地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯!

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯!
投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

毎年5000万人もの観光客が訪れる人気の観光都市「京都」。日本の古都の景色を楽しみながら、地元の方からも親しまれている銭湯で京都の名湯を楽しめます。気軽に楽しめる銭湯、早朝から営業している銭湯など、京都のバラエティ豊かな銭湯をまとめています。

京都のおすすめ銭湯をご紹介!見出し

京都府は国際的にも人気のある観光地になり、1年中多くの観光客で賑わっています。そんな京都には地元の方も利用している銭湯が多く点在しており、京都の名湯を楽しむことができます。早朝から夜遅くまで営業している場所が多く、定番のスーパー銭湯から穴場のまだ知られていないおすすめの銭湯までどんどん紹介していきます。

京都のおすすめ銭湯1:こだわりの銭湯「サウナの梅湯」見出し

五条通りにある人気の銭湯になり、早朝6時から入浴することができます。さまざまなアイディアがつまった銭湯になり、明治時代から続く京都ならではの銭湯です。地元の方からすれば定番の場所になり、若い店主ならではの世界観が広がっています。明るい雰囲気の銭湯になり、早朝の時間帯からでも多くの人々で賑わっています。

26時まで営業しているので、仕事帰りの方でも気軽に立ち寄ることができます。脱衣所と浴場は明治、昭和の面影を残しつつ、現代の平成を感じることができます。有料ですがシャンプーやタオルも販売されているので、手ぶらで立ち寄ることができます。京都では珍しい鏡張りの浴槽になっているので、女性は鏡を見ながら洗うことができます。

住所:京都府京都市下京区岩滝町175

京都のおすすめ銭湯2:癒しの空間「風風の湯」見出し

京都の観光名所である「嵐山」にある定番の銭湯になり、日々多くの人々で賑わっています。夜22時まで営業しているので、観光後の歩き疲れた体を癒してくれます。名湯「嵐山温泉」を堪能することができ、美肌になれると女性から人気があります。京都の情緒あふれる庭園を眺めながら名湯を楽しむことができます。他にもドライサウナやミストサウナがあります。

内湯はもちろん、広々とした露天風呂もあるので手足を伸ばしてリラックスできます。日替わりでさまざまなサービスもあるので、訪れる前にHPなどで確認しておくのがおすすめです。弱アルカリ性の単純温泉になるので、疲労回復にも効果があると言われています。京都ならではの景色、広々とした名湯と身も心も癒される空間が広がっています。

住所:京都府京都市西京区嵐山上河原町1 電話番号:0758-63-1126

京都のおすすめ銭湯3:豊富な湯量「上方温泉 一休」見出し

別名の美人の湯、美肌の湯と呼ばれている女性から人気の名湯を楽しめます。100%天然温泉になるので、お肌がつるつるすると地元の方からも人気があります。滝と松をイメージしており、京都らしい和の空間が広がっています。まるで格式ある日本旅館のような高級感が漂い、ミストサウナや岩盤温浴など温泉以外にも見どころが多くあります。

観光客からは定番の銭湯になるので、日々多くの人々で賑わっています。リラクゼーション設備も充実しているので、湯上りでもリラックスした時間を過ごすことができます。マッサージもあり、今女性に人気のヘッドスパをうけることができます。京都の観光を満喫したあとは、定番の銭湯で名湯を満喫し、充実した時間を過ごすことができます。

住所:京都府城陽市中芦原25-2 電話番号:0774-54-1419

京都のおすすめ銭湯4:古民家の銭湯「仁左衛門の湯」見出し

京都の名湯「桂温泉」を贅沢にもかけ流しにした銭湯です。嵐山より車で約10分の距離になり、京都では定番の銭湯スポットです。古民家のそのまま利用している休憩所は、京都ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。古くからある銭湯になるので、地元の方からも親しまれています。内風呂はもちろん広々とした露天風呂もあります。

銭湯に入っているときはヌルヌルとした肌触りが特徴的ですが、湯上りにはお肌がスベスベになっていると人気があります。敷地内には観光客向けの「温泉販売機」があり、飲み物のように持ち帰って家で温泉を楽しむことができます。お土産としても人気があり、地元の方々も通っては販売機で購入しています。気軽に楽しめる定番のスポットです。

住所:京都府京都市西京区樫原盆山5 電話番号:0753-93-4500

京都のおすすめ銭湯5:昔ながらの銭湯「鴨川湯」見出し

昭和レトロな雰囲気を感じられる銭湯になり、地元の方定番の銭湯スポットです。早朝8時から入れるので、朝の散歩がてら気軽に立ち寄ることができます。緑と白のストライブのテントが目印になり、昔ならの銭湯文化を味わうことができます。外国人観光客からも人気があり、日本の文化を垣間見れます。湯上りは扇風機の前で一休みできます。

住所:京都府京都市左京区下鴨上川原町56 電話番号:0757-01-1739

京都のおすすめ銭湯6:1日楽しめる「るり渓温泉」見出し

名湯はもちろん、温泉以外にもさまざまな楽しみ方ができる定番のスポットです。観光客から人気があり、疲れや肩こりに効果があると言われています。水着を着用する温泉プールや、岩盤浴やドクターフィッシュなど全身綺麗になることができます。館内着をレンタルできるので、動きやすい恰好で寝転んだりうんと手足を伸ばしたりできます。

名湯を楽しみながらバーベキューや緑豊かな自然の中を散策できたりアウトドアも楽しめます。体いっぱい動かして遊んだ後にすぐに温泉に入れると人気があります。早朝から営業しており、ランチを食べられる場所もあるので、1日中楽しめる銭湯と地元の方からも人気があります。アウトドア、銭湯、リラックスと贅沢な時間を過ごせます。

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14 電話番号:0771-65-5001

京都のおすすめ銭湯7:日本を代表する銭湯「KING OF 1010」見出し

京都の銭湯巡りが好きな人には定番中の定番スポットです。京都だけでなく、日本を代表する銭湯とも呼ばれており、全国から多くの観光客が訪れています。銭湯とは思えないような外観に、初めてきた方は驚きを隠せないはずです。日曜日は早朝8時から入浴ができ、名湯「船岡温泉」を思う存分楽しめます。緑豊かな自然の静かな街並みの中にあります。

内部は京都ならではの空間が広がっており、その立派な建物を見るだけでも充分に楽しめます。脱衣場では天井から天狗が見下ろしていたりと360度の景色を楽しめます。早朝から多くの人々で賑わい、檜風呂と広々とした露天風呂を楽しめます。近くには観光名所も多くあり、カフェやレストランが充実しているので、観光途中に気軽に立ち寄れます。

住所:京都府京都市北区紫野南船岡町82 電話番号:0754-41-3735

京都のおすすめ銭湯8:ドライブの途中で「スプリングスひよし」見出し

ドライブで定番の休憩スポット、道の駅にある銭湯です。京都の自然に囲まれながら過ごすことができ、車を降りて周りを散策することができます。観光名所である日吉ダムが近くにあるので、流れる水の音を聞きながらリラックスできます。神経痛や疲労回復に効果があると言われている名湯になり、陽の湯、月の湯を日替わりで楽しめます。

露天は100%かけ流しの岩風呂になっており、外の空気を吸いながら過ごすことができます。道の駅なのでランチや買い物なども楽しむことができます。シャンプーやボディーソープは備え付けてあり、タオルはレンタルできるのでノープランの方でも気軽に立ち寄ることができます。運転の疲れが一気に吹き飛ぶ運転手に優しい道の駅です。

住所:京都府南丹市日吉町中宮ノ向8 電話番号:0771-72-1526

京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伝統的な建物など人気の観光スポットがたくさんある京都には、グルメでも伝統的なおばんざいという有名なものがあります。昔から京都の家庭で食べられてきたおばんざいが特に美味しいと評判のお店を厳選してご紹介していきます。京都で優しい味付けのおばんざいをご堪能ください。

京都のおすすめ銭湯9:五感のすべててリラックス「天山の湯」見出し

嵐山の近くにあり、提灯の下がる風情ある銭湯です。地下1200mから湧き出ている天然温泉を楽しめ、壺湯や寝湯など浴槽の種類も豊富にあります。肌にハリが戻り、湯上りはお肌がすべすべになっていると女性から人気があります。夜は26時まで営業しているので、ディナーを済ませてから銭湯を楽しむことができます。地元の方、観光客共に人気があります。

嵐山観光の帰りに立ち寄る観光客が多くおり、休日にはとても賑わっています。ですが、不思議とほっと落ち着く空間が広がり、手足を伸ばしてリフレッシュすることができます。サウナの種類も豊富にあり、塩サウナ、アロマサウナ、珍しいシアターサウナなどバラエティ豊かです。何度でも通いたくなる工夫が施され、リピーター客も多くいます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨野宮ノ元町55-4-7 電話番号:0758-82-4126

京都のおすすめ銭湯10:京都のシンボル「京都タワー 大浴場 YUU」見出し

京都のシンボルである京都タワーにある銭湯です。早朝7時から入浴を楽しめ、京都駅と直結しているのでそのまま観光地へと行くこともできます。早朝から営業しているので、夜行バスを利用の方にもおすすめです。浴槽には京都の名物が描かれており、見ているだけでワクワクできます。シャンプーやボディーソープは完備されています。

京都観光を行う方は、早朝から銭湯を楽しめ、16時までロッカーに荷物を預けることができるので、重たい荷物は置いたまま観光に行くことができます。地元の方は、早朝からランニングを楽しみ、そのまま汗を京都タワーの銭湯で流す方も多くいます。改装されたばかりなので、館内はとても広く、清楚感あふれる空間が広がっています。

住所:京都府京都市下京区鳥丸通七条下る東塩小路町721-1 電話番号:0753-61-3215

京都のおすすめ銭湯11:滋賀県の源泉「はなの湯」見出し

滋賀県守山市の源泉をくみ上げており、しっとりとなめらかな美人の湯を堪能することができます。岩の露天風呂ではゆったりと過ごすことができ、多種多様な浴槽が多くあります。サウナやマッサージもあるので、極上の休日を過ごすことができます。日々の疲れも一気に吹き飛び、天然温泉に入れば体の芯から温まることができます。

館内には広々とした休憩所や、食事を楽しめるスペースもあるので湯上りでもゆったりと過ごすことができます。あかすりもあるので、肌を綺麗にしたい方にもおすすめです。1人でリラックスして入れるつぼ湯もあるので、目を閉じてリラックスすることができます。他にもジェットバスやリラクゼーションバスもあるので、体の疲れを癒してくれます。

住所:京都府京都市中京区壬生松原町15-3 電話番号:0758-13-2611

京都のおすすめ銭湯12:壮大な景観「大家族の湯」見出し

足利尊氏のゆかりの地として知られる綾部市にある銭湯です。この銭湯の自慢のお湯はもちろん、露天風呂から見れる綾部市の街並みになります。大迫力の景色を楽しみながら温泉に浸かることができ、夕方には見事な夕日を見ることができます。日本海を一望でき、由良川、そして緑豊かな山々の景色を楽しめます。景色に心癒され、温泉で体を癒せます。

住所:京都府綾部市味方町倉谷13 電話番号:0773-40-2619

京都のおすすめ銭湯13:日本三景の景色を楽しむ「クアハウス岩滝」見出し

京都屈指のマリンスポーツを楽しめる丹後の銭湯になります。大浴場方は丹後で有名な天橋立の景色を楽しむことができ、トレーニングルームや温水プールもあるので、地元の方々にも親しまれています。打たせ湯や圧注浴は水着を着て入浴できるので、カップルでも楽しむことができます。サウナやアロマ浴などさまざまな種類のお風呂があります。

マッサージやリラックスルームもあるので、湯上りでものんびりとした時間を過ごすことができます。京都の美しい海でマリンスポーツを楽しみ、そのまま銭湯で体を温める方が多くいます。夏の時期には早朝から空いているので、朝、昼、夜とさまざまな表情を楽しむことができます。カップル、家族、友達同士で気軽に立ち寄ることができます。

住所:京都府与謝郡与謝野町岩滝470 電話番号:0772-46-3500

京都のおすすめ銭湯14:昭和の銭湯「もなこの湯」見出し

昭和のレトロ感漂う銭湯になり、ボーリング場やカラオケも併設しています。地元の方々人気のある場所になり、寝湯や打たせ湯、炭酸泉風呂など約10種類ものお風呂があり、バラエティ豊かです。大浴場には富士山の壁画が描かれており、まるで下町にきたような雰囲気に懐かしさを覚えます。お風呂上りは銭湯の定番の瓶牛乳を飲むことができます。

今では有名なスターたちの若き頃のポスターが飾ってあったり、寝転びながら過ごせる広い畳の部屋があったりとお風呂以外にもリラックスできる空間が広がっています。ボーリングやカラオケで汗をかいた後に、銭湯で体を癒すことができます。季節ごとのイベントや、カルタやメンコなど昔ながらの遊びを体験することができます。

京都の漬物人気ランキング!地元民お墨付きの老舗やお土産に最適な商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の漬物人気ランキング!地元民お墨付きの老舗やお土産に最適な商品も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は漬物が美味しいことでも有名です。たくさんの種類がある京都の漬物すが、特に人気のあるおすすめのものをランキングにしてご紹介いたします。地元民お墨付きのものや、お土産にもってこいの商品などもありますので是非参考にして下さい。

京都のおすすめ銭湯15:夕日の名所「外湯 花ゆうみ」見出し

京都屈指の夕日の名所として知られ、美しいビーチである夕日ヶ浦海岸沿いにあります。広々とした大浴場、そして滝の流れている露天風呂からは夕日を楽しむことができます。寝湯は京都の庭園を楽しみながら入ることができるので、リフレッシュできる空間があります。京都の自然の景色に癒され、リゾート気分を味わうことができます。

敷地内はとても広く、ゴルフコースや四季折々の花の景色を楽しめる花壇など散策することができます。また、京都の旬の食材を堪能できるレストランも併設しており、1日を過ごすことができます。美しい日本海に沈む景色を楽しみながら、日々のストレスを吹き飛ばすことができます。静かな景色の中でリフレッシュしたい方におすすめです。

住所:京都府京丹後市網野町浜詰256-1 電話番号:0772-74-1306

京都の銭湯で癒されよう!見出し

古き良き日本の景色を楽しめる京都には、昔から日本に伝わる文化の1つである銭湯を楽しむことができます。古くから地元の方々にも愛されている銭湯、最先端技術を取り入れた銭湯、そして京都の景色を楽しめる銭湯とバラエティ豊かです。あなたの旅のスタイルに合う銭湯は見つかりましたか?ぜひ、京都で身も心も癒される銭湯へ足を運んでみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote