地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都鉄道博物館近くの駐車場で安いのは?料金と予約方法をまとめて紹介!

京都鉄道博物館近くの駐車場で安いのは?料金と予約方法をまとめて紹介!
投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

京都鉄道博物館に子連れで行きたいので駐車場を探しているという人も多いと思います。京都市内に安い駐車場や予約できる場所が見つかるのか気になるのではないでしょうか。今回は、京都鉄道博物館周辺駐車場の料金や予約駐車場をご紹介します。参考にしていただければ幸いです。

京都鉄道博物館周辺のおすすめ駐車場をご紹介!見出し

京都博物館へお出かけですか。家族連れや高齢の方とお出かけの場合も多いと思います。駐車場を探すなら、安いだけではなく、鉄道博物館に近いことや予約できる駐車場などもおすすめです。今回は、安い駐車場や予約ができる駐車場をまとめました。ぜひ、ご家族のお出かけなどに参考にしていただければ幸いです。

京都鉄道博物館への行き方見出し

京都駅の西1kmほどの場所にある京都鉄道博物館は、もともと徒歩やバスなどでアクセスしやすい場所にございますが、子連れや体の不自由な方は車で行って周辺のできるだけ安い駐車場に停めたいと思います。その場合、京都鉄道博物館周辺には、安い駐車場やインターネットで予約ができる場所があるんです。いくつか目星をつけておいてはいかがでしょうか。

京都鉄道博物館周辺の安い駐車場第1「タイムズ京都鉄道博物館北」見出し

京都鉄道博物館周辺で人気の駐車場で、平日でも満車になっている場合も多いですが、それもそのはず、平日の最大料金が1日500円なんです。休日は1200円です。入庫した当日の24時までの利用が対象ですが、非常に安いです。鉄道博物館にも300mほどですので、ぜひ、早めに立ち寄ってみてください。

七条通を北に超えて入った所にありますので、歩くのが苦にならない方におすすめです。1時間当たりは、午前8時から20時まで30分200円で、20時から翌日8時まで60分100円です。22台の駐車スペースがある平地の駐車場で、クレジットカードが支払いに使えますので長時間利用しても便利ですが、混雑しがちですので、タイミングよく入庫してみてはいかがでしょうか。

住所:京都府京都市下京区朱雀正会町8

京都鉄道博物館周辺の安い駐車場第2「梅小路公園おもいやり駐車場」見出し

体の不自由な方・乳幼児連れ専用

京都鉄道博物館に隣接している梅小路公園に、障がい者や妊産婦、高齢者、歩行が困難な人専用の駐車場があります。しかも収容スペースが78台もあるので、平日は駐車しやすいかもしれません。休日は、家族連れで混雑しますが、利用できる時間が24時間ですので、できれば早朝や前の晩から入庫すると確実です。

さらに、せっかくのお出かけですので、鉄道博物館周辺や梅小路公園時間も散策してみてはいかがでしょうか。平日は最初の2時間が800円、それを超えると1時間ごとに200円となります。また、土日祝日は、最初2時間が900円で、3時間目から60分ごとに200円がかかります。

住所:京都府京都市下京区歓喜寺町他梅小路公園内 電話番号:075-321-7776

京都鉄道博物館周辺の安い駐車場第3「リパーク梅小路公園東」見出し

最大料金1000円

京都鉄道博物館の北200mほどの場所にある駐車場で、七条通にございます。大きな道路に面した66台収容のリパークのコインパーキングなので、利用しやすいですが、七条通の南側、梅小路公園バス停付近にありますので、向かう際は東から向かってください。

京都鉄道博物館にアクセスしやすいだけではなく、1日最大料金が周辺駐車場では比較的安いのが魅力です。ずばり、入庫した日の24時までの利用に限り、上限の最大料金が1000円という、安い駐車場になっております。66台収容できる広い駐車場ですので、人気でおすすめです。

時間料金は、午前8時から20時まで20分200円で、少々高いですが、京都の中心部ですので仕方ありません。20時から翌日午前8時までは60分で100円ですので、遠方から訪れたり京都市内を観光したりする場合は、車中泊の準備をしておいてはいかがでしょうか。梅小路には蒸気機関車館もありましたが、今度はJRの駅も新設されるようです。

住所:京都府京都市下京区観喜寺町10-1、10-54、15-12

キョウテク七条壬生川パーキング

リパーク梅小路公園東のすぐ近くの駐車場で、少し東にございます。鉄道博物館まで300mほどですので便利です。最大料金が平日で900円、午前8時から20時まで利用できますので便利です。また、土日祝日は午前8時から20時まで1500円、夜間は20時から次の朝8時まで200円なので、車中泊もよいかもしれません。

住所:京都府下京区観喜寺町10番地

梅小路公園西駐車場(第3コーナー)

京都鉄道博物館の西側にあり、鉄道博物館まで400mほどなんですが、歩いても5分少々です。さらに、京都水族館まで行くならば徒歩12分なので足を伸ばすついでにも便利です。11台収容でき、比較的利用しやすいのでおすすめです。午前8時から22時まで、最大料金が1000円で、夜22時から翌日午前8時まで500円とかなり安いのでおすすめです。

住所:京都府京都市下京区西七条東久保町19

スペース壬生川通第1

京都鉄道博物館の北側400mほどの場所にある駐車場です。梅小路公園に立ち寄るのにも便利で、さらに、最大料金が設定されているので、長時間利用や時間をかけて観光したい方にも安心です。土日祝日は午前8時から20時まで30分200円最大1300円です。20時から午前8時まで60分100円最大300円で安いです。

午前8時から20時まで平日は40分200円ですが、最大料金は900円です。また、20時から午前8時までは60分100円ですが、最大料金が300円です。清算には1000円札しか使えない場合がございますので、現金で一万円札や五千円札は崩しておかれることをおすすめいたします。15台収容できるスペースがありますが、できるだけ早めに入庫してみてはいかがでしょうか。

住所:京都府京都市下京区夷馬場町26-4

京都鉄道博物館周辺で予約できる駐車場の予約方法見出し

京都周辺に関わらず、全国で駐車場を検索して予約できるのをご存知でしょうか。個人の所有地を駐車場として掲載していたり、月極駐車場やコインパーキングで、空いた場所を予約制で貸し出している駐車場があるんです。おすすめは、インターネットサイトのakippaや楽天パーキング、EPARKなどで。リアルタイムで空き情報を確認できます。

駐車場の空き情報や日時別の料金を始め、詳細を確認しながら早ければ1ヶ月前から予約ができ、当日は確実に入庫ができます。収容台数の少ない駐車場も簡単に確保できるとあって、穴場の駐車場が見つかるかもしれません。ぜひ、検索してみてはいかがでしょうか。

京都鉄道博物館周辺で予約できる駐車場第1「予約制:京都市下京区夷馬場町44」見出し

リパーク toppi!

リパーク toppi!という予約サイトでネット予約ができます。利用時間はほぼ24時間の0時から23時59分です。料金は、日時により異なりますので、予約の際に確認してみてください。収容台数は1台ですが、1ヶ月前など、できるだけ早めに予約を検討してみてはいかがでしょうか。

住所:京都府京都市下京区夷馬場町44

京都鉄道博物館周辺で予約できる駐車場第2「予約制:八条町第2」見出し

B-Times

B-Timesという予約サイトの駐車場です。オートバイはご予約できないなど、細則は予約の際予約サイトで確認できまます。京都駅の西、東寺のあたりになります。鉄道博物館の前後に東寺を見学したり、京都駅付近を散策したり食事したりするのもおすすめです。

駐車場は平置きで、料金は600円ですが、変更の可能性がございますので、予約時に確認をおねがいします。さらに、場所は、京都鉄道博物館の南側に位置しており、500mから600mほどありますので、運転手の方以外は鉄道博物館に近い場所で車を降り、運転手の方は駐車場から歩いて行くなど夫してみてはいかがでしょうか。

住所:京都府京都市南区八条町450-2

京都鉄道博物館周辺で予約できる駐車場第3「予約制:伊藤ガレージ」見出し

akippa

akippa(アキッパ)という駐車場予約サイトで詳細が確認できますが、事前予約で利用できる駐車場です。予約によって確実に入庫できるのでおすすめです。また、料金は462円で、月曜日から金曜日までの深夜0時から7時までのご利用に限られます。周辺は、住宅街で、交通量もさほど多くはないので、利用しやすいです。ぜひ、おすすめです。

土日祝日専用あり

また、同じ住所の駐車場で、土日祝日専用の駐車場もございます。こちらは、利用時間が深夜0時から23時59分で、収容台数は同じく1台です。料金も462円で同じく安いです。ただ、コンパクトカーしか利用できないようですので、車種についてはご注意ください。学校や病院などが近くに多く、そちらの利用者も多くなっておりますので、早めのご予約がおすすめです。

住所:京都府京都市南区唐橋井園町10-4

京都鉄道博物館周辺で安い駐車場を活用しよう見出し

京都鉄道博物館周辺の駐車場はいかがでしょうか。鉄道博物館周辺、または京都駅周辺には、今回こちらでご紹介した駐車場以外にも多数のコインパーキングや予約制の駐車場がございます。ただ、今回は、料金ができるだけ鉄博に近くて安い場所をまとめましたので、ぜひ、参考にしていただければ幸いです。楽しいお出かけになれば幸いです。

京都市動物園へアクセス!おすすめのスポットから周辺のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都市動物園へアクセス!おすすめのスポットから周辺のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市動物園は、歴史のある動物園として知られていて、日本で二番目に誕生した動物園です。とてもたくさんの種類の動物を見ることができます。そんな京都市動物園の園内施設のおすすめスポットをご紹介します!周辺のランチ情報も参考にしてください。
投稿日: 2017年10月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote