地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ふと観光したい時のおすすめ旅先紹介!日本国内の名所まとめ!

ふと観光したい時のおすすめ旅先紹介!日本国内の名所まとめ!
投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

みなさんは、ふとした瞬間に旅に行きたいなと思ったことはありませんか。週末を使って気軽に1泊2日の観光旅行に出かけてもいいでしょう。また、有休休暇をプラスして少し遠くに旅に出るのもおすすめです。ふと観光にしたい時におすすめの国内の旅行先を名所と共にご紹介します。

ふとした時は日本国内の観光旅行がおすすめ見出し

思い悩んでいるときや行き詰っているときに、ふと旅に出たくなる時ありませんか。日本国内には絶景を見られる観光スポットや美味しいグルメを食べられる観光名所がたくさんあります。美味しいものでも食べて旅で悩みなど吹っ飛ばしてしまいましょう。日本の観光名所の絶景スポットは、魅力がたくさん詰まっています。絶景やグルメを楽しめる日本国内のおすすめの観光名所をご紹介します。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光1:京都見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の1カ所目は、こちら「京都」です。京都は、ふと思い立ったら京都に行こうというイメージが一番強いのではないでしょうか。東京からも新幹線で2時間ちょっとで行けてしまうので、週末にちょっと京都までができるのでおすすめです。京都には、千本鳥居をはじめ、嵐山の竹林などインスタ映えする観光名所も多いです。

京都は、観光名所に行く途中にグルメを楽しめるスポットが点在しています。清水寺へと向かう二寧坂や三寧坂にはたくさんの甘味処や茶屋がありますし、京都の夏の風情でもある川床は、涼を取りながら京グルメを楽しめます。京都は、観光もグルメも一緒に楽しめる最高の観光名所ではないでしょうか。さあ、あなたも思い立ったら、電車に飛び乗り京都へいきましょう。

三年坂(京都)を紹介!おすすめの食べ歩き・ランチやアクセス方法など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三年坂(京都)を紹介!おすすめの食べ歩き・ランチやアクセス方法など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある多くの寺社を結ぶ三年坂は、1年を通して観光に訪れる人が絶えることはありません。折角観光に来たのならば、少し寄り道をしながら美味しいものを食べたくなるもの。今回は三年坂を訪れた際に立ち寄りたい、食べ歩き・ランチスポットをまとめました。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光2:北海道見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の2カ所目は、こちら「北海道」です。北海道は、四季折々の自然の変化がもっとも大きく感じられる観光スポットではないでしょうか。富良野の6月ごろからは広大な土地がカラフルに彩られ絶景を楽しむことができます。北海道の美瑛町には、青い池という絶景の池もあります。また、旭山動物園で可愛い動物と触れ合うと心も落ち着くのでおすすめです。

北海道は、食という意味ではナンバーワンとも言っていいほど美味しいグルメがあります。札幌にある海鮮市場では思いっきり海鮮グルメを堪能することもできます。また、札幌ラーメンの味噌ラーメンもこれまた絶品で、本当に北海道はグルメ天国でおすすめです。飛行機で1時間半のフライトで行けるので、週末の弾丸で食い倒れに行くことも可能です。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光3:金沢見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の3カ所目は、こちら「金沢」です。金沢は、風光明媚な観光名所と近代的な街が同居する不思議な空間がおすすめの観光スポットです。金沢と言えば、まずはこの長町武家屋敷跡ではないでしょうか。加賀藩の中級武士が住んでいたと言われる街並みはタイムスリップしたかのような感覚になります。

金沢のいいところは、比較的狭い範囲に観光スポットが点在している点です。金沢駅から尾山神社や金沢21世紀美術館、長町武家屋敷跡・野村家などをサクッと回ることができます。また、観光名所を回っている途中で、金沢の美味しいグルメも堪能しながら、一泊2日の週末旅行を楽しむことができます。東京からも北陸新幹線で2時間半とアクセスも良いので、ふと思い立ったら金沢へ旅行してみましょう。

金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢『ひがし茶屋街』の見所!人気のカフェやアクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市にあるひがし茶屋街は、200年前の街並みがそのまま残る国の重要伝統的建造物保存地区として人気の観光地となっています。そんな金沢ひがし茶屋街の見所や人気のカフェ、アクセス、駐車場情報などをご紹介します。観光マップ片手に趣きのある街を散策してください。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光4:屋久島見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の4カ所目は、こちら「屋久島」です。屋久島は、世界遺産に登録されていることは知っていてもなかなか行き機会もありませんが、何か悩みを抱えていたりしたら、ぜひ、屋久島の大自然の空気を吸い込みに行ってください。きっと、今悩んでいることがどれほどちっぽけなことかと、感じられる方もいるでしょう。

屋久島は、ひとり旅が実はしっくりくる観光スポットです。大自然の中にひとり身を置いてみると、心がきっと穏やかになるはずです。また、島には新鮮な海の幸が食べられるグルメスポットも多いので、最高な観光スポットです。沖縄などのリゾートとは違って、日本の大自然の源を感じられる旅になることでしょう。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光5:慶良間諸島見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の5カ所目は、こちら「慶良間諸島」です。慶良間諸島は、沖縄から高速フェリーで50分ほどで行くことのできる離島です。ただの離島ではなく、ケラマブルーと言われる透明度の高い海がそこにはあります。沖縄本島とは比べ物にならないほど、クリアでブルーを感じられる海です。

慶良間諸島は、ふと思い立ったが吉日でこの真っ青な海で体験ダイビングをすることをおすすめします。透明度の高い海での体験ダイビングで見たケラマブルーの青さは、ずっと心の中に残ることでしょう。また、慶良間諸島は沖縄本島から日帰りでも行けるので、夜は沖縄本島で沖縄グルメを堪能することができます。週末プラスアルファーで楽しめる慶良間諸島はおすすめです。

慶良間諸島の魅力に迫る!ケラマブルーと呼ばれるサンゴ礁の国立公園! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
慶良間諸島の魅力に迫る!ケラマブルーと呼ばれるサンゴ礁の国立公園! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたは、慶良間諸島と聞いたら何を連想するでしょうか。慶良間諸島は、ケラマブルーと言われる独特の青さの海が、世界のダイバーにも有名な場所です。沖縄から高速フェリーを使えば、わずか50分ほどで来れる国立公園にも指定されている人気の観光スポットが、慶良間諸島です。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光6:鎌倉見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の6カ所目は、こちら「鎌倉」です。鎌倉は、東京からも日帰りで楽しめる観光名所です。それこそ、ふと思い立ったらふらっと行けるのが鎌倉です。また、鎌倉は源頼朝ゆかりの「鶴岡八幡宮」をはじめ、歴史情緒に溢れる風情豊かな観光スポットです。報国寺の竹林は、インスタ映えする観光スポットとしても有名です。

鎌倉の観光の良いところは、観光をしながらグルメも一緒に楽しみながら移動できる点にあります。特に、甘味処やカフェがあちこちに点在していて、スイーツ好きの女性にもおすすめです。また、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く小町通りには、グルメ派も唸らせる絶品グルメが目白押しです。しらすといくらのミルフィーユはぜひ、食べてみてください。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光7:道後温泉見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の7カ所目は、こちら「道後温泉」です。道後温泉は、あの人気アニメ映画「千と千尋の神隠し」の油屋のイメージにもなったと言われている温泉です。建物は3階建てで、神の湯階下、神の湯2階、霊の湯2階、霊の湯3階個室と4つのパターンで入浴が選べる。建物の中のイメージは油屋そのものです。

道後温泉は、また、夏目漱石の坊ちゃんの舞台にもなった場所で、その夏目漱石もこの道後温泉に通っていました。道後温泉の周りには、グルメを楽しめるスポットも点在しています。夜になると道後温泉本館もライトアップされ雰囲気がとっても良いのでおすすめです。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光8:岐阜県見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の8カ所目は、こちら「岐阜県」です。岐阜県には、白川郷という世界遺産をはじめ、観光名所が点在するおすすめの観光スポットです。白川郷は、四季折々の絶景を楽しめ、特に冬のライトアップはメルヘンチックな情景が目の前に浮かびます。

岐阜県には、日本三名泉として有名な下呂温泉があります。また、下呂温泉の源泉を思う存分楽しめる噴泉池が飛騨川すぐそばにあって、一切囲いのない温泉を楽しめます。混浴ですが、水着着用となっています。温泉地には飛騨牛を楽しめる料理屋も点在していますので、一度食べてみてください。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光9:箱根見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の9カ所目は、こちら「箱根」です。箱根は、温泉宿から四季折々の絶景を楽しめる観光名所です。箱根は、新宿からも小田急ロマンスカーで85分で行くことができますので、日帰りでも週末の旅行にもぴったりの観光スポットです。ふと思い立ったら箱根もいいかもしれません。

小田急ロマンスカーが停車する箱根湯本駅周辺には、美味しい甘味処や茶屋、美味しい蕎麦屋などグルメも楽しめるのが箱根をおすすめできる理由です。箱根湯本駅周辺にも日帰り温泉施設がありますので、ドアツードアで温泉旅行をグルメも含めて楽しめます。

ベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖ビューが人気!こだわりのパンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖ビューが人気!こだわりのパンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ベーカリー&テーブル箱根」は箱根の芦ノ湖畔にあるベーカリー&カフェ。ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。こだわりのパンや、限定モーニング、人気のランチ、芦ノ湖がみられる足湯など、魅力いっぱいのベーカリー&テーブル箱根をご紹介します。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光10:浅草見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の10カ所目は、こちら「浅草」です。浅草は、外国人観光客に大変人気のある観光名所ですが、外国人だけに楽しめせておくにはもったいないです。人力車で、浅草周辺の観光もいいですし、浅草観光と合わせて東京スカイツリーの展望台から絶景の夜景を見るのもおすすめです。

浅草の仲見世通りには、浅草きびだんごや揚げおかき、ちょうちんもなか、浅草で最も古い人形焼、浅草メンチなどの食べ歩きグルメも楽しめます。また、東京スカイツリーでは、展望レストランもあり夜景の絶景を見ながら美味しい食事をすることもできます。浅草は、東京の今昔を知るいい機会にもなるはずです。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光11:長野県見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の11カ所目は、こちら「長野県」です。長野県は、大自然の絶景を楽しめる上高地をはじめ、風光明媚な観光名所がとても多いです。また、四季折々の景観を楽しめたり、秋には絶景の紅葉、冬はスキーを楽しむこともできます。温泉スポットもあちこちに点在していて、おすすめの観光スポットです。

長野駅には、東京から北陸新幹線であっという間の1時間半で行くことができます。長野県からバスで15分の場所には、「一生に一度は善光寺詣り」と言われる善光寺があります。善光寺へと続く仲見世周辺には美味しいグルメを堪能できるお店も数多くあります。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光12:横浜見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の12カ所目は、こちら「横浜」です。横浜は、ふと思い立ったら会社帰りにも行ける観光名所です。特に横浜は、夜景は絶景スポットが多くたくさんの人で賑わいます。絶景の夜景を堪能しながら、グルメを楽しめるレストランも多いのでおすすめです。

横浜には、中華街という最大のグルメスポットがあります。最近の中華街は、価格もかなり良心的なお店も多く、また安かろうまずかろうではなく、とっても美味しいのでおすすめです。また、食事以外でも肉まんなどの食べ歩きグルメもおすすめなスポットです。関内まで足を延ばせば、和食からフレンチまでありとあらゆるグルメを楽しめます。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光13:蔵王見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の13カ所目は、こちら「蔵王」です。蔵王と言えば、まずはこの樹氷になるでしょう。夜中に吹雪いて、翌朝がスッキリと晴れた日にはもっとも絶景の樹氷を見ることができるでしょう。真っ青な空と真っ白な樹氷とのコントラストはきっと目に焼き付くことでしょう。もっとも樹氷が美しく見られるのは、1月から2月になります。

12月23日から3月4日までは、夜の樹氷をライトアップして、雪上車の「ナイトクルーザー号」で樹氷を間近でみることができるツアーを開催しています。また、蔵王と言えば、樹氷の他に温泉があります。冷え切った体に染み入るような温泉は最高です。ふと思い立ったら、蔵王に樹氷と温泉を楽しみに行かれてはいかがでしょうか。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光14:富士山見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の14カ所目は、こちら「富士山」です。富士山は、四季折々で様々な絶景を楽しませてくれる観光名所です。春は桜と富士山、夏は新緑に映える富士山、秋には真っ赤な紅葉のとコントラストが美しい富士山、冬はキーンと空気が張りつめた中でみる富士山を堪能できます。また、山中湖や河口湖に移る逆さ富士もまた絶景です。

富士山は、山梨県側からも静岡県側からもそれぞれ違った表情を見せてくれます。ふと観光したくなったら富士山もおすすめです。また、富士山周辺の山梨県側には、ほうとうという美味しいうどんもあります。これから寒くなっていく時期には、とっても体が温まるほうとうはおすすめです。ぜひとも、富士山の観光の合間にほうとうを食べてみてください。

グルメも絶景も人気な国内おすすめ観光15:竹田城跡見出し

ふと観光したい気分におすすめな国内の旅行先の15カ所目は、こちら「竹田城跡」です。竹田城跡は「日本のマチュピチュ」とも言われる天空の城を目の前でみることのできる絶景スポットです。雲海の中に浮かぶ竹田城跡は絶景です。この雲海の中に浮かぶ城を見るには、秋の紅葉の季節がもっともチャンスがあります。特に11月ごろの明け方から朝の8時くらいまでがもっともチャンスがあるでしょう。

「竹田城跡」を見るために拠点となる竹田駅周辺には、グルメも楽しめるお店が点在しています。竹田町屋カフェ寺子屋や但馬牛焼肉 竹田屋などは駅からも近くおすすめです。スイーツからランチまでのお店がいくつもありますので、散策しながらお気に入りのお店を見つけてみてください。ふとした瞬間に、日本のマチュピチュである「竹田城跡」に旅にきて、非日常を体感してはいかがですか。

ふと思い立ったら国内の観光に出かけよう見出し

ふと旅をしたいと思ったときに、おすすめな日本の観光名所をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ふと観光したいと思ったら、すぐに電車に飛び乗り旅をしてみましょう。目の前に広がる絶景を見れば、ざわついていた心もきっと落ち着くはずです。日本の観光名所にはまだまだ魅力的なスポットが眠っています。日本の魅力を旅を通じて発見してみましょう。

投稿日: 2017年10月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote