地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ!

福岡は、観光でも人気の都市で毎年多くの観光客が訪れます。そんな福岡でゆっくり過ごすことができるスポットやカフェはいくつもあるんですよ。どうせならおしゃれなカフェに行きたいですよね。今回は、そんな福岡カフェをランキング形式でスポットも含めて紹介ます。

福岡でゆっくり過ごすおすすめのカフェスポット見出し

福岡県には、たくさんの観光スポットがあり、どのスポットにも多くの観光客が訪れて賑わっているほど福岡は人気の都市です。まずは、そんな福岡人気スポットの中でもゆっくりのんびりと過ごすことができるおすすめの福岡スポットを紹介します。

福岡の人気カフェの前に見出し

全国でも有数の水景公園「福岡大濠公園」

福岡大濠公園は福岡市のほぼ中央に位置しており、池の周りは、約2kmの歩くコースと走るコースに分かれて続いています。全国でも有数の水景公園で、日本庭園や野鳥の森、ボートハウスなどがあり、毎日多くの人が走ったり、ゆっくり散策したりしています。大濠公園内にはスタバやレストランもあるので休憩もできます。

そんな福岡大濠公園の裏には舞鶴公園があり、福岡城跡が残っている福岡の歴史深い場所です。この舞鶴公園は、毎年春になると桜が咲き乱れ、期間中は城壁や桜が美しくライトアップされます。出店をはじめ、さまざまなイベントも行われ、舞鶴公園は全国で9位、福岡県内では1位の人気の高いお花見スポットです。

福岡のデートスポットでもある「二見ヶ浦」

Photo by gtknj

この二見ヶ浦は、福岡のデートスポットでも挙げられる場所で、福岡県の糸島市にあります。海岸沿いの中でも有名な場所で、愛の象徴ともされる2つの大きな岩「夫婦岩」があり、その手前に白い鳥居がある素敵な風景を見ることができ、その光景にゆっくりと見入ってしまいますよ。では、ここからはそんな福岡のカフェ人気ランキングを紹介します。

福岡のカフェ人気ランキング8位「SUZU CAFE」見出し

福岡のレトロでオシャレな空間のカフェ

ランキング8位は、福岡市天神のおしゃれなエリアの大名にあるカフェ「SUZU CAFE」です。店内は、少し暗めのライトで照らされており、インテリアに力を入れたおしゃれな空間になっています。椅子は、中世のヨーロッパで使われていたようなレトロで上品なもので、座って過ごすだけでも素敵な時間になります。

そんな空間でおすすめのメニューは、牛タンデミグラスソースオムライスです。ソースには、しっかりと大きな塊のお肉が入っており、卵もトロトロでおいしいです。空間だけではなく、料理にも力を入れているのでどの料理もイタリアンレストランで食べているような本格的な味でおすすめです。

福岡のカフェ人気ランキング7位「キャンベル・アーリー」見出し

アクセスも便利でスイーツが大人気!

ランキング7位は、県内外からの人の流れが集まっている福岡市博多駅の中にあるカフェ「キャンベル・アーリー」です。このカフェの特徴は、フルーツ店直営の南国フルーツを使ったカフェで創業から約80年もの間、福岡で愛されてきました。週末は行列ができ、その店内はおしゃれで可愛らしい雰囲気が漂っています。

ここのおすすめメニューは、季節のフルーツを使ったパフェです。中でもいちごを使ったパフェは一番人気があります。フルーツ店直営自慢の真っ赤ないちごがたくさん乗っており、味はしっかり甘く、いちごアイスクリームやいちごのソース、桜ゼリーなどいくつもの層になっているので食べ進めていく楽しさもあります。

そしてパフェだけではなく、おかず系のパンケーキランチもあり、そのパンケーキは軽めのシンプルで素朴なになっているので、ウインナーや目玉焼きとの相性もとてもいいので甘いものが苦手な方におすすめです。

白金茶房(福岡)のパンケーキは絶品!人気のランチやモーニングメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白金茶房(福岡)のパンケーキは絶品!人気のランチやモーニングメニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェが多く立ち並ぶ福岡。SNS映えするカフェも非常に多く、どこにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな福岡で人気のカフェが「白金茶房」です。絶品のパンケーキをはじめ、美味しいものが揃っている白金茶房について紹介します。

福岡のカフェ人気ランキング6位「ココペリ」見出し

精霊の住む福岡糸島のカフェで絶品カレーが人気!

ランキング6位は、福岡県糸島市にあるカフェ「ココペリ」です。糸島の観光スポットとしても有名な芥屋の大門の近くにあり、おしゃれな1軒家のようなカフェの窓からは、一面に広がる福岡の玄界灘を望むことができます。

このカフェのおすすめランチは、ハンバーグカレーです。数十種類の野菜と果物に秘伝のスパイスで香り付けされたカレーの上には、柔らかくて肉汁たっぷりのハンバーグが乗っています。ボリュームがあるように見えますが、スプーンがどんどん進むおいしいカレーです。

このココペリというカフェの名前に由来は、ネイティヴアメリカンの間で信じ続けられている精霊の一人で幸福の神様の象徴になっています。そんな精霊がいるように、このココペリからは日が沈む頃に来れば、1年中キレイな夕日が楽しめ、福岡で人気の理由の1つになっています。

福岡のカフェ人気ランキング5位「オオカミの口」見出し

築100年の納屋で楽しむ自慢のスコーンに舌鼓!「オオカミの口」

ランキング5位は、福岡市西区にあるカフェ「オオカミの口」です。築100年の納屋として使用されてきた建物をリフォームして造られました。店内、窓から光が差し込み、とてもおしゃれな落ち着ける雰囲気になっています。また、キッズスペースやお子さまランチもあるので子連れでも行きやすいです。

このカフェのおすすめは、スコーンです。スコーンが焼きあがったときの開いた割れ目がオオカミの口に似ていることからカフェの名前にしたスコーンは、外はサクサクで中はしっとりとしています。テイクアウトも可能で、お客さんのほとんどが店内でスコーンを食べてテイクアウトも買って帰ります。

また、スコーンと合わせていただきたいのが、チャイです。このチャイは、チャイ葉の新芽の葉先だけを使い、4種類のスパイスをミルクと一緒に煮出して作るオリジナルのチャイで、1口飲むと美味しさに衝撃を受けます。

福岡のカフェ人気ランキング4位「カレント」見出し

福岡の南国カフェのおしゃれなランチ

ランキング4位は、福岡県糸島市の海岸沿いにあるカフェ「カレント」です。このカフェは、糸島で大人気のレストラン「サンセット」の姉妹店で、こちらもいつも行列ができている大人気のカフェです。外観は、福岡であることを忘れて、南国に来たような気分にさせてくれる開放感のあるおしゃれな造りになっています。

そんなカレントのおすすめのメニューはランチセットで、メインが4種類から選ぶことができ、スープと前菜、パンにドリンクがつきます。料理には、有名芸能人なども取り寄せしている人気の福岡糸島の新鮮な食材をふんだんに使っています。健康にも良いのでおすすめです。

そして、このカフェ最大の魅力は、少し小高い場所に建物が造られているので綺麗な海を一望できることです。朝とお昼にはキラキラ光る海を、夕方は、オレンジ色の海に沈む夕日を見るとこができます。南国の雰囲気をおしゃれなに楽しみたい人におすすめです。

福岡のカフェ人気ランキング3位「abeki」見出し

チーズケーキ好きにはたまらない!オフェス街にあるカフェ

ランキング3位は、福岡市中央区のオフス街でもある薬院のカフェ「abeki」です。このカフェは、木で造られた温かみのあるおしゃれな店内で、平日でもいつも満席になっています。その人気の理由は、チーズケーキと美味しいコーヒーが頂けるからです。

メニューは、チーズケーキとホワイトチーズケーキ、チョコレートケーキがあり、ランチ後のデザートとしてくるお客さんが多いです。中でも1番人気はチーズケーキで、2層のチーズが濃厚なだけれども後味をさっぱりさせてくれます。

チーズケーキ一緒におすすめなのがコーヒーで、注文すると好みに合わせて味を濃い目から浅めに調節し、1杯ずつ丁寧に入れてくれますので香りも良く、チーズケーキにとても合います。ゆっくり味わいながら福岡での時間を過ごすのにおすすめのカフェです。

福岡のカフェ人気ランキング2位「パッパライライ」見出し

福岡の街中にある素敵な空間のカフェ

ランキング2位は、福岡市中央区のおしゃれな街である赤坂のカフェ「パッパライライ」です。このカフェは、古民家をリノベーションをした建物で、落ち着いた雰囲気が漂っています。店内は、古さと新しさが混ざった不思議な空間で、その空間で流れるBGMと調和し、おしゃれな雰囲気を作り出しています。

このカフェのおすすめは、サラダランチです。スープとパン、ドリンク、サラダがセットになっており、パンは毎朝焼く自家製になっています。メインのサラダは、季節野菜がたっぷり使われていて1つ1つの野菜の甘みが引き立っているもので、福岡の女性に人気のメニューです。

そして、夏季の15時~17時の2時間限定でかき氷もメニューにあり、新鮮な果物から作ったシロップは、その色と風味を最大限に生かすようにグラニュー糖を使用しており、とても綺麗でおしゃれなかき氷になっています。また、お店自慢の紅茶を使った珍しいかき氷もありますので是非行ってみてください。

福岡のカフェ人気ランキング1位「カフェデルソル」見出し

福岡の女性に大人気のふわふわパンケーキが絶品!

堂々ランキング1位は、福岡市中央区にある「カフェデルソル」です。福岡の中心部の天神から少し路地に入ったところにあり隠れ家の雰囲気がありますが、平日も行列ができるほどの大人気です。店内は椅子や雑貨がおしゃれに並べられており、大きなスクリーンで映画を見ることができます。

このお店のおすすめは、パンケーキです。ふわふわのメレンゲたっぷりのスフレパンケーキになっており、1皿に2枚大きなパンケーキが乗っていますが軽い食感なのでぺろっと食べてしまいます。デザート系の種類が多いですが、おかず系のものもありますのでランチにもピッタリです。

また、パンケーキにはセットドリンクを付けることができ、約50種類から選ぶことが出来ます。ラテを頼むとラテアートをしてくれ、大きめのカップに注いでくれます。たっぷりなのもうれしいポイントです。

福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パンケーキの人気は衰えることなく続いていますね。流行の発信地・東京だけでなく、九州地方にまでブームは広がっています。ここでは、九州の中心地・福岡でおいしいと評判の人気パンケーキ店をご紹介します。旅行で福岡に行くとなったら、要チェックです!

気になる福岡カフェはありましたか?見出し

今回は、福岡カフェをランキング形式でスポットも含めて紹介ました。私は、よく福岡のカフェに行きますが、おしゃれでおいしいカフェでついつい時間を忘れてゆっくり過ごしてしまいます。しかしそんな時間がリフレッシュの大事な時間になっています。皆さんも是非福岡のおしゃれなカフェでリフレッシュしてくださいね。

投稿日: 2017年3月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote