地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅の荷物預かり所3か所情報!場所や料金・受け渡し方法もチェック!

日本国内外からの観光客で常に混雑しているのが京都駅です。京都観光や出張などの際には大きな荷物は京都駅に複数ある荷物預かりを賢く利用すると身軽に行動ができます。この記事ではそんな荷物預かり所の場所や料金、受け渡し方法などについてまとめました。

京都駅の荷物預かり所を賢く利用しよう!見出し

Photo by Go Imai

観光客や出張のビジネスマンなどで常に混雑をしている京都駅。特に観光で利用するときには、荷物預かりをうまく利用して身軽に京都観光を楽しみたいものです。この記事では、そんなときに参考になるように京都駅の荷物預かりについて、場所や料金、受け渡し時間なども含めてご紹介します。

京都駅の荷物預かり所の選び方と利用方法見出し

Photo byMikesPhotos

京都駅の荷物預かり所についてご紹介する前に、複数ある荷物預かり所の選び方や利用方法についてご紹介します。

まずは、どの荷物預かり所を利用するのか場所を検討する必要があります。京都駅に在来線で行くのか、新幹線で行くのかによってどの荷物預かり所が近いかが異なります。

Photo byivabalk

また、荷物預かり所の営業時間も気になるところです。コインロッカーと異なり、営業時間の後は荷物の出し入れができない荷物預かり所ですので、特に営業終了時間はしっかりと確認しておきましょう。

これに加えて、荷物預かりを受けて入れてもらえるサイズや料金も予めチェックしておくと安心です。

荷物預かりの利用方法はいたってシンプルです。ほとんどの荷物預かりは予約を受け付けていませんので、当日直接荷物預かり所へ足を運ぶことになります。あとは荷物預かり所で料金を払い、引換券を受け取るだけです。

京都駅の荷物預かり所1:JR京都駅烏丸口地下1階見出し

まず最初にご紹介する京都駅の荷物預かり所は、京都駅の烏丸口の地下1階にある荷物預かり所です。Crostaという会社が運営している荷物預かり所で、複数ある京都駅の荷物預かり所の中ではアクセスが一番分かりやすいと言われています。

場所は京都駅の地下1階です。京都駅に着いたら中央改札を出てください。そしてすぐ右手にあるエスカレーターで地下1階へ下ります。するとすぐ左手に地下中央改札口があり、その隣に荷物預かり所があります。

荷物の受け渡し時間は午前8時から午後8時まで。サイズは3辺のサイズが合計で200センチメートル以内、重さが30キログラム以内となっています。

壊れやすい物や高価な物などは預かってもらえませんが、スノーボードや弓矢などのスポーツ器具はサイズが規定外でも預かってもらえます。こちらの荷物受け渡し所の料金は1個につき800円で、最長で15日間まで預かってもらうことができます。

京都駅ビルでランチしよう!人気の和食店などおすすめグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅ビルでランチしよう!人気の和食店などおすすめグルメ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年中多くの観光客が訪れる京都。どこに行くにも便利なターミナル駅である京都駅には多くの京都駅ビルが集まっており飲食店も数多く揃っています。そんな京都駅ビルでおすすめのランチのお店を紹介します。ランチでどこにしようか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

京都駅の荷物預かり所2:JR京都駅八条口1階見出し

続いてご紹介する京都駅の荷物預かり所は、京都駅の八条口1階にあります。京都駅の新幹線乗り場から一番近いのがこの荷物預かり所ですので、新幹線を利用する方には特におすすめです。京都駅八条口デリバリーサービスという会社が運営しています。

荷物預かり所の場所へは、まずは京都駅の新幹線の八条口改札を出たらすぐ左へと曲がります。そのまま150メートルほど先に進むと今度は京都駅在来線の八条東口改札がありますのでそこを出ます。マクドルドが見えますので、それを左手に見つつまっすぐ進むと突き当りに荷物預かり所が見えてきます。

この荷物預かり所の受け渡し時間は午前8時から午後8時まで。料金は1個700円となっています。折り畳み自転車は預かってもらえません。

京都駅の荷物預かり所3:京都タワー3階見出し

Photo by cinz

続いてご紹介する京都駅の荷物預かり所は、京都駅を出てすぐのところにある京都タワーの3階にあります。京都タワーの3階にはツーリストインフォメーションがあるのですが、その中に荷物預かり所が入っています。

荷物預かり所がある場所への行き方ですが、まずは京都駅の中央改札口を利用して外へ出ます。すると目の前に京都タワーが見えますので、その3階へと行くだけです。

京都タワーへは京都駅地下街のポルタ経由でも行くこともできますが、この方法だとJR京都駅烏丸口から徒歩で最低でも10分ほどかかりますので、京都駅の地理に慣れていない場合は地上から行くのがおすすめです。

荷物預かり所の受け渡し時間は午前10時から午後6時30分までです。料金は1個600円となっています。

京都タワーのお土産11選!定番のお菓子から人気の京雑貨まで幅広くご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都タワーのお土産11選!定番のお菓子から人気の京雑貨まで幅広くご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のランドマーク「京都タワー」は展望室からの眺望はもちろん、お土産の買い物も楽しめるショッピングスポットでもあります。そこで今回は京都タワーでおすすめのお土産を厳選してご紹介!京都ならではの美味しいお菓子やかわいい雑貨をお土産にしましょう。

京都駅の荷物預かり所「番外編」:京都中央郵便局見出し

京都駅の荷物預かり所、次に番外編としてご紹介する荷物預かり所は、京都駅を出てすぐのところにある京都中央郵便局です。

実はこの郵便局の中に荷物預かりをしてもらえるカウンターが出来ています。2017年12月1日からのまだ新しいサービスということもあり、知っている人が少なく穴場的な存在です。

京都中央郵便局へのアクセスは、京都駅の中央改札口が便利です。改札口を出ると目の前にはバスターミナルがありますが、そこを左手に進むとすぐに京都中央郵便局が見えてきます。郵便局に入ってすぐ左側にこの荷物預かり所があります。

受け渡し時間は午前9時から午後6時までとなっていますが、荷物の引き取りは午後7時まで可能です。料金は1個600円。複数日に渡る利用も可能です。

預けることができる荷物は、3辺の大きさが合計で170センチメートル以内、重さは30キログラム以内となっています。

この荷物預かり所が先にご紹介した3つの荷物預かり所と少し異なる点は利用方法です。京都中央郵便局の荷物預かり所は予約制となっていますので、事前に公式ウェブサイトから予約をし、支払いも済ませておく必要があります。空きがあれば当日予約も可能です。

京都駅の喫煙所はココ!構内でタバコが吸える場所や穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅の喫煙所はココ!構内でタバコが吸える場所や穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や仕事などで京都駅を利用する方が多いと思いますが、喫煙者にとって重要なのは喫煙所の有無やその場所だと思います。こちらでは京都駅構内や周辺の便利な喫煙所スポットについてご紹介しています。喫煙のマナーを守って京都で素敵な時間をお過ごしください。

京都駅の荷物預かり所がいっぱいのときは?見出し

Photo byStockSnap

京都駅の荷物預かり所について3か所と番外編の合計4か所をご紹介してきましたが、実はこれらの荷物預かり所がいっぱいになってしまうことがあるのが現状です。日本国内だけでなく海外からの観光客も多く、京都観光の起点となる京都駅は平日や休日を問わず常に混雑をしている状況です。

特に春の桜のシーズンや秋の紅葉のシーズンになると、京都駅の荷物預かり所はどこもいっぱいになってしまったり、預けるまでに長い行列ができていて待ち時間が数時間に及ぶことも珍しくありません。

京都駅からの観光などをスムーズに行うためには、万が一京都駅の荷物預かり所がどこもいっぱいだったときの方法についても考えておく必要があります。

コインロッカーを利用する

Photo by alberth2

京都駅内には荷物預かり所のほかに多数のコインロッカーがあります。その数は24か所、4200個近くにも及びます。コインロッカーを利用すると荷物預かりよりも料金が安くなることが多いですし、時間も24時間のことが多いので受け渡し時間の心配がいりません。

ただし、特にスーツケースを預けたい場合にはサイズを考慮しておく必要があります。コインロッカーは場所によっては大型のサイズもありますので、それに入るようなスーツケースや鞄にしておくと万が一のときに困りません。

京都駅のコインロッカーを攻略!穴場や料金・時間・大型がある場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅のコインロッカーを攻略!穴場や料金・時間・大型がある場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本国内でも大人気観光スポットとして注目となっている京都ではたくさんの方が京都駅を利用しています。日帰りや宿泊の観光客に必要不可欠になるのがコインロッカーとなります。今回京都駅にあるコインロッカー情報についておすすめの穴場や料金、利用時間をご紹介します。

配達サービスを利用する

Photo byArtisticOperations

京都駅の荷物預かり所の中には、京都駅から宿泊先まで荷物を運んでくれるというサービスをしているところもあります。

例えば、京都駅から市内の宿泊先までの料金が1000円、京都駅から大阪市内の宿泊先までの料金が1700円などとなっており、預けるだけよりは料金が高くなってしまいますが、大きな荷物を持って移動する必要がないのは大きな利点です。今回ご紹介した4か所の荷物預かり所はどこも配達サービスを行っています。

宿泊先に預ける

Photo by nekotank

京都で宿泊をするという場合には、宿泊先のホテルに荷物預かりのサービスがないか問い合わせてみるのもおすすめです。多くのホテルでは、チェックインの前でも荷物だけ預かってくれるというサービスを実施しています。京都駅や目的地から宿泊先までの距離にもよりますが、一旦宿泊先のホテルなどへ行き、荷物を預けるというのも一つの方法です。

京都駅構内のお土産!お菓子や雑貨などのおすすめランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅構内のお土産!お菓子や雑貨などのおすすめランキングを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都観光の楽しみの一つのお土産選び。京都駅には駅構内やその周辺にもたくさんのお土産屋さんがあり、京都駅だけで京都のあちらこちらのお土産を買うことができます。大切な方へのお土産から自分へのご褒美まで、おすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。

京都駅の荷物預かり所は事前の下調べが大切!見出し

Photo by Kuruman

京都駅にある荷物預かり所について合計4か所ご紹介しました。京都駅在来線の改札に近い荷物預かり所や新幹線の改札に預かり所などがありますので、事前に京都駅の構内図でどこがアクセスしやすいかチェックしておくのがおすすめです。また、京都駅が混雑する時期に利用する場合は、荷物預かり所がいっぱいだったときの方法も考えておきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote