地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

舞妓飯(まいこはん)は京都のおすすめ店!野菜たっぷり天ぷら膳が女性にも人気

舞妓飯(まいこはん)は京都のおすすめ店!野菜たっぷり天ぷら膳が女性にも人気
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都にある「舞妓飯」は、京都を代表する人気の天ぷら屋さんです。今回はそんな京都にある舞妓飯についてたっぷりとご紹介いたします。京都にある舞妓飯へのアクセス方法や、気になるランチメニューやおすすめメニューをチェックしましょう。

京都でおすすめの天ぷらを食べに舞妓飯へ行こう見出し

Photo by iyoupapa

関西を代表するグルメスポットの京都には、たくさんの飲食店が勢ぞろいしています。そんな京都にある「舞妓飯」をご存知ですか?京都にある「舞妓飯」は、美味しい天ぷらを楽しめる大人気の天ぷら屋さんです。舞妓飯には、ランチやディナーにおすすめのさまざまな天ぷらメニューが勢ぞろいしています。気になるアクセス方法も合わせて、舞妓飯をご紹介します。

舞妓飯がある京都ってこんなところ見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回紹介する舞妓飯がある京都は、観光スポットとしても大人気の街です。国内を代表する人気観光スポットである京都は、日本人観光客のみならず、たくさんの外国人観光客が訪れるスポットで、いつもたくさんの人で賑わっています。京都では、お寺巡りや舞妓体験など、京都ならではの観光を楽しんだり、湯葉やおばんざいなど京都ならではのグルメを楽しむことができます。

Photo by Albert929

京都には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。中でも人気なのが、京都ならではの寺院巡りです。絶景を眺めることができる「清水寺」や、季節によってさまざまな美しい顔を見せてくれる「金閣寺」、恋愛が叶うといわれている女性に人気の「鈴虫寺」など、たくさんの寺院があります。ゆっくり寺院巡りをしながら、京都観光を楽しめます。

Photo by Kentaro Ohno

今回紹介する人気天ぷら店の「舞妓飯」は、京都の祇園にあります。京都の祇園周辺にも、たくさんの観光スポットやグルメが勢ぞろいしているんです。京都を代表するスポットである祇園通りには、毎日たくさんの観光客が訪れます。京都グルメを楽しめる飲食店があったり、お土産を購入できるスポットがあったりと、いろいろな楽しみ方ができます。

Photo by Kentaro Ohno

今回紹介する舞妓飯の天ぷら以外にも、京都にはさまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。京都を代表するグルメといえば、やはり豆腐や湯葉です。京都には、美味しい豆腐料理や湯葉料理を楽しめるお店がたくさんあります。豆腐や湯葉を使用したおばんざいなど、京都グルメを心ゆくまでお楽しみください。抹茶を使用した抹茶スイーツも定番です。

京都のグルメ特集!人気のランチからおすすめの名物までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のグルメ特集!人気のランチからおすすめの名物までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でも有数の観光名所であり、昔ながらの風景が残る京都はグルメも凄いんです!地元の人が通い詰める名物で有名なお店や、若者に人気の新しいお店など目白押し。今回は地元の人やグルメ通の人が通い詰めている京都のお店をリサーチ!ジャンルごとにまとめてご紹介します。

京都にある舞妓飯ってこんなところ見出し

京都の観光スポットからもアクセスしやすい「舞妓飯」は、美味しくておしゃれな天ぷらを楽しめることで有名な天ぷら屋さんです。京都のお客さんのみならず、たくさんの観光客がアクセスするこちらのお店では、こだわりの油で揚げたいろいろな天ぷらメニューが勢ぞろいしています。インスタ映え間違いなしのフォトジェニックな天ぷらメニューは、女性に大人気です。

京都にある舞妓飯のフードメニューは、京野菜をはじめとする京都の食材にとことんこだわっています。おすすめの天ぷらメニューはモチロンですが、簡単なおつまみや、アラカルトなどさまざまなメニューをご用意しており、京都の食材をふんだんに使用しています。そんな料理によくあう、京都の地酒や季節のお酒など、おすすめのドリンクメニューも充実しています。

京都の観光スポットからアクセスしやすい舞妓飯の人気メニューは、なんといっても串にささった天ぷらです。串にささった食べやすいサイズの天ぷらは、女性にも大人気でとってもフォトジェニックなんです。そんないろいろな種類の串天ぷらを堪能できる「天ぷら膳」は、お店の看板メニュー。さまざまな串天ぷら膳をご用意しており、内容も盛り沢山です。

京都にある舞妓飯へのアクセス方法見出し

京都にある舞妓飯へのアクセス方法です。舞妓飯へのアクセス方法で1番近いのは、祇園四条駅からのアクセスです。祇園四条駅から徒歩5分でアクセス可能。祇園四条駅を東へ直進したアクセス先に舞妓飯があります。八坂神社へ向かう途中にあるので、八坂神社からもアクセスラクラク。観光ついでにアクセスすることができ、アクセスしやすいです。

京都にある舞妓飯のお店の雰囲気見出し

京都にある舞妓飯は、その料理はモチロンですが、お店の雰囲気にもとことんこだわっています。店内は、京都の町屋をイメージしたような、おしゃれな落ち着いた雰囲気です。おしゃれな落ち着いた店内は、ランチタイムとディナータイムではちがった雰囲気を楽しむことができるので、どちらの時間帯もおすすめです。さまざまな席が充実しています。

舞妓飯には、いろいろなシチュエーションに利用できるようなさまざまな席をご用意しています。2名から利用できるデートにもおすすめのテーブル席や、スタッフとの会話を楽しむことができるオープンキッチンのカウンター席、グループでも利用できる落ち着いた雰囲気のテーブル席などがあります。どの席でも、自慢の揚げたて天ぷらを楽しむことができておすすめ。

京都にある舞妓飯のこだわり見出し

京都の舞妓飯には、さまざまなこだわりがあります。そのこだわりによってつくられる、天ぷらをはじめとする料理の数々はまさに絶品なんです。すべての料理は、京都産のものにこだわっているので、安心、安全。自慢の天ぷらにかかせない油、自家製のてんつゆ、さまざまな種類のお塩、そんな天ぷらにあうお酒など、こだわりがつまっています。

舞妓飯の看板メニューといえば、やはり「天ぷら」です。舞妓飯の美味しい天ぷら作りにかかせないのが、なんといっても「天ぷら油」です。舞妓飯の天ぷら油は、ヘルシーさにこだわっているので、女性のお客さんでも何本でもペロリといただくことができるんです。素材そのものの味や風味を損なわないよう、揚がりを軽く仕上げています。

揚げたての天ぷらを食べるときにかかせないのが、てんつゆです。舞妓飯では、こだわりの自家製の天つゆを使用しています。舞妓飯の天つゆには、隠し味にハチミツを使用しているのが特徴です。ハチミツを使用することによって、ハチミツの味がきいたほんのり甘めの天つゆに仕上がるんです。天ぷらとの相性バツグンで、よく合います。

舞妓飯のあげたてサクサクの天ぷらは、お塩でいただくのもおすすめです。舞妓飯では、天ぷらをおいしくいただけるようなさまざまな種類のお塩をご用意しています。京都産の琴引きの塩、ブレンドした抹茶塩、柚子七味塩の3種類の塩をご用意しているので、いろんな塩で食べ比べしてみるのがおすすめ。素材そのものの味を楽しむことができます。

京都にある舞妓飯のランチメニュー見出し

舞妓飯では、さまざまなランチメニューをご用意しています。さまざまな天ぷらと京都の一品メニューを楽しむことができるフォトジェニックな「天ぷら膳ランチ」、湯葉と京揚げのあんかけ丼、京赤鳥の親子丼、合鴨ロースの炙り丼といった「「どんぶりランチ」などがあり、ランチタイムから京都のお酒をはじめとするアルコールメニューもいただけます。

ランチタイムもやっぱり名物の「天ぷら膳」ランチは大人気です。京都の野菜をふんだんに使用した女性におすすめの「彩り野菜の天ぷら膳」、野菜の天ぷらに魚介の天ぷらをプラスした「魚介の天ぷら膳」、いろいろな天ぷらを食べたい方におすすめの、野菜、魚介、赤鶏の天ぷらを楽しめる「ミックス天ぷら膳」などをランチにご用意しています。

京都にある舞妓飯のコースメニュー見出し

京都の舞妓飯では、さまざまな天ぷらコースもご用意しています。舞妓飯のいろいろな料理を楽しみたいときや、舞妓飯で宴会を楽しみたいときにもおすすめです。ランチタイムもディナータイムも楽しめる「16本のひとくち天ぷら膳」は、舞妓飯おすすめのお膳です。自慢の天ぷらのほかに、京水菜のサラダの京豆腐のお吸い物などがついてきます。

京都のうまいもんが凝縮された本格的な「京満喫コース」も大人気です。串の天ぷらの盛り合わせをはじめ、京食材の前菜5種盛り、蛤と京野菜のお吸い物、本日のお造り三種、京赤地鶏の京野菜煮、国産牛の京塩焼き、本日の炊き込みご飯、デザートの抹茶アイス黒蜜掛けがついた、内容盛り沢山のコースになっています。宴会にもおすすめです。

京都にある舞妓飯のドリンクメニュー見出し

舞妓飯のおすすめは、フードだけではありません。舞妓飯には、天ぷらや1品料理と相性バツグンのさまざまなドリンクメニューをご用意しています。舞妓飯では、京都の地ビールをはじめ、焼酎、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、ウィスキー、梅酒、果実酒など、さまざまなジャンルのお酒を京都が誇る蔵元から仕入れているんです。特に日本酒がおすすめ。

舞妓飯には、さまざまなドリンクメニューがありますが、中でもおすすめなのが日本酒です。おすすめの「お得な冷酒飲み比べセット」は、さまざまな日本酒を飲み比べできる、日本酒好きにはたまらないセットメニューになっています。その季節や食材いあわせて楽しんでいただけるよう、飲み比べセットをリーズナブルな値段で提供しています。

京都にある舞妓飯の京赤地鶏メニュー見出し

舞妓飯のおすすめフードメニューは、天ぷらだけではありません。舞妓飯のおすすめは、こだわりの「京赤地鶏」を使用した鳥料理です。京赤地鶏とは、京都の開放的な山郷と無農薬飼料で育てられた鳥で、自然な運動をさせながら、時間をかけて育てているのでとっても健康的なんです。そのため、ひきしまった肉の食感と、やわらかな肉質、ヘルシーさを楽しめます。

舞妓飯では、京赤鶏を使用したさまざまな鳥料理をご用意しています。京赤鶏を天ぷらにした「鶏天」をはじめ、鶏皮のパリパリとした食感を楽しむことができるおつまみにもおすすめの「鶏皮のパリパリ揚げ」、「ササミの明太チーズ焼き」、「ももの京塩」、「砂ずりのからあげポン酢」、「ササミのわさびマヨ焼き」などがあります。

京都にある舞妓飯の天ぷらメニュー見出し

舞妓飯を代表する串天ぷらは、1番リーズナブルなメニューが50円からとお安いので、いろいろな種類を食べ比べすることができます。中でもおすすめなのは、京都の野菜を使用した野菜の串天ぷらです。なす、たまねぎ、かぼちゃ、えりんぎ、さつまいも、ながいも、白ねぎの天ぷらは、すべて100円とリーズナブル。アスパラや万願寺とうがらしなどは150円です。

野菜の串天ぷらのみならず、魚介を使用した串天ぷらもたくさんご用意しています。ししゃも、わかさぎ、牡蠣、赤エビ、いかげそ、サーモン、ムール貝、あさり、ホタテ貝柱、鯛など、さまざまな魚介串天ぷらが勢ぞろい。「野菜の天ぷら膳」、「魚介の天ぷら膳」、「京赤地鶏の鶏天膳」など、天ぷらのお膳もたくさんご用意しています。

京都にある舞妓飯のおつまみメニュー見出し

舞妓飯では、お酒がどんどん進むようなさまざまなおつまみメニューが充実しています。おすすめのおつまみは、京都ならではの食材を使用したおつまみです。「とろ湯葉の刺身」、「京豆腐の梅味噌やっこ」、「刺身こんにゃくの白味噌田楽」、「京あげのかりかりやき」、「京漬物の盛り合わせ」など、さまざまな京都グルメを楽しむことができます。

天ぷらと一緒に注文したくなるようなサラダメニューも充実しています。京都の豆腐と京都の水菜を使用した京都ならではの「京豆腐と京水菜のカリカリサラダ」、水菜のシャキシャキとした食感と湯葉の甘みが口いっぱいに広がる、京食材を使用した創作メニューの「とろ湯葉の生春巻き」、自家製の「ポテトサラダ」などをご用意しています。

京都にある舞妓飯のおすすめメニュー1:十六色のひとくち天ぷら膳見出し

さまざまな種類の天ぷらが串にささった「十六色のひとくち天ぷら膳」は、インスタ映え間違いなしの、味はモチロン、目で見ても楽しめる天ぷら膳です。十六色のひとくち天ぷら膳は、その時期おすすめの旬の食材をカラッとあげた天ぷらがたくさんはいっています。天ぷらのみならず、サイドメニューも充実した、食べ応えのある天ぷら膳となっています。

十六色のひとくち天ぷら膳は、基本の野菜天ぷら串10本、お膳内容によって変わる天ぷら串6本を楽しむことができる天ぷら膳になっています。天ぷら膳には、天ぷらのほかに、ごはん、京水菜のサラダ、京豆腐のお吸い物、お漬物、デザートの抹茶アイスがついています。こちらの十六色のひとくち天ぷら膳は、ランチのみならずディナーにもいただけます。

京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して観光客が絶えない京都。名所旧跡を訪ねるのはもちろんですが、京都に来たらおいしいご飯も味わいたいものです。今回は、京都で人気の有名店や、おしゃれでおすすめのお店など、今食べたい京都ご飯のお店にスポットを当ててご紹介していきます。

京都にある舞妓飯のおすすめメニュー2:鶏天見出し

こだわりの京赤地鶏を使用した「鶏天」もまたお店のおすすめメニューです。新鮮な朝ひき地鶏を使用したこだわりの鶏天は、サクサクの食感の衣とジューシーなお肉がベストマッチしています。「自家製の天つゆ」、「京都産琴引の塩」、「聖護院大根のおろし」の3種類をご用意しているので、お好みにあわせてお楽しみください。

京都でおすすめの舞妓飯で美味しい天ぷらを食べよう見出し

Photo by Jun Seita

いかがでしたか。京都にある舞妓飯はこんなにステキなお店なんです。舞妓飯では、さまざまな天ぷらを串にささった、新しいスタイルの串天ぷらを楽しむことができます。さまざまな種類の串天ぷらを堪能できる天ぷら膳は、中でも大人気。天ぷら以外にも、京都ならではの1品料理や、京都ならではのお酒も楽しめるので、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote