地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉の美術館のおすすめ紹介!歴史の深い古都で触れる格別のアート!

鎌倉の美術館のおすすめ紹介!歴史の深い古都で触れる格別のアート!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉は歴史ある寺院や素敵なレストラン、素敵な景色の海や自然があふれています。鎌倉市には歴史のある美術館だけでなく人それぞれに合った美術やアート、文学と触れ合える施設が沢山あります。鎌倉のおすすめ美術館や施設を紹介して行きましょう!

美術館やアートの旅へ鎌倉にアクセス見出し

JRや江ノ電でアクセスする鎌倉と言えば観光客が多く街自体が、アートな美術館です。鎌倉にある各寺院では珍しい仏像や建造物等があり、美術や芸術、アートなどの展示施設では季節等のテーマに沿って展示物を展示し、鎌倉の歴史や成り立ちを語っています。鎌倉の美術館やミュージアム等アートな街の展示施設を紹介しましょう。

鎌倉でハイキング!おすすめのコースや服装などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でハイキング!おすすめのコースや服装などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉はハイキングコースが整備されていて、観光名所を訪れたり、自然を満喫したりと楽しむことが出来ます。手軽に楽しめますが、自然の中を歩くので服装や注意点をチェックしておくことがおすすめです。そこで今回は鎌倉のおすすめハイキングコースと注意点をまとめました。

鎌倉の美術館おすすめ神奈川県立近代美術館見出し

神奈川県立近代美術館は、鶴岡八幡宮の敷地内にありますが老朽化や耐震性の問題で2016年1月31日をもって一般公開を終了してます。1951年に開館した日本で一番最初の公立近代美術館なので鶴岡八幡宮の観光をかねて板倉準三のモダニズム建築として建物を見に行く価値はあります。鎌倉別館は2019年10月末まで改修工事で休館中です。

鎌倉の美術館おすすめ鎌倉市川喜多映画記念館見出し

川喜多長政・かしこ夫妻は日本の映画史に大きな足跡を残す夫婦で、戦前より欧州に太いパイプを持ち、戦前より数々の名作を日本に配給しています。戦後も多くの名作を日本に配給してきました。この川喜多夫妻の旧宅跡に2010年に開館したのが、この鎌倉市川喜多映画記念館です。多くの著名人も鎌倉観光で川喜多邸を訪れていたそうです。

川喜多夫妻の業績を称える展示や企画展も年間で開催。会期ごとの映画の上映や、講演会、ワークショップなども開催されています。記念館に併設されているミュージアムショップには、日本では手に入りづらいカンヌやベルリンなど海外映画祭の公式グッズも扱っていてほしい人には喉から手が出る物ばかりです。鎌倉観光の記念にどうですか?

和を基調にしながら欧州の文化が香る記念館です。開館時間は9時から17時まで、休館日は月曜日で月曜日が休日の場合は翌平日を休館日とします。特別展観覧料は、一般300円で小・中学生150円、映画鑑賞料金は、一般1000円で小・中学生500円です。特別展や映画鑑賞の催しものは確認してからアクセスしてください。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-2-12 電話番号:0467-23-2500

鎌倉の神社&お寺を巡るなら?おすすめのコースや御朱印の情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の神社&お寺を巡るなら?おすすめのコースや御朱印の情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史ある鎌倉の町には、たくさんの神社やお寺が点在しています。いざ鎌倉の町を訪れてみてもおすすめスポットの神社やお寺がありすぎて、どこへ行ったらいいか迷ってしまうことがあります。そこで、鎌倉の神社やお寺を巡る時のおすすめのコースや御朱印の情報などをご案内します。

鎌倉の美術館おすすめ鎌倉市鏑木清方記念美術館見出し

鎌倉の小町通りに小説や映画に登場しそうな静かな住宅地のなかにあるのが、日本画の巨匠鏑木清方(かぶらききよかた)の邸宅跡地にできた鎌倉市鏑木清方記念美術館です。鎌倉の暮らしも体感でき入り口の格子戸などは旧宅の部材を用いて復元した落ち着のある美術館です。

清方は、雑誌や新聞の挿絵画家から始め、浮世絵や日本絵画を書くようになりました。 優美で柔らかな線で描かれた美人画は多くの人々から支持され、美人画といえば清方と言われるほどになりました。館内にはその美人画をはじめ、生粋の東京っ子であった彼の下町情緒あふれる絵などが展示されています。

また、館内に展示されている画室は、鎌倉に来る前に使っていた建築家吉田五十八設計した画室を清方は非常に気に入っており、鎌倉の画室も牛込矢来町の画室を元に作らせました。併設しているミュージアムショップには、清方が好んでいた紫陽花をモチーフにしたさまざまなオリジナルグッズや、アートな絵はがきなどが充実しています。

開館時間は、9時から17時までで休館日は月曜日で月曜日が休日の場合は翌平日を休館日とします。12月29日から1月3日と展示替期間なども休館です。観覧料は、企画展一般200円で小・中学生100円と特別展一般300円で小・中学生150円になります。鎌倉市の小・中学生や65歳以上の方など無料で観覧できます。催し等は確認してください。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-25 電話番号:0467-23-6405

鎌倉のパワースポットを紹介!恋愛や仕事・金運に御利益があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のパワースポットを紹介!恋愛や仕事・金運に御利益があるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県・鎌倉には、いくつものパワースポットがあります。近隣だけではなく、遠方からもたくさんの参拝者が訪れるパワースポットが多い鎌倉です。気持ちのリフレッシュや運気をあげたいと思ったことはありませんか?様々なご利益を授かれるスポットをご紹介します!

鎌倉の美術館おすすめ鎌倉文学館見出し

大佛次郎や川端康成、立原正秋など鎌倉という土地から連想される作家は非常に多くいます。多く作家が芸術を愛し小説や随筆にて芸術作品について言及を重ねました。彼らの文章に触れたことがきっかけで芸術に興味をもたれた方も多いはず。鎌倉文学館は、鎌倉にゆかりのある文学者たち約300名達の原稿・手紙・愛用品等さまざまな資料を展示している資料館です。

第二次世界大戦前後に「鎌倉文士」と呼ばれ鎌倉に暮らした作家達から平成の時代の作家達に至るまでの足跡や鎌倉時代の歌人達まで幅広く展示、紹介されています。資料館のアール・デコの洋式が随所に見られる非常に美しい建物は、戦国武将で知られている前田利家の家系で旧前田侯爵家の鎌倉別邸を使用しています。

三島由紀夫は小説『春の雪』に登場する別荘のモデルとしてこの建物を取材し描写しているほどです。そして文学館のもう一つの美しい場所が約1万坪の庭園で鎌倉にゆかりのある品種や珍しい外来種のものなど187種222株もバラが5月中旬から6月下旬と10月中旬から11月下旬がバラの見所です。バラを見に観光でアクセスする人してもいます。

開館時間は、3月から9月が9時から17時で10月から2月が9時から16時半までで休館日は月曜日で月曜日が休日の場合は翌平日を休館日とします。12月29日から1月3日と展示替期間なども休館です。観覧料は、特別展一般300から400円で小・中学生100から200円になります。鎌倉市の小・中学生や65歳以上の方など無料で観覧できます。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-5-3 電話番号:0467-23-3911

鎌倉を観光するなら?おすすめのスポットや散策ルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を観光するなら?おすすめのスポットや散策ルートを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天然の要害と言われる地形ゆえに歴史上で重要な役割を果たし、その遺構の数々が現代に残された鎌倉は観光地として人気の場所です。近隣にも江ノ島等のおすすめ観光地が多く有るので鎌倉を拠点に観光するのもおすすめです。日帰りから泊まりまで楽しめる鎌倉を紹介します。

鎌倉の美術館おすすめ北鎌倉葉祥明美術館見出し

北鎌倉葉祥明美術館は1991年、葉祥明が東京から電車で1時間位で緑豊かで閑静な場所を探し求めてあじさい寺として有名な明月院などがある北鎌倉に開館しました。建物は自身がイメージした設計案を元に建設してあり今も当時の佇まいのまま変わっておりません。絵本原画やデッサンに加えて詩人でもある彼の詩なども展示されています。

入館料を払わなくても無料で入店することができるショップでは、葉祥明さんの絵本や100種類以上のポストカードなど絵本に関する商品が購入できます。北鎌倉観光がてらアクセスしてみてください開館時間は10時から17時までで休館日はありません。企画展と常設展両方見れて一般600円と小・中学生300円となります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内318-4 電話番号:0467-24-4860

鎌倉の美術館おすすめ鎌倉国宝館見出し

鶴岡八幡宮の参道を神奈川県立近代美術館とは反対側の右に進むと見えてくるのが鎌倉国宝館です。鎌倉の寺社に伝来する国宝や重要文化財などさまざまな文化財が寄託されて保管や展示されています。1923年に鎌倉の寺社に大きな被害を及ぼした関東大震災がきっかけで鎌倉の至宝を災害から守り展示するため1928年に設立されました。

源の頼朝の時代から鎌倉は、多くのお寺や神社が建立され、そのなかでも禅宗の影響が強い仏像や仏画、寺院建築などは後世に大きな影響を与えています。中国の宋や元などからの宝物なども鎌倉に多く残って展示されています。また、世界的な浮世絵コレクターの氏家氏が長年にわたり収集されたコレクションも目玉の一部になっています。

世界に1枚しかない貴重な肉筆浮世絵は、毎年1月に特別公開されます。開館時間は10時から16時半までで休館日は月曜日で月曜日が休日の場合は翌平日を休館日とします。12月29日から1月3日と展示替期間なども休館です。特別展の展示で金額が異なり、一般300から600円と小・中学生100から300円となります。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1 電話番号:0467-22-0753

鎌倉の美術館おすすめ北鎌倉古民家ミュージアム見出し

北鎌倉古民家ミュージアムは昔、旧鎌倉古陶美術館という名でした。内部に展示スペースである建物は、築170年以上になる福井県の農家3軒分を移築したもので、一歩足を踏み入れるとまるでタイムスリップしたかのよう生活感溢れる木造家屋のぬくもりを感じられます。

展示物は、古美術品や江戸時代から近代にかけての陶磁器、鎌倉時代の骨董品などを中心とした常設展示物。そして、絵画や版画工芸などいろいろなジャンルの企画展を各季節ごとに企画しています。また、随時個展も募集しておりそれぞれ異なったアートを楽しむことが出来ます。

時期には、100種類以上の珍しいアジサイを観賞できるあじさいの回廊が出来ました。傘をささずにアジサイを楽しめるので北鎌倉の観光に来た日には、アクセスしてみてください。開館時間は、10時から17時までで休館日は月曜日で月曜日が休日の場合は翌平日を休館日とします。観覧料は一般500円で中高生300円、小学生200円になります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内392-1 電話番号:0467-25-5641

鎌倉のあじさいの見頃は?有名なお寺やスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のあじさいの見頃は?有名なお寺やスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉があじさいで包まれる時期があるのご存知ですか?鎌倉中にあじさいが植えられているのではないかと思うほど、お寺や観光名所、街中のちょっとしたところにあじさいが咲き乱れます。そんなあじさいの美しい季節の鎌倉のご紹介です。見頃やあじさいスポットをまとめました。

鎌倉の美術館おすすめ鎌倉歴史文化交流館見出し

子どもから大人までが、鎌倉の歴史的遺産や文化的遺産を学んだリ体験したり交流できる場として、2017年5月15日にオープンしたての鎌倉歴史文化交流館です。かつては無量寺谷(むりょうじがやつ)と呼ばれた山あいの場所にあり。現代の建築界をリードし続けているノーマン・フォスター氏の設計。

鎌倉石の切岸と切岸に掘られた岩窟の中庭ある施設です。展示内容を説明するプロジェクションマッピングパネルに鎌倉を言い表した一節「鎌倉には永い歴史がある。原始古代の痕跡から、全盛を迎えた中世。衰微をみせた近代から、都市として復興した近代。ーそして、現在。」があります。

また、鎌倉が日本の歴史に刻んできた物語を語っているようです。開館時間は、10時から16時までで休館日は、日曜・祝日や年末年始、展示替え期間などです。残念なのは休日が休みということです。観覧料は、一般300円で小・中学生100円になります。鎌倉市の小・中学生や65歳以上の方など無料で観覧できます。

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-5-1 電話番号:0467-73-8501

鎌倉の美術館おすすめ吉兆庵美術館見出し

鎌倉・吉兆庵美術館は、宗家源吉兆庵が「和菓子の器として蒐集した作品を皆様に広くご覧いただきたい」という願いがあり2001年に開館しています。料理を装う食器や書画、漆工芸作品など美食家であり陶芸家の北大路魯山人の作品を約30点を常時展示しています。鎌倉の美しい四季の移ろいに合わせ年4回の企画展も開催しております。

開館時間は、10時から17時までで休館日は、第1,3月曜日ですが、祝日の場合開館します。また、年末年始や展示入替日も休館です。入館料は、大人600円、小・中学生300円です。世界に和菓子を広げている吉兆庵本店でアートで芸術的な和菓子を見てから美術館を見てください。想像力がより一層増します。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-1 電話番号:0467-23-2788

鎌倉の美術館おすすめ雪堂美術館 見出し

北鎌倉駅から鎌倉街道を鎌倉方面に歩いて行くと右手に小さな美術館があります。書家故小野田雪堂の作品を紹介するのが目的ですが、金子みすずの詩や種田山頭火の句などの書画も展示していて館内の随所に小野田雪堂の癒しの世界を感じられて鎌倉時代のやぐらを借景に、のんびりと緋鯉が泳ぐ池がある庭園もあります。

開館時間は、10時から16時までで休館日は、木、金曜日ですが、祝日の場合は営業します。8月は全日休館ですので気を付けましょう。入館料は500円ですがコーヒーまたは抹茶が含まれていますので、展示品を見てからの一休みで庭を眺めながら一服するのも味なものです。北鎌倉の観光がてらアクセスしみてはどうでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市市山ノ内1391-1 電話番号:0467-24-4563

鎌倉の美術館おすすめ北鎌倉アトリエ&ギャラリーRicochet見出し

RICOCHET(リコシェ)は、陶芸家山本裕里子が主宰しています。2013年にオープンした工房は一年を通して陶芸教室や陶芸体験を開講している陶磁器が中心のアトリエ&ギャラリーです。北鎌倉の静かで四季折々の風情が感じられる環境の中でゆったりと心を落ち着かせ土を手に取り土と会話しながら自分の作品作りを楽しむことが出来ます。

併設されているギャラリースペースには陶芸家山本裕里子の制作した作品はもちろん、陶磁器や工芸品を展示してあり見ることができます。陶磁器製品や工芸品販売もしており、RICOCHETのオリジナル商品や陶芸家山本裕里子の作品、フランスなどから輸入された陶磁器、オーダーメイドの注文も受けています。

営業時間は、10時から16時までで定休日は火、木曜日です。陶芸教室や陶芸体験は、「お料理・お花やお茶の器づくり体験」コースか90分5000円からになり、「思い思いの絵付けで素敵な器づくり」コースが90分5500からになります。北鎌倉の観光がてらアクセスしみてはどうでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市台1429 電話番号:0467-67-1497

鎌倉の美術館おすすめ鎌倉彫資料館見出し

鎌倉時代の鎌倉彫の起源から現代に至る鎌倉彫の発展を時代の歴史解説に合わせて作品を紹介、約70点の名品が展示されています。開館時間は9時半から17時まで休館日は、月曜日や夏季休暇、年末年始となり確認してから行ってください。観覧料は、大人300円で小・中学生150円です。彫刻はすごいので観光がてらアクセスする価値あります。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-15-13鎌倉彫会館3F 電話番号:0467-25-1502

鎌倉で駐車場が安いのは?おすすめスポットに近い駐車場などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉で駐車場が安いのは?おすすめスポットに近い駐車場などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉観光でおすすめの駐車場をご紹介!鎌倉の定番観光スポットである大仏や小町通りなど、人気の観光スポットの周辺で料金も安い駐車場を特集しました。24時間営業の駐車場からお寺などが運営する駐車場まで特集していますので、車で起こしの際は是非、参考にしてみてください。

鎌倉の美術館おすすめ吉屋信子記念館見出し

吉屋信子記念館は、作家吉屋信子さんの遺志により土地・建物などが鎌倉市に寄贈されたものでありし日のままに保存されています。公開時間も10時から16時までですが、公開日は4月から6月,10月、11月の毎週土曜日、5月、6月、10月、11月の1日から3日、ゴールデンウィーク期間の毎日ですが、公開日は電話で確認してください。

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-3-6 電話番号:0467-25-2030

鎌倉のアートにアクセスしよう見出し

鎌倉は観光でお寺に行った事があるという方は、沢山いますが文学や芸術、美術を見にアクセスする人は限られていると思います。今回紹介した施設だけでなくもっといっぱい鎌倉アートや美術等に触れ合える施設があります。寺院等の観光の合間に行ける距離に沢山ありますのでアクセスしてみてください。新しいアートを発見してください。

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote