地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

祇園の抹茶が美味しい!パフェなどのスイーツやおすすめの人気店情報をお届け!

祇園の抹茶が美味しい!パフェなどのスイーツやおすすめの人気店情報をお届け!
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

京都のスイーツといえば、抹茶スイーツですよね。京都の祇園には人気の抹茶パフェをはじめとし、美味しい抹茶スイーツを味わえるお店がたくさん集まっているんです。京都の祇園で抹茶スイーツを堪能できる人気店から穴場まで、おすすめのお店をまとめてご紹介します。

人気店から穴場まで!祇園でおすすめの抹茶スイーツ店見出し

伝統と歴史が色濃く残る町、京都の祇園。京都のスイーツと言われて何を思い浮かべますか。きっと一番に抹茶が浮かぶかと思います。京都の祇園には人気の抹茶パフェをはじめとし、美味しい抹茶スイーツを味わえるお店が集まっているんです。京都の祇園で抹茶スイーツを堪能できる人気店から穴場まで、おすすめのお店をまとめてご紹介します。

祇園で人気の抹茶スイーツ店1:ぎをん為治郎見出し

まず最初にご紹介する人気の抹茶スイーツ店がこちら「ぎをん為治郎(祇園店)」です。ぎをん為治郎は八ッ橋の老舗として知られており、ここの抹茶パフェがとにかく美味しいと話題なんです。ぎをん為治郎の大人気メニュー「西尾の抹茶パフェ」は、特にアイス好きの方におすすめです。パフェの中央にのせられた大きな京都抹茶のアイスが絶品です。

ぎをん為治郎の西尾の抹茶パフェは、大きな京都の抹茶アイスクリームの下に抹茶のブラマンジェやぎをん為治郎自慢の八ッ橋がぎっしりと詰められています。これらの組み合わせが絶妙で、病みつきになる美味しさなんです。抹茶、バニラ、抹茶の三層のアイスクリームにバニラのブラマンジェが入った「西尾の八ッ橋パフェ」も同じくおすすめです。

京都の抹茶館特集!人気の抹茶ティラミスからおすすめスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶館特集!人気の抹茶ティラミスからおすすめスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今SNSやメディアで話題沸騰中の京都「MACCHA HOUSE 抹茶館」の升に入った抹茶ティラミス。濃厚マスカルポーネに抹茶のほろ苦さが相性抜群の新感覚和スイーツは並んでも食べたい一品なんです!今回は大人気スイーツを提供する京都の抹茶館についてご紹介します。

祇園で人気の抹茶スイーツ店2:ぎをん小森見出し

続いてご紹介する人気の抹茶スイーツ店が穴場の「ぎをん小森」です。ぎをん小森は、祇園をさらに奥に進んだところにある祇園白川エリアに位置する穴場のお店です。ぎをん小森の抹茶スイーツに使われる小豆やわらびもち、葛などは、その日のうちに使う分だけを作るというこだわりのスタイルを取り入れており、その点でも人気を集めています。

ぎをん小森が位置する祇園白川エリアは、春には桜、夏には枝垂れ柳、秋には紅葉が美しく季節が変わるたびに異なる姿を見せてくれる大変美しい場所です。そんな素敵な場所に位置する穴場のお店、ぎをん小森でこだわりの抹茶スイーツを頂いてみてはいかがでしょうか。おすすめメニューは、こだわり抜いた素材で作る究極の抹茶パフェです。

京都辻利で抹茶パフェ特集!人気のお土産やカフェでほっと一息! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都辻利で抹茶パフェ特集!人気のお土産やカフェでほっと一息! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には美味しいものがたくさんありますが、ぜひ食べたいスイーツと言えば抹茶パフェ。お茶で有名な宇治発祥の名店・辻利でも、抹茶パフェをはじめとする抹茶のスイーツがいただけます。今回は、京都各地に広がる辻利各店の抹茶パフェを一挙ご紹介!制覇してみたくなりますよ。

祇園で人気の抹茶スイーツ店3:和バルOKU見出し

次にご紹介するのがこちら「和バルOKU」という立ち飲み屋さんです。立ち飲み屋さんでありながら、お昼はパフェやプリン、わらびもちなど絶品の本格抹茶スイーツを頂くことができる穴場のお店です。パフェメニューは抹茶のみとなっており、そのこだわりの味を約300年もの歴史を誇る、一保堂の番茶と一緒に楽しむことができるのが魅力です。

また、和バルOKUでは桜の時期に楽しめる春のロールケーキ「よもぎロール」も大人気で話題を集めています。純度100パーセントの国産よもぎのピュレをスポンジ生地にたっぷりと使用している贅沢な一品です。もちもちとした感触と、しっとりした食感がたまりません。居心地のいい空間でこだわりの抹茶スイーツを堪能してはいかがでしょう。

京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは京都に抹茶を使ったスイーツが沢山あるのをご存じですか?その中でも是非食べて頂きたいのが「抹茶パフェ」です。京都には名物である抹茶を使ったパフェを扱っている甘味屋さんが多いんですよ。今回はおススメの抹茶パフェTOP21をご紹介します。

祇園で人気の抹茶スイーツ店4:祇園きなな見出し

「祇園きなな」も美味しい抹茶スイーツを頂けるお店として、祇園で人気を集めているお店です。そもそも祇園きななとは、きなこをテーマとしたアイスクリームの専門店なんです。そのため、三種類用意されているパフェメニューには全て、祇園きなな自慢のアイスクリームが贅沢にたっぷりと使われています。アイス好きにはたまらない一品です。

京都らしい抹茶パフェを中心としたパフェメニューをはじめ、フローズンベリーやヨーグルトなど、和と西洋をコラボレーションさせたオリジナルメニューも展開しています。中でも人気の「きななハボン」には大きな抹茶アイスときなこアイスが盛られ、白玉や粒あん、わらびもちなどが、こぼれ落ちてしまいそうなほどに贅沢に盛られています。

祇園で人気の抹茶スイーツ店5:福寿園見出し

続いてご紹介する美味しい抹茶スイーツのお店はこちら、言わずと知れた四条の名店「福寿園(京都本店)」です。福寿園の2階に位置している「京の茶寮」では、宇治茶を使用したこだわりの抹茶スイーツや飲み物を提供しています。京都の祇園でも超有名店の福寿園が伝統の技で仕上げた、特別な宇治茶の味わいを感じてみてはいかがでしょうか。

福寿園で大人気の抹茶パフェは、ほうじ茶や抹茶のゼリー、抹茶の羊かんが重なり合った層が美しく、見ているだけでもわくわくするような見た目の鮮やかなパフェです。ふんだんに使われた季節のフルーツが、さらに華やかさを演出してくれています。福寿園こだわりの宇治茶を使った抹茶アイスと、さっぱりとした甘みのフルーツアイスが絶妙です。

祇園で人気の抹茶スイーツ店6:茶寮都路里見出し

宇治茶の超有名店である「辻利(つじり)」の甘味処として知られる名店がこちら「茶寮都路里(つじり)」です。茶寮都路里では、他のお茶屋さんやカフェでは味わうことができないような、最高級の抹茶を使ったこだわりのスイーツを味わうことができるんです。抹茶スイーツの代表的存在の抹茶パフェだけでも、豊富な種類の中から選ぶことができます。

茶寮都路里で人気のパフェは、抹茶パフェの他にほうじ茶パフェといった変わり種も用意されています。数ある茶寮都路里の人気パフェメニューの中でも一番のおすすめはやはり「特選都路里パフェ」。抹茶ソフトをはじめ、栗や抹茶カステラ、寒天や白玉などがぎゅっと詰まった豪華で贅沢な一品です。シンプルな抹茶ソフトもおすすめですよ。

祇園で人気の抹茶スイーツ店7:茶房こいし見出し

続いてご紹介するおすすめの抹茶スイーツ店はこちら「茶房こいし」です。茶房こいしは、創業70年以上の飴屋さん「祇園小石」の中に入っている甘味処で、観光客だけでなく地元祇園の人々からも愛されている老舗です。飴屋の伝統を生かして作られたこだわりの「秘傳の黒糖みつ」を贅沢に使用した、ここだけの特別な和スイーツを頂けます。

茶房こいしは八坂神社からすぐのところに店を構えており、そのアクセスの便利さから常に多くのお客さんで賑わっています。黒糖みつに定評がある茶房こいしの一番人気のメニューは、本格抹茶と絶品黒糖みつを一気に味わえる「黒糖シフォンパフェ」。本格的な京都の抹茶の旨味と、祇園小石の伝統の黒糖みつを贅沢に堪能してはいかがですか。

祇園で人気の抹茶スイーツ店8:中村藤吉見出し

京都の祇園で抹茶スイーツ店をご紹介する際に外せないのがこちら「中村藤吉(本店)」です。中村藤吉も、言わずと知れた抹茶スイーツの名店ですよね。宇治の重要文化的景観にも選定された、歴史ある建物の中で味わう抹茶スイーツは格別です。中村藤吉の京都らしいお店の佇まいにも、本格的な抹茶の美味しさにもきっと満足できることでしょう。

中村藤吉おすすめの抹茶スイーツは、定番の「抹茶パフェ」や「抹茶ゼリー」。中村藤吉では、特にこの抹茶ゼリーが美味しすぎると話題になっているんです。竹筒の中に入った抹茶アイスクリームの下に、弾力のあるぷるんぷるんの抹茶ゼリーがたっぷりと入っています。他にも、抹茶シフォンケーキなどをはじめ焼き菓子なども充実しています。

祇園で人気の抹茶スイーツ店9:伊藤久右衛門見出し

最後にご紹介する、京都の祇園のおすすめ抹茶スイーツ店は「伊藤久右衛門(本店)」です。伊藤久右衛門は、なんと江戸時代から続く歴史と伝統のある老舗なんです。言わずと知れた、京都では超有名なお店ですよね。比較的リーズナブルで、手軽に本格的な抹茶スイーツを頂けると話題で、いつも抹茶スイーツ目当てのお客さんで賑わっています。

伊藤久右衛門の大人気メニュー「抹茶パフェ」は、濃厚な味わいでありながら上品な甘さを持つ抹茶アイスと、ぷるんぷるんで甘さ控えめの抹茶ゼリーの組み合わせが絶妙で好評の一品です。伊藤久右衛門では、別添えのお抹茶粉をかけて頂くというちょっと変わったスタイル。ほろ苦い本格的な極上抹茶をダイレクトに頂けるのも嬉しい点ですね。

祇園の人気店や穴場がおすすめ!抹茶スイーツに舌鼓見出し

いかがでしたでしょうか。京都の祇園で抹茶スイーツを堪能できる人気店から穴場まで、おすすめのお店をまとめてご紹介しました。京都の祇園には人気の抹茶パフェをはじめとし、美味しい抹茶スイーツを味わえるお店がたくさん集まっています。京都観光の拠点にもなる祇園の町。ぜひ立ち寄って、絶品の抹茶スイーツを堪能してくださいね。

投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote