地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉のかき氷ランキング!天然氷で絶品!人気のお店を紹介!

埼玉のかき氷ランキング!天然氷で絶品!人気のお店を紹介!
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県には、天然氷を使用したかき氷を食べさせてくれる人気店が沢山あります。天然氷を作る為の池を持ち、1月に切り出しを行いかき氷に使用する有名店もあります。かき氷のイメージを払拭する様な素敵なかき氷を、埼玉のお店からランキング形式で8店舗ご紹介したいと思います。

埼玉にはどうして美味しいかき氷屋さんが多いの?見出し

Photo by emiemihuimei

いきなりビックリする様なかき氷の登場ですが、埼玉県にはデコレーションに凝った、かき氷のイメージからかけ離れた様なかき氷を食べさせてくれる人気の有名店が多く存在します。どうして埼玉県はこんなにかき氷が進化したのでしょうか?個人的な見解ですが、やっぱり日本一の最高気温を記録した経歴のある県だからかなと思います。

埼玉のかき氷屋さんランキング第8位『山本屋又右衛門』見出し

上尾市にある『山本又右衛門』の外観は、重厚な蔵造りの一見酒蔵と見間違える様な作りになっています。それもその筈、蔵をリノベーションして作ったギャラリー&カフェなのですから。その落ち着いた風情のある外観は、埼玉県の「景観賞」をも受賞しています。庭の雰囲気も人気の一つとなっています。

『山本屋又右衛門』が、その外観からカフェとは知らずに通り過ぎる人や、その屋号に興味を持ってふらっと立ち寄る人迄お客さんの方も色々です。そんなこちらのお店は、カフェとギャラリーのスペースによって成り立っています。家具工房の展示が行われたり、手描きの鯉のぼり展が行われていたりするそうです。かき氷を食べに訪れたついでにギャラリーを覗いてみるのもいいですね。

巨大パフェかと思う様な、ビックリ贅沢なかき氷ですね。一体いつの間にこんな風に進化したのでしょうか。私の子供時代かき氷と言えば、縁日か家でかき氷機でゴリゴリやるのが普通だったと思います。シロップに練乳と缶詰の茹であずきをプラスしたら最高の贅沢でした。遠く懐かしい夏の想い出です。

『山本屋又右衛門』では、かき氷だけではなく軽食も食べる事が出来ます。軽く食事をした後で、おいしいかき氷をデザートとして頂くのもいいですね。ぜひ埼玉県上尾市周辺に来られたら立ち寄ってみて下さいね。定休日は月曜日となっています。(予約可)アクセスは、ニューシャトル原市駅と沼南駅から徒歩約5分、原市新町蓮田新道バス停前です。

〔住所〕埼玉県上尾市原市737番地 〔TEL〕048-723-3901

埼玉のかき氷屋さんランキング第7位『甘味処クールハウス』見出し

こちらの『甘味処クールハウス』は、創業90年の老舗氷卸商と小江戸川越にある料亭とのコラボで有名な甘味処となっています。とても興味深く、地元でも人気のおいしいかき氷店として有名です。ミルク小豆は一見真っ白ですが、小豆は隠れている様ですよ。定休日は水曜日、駐車場はありませんので公共の交通機関をご利用下さいね。

お次はぶどうのかき氷です。シロップがとても濃厚でおいしいそうです。添えられている寒天は、氷の単調な食感に変化が出ておいしいと人気です。とにかく器が大きくてビックリだそうですが、不思議な位サラサラっと食べられてしまう様です。

こちらは抹茶のかき氷ですが、白玉や抹茶の寒天が添えられていておいしいと大人気です。シロップは全てお店の手作りであずき&寒天も手作り、練乳は市販の物に比べてサラッとしているそうです。料金の支払いは先払い、席について注文をする時にするそうです。アクセスは本川越駅から徒歩約4分です。

住所:埼玉県川越市通町19-3
電話番号:049-222-0047

埼玉のかき氷屋さんランキング第6位『シノン洋菓子店』見出し

『シノン洋菓子店』は、その名の通りケーキ屋さんです。ティ―タイムにケーキやパフェも食べられます。でも!何と言ってもおいしいかき氷がおすすめです。氷はふわふわで頭にキー―ンと来ないと口コミでも投稿されていました。こちらは『いちごレアチーズ』、見るからにかき氷がふわふわってお口の中で溶けて行きそうです。

こちらは『ティラミス』、トップには生クリームが乗っかりチーズソースがかかっています。かき氷の中はコーヒーシロップが入って、表面にはココアパウダーがかかって正にティラミスですね!中のコーヒーシロップが、溶け合ってまるでティラミスケーキとコーヒーを一緒に頂いている様な味わいだそうです。

こちらは『マンゴー杏仁』杏仁好きにはたまりませんね。『シノン洋菓子店』は、完全禁煙と言うのも嬉しいポイントです。テラス席もあって、暑い季節に外で暑さを感じながらかき氷を食べるのもいいですね。かき氷は多少暑い位の場所で食べる方が一段とおいしいと個人的には思います。

熊谷でケーキを買うならココ!って決めている人がいる位、ケーキも美味しいそうですよ。『シノン洋菓子店』へのアクセスは、籠原駅から徒歩約7分です。

住所:埼玉県熊谷市新堀954-1
電話番号:048-532-7242

埼玉のかき氷屋さんランキング第5位『浦和かき氷・蔦』見出し

『浦和かき氷・蔦』の店内は、白と木の色が基調となった可愛く落ち着いた雰囲気となっています。季節もののかき氷、おいもやカボチャを使ったかき氷等もあります。季節ごとに限定のかき氷がお目見えする様です。画像は『練乳いちごカスタード』、聞いただけでほっぺたが落ちそうです。見た目も可愛いですね。

こちらの『ショコラオランジュ』は、中にサクサクのクッキーが入っています。ショコラ系は特に当たり外れが無いと評判です。ぜひお試し下さいね。『浦和かき氷・蔦』は予約が出来ませんのでご注意下さい。定休日は月曜日となっています。

「3種のベリーとミルフィーユ」これは女子にはたまらない一品ではないでしょうか。可愛すぎます!食べるのが勿体ない位ですね。中にはパイがサクサクっと入っているそうですよ。遠くから遠征してでも、食べてみたくなりますね。こちらのお店では日替わりかき氷も有ります。楽しみですね!

こちらは豆まきの時期、季節ものかき氷「鬼退治」です。赤い色は日本では珍しいビーツと言う野菜氷から作られています。鮮やかな色ですが天然の色なんですよ。

バレンタイン時期限定の『バレンタインキッス』です。これは彼氏やパートナーがいなくても食べなきゃ損!一見重たそうですが、サクサクっと食べられてしまいます。まさかこれがかき氷?て感じの作品ですね。

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-9-11 

埼玉のスイーツにマツコも絶賛!おすすめは?人気の食べ放題・お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のスイーツにマツコも絶賛!おすすめは?人気の食べ放題・お土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県にはマツコも絶賛した人気のスイーツが色々とあります。またスイーツ食べ放題で人気のお店もあるため、スイーツ好きには、埼玉はおすすめのスポットなんです。そこで、今埼玉県で人気のおすすめスイーツ&食べ放題のショップをご紹介しましょう。

埼玉のかき氷屋さんランキング第4位『雪みるく』見出し

『雪みるく』は果物屋さんのご主人が作るかき氷です。新鮮でとっても甘い、フルーツたっぷりのかき氷がおいしいと大人気です。氷は日光の天然氷を使用しています。店内は冬は暖房がかなり強めに効いていて、かき氷を美味しく食べられる様になっています。

『雪みるく』では、シロップは全て手作りされておりとても濃厚です。「紅ほっぺの生イチゴミルク」↑とっても美味しそうですね。シロップが足りなくなって悲しい思いをした経験がありますが、これなら安心ですね。店内は完全禁煙です。

こちらのインパクトのあるかき氷は、『ピスターシュショコラ』です。果物店のかき氷はフルーツたっぷりが大道でしょうが、これは放っておけません。ショコラホイップとラズベリーソースがたっぷりかかっています。中は固めのピスタチオクリームとブラウ二―まで入っているんです。天然氷にこのトッピング&コンテンツはたまりませんね!

こちらでは天然氷のかき氷の他にフルーツたっぷりのパフェやフルーツ盛り、焼き芋もあるんですよ。さすが果物屋さんですね。さつま芋はあまーいと大評判で有名です。大人気のかき氷屋さんなので予約してから行かれた方がいいと思います。(ペット可)

住所:埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲寺田6008
電話番号:080-5073-0369

埼玉のかき氷屋さんランキング第3位『クラフトカフェ』見出し

こちらは『クラフトカフェ』、その名の通り「くらふと陶芸スクール」が経営するものづくりカフェです。色々なクラフト体験も出来るカフェで、おいしいかき氷は如何でしょうか。暑くなって来るといつも満席状態、夏場は行列が出来てしまう程人気のカフェです。画像は「ゆず&みかん」白蜜か練乳かヨーグルトがついて来るそうです。選ぶのに迷いそうですね。

こちらは「ラムレーズン珈琲」、まん丸い形で可愛くまとまっていますね。こちらのカフェには、県外からもかき氷を目当てにやって来るお客さんが沢山います。大きいかき氷が苦手な人には小さめのサイズも用意されています。シロップは甘過ぎず丁度いい感じだそうです。

こちらのカフェでは、季節限定のかき氷がありとても人気となっています。冬限定の「バレンタインベリー」や「みかんのかき氷」に、「織姫氷」と言った夢のあるネーミングのかき氷もある様です。アクセスは、浦和駅東口から国際興業バス「南浦和駅西口行き」に乗車、「谷田小学校」下車徒歩約1分です。

住所:埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1
電話番号:070-3624-3488

埼玉のかき氷屋さんランキング第2位『阿左美冷蔵・金崎本店』見出し

こちらは年中無休の天然氷のかき氷屋さんです。メディアでも紹介された有名人気店です。中庭の眺めも美しく趣のある古民家カフェです。天然氷は専用の場所で12月上旬から準備され1月初旬に切り出しが始まります。美味しいかき氷の秘密は天然氷を使用しているからでしょう。とてもなめらかで、冷たくてもこめかみにキーンと来ないそうです。

大人気なのはロケーションや建屋&お庭の素敵さもあると思います、鉄の茶釜にはほうじ茶が用意されていて自由に飲ませて頂けます。かき氷はビックリする様な高さでサーブされますが、意外に崩れず最後まで上手に食べられる様です。自分で自由にシロップをかけて食べるのって楽しそうですね。

『阿左美冷蔵・金崎本店』へのアクセスは、秩父鉄道「上長瀞駅」下車徒歩3分です。駐車場は数台用意されています。予約は出来ませんので並ぶ事覚悟で訪れた方がいいかも知れません。(オープンテラス有り)

住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話番号:0494-62-1119

埼玉のかき氷屋さんランキング第1位『慈げん』見出し

『慈げん』は、「かき氷の聖地」との異名を持つほどの有名人気店です。営業は11:30~で、売り切れ御免となります。営業中は基本的に電話応対も出来ないくらい忙しい様です。ツイッターなどで臨時休業などのお知らせを行っていますので、必要な時はご確認下さいね。画像は道明寺を氷にして桜シロップを添えたかき氷です。魅力的なかき氷ですね。

「キャラメルミルクナッツ」こちらもとっても美味しそうですね。店内は完全禁煙となっています。純粋にかき氷を楽しむ為には、禁煙は有難いですね。冬場はおうどんも食べさせてくれるそうです。甘いかき氷のお口直しにキューリのお新香が頂けます。おぜんざいの塩昆布みたいな感じでしょうか。

この「桜あずきに道明寺」ってのが、個人的にとっても気になります。いつか食べに訪れたいです。ランキング1位の有名人気店なので、整理券配布を行っています。配布時間は9:30からとなっています。どんなに大変でも一度は食べに訪れたいかき氷店ですね。

『レモン&ホワイトチョコ』色んなかき氷を見て来たのでとてもシンプルに見えますが、シンプルなかき氷ほど天然氷の良さが浮かび上がって来る様に思います。熊谷市周辺に行かれたらぜひお立ち寄り下さい。アクセスは、高崎線「熊谷駅」から徒歩20分、秩父鉄道から「上熊谷駅」から徒歩7分です。(不定休)

住所:埼玉県熊谷市仲町45
電話番号:048-526-1719

埼玉を訪れたら季節問わずぜひかき氷を!見出し

天然氷でかき氷を食べさせてくれるかき氷やさん、クラフト体験が出来るかき氷屋さん、ペットも一緒に来店できるかき氷屋さん等ご紹介して来ました。今やかき氷は進化に進化を遂げています。これも日本の誇れる文化ではないでしょうか。素敵な食べ物に恵まれた日本に生まれて良かったなと思います。みなさんもぜひお気に入りのかき氷を見つけて下さいね。

投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote