地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介

福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介
投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

福岡といえば豚骨ラーメン!と言いたいところですが実はうどん、博多が伝来の地と言われているのはご存知でしょうか。今回はそんな歴史ある福岡のうどんの老舗店から大人気店をランキングにしてご紹介致します。福岡にお立ち寄りの方は是非参考にしてみてください。

地元民に愛される福岡うどんの特徴と魅力見出し

福岡うどん、地元の皆様は日常からよく食べられているようです。ラーメンに比べうどんは食べる時間を選ばず店も多い為、地元ではメジャーな食べ物となっています。そこで今回は福岡うどん人気ランキング10店をご紹介いたします。訪れる事がありましたら、是非ご参考にしていただければと思います。

福岡うどんの特徴は、コシが弱くやわらかい麺を使用し、汁は透き通っていますが濃い出汁です。そして具はゴボウ天・すり身を揚げた丸天・甘辛く味付けした肉をのせるのが特徴的です。器からはみ出すほどの量の具が魅力的です。

うどんパラダイス福岡「福岡麺博2017」見出し

2017年3月には「うどんパラダイス福岡」が開催されました。諸説ありますが、うどん発祥の地博多で12店のうどん店が集結し自慢のうどんを披露しました。人気店や注目店が集まり賑わいを見せました。

福岡のうどん人気店ランキング第10位「旦過うどん」見出し

北九州の老舗店

北九州の台所といわれる旦過(たんが)市場にある創業24年のうどん屋さんです。歴史ある市場でレトロなたたずまいの店内は地元の方が次々と入ってくる活気溢れる光景となっています。

ここのおすすめは「ごぼう天うどん」と「かやくうどん」です。ふっくらとやわらかな麺にカツオ、昆布、イリコでとった出汁は透き通った綺麗な色をしており上品な味わいとなっております。こちらの出汁は店頭購入も可能なのでお土産としてご自宅でもお店の味を楽しめます。

うどんの他にもチャンポン、おでんも大人気のメニューです。店頭には大きな丸鍋にぎっしりと豪快に敷き詰められたおでん。見れば満腹でも思わず注文したくなる事間違いなしです!

福岡のうどん人気店ランキング第9位「麺工房なか」見出し

粘りとコシが自慢

こちらは九州うどんでも筑後うどんというジャンルのうどんです。福岡博多うどんの麺と違いふっくらしていますが粘りとコシがあるのが特徴です。お値段もリーズナブルで昼間のみの営業ですがお客様が絶えない人気店です。

しっかりと効いたダシは甘みがあります。席には粗めに刻まれた鷹の爪が置いてあり甘いお出汁と相性抜群です。九州うどん定番の大判の丸天とごぼう天が人気メニューです。ユニークなネーミングの「牛若丸」(牛肉+わかめ+丸天)もおすすめです。

シンプルな外観に落ち着いた店内は平日、土日問わず賑わっています。席はカウンターのみで優しいご主人と奥様がアットホームな雰囲気を作り出しています。博多うどんとは一味違った筑後うどんを是非ご賞味してみてはいかがでしょうか。

福岡のうどん人気店ランキング第8位「うどん屋久兵衛」見出し

究極の一杯

日々最高の麺を追及し、麺に情熱をかけた仲間で結成された「津田屋流豊前裏打会」加盟店の一つです。麺、出汁、天ぷらにこだわりを持つ究極の一杯を味わう事ができます。

麺はその日の朝に打ち、羅臼昆布と本かつおを使用したまろやかな出汁、天ぷらは麺が茹で上がる時間を計算した揚げたての天ぷらを提供してくれるというこだわりのうどんです。おすすめは「ごぼう天うどん」です。器からはみ出すほどの大きなごぼう天は食べ応え抜群の一杯です。冷たく繊細で爽やかなお出汁に熱い天ぷらを乗せたごぼうおろしぶっかけうどんもおすすめです。

店内はカウンター、テーブル、座敷と豊富な席種なのでお子様連れのお客様にもおすすめです。店の前にある「久兵衛のこだわり」を見てもおわかりかと思いますが、徹底的に追及された一杯ををまずは一度ご賞味ください!

福岡のうどん人気店ランキング第7位「博多あかちょこべ」見出し

福岡名物!

写真を見てもおわかりのように、思わず写真を撮りたくなるような変わり種うどんです。店内にはたくさんのやかんがぶら下がっております。器ではなくやかんでうどんを提供するスタイルが「少しでも効率的に済ませたい!」=「ずぼら」というところから「ずぼらうどん」という料理名がつきました。このずぼらなスタイルがインスタグラムやツイッターなどで有名になり大人気メニューとなっております。

「ずぼらうどん」と同じく有名なメニューに「元祖キーマカレーうどん」があります。こちらは器で提供されております。人気の理由は一度で三度食べ方を楽しめるのです。まずそのまま食べる。次はエビの粉末を練りこんだ揚げ玉を入れて食べる。最後に暖かいお出汁をかけて。濃い目のお出汁がキーマカレーとほどよくマッチングして絶品のカレーうどんに仕上がります。あかちょこべファンの間では最後の食べ方が一番の人気のようです。

あかちょこべのうどんは胚芽(はいが)を配合した自家製麺です。麺の色は薄い茶色、細麵でコシはあまりなくモチっとした食感です。店主のこだわりの麺を変わり種メニューで是非堪能してみてください。

福岡のうどん人気店ランキング第6位「立花うどん」見出し

肉うどんが自慢

お客様からの「おいしい」といわれる麺を作るため「食べ歩きに3年」「試食に5年」を費やして完成させた創業者の情熱がこめられたこだわりのうどんです。広い店内は200席ありお子様連れにも優しいお店となっております。

創業40周年のこちらの一番人気メニューは「肉うどん」です。ややコシのある太麺に甘辛なお肉の味が溶け込んだ出汁と絡み合い絶妙な味を生み出します。トッピングにおすすめするのは相性抜群のごぼう天です。

地元では小さなお子様からご年配の方まで幅広く愛される有名店です。昼時時は地元民と観光客で満席になってしまいますが柳川市にお越しの際にはお立ち寄りになってはいかがでしょうか。

福岡のうどん人気店ランキング第5位「かろのうろん」見出し

福岡の超有名店

福岡では知らない人がいない老舗のうどん屋です。明治15年から続く店主が出すうどんは懐かしみのある優しい味に仕上がっています。麺はやわらかくモチモチしており箸で持ち上げると麺のふわふわ感が伝わります。麺がなくなり次第終了となるため行列ができる事もある有名な人気店です。

ちなみに店内は撮影禁止なのでお料理や店内の画像はないのですが、店内は歴史を感じる内装でお出汁の匂いが漂うとても雰囲気の良い店内です。メニューのラインナップもいい感じです!

有名芸能人にもファンが多いと言われているこちらのお店の名物メニューは「ごぼう天うどん」です。薄い短冊切りのサクサクのごぼう天は店主こだわりの仕込みで絶妙な食感に仕上げられています。是非直接足を運んで味わいたいうどん店です。

福岡のうどん人気店ランキング第4位「葉隠うどん」見出し

ミシュラン掲載店

ランキング第4位のお店はミシュランガイドのビブグルマンに選出されたお店です。ちなみにビブグルマンとは良質な料理を手ごろな価格で、おもに5000円以下で楽しめる店を紹介しています。こちらは創業は1985年。名店で修業を積んだ店主の自家製麺です。

こちらの人気メニューは「えびかきあげうどん」でお値段は420円とリーズナブルです。売り切れになる事もしばしば。麺はふっくらもちもちで平麺ですがよく見るとH型になっています。この形状が出汁とよく絡み食べ終わる頃にはおいしい出汁をしっかり吸った麺に仕上がります。ちなみにお好みにより細麺も用意されています。

こちらが細麺メニューの釜揚げうどんです。細いので、少し短めの時間でゆで上げ、後は氷水でしめます。細麺はつめたいメニューに人気のようですがもちろんあたたかいメニューでも対応可能です。

とにかくどのメニューもリーズナブルですがお味はおいしく大人気のお店です。福岡博多うどん特有のやわらかふっくら麺に薄色だけどもしっかりとした出汁が多くの地元民に愛されています。

福岡のうどん人気店ランキング第3位「津田屋官兵衛」見出し

行列必須!

福岡うどん人気ランキングもいよいよ残すは3店となりました。ランキング第3位は行列必須のいつも満席の津田屋官兵衛さんです。こちらは第8位のうどん屋久兵衛さんでご紹介した津田流豊前裏打会の生みの親でもある総本山のお店です。やはりうどんへのこだわりは超一流で風格ある店主の自慢の一杯となっております。多くの方が並んででも食べたいと有名なお店です。

おすすめは器からはみ出すほど大きなごぼう天が乗ったごぼう天うどんです。さくさくのごぼう天をあたたかい汁に浸してふやかし、麺と一緒に食べれば思わずうなるほどのおいしさです。麺は細くコシがありプルンとした切れ味が特徴です。

上の写真は看板メニューの「官べえ火薬」です。見ためは「花」、お口に入れれば「爆」と花火をイメージした津田屋官兵衛の全てが味わえる一杯です。具だくさんで食べごたえも抜群です。

並ぶこと間違いなしの超人気店ですが、並んででも食べる価値のあるうどんです。津田流豊前裏打会のうどん店を巡り味くらべをするのも楽しいかもしれません。ここでしか食べれないうどんを是非体験してください。

福岡のうどん人気店ランキング第2位「侍.うどん」見出し

福岡うどんの新進気鋭

続いてランキング第2位の発表です。こちらは2013年オープンの比較的新しいお店ですが、SNSや口コミでおいしいと評判の有名なお店です。メニューも斬新で今注目のお店です。

冒頭で紹介した「うどんパラダイス福岡」にも出店されていました。こちらの特徴はごつくコシのある太麺に素材にこだわった無添加の出汁です。一口食べれば研究されつくされたのがよくわかります。メニューもユニークなものが多く今までのうどん屋の概念を覆すメニューがたくさんあります。

看板メニューの「侍うどん」は刀に見立てた太く長いごぼう天とちくわが器に立てかけられています。見た目もインパクト大で楽しませてくれます。土曜日限定の「スペシャルチキンカレーうどん」も人気メニューの一つでうどん屋さんなのに本格的なカレーがおいしいと評判です。

とにかく奇抜で斬新なビジュアルのうどんにびっくりしてしまいますが、味はおいしいとお墨付きです。味覚と視覚ともに楽しめる大満足の福岡の新星うどんをお楽しみください。

福岡のうどん人気店ランキング第1位「うどん平」見出し

一度は絶対食べてみたい

いよいよ福岡うどん人気ランキング第1位は「うどん平」さんです。言わずと知れた超有名店なのでご存知の方も多いかと思いますが、こちらは福岡出身のタモリさんもお忍びで来店していると言われています。行列必須で麺とスープがなくなり次第閉店してしまう超人気店です。

こちらのうどんの特徴はとにかくふわふわと柔らかな麺です。お口の中に入れると噛む前に切れてしまうほどふわふわな麺です。しかし箸で持ち上げても切れないという絶妙な硬さで一口で麺づくりのこだわりを感じます。出汁はいりことあご等で取ったあっさりと優しいお味です。お好みで柚子胡椒を入れて食べるとおいしいです。

にぎわった店内ではご主人のダイナミックな麺作りを間近で見る事ができます。とにかく博多で一番おいしいうどんと言われています。おすすめは「ごぼう天うどん」でお値段はとてもリーズナブルです。博多にお越しの際は行列覚悟で是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ここでしか食べられない福岡うどんを楽しみたい見出し

今回福岡のうどん人気ランキング10位をご紹介しましたが、まだまだ福岡にはたくさんのうどん屋さんがあります。福岡でしか食べられないうどん屋さんを自ら探すのも楽しいかもしれません。今回のランキングを旅行の際に是非ご参考にしていただければ嬉しいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote