地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介

福岡のドライブにおすすめ!日帰りやデートにも最適なコースをご紹介
投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

福岡県のデートにもおすすめな人気のドライブスポットをご紹介!自然豊かな福岡には海をはじめ絶景スポットが沢山あります。大自然の中のカフェ、二人で島内をサイクリング、絶品の鰻、のんびり川下りなどドライブスポットが満載です。日帰りでとびっきりの思い出作りを!

福岡にはおすすめの日帰りデートスポットが満載見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

綺麗な海と大自然が街と調和する福岡。港町として有名ですが福岡には、その他にも歴史のある建物やお寺などの見どころが沢山あります。日帰りで行っても楽しい濃密なスポットが各地にあるのも福岡ならでは。昔ながらの街並みや絶景を見下ろせるカフェ、広大な土地を活かした公園などなど。2人だけの思い出を是非、福岡で。

福岡ドライブスポット1〜門司港レトロ〜見出し

明治初期に開港し120年の歴史を持つことで知られるおすすめスポット「門司港レトロ」その最大の特徴は明治から対象にかけて建てられた建物が今でも残っているところ。まるで別の時代にタイムスリップしたかのような昔ながらの街並みは、いつもと違う感覚が味わえる絶好のデートコースです。

レトロな街並みには見どころが満載

海沿いに立ち並ぶ建物。その並びには雰囲気抜群のカフェや雑貨屋が沢山あります。テラスでコーヒーを片手に他愛もない話しで盛り上がったり、雑貨屋でおそろいのアクセサリーを買ってみたり、二人だけの時間を過ごすことができます。都会の忙しない雰囲気とは全く違う心地よさで、大人の方にも人気です。

夜もレトロ!夕暮れ〜夜は夜景スポットに変わる

昼間はレンガの鮮やかな色が楽しませてくれますが、夜はライトアップされ、昼とは一変した雰囲気になります。海水に反射する街の灯りがとても美しく、潮風の匂いも相まって最高の時間を演出してくれます。散歩やショッピングで疲れた足をカフェなどで休めながら街並みを眺めて2人の気持ちを伝えあってみてはいかがでしょうか。

門司港観光におすすめ!レトロな人気スポット&お土産をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
門司港観光におすすめ!レトロな人気スポット&お土産をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県北九州市に位置している門司港の観光におすすめの人気観光スポットをご紹介していきます。福岡県北九州市の人気観光スポット門司港には、さまざまな人気の観光名所があります。今回は福岡県北九州市の門司港でおすすめのお土産も合わせてご紹介します。

福岡ドライブスポット2〜海の中道海浜公園〜見出し

広大な自然の国営公園で知られる「海の中道海浜公園」ここだけの為に日帰りデートに行っても十分に楽しめるほど充実した施設が沢山あります。公園内にあるサイクリングコースはなんと全長12km!海沿いの風を感じながらのサイクリングデートは本当におすすめです。その他にもカピバラなどの小動物に会える「動物の森」もデートに最適。

マリンワールド海の中道

2017年にリニューアルオープンしたばかりの九州最大の水族館「マリンワールド海の中道」イルカやアシカのショーはもちろん、九州の海をテーマに作られた水槽も沢山あり、光や音などで素敵な空間に演出されています。水族館内にはレストランも併設されていますので、ランチの心配もしなくて大丈夫です。海、川、緑など自然に関する様々な生き物に触れ合えます。

海の中道芸術花火

Photo by yuki5287

海の中道海浜公園では2017年より新しく開設された「博多湾パノラマ広場」のオープニングイベントして「海の中道芸術花火」を開催しました。日本各地から花火師が集まり、音楽に合わせて打ち上げられる花火は感動すること間違いなしです。2018年も開催に向けて準備しているようなので日にちが決まったら有料席を予約して2人で花火を眺めながらのデート。最高の思い出になりそうです。

福岡ドライブスポット3〜志賀島〜見出し

本土から車で行けるドライブデートには最適な綺麗な島「志賀島」島と本土を繋ぐ砂州は格好のドライブコースです。透明度の高い海水と白い砂は歩いているだけで気持ち良し。海の波音は2人の距離をグッと近づけてくれるでしょう。はじめてのデートにもおすすめの日帰りスポットです。

志賀海神社

海沿いに佇む「志賀海神社」山と海が非常に近く共存する志賀島の歴史ある神社でパワースポットとしても有名です。志賀海神社では山と海の神様が祀られており、玄界灘の安全を見守る神様として多くの人に愛されています。年間を通して70もの祭りがあるのも特徴的。緑に囲まれた神聖な空間で心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

志賀島をサイクリング!シカシマサイクル

志賀島内にあるおしゃれなレンタルサイクルとカフェのお店「シカシマサイクル」自転車で約40分で回れてしまうというサイクリングにはもってこいの志賀島。観光客向けに自転車がレンタルできるのが魅力です。店内は木を基調に落ち着ける雰囲気になっています。ロードバイクをレンタルして快適なサイクリングデートへ。美味しいコーヒーもおすすめです。

福岡ドライブスポット4〜糸島〜見出し

Photo by coloredby

福岡県の北西部にある「糸島」は市の中心部から車で約30分と近いながら、とても美しい海岸線と自然に触れ合えるデートには最適なドライブコースです。糸島ならではの新鮮な魚介類やチェーン店では味わえない魅力的なカフェなど沢山のおすすめスポットがあります。

白糸の滝

Photo by houroumono

糸島には落差約24mもある大きな滝として毎年、多くの観光客を魅了する「白糸の滝」があります。マイナスイオンに溢れ、大きな木々に囲まれた空間は癒やしを与えてくれる場所です。滝の周辺にはお蕎麦屋さんやカフェなどもありますので、のんびりとした一時を過ごしたい方に非常におすすめです。

桜井二見ケ浦

夕暮れ時はまるで天国なのではないかと思ってしまうほど美しい景色を見せてくれる「桜井二見ケ浦」日本の夕日百選にも選ばれているほどの素晴らしさ。「夫婦岩」と波にそびえる鳥居の間に沈む夕日。そんな素晴らしい景色の中で2人の愛を誓い合う。カップルには最高のおすすめドライブコースです。

糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のデートスポットまとめ!リゾート感たっぷりで海外旅行気分に浸ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップルデートで海外旅行の様なリゾート気分を味わいたい方におすすめの糸島に大注目してみましょう。魅力的な観光スポットやカフェができる人気のお店もたくさんあります。糸島に足を延ばしてデートをたくさん楽しんでみましょう。今回おすすめデートコースをご紹介します。

福岡ドライブスポット5〜太宰府天満宮&竈門神社〜見出し

歴史深い観光地として知られる「太宰府」年間を通して約700万人もが訪れる観光都市には、ドライブには最適。太宰府市内だけの日帰りデートも最高です。新緑の美しい季節に自然と街が調和した大宰府を是非、満喫してください。古い歴史を持つ太宰府を2人で散歩すれば、きっと新しい発見に出会えるはず。

太宰府天満宮

学問、至誠しせい、厄除けの神様として有名な「太宰府天満宮」毎年、多くの参拝者で賑わっています。学問の神様がいることから受験生もお参りにくるパワースポットでもあります。受験生通しのカップルには最高におすすめできる日帰りコースです。

竈門神社

女性やカップルに人気の「竈門神社」人気の理由は「縁結び」の神社だからなんです。神社内には様々なデザインの「お守り」が揃っており、女性の方ならつい長居してしまいそうになるでしょう。結婚式も開かれるような幸せな場所なので、カップルの日帰りデートにはもってこいですね。

散歩のお供に〜梅ヶ枝餅〜

Photo by hirotomo

太宰府天満宮と竈門神社を繋ぐ参道沿いには名物「梅ヶ枝餅」のお店が立ち並んでいます。お散歩の途中に、和菓子とお茶で休憩してみてはいかがでしょうか。参道から見える和の景色と梅ヶ枝餅とお茶。海外からの観光客が多いのも納得です。日本の歴史に触れながら2人で日帰りデート。なんて素敵なんでしょう。

太宰府天満宮の御朱印は種類も豊富!受付時間や場所にお値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
太宰府天満宮の御朱印は種類も豊富!受付時間や場所にお値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある神社で、学問の神様として崇敬を集めている菅原道真公をお祀りしています。太宰府天満宮の御朱印は末社の御朱印を含め2種類ありますが、オリジナルの御朱印帳は、梅柄やBEAMSとのコラボのものなどを入れると数種類になります。
梅ヶ枝餅!福岡太宰府の名物スイーツ!人気店ご紹介!お土産には冷凍も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅ヶ枝餅!福岡太宰府の名物スイーツ!人気店ご紹介!お土産には冷凍も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
太宰府は、福岡県で一番人気の観光名所です。学業の神様を祀っている太宰府天満宮とその参道はお土産屋さん巡りやグルメを堪能する方でいつも賑わっています。なかでも梅ヶ枝餅は人気スイーツ。素朴ながらも味わい深い梅ヶ枝餅は食べ歩きにもお土産としても最適の太宰府名物です。

福岡ドライブスポット6〜平尾台&千仏鍾乳洞〜見出し

福岡県北東部にある「平尾台」国の天然記念物にも指定され、今なお残る広大な自然は一見の価値があります。広大な土地ならではの施設や各地に点在する鍾乳洞などは、レジャー好きのカップルにはおすすめの日帰りで楽しめるデートコースです。

平尾台自然の郷

Photo by karinckarinc

日本有数のカルスト台地である平尾台の中に大きく広がる体験型の公園「平尾台自然の郷」芝生、展望台、果樹園、キャンプ場などの他にも、陶芸やそば打ちなどを、自ら体験できる工房も用意されています。国内でも珍しいほどの大きさを誇る、こちらの公園で1日中遊ぶのも思い出になること間違いなし。

千仏鍾乳洞

何千万年もの長い間、平尾台のカルスト台地の雨水によって作られた「千仏鍾乳洞」昭和10年には、国の天然記念物にも指定されました。ここでしか見ることの出来ない異空間。証明で照らされたど洞窟内は本洞から480mより先は地下の小川の中を進むというなんともアドベンチャーな空間になっています。数ある鍾乳洞の中でも、神秘的な千仏鍾乳洞は必見の価値があります。

福岡ドライブスポット7〜皿倉山〜見出し

神功皇后の逸話が数多く残る山として知られる「皿倉山」8合目付近にある高原「皿倉平」や神功皇后が国を見渡したという伝説が残る「国見岩」「皇后杉」などがあります。近年ではパラグライダーの離陸場としても有名でイベントなども頻繁に行われています。

ケーブルカーとスロープカー

皿倉山の山頂にはケーブルカーとスロープカーを使って向かうのが便利です。展望台がある山頂まではケーブルカーで6分、そこから乗り換えてスロープカーで3分ほどの道のりです。どちらの乗り物もガラス張りで見晴らしの良い山頂に向かう最中も景色を楽しめます。夜のスロープカーは足元がライトアップされて、とっても綺麗なのでカップルには最適です。

100億ドルの夜景

皿倉山の魅力は何と言っても「夜景」です!標高622mの丁度いい高さから眺める夜景は新日本三大夜景に選ばれるのほどの美しさです。工業地帯や川、海、山などが幻想的な一時を演出してくれます。「恋人の聖地」と言われ、カップルが手を繋いで、ハート型のモニュメントを覗くと藍島(あいのしま)が見えるという素敵な噂もあります。夜景を展望しながら楽しめるレストランもあるので、是非訪れてみてください。

福岡ドライブスポット8〜柳川〜見出し

福岡県の南部に位置する「柳川市」有明海苔や柳川まり、柳川神棚など、沢山の特産品があることでも有名です。歴史を感じる古い建物とそこを流れる川が独特の雰囲気を醸し出しています。自然に囲まれた柳川は四季を感じるにはぴったりのスポットで、何度訪れても新しい発見のある街です。

柳川川下り

柳川のおすすめと言えば「川下り」約1時間10分、舟から街を眺めることができます。船頭のガイドと舟歌が水の音色と相まって素敵な時間を過ごせます。舟は貸し切りにしたり事前に連絡すればBBQセットも用意してくれたりと、自由にカスタムできます。夜はライトアップされた柳の木や水面を鑑賞することができる「あかり舟」がおすすめです。

柳川といえば「鰻」若松屋

柳川には古くから鰻が有名な街として知られています。何件もある鰻料理の店の中でおすすめしたい店は「若松屋」です。船着場のすぐ横にあるのもデートには最高のコースなのではないでしょうか。おすすめメニューは「鰻せいろ蒸し」お値段は少々張りますが、ここでしか味わえない美味しさを是非ご賞味ください。珍味の鰻の「骨せんべい」もおすすめです。

福岡ドライブスポット9〜茶房わらび野〜見出し

福岡県糟屋郡篠栗町にある若杉山の中腹にある隠れ家的なカフェ「茶房わらび野」地方からも、このカフェを目当てに福岡に訪れる人も沢山います。中心部から外れており店までたどり着くまでの石段の道のりではちょっとしたハイキング気分を味わえます。

茶房わらび野の最大の魅力は景色

このカフェはただのカフェではありません。最大の魅力は天井の高い店内から眺める景色にあります。カフェはリラックスする為に行く人が多いのではないでしょうか。茶房わらび野なら1日中いても飽きないほどの絶景を前にしながら寛ぎの一時を味わえます。おすすめは夕暮れ時です。感動すること間違いなしの景色は誰でも一度は行ってほしい絶景スポットです。

最高の空間にピアノの生演奏

Photo by takamorry

茶房わらび野ではピアノの生演奏が付いています。心地の良い空間で、絶景を眺めながら、生演奏。カップルには最適すぎる場所ではないでしょうか。おすすめはコースで料理をオーダーすることです。料理は1階で楽しんで、食後のデザートは2階から絶景を眺めながら、と素敵な時間を過ごすことができます。

場所:福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1 電話:092-948-6555

福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パンケーキの人気は衰えることなく続いていますね。流行の発信地・東京だけでなく、九州地方にまでブームは広がっています。ここでは、九州の中心地・福岡でおいしいと評判の人気パンケーキ店をご紹介します。旅行で福岡に行くとなったら、要チェックです!

とってもおしゃれな福岡見出し

Photo by nimame

カップルだけではなく友達でも家族にもおすすめなスポットが沢山ある福岡。自然と古風な街が共存しながらも新しい流れも上手く調和している街並みは素敵です。付き合う前の男女2人で福岡をドライブデートなんてしたら恋に落ちてしまうのではないでしょうか。そんな素敵な街、福岡に是非、一度訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote