地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

オクトパスカードは香港観光に便利!買い方や使い方など事前に要チェック!

オクトパスカードは香港観光に便利!買い方や使い方など事前に要チェック!
投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

香港観光の必需品といわれているオクトパスカードをご存知でしょうか。タクシーを除くほとんどの交通機関、食事、買い物、自動販売機の利用などが小銭なしで便利に利用できるオクトパスカード。便利な使い方から買い方、チャージ方法など詳しくご紹介いたします。

香港観光の必需品!オクトパスカード見出し

香港で広く普及しているオクトパスカードというものをご存知でしょうか。観光、交通、食事などあらゆる場面に小銭いらずで簡単に対応できるオクトパスカードは、今や香港観光の必需品となっています。とても便利なオクトパスカードの買い方や使い方を、詳しくご紹介いたします。

香港観光に便利なオクトパスカードとは見出し

オクトパスカードとは、1997年に香港で導入されたICチップ内蔵の交通系カードです。日本でいうところのSuicaやPASMOに当たるもので、香港の地下に張り巡らされているMTRを中心にバス、フェリー、トラムなどタクシーを除くほとんどの交通機関に小銭なしで乗れるという大変便利なカードです。

ソニーが開発したフェリカのシステムを採用し、アジア圏はもとより世界的に見ても成功を収めたIC系交通カードの先駆けといわれています。複雑な料金システムと大量の小銭が必要だったバスに導入されたことから爆発的に普及し、オクトパスカードの発行枚数は香港の人口およそ700万人を大きく上回る2000万枚以上といわれています。

交通、食事、買い物、日常生活にまで幅広く普及している便利なオクトパスカード。香港観光に訪れた際にはぜひ購入して便利に活用していただきたいカードです。オクトパスカードの買い方や使い方、チャージ方法、オクトパスカードを利用する上での注意点など詳しくご紹介いたします。

オクトパスカードの買い方見出し

オクトパスカードの買い方はとても簡単で、いくつかの方法があります。まず一つ目の買い方は、香港MTRの駅に設置してある自動発券機を利用する方法です。オクトパスカードは大人の販売価格が150香港ドルからとなっています。100香港ドルの最低入金額と50香港ドルのデポジット分併せて150香港ドルを機械に投入して購入します。

二つ目の買い方は香港MTRにある、カスタマーセンターで購入する方法です。香港国際空港のターミナル付近にカウンターがありますので、旅行者は空港でオクトパスカードを購入するのが最も効率的でおすすめです。オクトパスカードの購入は基本的に現金となっており、クレジットカードの利用はできませんのでご注意ください。

三つ目の買い方はセブンイレブンなどの主要コンビニで購入する方法です。香港国際空港のロビーにあるセブンイレブンは24時間営業ですので、夜間到着ですぐ欲しい場合にはコンビニが便利です。また、飛行機によっては機内販売で購入できる場合もあります。値段が少し割引となるので機会があれば購入しておくことをおすすめします。

香港の通貨・両替情報!日本円とのレートは?為替事情からチップまで網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港の通貨・両替情報!日本円とのレートは?為替事情からチップまで網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメや観光で多くのひとが訪れる人気観光スポットの香港。香港へ旅行へ行く際、現地で使う通貨の両替方法について気になるところです。日本円とのレートや通貨の両替についてなどの為替事情やチップについてもご紹介します!旅行へ行く際には是非チェックしてください!

オクトパスカードの種類見出し

オクトパスカードにはいくつかの種類があります。まず最もオーソドックスなリースタイプのオクトパスカードです。香港国際空港のターミナルで簡単に入手でき払い戻しも可能です。購入時に100香港ドルがチャージされていますので、すぐに使いたいという方にはリースタイプのオクトパスカードがおすすめです。

鉄道を中心に利用する方にはエアポートエクスプレストラベルパスがおすすめです。エアポートエクスプレスの片道または往復分の運賃、MTR3日間乗り放題、オクトパスカードの機能がセットになっています。チャージを行えば電子マネーとして利用でき、日本からクレジットカードで購入可能な点も特徴です。

払い戻しできない買い取りタイプのオクトパスカードもあります。こちらはデザインが豊富で、キャラクターや周年記念の特別なデザインのものが発売されています。あらかじめチャージされていない為に通常より高額ですぐに使うことはできませんが、コレクションして楽しみたいという方にはおすすめです。

見た目もおしゃれなオクトパスカードグッズ見出し

オクトパスカードはおしゃれで見た目もかわいいグッズが多いのも人気の理由です。オクトパスカードの収納ケースはレザー素材や日本でも人気のあるキャラクターなど、かわいいものがたくさん販売されています。そのまま日本のSuicaやPASMOなどの交通系カード入れとしても利用できますので、記念に購入してみてはいかがでしょうか。

オクトパスカードはカード型以外にも様々なタイプで販売されています。日本で人気のある漫画キャラクターグッズ、立体的な人形タイプ、キーホルダー、腕時計型、携帯電話のカバーと一体となっているものなど一見すると電子マネーとはわからない、かわいいものがたくさんあります。

本体の中にICチップが内蔵されているため、使い方は通常のオクトパスカードと同じくセンサーにタッチするだけで交通機関の利用や買い物ができます。ただし通常のオクトパスカードより高額で初回のチャージがない為、使用前に駅の有人カスタマーサービスでチャージを行う必要があります。また払い戻しはできないのでご注意ください。

オクトパスカードが使える交通機関見出し

オクトパスカードの驚くべきところは、タクシーを除くほとんどの交通機関で利用できる便利さにあります。空港のカスタマーセンターででオクトパスカードを購入しておくと移動の選択肢の幅が大きく広がり、効率的に香港観光を楽しむことができます。オクトパスカードの利用で交通機関の運賃が1割ほど安くなるという特典も大変魅力的です。

香港ディズニーランドへ向かう際に多くの人が利用するエアポートエクスプレスや、手軽な値段で香港各所へ簡単に移動ができる香港MTR。初めて香港に訪れた場合でも、オクトパスカードを利用すれば簡単にこれらの鉄道を利用して、香港観光を楽しむことができます。

香港を走っているバスやトラムを利用する際には、オクトパスカードは必需品となっています。香港の多くのバスでは両替機能や釣銭の機能がなく、料金システムが複雑であったため大量の小銭が必要でした。オクトパスカードの導入で一気に利便性が向上し、観光客でも気軽に利用できるようになっています。

香港島と九龍半島を結んでいるスターフェリーでも、オクトパスカードを利用することができます。100年の歴史を持つスターフェリーは今も観光客や地元の人たちの便利な足として活躍しており、短時間ながらも素晴らしい景色や夜景を望むことができます。オクトパスカードで気軽に船旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

香港地下鉄MTRの乗り方!路線図や料金は?観光の移動手段としておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港地下鉄MTRの乗り方!路線図や料金は?観光の移動手段としておすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港にはタクシー・バス・フェリー・トラムなど魅力的な乗り物が沢山ありますが、香港内を観光するのに一番効率よく安全に巡れる乗り物は、地下鉄「MTR」です。料金も安く本数も多く、渋滞がない移動手段としてとても便利で人気な地下鉄「MTR」を活用しましょう!
香港・女人街&男人街を比較!買い物やグルメに便利な観光ストリートを歩く! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港・女人街&男人街を比較!買い物やグルメに便利な観光ストリートを歩く! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港の中でも、観光やグルメで人気の九龍エリアでもっとも有名なストリート。女人街(ノイヤンガイ)と男人街(ナンヤンガイ)を徹底比較していきます。若者文化発祥の地といわれる女人街と、ディープな香港が味わえる男人街。二つの通りの魅力をたっぷりとお伝えします!

食事や買い物にも便利なオクトパスカード見出し

オクトパスカードは交通機関の利用だけでなく、普段の食事やコンビニでの買い物などで便利に利用することができます。香港にあるセブンイレブンなどのコンビニをはじめ、スターバックスやマクドナルドなどのファストフード、ドラッグストアやショッピングセンターなどでも使用できます。

街中でもカプセルトイや傘の自動販売機、スピード写真機、パーキングメーターの支払いなど至るところで利用できるようになっています。初めて来た場所で買い方や料金がわからないという場合でも、オクトパスカードがあれば気軽に買い物ができます。言葉が苦手という方もぜひ買い物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オクトパスカードのメリットは、チャージさえしておけば財布を出さずに買い物ができるという点もあります。海外の街中で財布を出し盗られてしまう危険性や、落としてしまったときの被害額を軽減させることもできます。香港観光を楽しむ際には、リスク軽減の面からもオクトパスカードの利用をおすすめします。

香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国の南部にある特別行政区である香港で、さまざまなアイテムを見てお買い物を楽しむことのできるスポットはどこが人気なのでしょうか。今回は香港でのお買い物の際におすすめのショッピングモールやグルメを楽しむことのできるお店までご紹介します。
香港のスタバは観光客に大人気!タンブラーやマグから限定品を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港のスタバは観光客に大人気!タンブラーやマグから限定品を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港のスタバには限定品のタンブラーやマグカップが沢山あります。どれもオシャレで持っているだけでもテンションが上がります。香港のスタバは大人気なのでタンブラーやマグカップは売り切れる前に買うことをおすすめします。春夏秋冬の季節のタンブラーも凄く香港で人気です。

オクトパスカードの使い方とチャージ方法見出し

香港で便利に使えるオクトパスカードの使い方とチャージ方法をご紹介いたします。オクトパスカードの使い方はとても簡単です。香港MTRやバス等の交通機関での使い方は、改札機にあるオクトパス(八達通)と書かれたカード読み取り機にオクトパスカードをタッチするだけです。

ファストフードやショッピングセンター、自販機などでの使い方も、交通機関と同じくカード読み取り機にタッチするだけで利用できます。オクトパスカードが使える店舗にはオクトパス(八達通)と書かれたステッカーが貼ってあり、コンビニでもオクトパスカードのチャージをすることができます。

そのほか香港MTRの駅に設置してあるチャージ機や有人のカスタマーサービスセンターでチャージを行うことができます。オクトパスカードの残高は駅に設置してある機械やサービスセンターで確認できるほか、オクトパスカードのアプリが公開されているので、よく利用する方はスマートフォンにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

オクトパスカード利用上の注意点見出し

オクトパスカードは大変便利なカードですが、使用するうえでいくつか注意が必要な点があります。第一にチャージ残高に関してです。オクトパスカードはもし改札で残高不足になっても、一日1回に限りデポジット分の50香港ドルのうち35香港ドルまで使用できます。しかしマイナスのままでは使用できないのでチャージする必要があります。

第二に払い戻しに関してです。リースタイプのオクトパスカードは発行から3か月以内に返却する場合、手数料として9香港ドルが残高から差し引かれます。また、カードの破損やシールの貼付などの改造があった場合30香港ドルが差し引かれます。今後も香港を訪れる予定がある場合、そのままオクトパスカードをとっておくことをおすすめします。

最後にオクトパスカードの利用期限についてです。オクトパスカードは最終チャージから1000日経過するとデータが失効してしまうため、チャージ分が無効となりすぐに使用することができません。しばらく使用していないオクトパスカードはカスタマーセンターで手続きを行い、チャージをしてから利用するようにご注意ください。

オクトパスカードで快適な香港観光を楽しもう見出し

いかがでしたでしょうか。交通や買い物などあらゆる場面で便利に使えるオクトパスカードはますます利用範囲が広がっており、今まで使うことができなかった一部のタクシーや、マカオの一部の商店でも使用できるようになりました。香港を訪れた際にはぜひオクトパスカードで、便利で快適な香港観光を楽しんではいかがでしょうか。

投稿日: 2017年10月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote