地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌でボルダリングなら?初心者や子供も安心の施設特集!体験もできる!

楽しみながら全身運動ができるボルダリングは全国各地で盛り上がっています。今回はそんなボルダリングを札幌で体験できる施設情報を集めました。国内有数の都市である札幌にはそれぞれ異なる魅力をもったボルダリング施設があり注目されています。

札幌のボルダリング施設を特集!見出し

北海道札幌市でボルダリング体験ができる施設をご紹介します。フィットネス感覚で楽しめるボルダリングは運動不足がちな現代人が仲間と楽しみながら身体を動かせる場所として人気を集めています。初心者の方はもちろん子供から大人まで気軽に楽しめるのが魅力で無料で体験することもできる施設など札幌市のボルダリングジムを特集します。

ボルダリングとは見出し

ボルダリングとはフリークライミングやスポーツクライミングの一種で最低限の道具のみで岩や石を登る競技です。シューズとチョークのみの最低限の装備ではじめることができるので誰でも気軽にはじめることができます。ルールも様々で国内でも大きな大会が開かれており、オリンピック種目になったこともあり人気を集めています。

ボルダリングのメリット見出し

デスクワークが多い現代人にとって全身を使って壁を登っていくボルダリングはインナーマッスルや普段動かすことのない筋肉を使うことで運動不足の解消に繋がります。同時に決められたルールの中でホールドを使ってどのように登っていくのかを考えるため知力も必要とされ頭と身体をフルで活用することによりストレス解消にも効果的です。

施設内は小さな子供に最適な「キッズエリア」キッズボルダー専用の「キッズエリア」大人用の「ボルダーエリア」に分かれており男女それぞれのロッカールーム、手足の洗い場、ボルダリング関連の商品を購入できるショップエリアと非常に充実しています。親子でのボルダリング体験にもおすすめの場所でロッカーなどは無料で利用できます。

料金は初回登録量が1500円で大人は1日券1600円となっています。90分のショートコースなら900円と安い料金で利用でき19時以降は1000円でりようできます。小学生は500円で1日券が購入できます。レディースデーには1日券が1000円に割引され安い料金で満喫することができます。その他にも3ヶ月、6ヶ月のは払いきりプランもお得です。

札幌・二条市場は海鮮丼がおすすめでおいしい!食べ歩きや朝食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・二条市場は海鮮丼がおすすめでおいしい!食べ歩きや朝食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌二条市場では北海道の美味しい海鮮が食べられます。今回は二条市場で食べられる海鮮丼をはじめとした朝食やランチにぴったりの美味しい海鮮をご案内します。朝は鮮度の良い新鮮な魚介類が店頭に並ぶので、早朝から朝食を求めて二条市場を食べ歩きするのもおすすめです。

札幌でも大人気のボルダリング見出し

オリンピック競技にも選定され全国でますます人気と注目を集めているボルダリングは札幌市内でもボルダー人口が増加しています。人口増加に伴い、札幌市内でボルダリング体験ができるジムも増えてきました。安い料金でボルダリング体験ができるジムや初回無料のジムなどが多く初心者にも気軽にはじめられるのが魅力です。

札幌のボルダリング施設1:グラビティリサーチ札幌見出し

「グラビティリサーチ札幌」は全国に複数の支店を持つ大型クライミング施設です。子供から大人まで楽しめる施設で子供用のエリアも用意されているので安心して遊ばせることができます。大人の方に最適なボルダーエリアは厚さ30cmののマットが敷き詰められており安全にボルダリングを楽しむことができます。

ボルダリング初心者の方には初回登録時に施設案内、ボルダリングのやり方、危険の説明などを教えてもらえるので安心してはじめることができます。スタッフがついて1時間ほどレクチャーしてくれる初心者体験会も大人90分2400円からと安い料金で教えてもらえるのでしっかりと基礎を学んでおきましょう。

住所:北海道札幌市中央区北二条東4丁目サッポロファクトリー1条館1F 電話番号:011-206-1323

定山渓の日帰り温泉ランキング!札幌からのアクセスも良好な温泉地は紅葉も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
定山渓の日帰り温泉ランキング!札幌からのアクセスも良好な温泉地は紅葉も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
定山渓の人気日帰り温泉をランキングで紹介!北海道札幌市に位置する自然豊かな定山渓は、日帰りで楽しめる人気観光スポットです。札幌中心地から車で60分ほどのアクセス。渓谷沿いの風景と上質な温泉が楽しめると評判です。早速、定山渓の日帰り温泉を見ていきましょう。

札幌のボルダリング施設2:ノースケイブジム見出し

「ノースケイブジム」は札幌市は東区にあるボルダリングジムで子供や初心者にも優しいアットホームなボルダリング施設になっています。無料の駐車場もある便利な施設で学校や仕事帰りのリフレッシュ目的にも非常におすすめのジムとなっています。元町駅から徒歩10分の場所にあるので電車でのアクセスも良好です。

初心者にも最適な有料レッスンが受けられるようになっており、ホールディングの仕方から全て教えてくれるのも嬉しいサービスです。シューズとハーネスは有料レンタルになりますがチョークやビレイ器具などは無料でレンタルしています。ジム内でのイベントも定期的に行っているので子供から大人までボルダー仲間ができるのも魅力です。

こちらのジムでは初回登録料も無料で平日17時から23時までの営業時間内で大人1500円と安い料金になっています。土日祝は朝から23時までの営業で料金は一緒です。19時以降は1200円に割引されより安い料金で楽しめます。登録料無料でチョークなどのレンタル量も無料なのが魅力のおすすめジムです。

住所:北海道札幌市東区北27条東20丁目 電話番号:090-2050-4385

札幌のボルダリング施設3:ウィッパースナッパージム見出し

「ウィッパースナッパージム」はBOTANIXによる美しい曲線の壁を登ることができるボルダリングジムです。登録時にレンタルシューズが無料になるサービスなども嬉しいジムでメンズデー、レディースデーなど安い料金で利用できるサービスデーがあるのも魅力となっています。非常におしゃれなジムでレンタル用品も安い料金で利用できます。

初心者にも安心の入門コースが用意されており、1時間4000円でレクチャーを受けることができます。もちろんレクチャー後は閉店までジムを使用することができるので、初めての方には非常におすすめです。登録する前に1度だけ体験したいという方に最適なビジタープランも2000円で利用できます。出張などで1日利用する方にもおすすめです。

初回登録料は1500円で基本は回数券制になっており、2回券で3500円から用意されています。本格的にボルダリングを楽しみたい方には1ヶ月のフリーパスがおすすめで10000円と安い料金で営業時間内はいつでもボルダリングを楽しむことができます。月曜メンズデー、水曜レディースデーはジム使用料が1000円に割引されます。

住所:北海道札幌市手稲区新発寒5条1-5-26 電話番号:011-699-6483

札幌のスーパー銭湯!24時間営業・宿泊できるところはある?おすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のスーパー銭湯!24時間営業・宿泊できるところはある?おすすめ11選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんスーパー銭湯はお好きですか。ゆっくりくつろげるリラックススペースがあるのもスーパー銭湯の魅力です。今回は札幌で夜遅い時間からでも行ける24時間営業のスーパー銭湯や館内にそのまま宿泊できるスーパー銭湯まで、札幌のおすすめなスーパー銭湯を厳選しました。

札幌のボルダリング施設4:NAC札幌クライミングジム見出し

「NAC札幌クライミングジム」は日本最大級のクライミングエリアとして非常に有名です。室内施設の中では圧倒的な壁面積を誇るジムでボルダリングエリアも非常に広いスペースが用意されています。子供や初心者の方からボルダリングのエキスパートの方にも非常におすすめのジムとなっています。多数の課題が用意されているのも楽しいです。

ボルダリングエリアの壁面積は119㎡で3.5mの高さの壁をロープをつけずに登るボルダリングは頭と身体を使ったパズルのような感覚が非常に楽しいです。まるで洞窟を探検しているかのような体験ができる「ブラックケイブ」はこの施設ならではです。課題は専用の紙に書き込むことで自作することもできるようになっているのも嬉しいです。

ボルダリングの関連商品が購入できるショップやクライミングエリアを観覧できるおしゃれなカフェスペースなども用意されているこちらのジムの使用料はボルダリングの場合大人1500円と手頃な価格で19時以降は1200円で利用できます。お得なメンバーズパスは3ヶ月で24700円で利用し放題になるので非常におすすめです。

住所:北海道札幌市白石区 1丁目1 電話番号:011-812-7979

札幌のボルダリング施設5:レインボークリフ見出し

「レインボークリフ」はジュニアスクールや充実したレッスンプログラムが利用できるおすすめのボルダリングジムで初めて施設を利用する方に限り初回レクチャー料金が無料になるサービスも行っています。子供にも安心の施設で友達もできやすいアットホームな空間で優しいスタッフが丁寧にボルダリングをレクチャーしてくれます。

人気のボルダリングエリアは広々としたスペースになっており、様々な形の壁が楽しめるようになっています。親子でのボルダリング体験に最適な親子レッスンプランも用意されており、ボルダリングは1時間2100円で教えてもらえるので非常におすすめです。ジム内で大会が開かれることもあるのでモチベーションの維持にも最適です。

充実した設備とサービスが嬉しいこちらの施設の使用料は初回登録料が1500円でボルフダリング施設の使用料が大人1日1500円で3時間パックなら1000円と安い価格になっています。小学生との親子での利用は1日2000円とお得です。フリーパスは1ヶ月10000円で利用できるので通いつめたい方に非常におすすめです。

住所:北海道札幌市白石区東札幌2条2丁目3-26 電話番号:011-817-5009

札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさま札幌ラーメンはご存知ですか?ご当地ラーメンとして味噌ラーメンは道民に広く親しまれております。今回は空き時間などに気軽に行ける札幌駅周辺の人気ラーメン店を7店舗厳選しました。札幌駅近くの注目度の高い美味しいラーメン店です。

札幌でボルダリングにチャレンジ!見出し

札幌市でおすすめのボルダリング施設を特集しました。シューズとチョークのみで気軽にはじめられるボルダリングは全身の筋肉と脳をフル回転させる現代人にとって非常に良いエクササイズと言えます。雨が降っても安心の室内施設でボルダー仲間との楽しい一時が過ごせるジムで是非、ボルダリングに挑戦してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote