地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・祇園の居酒屋のおすすめは?古都観光で美味しいお酒の人気店はここ!

京都・祇園の居酒屋のおすすめは?古都観光で美味しいお酒の人気店はここ!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

京都・祇園でおすすめの居酒屋を特集します。祇園は、京都の雰囲気を満喫するにはぴったりなエリアとして大変有名です。毎日、国内外問わず多くの観光客が訪れます。そんな京都・祇園は美味しいお酒が評判の居酒屋や、京都の味を楽しめるお店に出会えます。

京都・祇園のおすすめの居酒屋を紹介見出し

日本でも有数の観光地、京都には祇園というエリアがあります。祇園は、京都の中でもさらに古都の雰囲気を感じられる場所で、老舗店や専門店などが立ち並びます。そんな京都・祇園には素敵な居酒屋もたくさんあります。今回は、祇園でおすすめの居酒屋をご紹介していくので、ぜひ京都に訪れた際には参考にしてみてください。

祇園の抹茶が美味しい!パフェなどのスイーツやおすすめの人気店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祇園の抹茶が美味しい!パフェなどのスイーツやおすすめの人気店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のスイーツといえば、抹茶スイーツですよね。京都の祇園には人気の抹茶パフェをはじめとし、美味しい抹茶スイーツを味わえるお店がたくさん集まっているんです。京都の祇園で抹茶スイーツを堪能できる人気店から穴場まで、おすすめのお店をまとめてご紹介します。

京都・祇園でおすすめの居酒屋1:旬の料理とおばんざい つぼみ見出し

祇園四条駅から徒歩5分程度のところにある「旬の料理とおばんざい つぼみ」は、隠れ家的存在の小料理屋として人気のお店。こちらでは、新鮮な地元京野菜を中心につかった「おばんざい」が美味しいと評判です。店内は円卓のカウンター席となっていて、掘りごたつ式な席も居心地が良いです。女将さんとの楽しい会話もお店の魅力です。

小皿に色々とならべられたおばんざいは、どれも色とりどりで目にも鮮やかです。ダシの香りや奥深さをしっかりと感じられつつも、素材の旨みを最大限に引き出された上品な味付けが特徴。地元の人だけでなく、観光で訪れる人も多い人気店です。京都の地酒も豊富に取り揃えているので、京のおばんざいと京都の地酒を心行くまで堪能できます。

こちらのお店で人気はやはり、京の食材を使ったメニュー。「ふわふわだし巻き玉子」や「はもの天ぷら」、そして「生麩の揚げだし」はぜひ試してほしい一品です。京都の味をご堪能いただけます。そして〆におすすめは「こだわりたまご飯」です。京都の契約農家さんから直接仕入れた濃厚な玉子と、かき醤油がご飯と良く合います。

京都・祇園でおすすめの居酒屋2:京遊見出し

祇園四条駅から徒歩5分ほどの四条花見小路にある「京遊」は、ひっそりと佇む雰囲気が良く、京都のはんなりとした情緒を感じられます。こちらのお店は店内は洗練されてスタイリッシュな雰囲気が特徴。焼き鳥専門店ですが、おしゃれな外観と内装で、女性ウケも良く、デートにもおすすめのグルメスポットといえます。

こちらで人気のメニュー「自家製つくね」は、外はこんがりとして香ばしく焼かれ、中はふわふわ・ジューシーが特徴です。鳥の旨みを閉じ込めたつくりになっていて、お酒が進むと人気。カウンター席の他に、広々としたテーブル席があります。ソファの背が高めになっているので、半個室のようなつくりになっているのもうれしいです。

こちらでは、鳥以外の食材も京都産のものを使うというこだわりを持っています。野菜やお酒なども京都産のものが味わえます。そのほかにも人気のメニューは「京都産丹波地どり」や「紀州梅鶏」です。どれもあっさりとしていて食べやすいので、女性でもペロリといただけます。ただし、大変な人気店なので事前のご予約がおすすめです。

京都・祇園でおすすめの居酒屋3:日本酒とワインと炭火焼 なかむら見出し

京阪祇園四条駅から徒歩5分ほどの距離にある「日本酒とワインと炭火焼 なかむら」は、ワンランク上の時間を過ごしたい方に人気の居酒屋。どの食材も厳選されていて、手抜きが一切ないこだわりもすばらしいと評判です。こちらでは炭火焼がメインとなっているお店で、最高のおもてなしを受けるには最適です。なお、こじんまりとしたお店なので予約必須です。

都会の真ん中にありながら、店内はそんな喧騒を一切感じないようなつくりになっていて、しっとりとした大人の時間を過ごしたい人にぴったりです。お酒の種類も大変豊富で、常時20種類を越える地酒や、ワインが用意されています。料理にあったお酒をチョイスしてくれるのもうれしいです。さらに、少人数で利用する個室もあるので、ビジネスシーンにも利用できます。

なんとこちらのお店はメニューはなく、すべておまかせとなっているのが特徴です。その日に仕入れた最高の食材を使って調理されるので、提供されるまでどんなものがいただけるかはお楽しみです。鳥をつかったレバーペーストや、鶏肉の炭火焼は人気で、鳥の旨みと上品なあぶらの味がお酒とも良く合います。〆は、能登のコシヒカリが出されます。

京都・祇園でおすすめの居酒屋4:宮崎県日向市 塚田農場 京都三条大橋店見出し

三条駅から徒歩3分ほどの近さにある「宮崎県日向市 塚田農場 京都三条大橋店」は、祇園エリアの中でも賑やかなお店として有名。店内には、一人や少人数でも楽しめるカウンター席の他に、テーブル席、そして半個室・個室席も設けられているので、様々なシーンで活躍すること間違いなしのお店といえます。

こちらのお店では、宮崎県名物の美味しい鳥料理がいただけるということで人気。特に、炭火焼きのメニューが美味しいと評判です。お客さんは、若い方が多いですが、近くで働くビジネスマンも多いです。冬になるともつ鍋も人気で、若い女性にコラーゲンたっぷりで美味しいと絶賛されています。

京都・祇園でおすすめの居酒屋5:寿司居酒屋 や台ずし 祇園花見小路町見出し

三条駅から徒歩6分程度のところにある「寿司居酒屋 や台ずし 祇園花見小路町」は、上質なネタがリーズナブルな価格で味わえると人気のお店。もちろん、味の面でも評価が高いです。こちらのお店はディナータイムのみの営業で、17時から夜中3時半まで開いています。帰りが遅くなった人や、2軒目といった利用にもおすすめです。

こちらのお店ではカウンター席の他に掘りごたつ式のテーブル席、さらに個室も用意されているので宴会やパーティーで利用するお客さんも多いです。アカラルトも豊富ですが、コース料理の種類も豊富なので、迷ったらとりあえずコース料理のチョイスがおすすめ。どの食材も新鮮で美味しいのではずれはありません。

京都・祇園でおすすめの居酒屋6:京桜見出し

祇園四条駅から徒歩2分以内ととてもアクセス便利な「京桜」は、個室席のバリエーションが豊富なので、様々なシーンで利用が可能。2人から4人までの小さな個室や、大人数向けの宴会用個室もあるのが特徴です。こちらではもつ鍋が美味しいと評判で、冬だけでなく通年で多くのお客さんに選ばれているメニューです。

なお、店内には桜が飾られていて、一年中桜を見ることができます。内装も、いたるところに京とらしさを感じられる心配りがうれしいお店です。こちらで使われている食材は、産地直送の新鮮かつ安全なものを厳選しています。また、珍しい野菜や魚なども提供しているので、珍しい食材をみんなでワイワイと楽しむのも良いです。

京都・祇園でおすすめの居酒屋7:ぎおん 酒菜屋見出し

祇園四条駅から徒歩5分程度の距離にある「ぎおん 酒菜屋」は、地元の人にも親しまれている隠れ家的存在のお店です。店内はカウンター席と半個室席が用意されているので、お一人でもご家族・友人・ビジネスシーンでも利用が可能。静かな雰囲気が居心地の良さを演出し、大人の時間を過ごすことができます。

祇園の真ん中にあるお店ですが、カジュアルに割烹料理を楽しめるのもうれしいです。こちらのお店名物は「大根の煮すぎ」。なんと3日かけて煮込まれた大根は、真ん中までダシがしっかりと染みていて美味しいです。この料理をお目当てに通う常連のお客さんもいるほどです。日本酒の種類も豊富なので、お酒が大好きな人にもおすすめです。

京都・祇園でおすすめの居酒屋8:喜人来人見出し

祇園四条駅から徒歩2分とアクセスが良好なお店「喜人来人」は、古民家を改装したおしゃれなお店です。店名にあるように「キトキト」は、北陸の言葉で「新鮮」という意味。こちらのお店では、近畿地方や北陸から毎日新鮮な食材を仕入れています。お通しも丁寧に作られていて、それだけでもお酒がすすみます。

こちらのお店はお一人で食事に来る人も多く、ゆっくりと過ごすには最適です。そのため、一人旅行の人や、グルメ通の人、さらに仕事帰りの人も集います。北陸名産の「のどぐろ」や、京都名物の「はものお刺身」は定番ながら大変人気のメニュー。なお、宴会コースも選べるので、仲の良い人たちと素敵な時間が過ごせます。

京都・祇園でおすすめの居酒屋9:酒亭ばんから見出し

祇園四条駅から徒歩で4分ほどのところにある「酒亭ばんから」は、メニューやお酒の種類が大変豊富なのがウリ。カウンター席も十分に用意されているので、一人でふらっと入るお店としてもおすすめです。おつまみの種類も多く、野菜を使った料理もあるので、ヘルシー志向の人や女性のお客さんにも大人気です。

祇園の居酒屋にぜひ足を運んでみて見出し

京都・祇園のおすすめ居酒屋特集はいかがでしたか。京都のおばんざいがいただけるお店・個室が選べるお店など様々なシーンで活躍できる居酒屋にたくさん出会えます。その他、地元の人にも人気の隠れ家的存在のお店もあるので、京都に訪れた際には、ぜひ和の雰囲気を感じられる祇園で素敵な時間をお過ごしください。

リゴレット京都・祇園で人気ランチを!有名店のおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
リゴレット京都・祇園で人気ランチを!有名店のおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都祇園で大人気となっているリゴレット京都というお店をご紹介します。各地に展開している大人気スパニッシュイタリアンのお店で、味もさることながら店の雰囲気盛り付けまで、すべてにセンスを感じるお店になっています。京都のランチはリゴレットで決まり!

関連キーワード

    キーワードはありません。
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote