湧水町のおすすめ観光スポット特集!温泉も有名!穴場あり!

湧水町のおすすめ観光スポット特集!温泉も有名!穴場あり!

鹿児島県湧水町は豊かな自然に恵まれたところです。有名な温泉もあり、穴場の観光スポットもありと様々です。いずれも豊かな自然を満喫できます。ここでは湧水町にある観光スポットを10箇所ご案内します。まだ行ったことがない人の参考になれば幸いです。

記事の目次

  1. 1.湧水町の魅力を紹介
  2. 2.湧水町のおすすめ観光スポット1:霧島アートの森
  3. 3.湧水町のおすすめ観光スポット2:霧島山麓丸池湧水
  4. 4.湧水町のおすすめ観光スポット3:勝栗神社
  5. 5.湧水町のおすすめ観光スポット4:栗野岳温泉
  6. 6.湧水町のおすすめ観光スポット5:鶴丸温泉
  7. 7.湧水町のおすすめ観光スポット6:幸田の棚田
  8. 8.湧水町のおすすめ観光スポット7:吉松駅前温泉
  9. 9.湧水町のおすすめ観光スポット8:八幡大地獄
  10. 10.湧水町のおすすめ観光スポット9:筒羽野の疏水
  11. 11.湧水町のおすすめ観光スポット10:日本一の枕木階段
  12. 12.湧水町に行ってみよう

湧水町の魅力を紹介

湧水町は鹿児島県の北部内陸にある町で、九州山地と霧島連峰に囲まれた盆地にあります。非常に自然に恵まれた町で、たくさんの観光スポットがあります。ここでは10の観光スポットを紹介しますが、温泉あり、穴場スポットあり、神社ありと様々です。まだ湧水町を訪れたことがないという人に是非知ってもらいたいです。

湧水町のおすすめ観光スポット1:霧島アートの森

霧島アートの森は標高700メートルのところにある野外美術館です。国内外の22名の作家による作品が展示されています。一般の美術館ではなかなか見ることができない奇抜な作品が多数展示されており、見た人を驚かせています。見るだけでなく体験できるものもある作品もあり、是非一度は行ってもらいたい美術館です。

毎週月曜日が定休日となっており、9時から17時まで営業しています。野外常設展の他に特別企画展が観覧できる券が1040円で販売されています。特別企画展は期間限定で行われるイベントで、この時にしか見られない作品がたくさん登場します。霧島アートの森に来て野外常設展だけ見るのではなく特別企画展もセットで見ましょう。

湧水町のおすすめ観光スポット2:霧島山麓丸池湧水

霧島山麓丸池湧水は日本名水百選にも選ばれており、地元住民の農業用水や生活用水に使われています。1日に約6万トンが湧き出しており、豊富な水量を誇ります。水路沿いには石畳の小道があり、せせらぎの道百選に選ばれています。9月初旬に行われる名水丸池感謝の夕べというイベントでは約1000本の竹灯篭が池や周辺に浮かびます。

春は桜、夏はホタルで知られており、春夏を中心に多くの人が訪れます。天気が良い日にはきれいに沈む夕日を見ることができ、池とのコントラストがとても良いです。九州自動車道の栗野ICを降りて車で5分ほどのところにあるので、アクセスがとても良いところです。霧島山麓丸池湧水はまず外せない観光スポットと言えます。

湧水町のおすすめ観光スポット3:勝栗神社

勝栗神社は1000年以上の歴史がある神社で、神社にある銅鏡は鹿児島県の重要文化財に指定されています。ご利益は五穀豊穣・商売繁盛・無病息災・家内安全・交通安全・勝負必勝です。これだけのご利益を賜れるならば、参拝するしかありません。湧水町でも有名な神社ですが、穴場スポットと言うことができるでしょう。

参拝すると神社の由来を知ることができ、由来を知れば神社に参拝する気持ちが変わって来るでしょう。赤い社殿がとても印象的で、拝殿の中も赤くなっています。おみくじを引くことができるので、自分のこれからについて占ってみても良いでしょう。旅行ではどこか神社などを参拝したいという人には是非参拝してもらいたい神社です。

湧水町のおすすめ観光スポット4:栗野岳温泉

栗野岳温泉は鹿児島県出身の西郷隆盛が明治維新後に体を癒した温泉です。知られざる地元の名泉ということで、地元の人に愛されています。穴場の温泉ではありますが、効能は本当に良く湯治場として利用されています。お湯は酸性ですが、刺激はそれほどきつくなく、とても入りやすい温泉としても親しまれています。

栗野岳温泉は日帰りだけでなく、宿泊もすることができます。栗野岳温泉南洲館という施設があるのですが、日帰り温泉利用は大人200円で利用できます。宿泊すると美味しい料理と温泉をじっくりと堪能することができます。宿泊する場合は宿泊プランがありますので、お得なプランで宿泊することができます。

湧水町のおすすめ観光スポット5:鶴丸温泉

鶴丸温泉は鹿児島というより九州屈指の高濃度モール泉です。高濃度モール泉とは植物起源の有機質を多く含んでおり、肌に触れるとツルツルとした感触があります。美肌効果やアトピーにも効果があり、この効果を知った観光客が多く訪れるようになりました。とても体に良い温泉なので、まだ知らない人に知ってもらいたい穴場の温泉です。

お風呂や脱衣場では昭和の感じがまだ残っています。ただ古いというわけでは全くなく、古さがまた味があって良いのです。ぬる湯とあつ湯の2種類があり、自分の身体にあった温度のお湯に入ると良いでしょう。露天風呂もあり、外の空気に触れながら温泉を楽しむことができます。鹿児島で昭和の香りが残る温泉と言うことができます。

湧水町のおすすめ観光スポット6:幸田の棚田

幸田の棚田は日本の棚田百選に選ばれています。とてもきれいな田園風景を見ることができ、いつまでも見ていたい風景と言えます。見る時期によって、違った風景を見ることができるので、一度この風景を見ても、次に違う時期に来たら、また違う風景が見られます。毎回違った風景を見ることができる素晴らしい棚田です。

棚田は偶然できるわけではありません。棚田を作った先人たちには頭が下がる思いです。日本の棚田百選には選ばれていますが、それほど多くの人で大混雑するということはないので、のんびり景色を楽しめる穴場スポットと言えます。きれいな田園風景を見たいのならば、幸田の棚田を見に来てもらいたいです。

湧水町のおすすめ観光スポット7:吉松駅前温泉

吉松駅前温泉は文字通り吉松駅の目の前にある温泉です。吉松駅は観光列車のいさぶろう・しんぺいの始発終着駅としても知られています。吉松駅から鹿児島本線に入るため、たくさんの乗客が乗り降りします。吉松駅で電車旅を少し休憩して、吉松駅前温泉でゆっくりくつろぐのも楽しい過ごし方です。

この温泉は源泉かけ流しで美人の湯としても人気があります。休憩室があり、タオルや石けんの販売もしているため、手ぶらで訪れても問題ありません。大人が250円で入浴できるということで、大変お得な料金で利用することができます。これだけお得な料金で入浴できるならば電車を1本遅らせてでも利用したくなるほどです。

いさぶろう・しんぺい号で鹿児島から熊本へ!特急予約は必要?車内販売は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
いさぶろう・しんぺい号で鹿児島から熊本へ!特急予約は必要?車内販売は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
いさぶろう・しんぺい号は明治の偉人の名前がつけられた、面白い名前を持つ列車です。もともとは普通列車だったのですが、区間が延長されて、特急列車区間ができました。沿線は観光地が目白押し。今回はそんないさぶろう・しんぺい号をめいっぱい楽しみます。

湧水町のおすすめ観光スポット8:八幡大地獄

八幡大地獄は栗野岳温泉の裏手にあります。噴気口からは湯煙がもくもくと立ち込めており、付近を通ると熱さを感じるでしょう。温泉が湧いているのだと実感する時です。八幡大地獄へ向かう遊歩道があり、どんどん近付くにつれて硫黄の臭いがしてくるので、だんだん近づいているのがわかります。必ず立ち寄ってもらいたいスポットです。

湯煙がたっているところを見ると箱根の大涌谷のような風景を連想させます。栗野岳温泉に浸かる前に八幡大地獄を見てから入るのがおすすめです。八幡大地獄は自然のすごさをまざまざと知ることができるスポットで、八幡大地獄を見たら、温泉に入る時にその風景が思い浮かぶのではないでしょうか。温泉のすごさが本当によくわかります。

湧水町のおすすめ観光スポット9:筒羽野の疏水

筒羽野の疏水は疏水百選にも選ばれています。竹中池からの疏水により、近隣地区の約90ヘクタールの水田農業に貢献をし、米の生産に役立っています。とてもきれいな水で見ていてとても気持ちよくなるくらいです。土地改良区で維持管理をしていますが、地域ぐるみで清掃活動が行われています。こういった活動が本当に大切なのです。

地域住民の保全活動により、夏にはホタルが群生し、メダカ、トンボ、エビ、多くの魚が生息するようになりました。よほど水がきれいでないと生物は育たないので、この保全活動がいかに素晴らしいものか証明しています。地域で守られている疏水を是非多くの人に見てもらいたいです。そして、この先もずっと守っていってもらいたいです。

湧水町のおすすめ観光スポット10:日本一の枕木階段

日本一の枕木階段は栗野岳レクリエーション村の一施設になります。これは昭和63年にJR山野線の枕木を利用して作られたものです。左側は561段あり、右側は555段あります。下から上を眺めると枕木が空に向かって伸びているような感覚を受けます。枕木をこのように使うというのはとてもユニークで全国的にも珍しいです。

日本一の枕木階段を昇った先から見る景色はまさに絶景と言えるでしょう。空から下を見下ろしているような感覚になります。日本一の枕木階段は湧水町の穴場スポットと言うことができ、日本一の枕木階段のことを知る人がさらに増えてこれば、ここを訪れる人も増えてきます。一度は足を運びたい観光スポットの一つです。

湧水町に行ってみよう

湧水町には有名スポットあり、穴場スポットあり、自然の驚異を見られるところもあり、観光するべきスポットがたくさんあることを知ってもらえれば幸いです。湧水町はアクセスしやすいところにあるので、鹿児島県に訪れた際には、湧水町メインでも、他のところを訪れたついででも良いので、是非とも湧水町を訪れてもらいたいです。

arugo321328
ライター

arugo321328

関連記事

人気記事ランキング