にもおすすめです。海の家にてバーベキューも楽しめます。

志賀島観光を満喫しよう見出し

志賀島は陸続きの島なので、アクセスしやすいのが魅力ですね。気軽に行けて、観光スポットを巡ってみたり、ご当地グルメを堪能したり、綺麗な海でのんびりするのもいいですね。島をぐるっと一周すれば、志賀島の魅力を満喫できます。福岡市の都会からすぐ行ける楽園のような志賀島、ぜひ福岡に来たら訪れてみてください。

福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡と言えばグルメな街として知られていますが、それだけではなく観光するのにおすすめなスポットもたくさんあります。今回は福岡観光に訪れる方のために、友達同士やカップルにおすすめなスポットから子供連れに人気のスポットまでをランキング形式でご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote