地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浜松のスーパー銭湯!露天風呂や食事も本格的!おすすめスポットまとめ!

浜松のスーパー銭湯!露天風呂や食事も本格的!おすすめスポットまとめ!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

静岡県の西部に位置する浜松市には豪華なスーパー銭湯が盛りだくさん!ご家族で、カップルで、友達同士で!いつでも誰とでも、気持ちいい露天風呂や美味しい食事が楽しめちゃう!心地よい休憩や仮眠もできます!浜松ならではのおすすめスーパー銭湯をご紹介します!

浜松のおすすめスーパー銭湯!見出し

静岡県浜松市は、東京から高速道路で約3~4時間、県庁所在地の静岡市から車で1時間弱で到着します。そんな浜松市にはオススメなスーパー銭湯が多数存在します。スーパー銭湯とは、銭湯と健康ランドの中間に位置する施設です。日帰り入浴施設という方が分かり安です。日帰りというとお風呂に入ったら帰るイメージですが、食事はもちろん仮眠も。浜松市をスーパー銭湯という視点からご紹介していきます!

浜松のスーパー銭湯その1:RAKU SPA Cafe 浜松見出し

RAKU SPA Cafe浜松は元々「極楽湯 浜松佐鳴台店」として営業していました。そこから大幅リニューアルをして、より一層楽しめる空間に生まれ変わりました。銭湯には人気の炭酸泉、今はもうすっかりおなじみの岩盤浴、休憩エリアには1万2千冊を超えるコミックなど、ボリューム満点です。お風呂の後はコミックを読みながら、ウトウトと仮眠に入るのもおすすめです。

施設名にCafeと付くだけあって、スーパー銭湯でありながら飲食店顔負けの種類豊富なメニューから選んで食事ができます。女性に人気なのは食べ放題の日替わりサラダやタニタ食堂が監修したスープがセットのカフェごはんなど。その他には焼きたてベーグルやスフレパンケーキ、フリーコーヒー、軽食メニューなども用意。訪れる方のニーズに合わせ様々な利用ができるので便利です。

住所:静岡県浜松市南区若林町1680-5 電話番号:053-445-4919

浜松のスーパー銭湯その2:あらたまの湯見出し

あらたまの湯は大きく分けて2種類のエリアがあります。「森林の湯」と「石庭の湯」です。この2つのエリアは1週間ごとに男湯と女湯が入れ替わる仕組みになっています。それぞれのエリア内にある物は同じなのでご心配なく。内風呂とサウナ、そして最大の目玉であるデッキ露天風呂です。貸し切り風呂もあり、4~5名で入浴可能です。

森林の湯は白と木を基調としています。自然を感じながら時間帯や天候、季節ごとに違った顔が楽しめます。石庭の湯は黒と石がテーマとなっています。美しい石庭と共に周りの木々がマッチして落ち着いた大人の感じが楽しめます。

住所:静岡県浜松市北区四大地9-921 電話番号:053-582-1126

浜松のスーパー銭湯その3:喜多の湯見出し

喜多の湯は東名高速道路の浜松インターから車で約10分、JR浜松駅から車で約20分という比較的便利な場所にあります。2回ほどリニューアルをして、名前も変更して今の喜多の湯に至ります。1階は岩盤浴と食事処、2階はお風呂とリラクゼーションエリアになっています。

1階の岩盤浴エリアは中央に休憩もできるテレビ付きチェアがずらりと並び、左右に岩盤浴の部屋4つと冷風房があります。それぞれ温度も部屋の特徴も違います。2階にあるお風呂の中でも、1人で入る壺湯の気持ちよさは1番です。また、2階にはリラクゼーションエリアがあります。このリラクゼーションエリアは仮眠したい方におすすめです。岩盤浴エリアの休憩エリアとはまた違った雰囲気になっているので仮眠は階の方が気持ちよくできると思います。

住所:静岡県浜松市東区天王町1982-1 電話番号:053-465-2600

浜松のスーパー銭湯その4:和合の湯見出し

和合の湯は地元の方にも人気のスーパー銭湯です。その中でも人気はひのき炭酸風呂。ひのきと炭酸風呂が一緒に楽しめるのは珍しいのではないでしょうか。そして効能も素晴らしく入浴5分で血流量が4倍になるとか。その他露天風呂を含め5つのお風呂とサウナがあります。

お風呂以外の施設は食事処、漫画コーナー、滑り台、整体、あかすりと充実しています。滑り台はこの和合の湯ならではの目玉です。漫画も充実しており、最近はロボットのPepperもいます。お食事ではラーメンが美味しいと評判です。にぼしラーメンや和風ベースのラーメンなど、5種類のラーメンがあります。整体・あかすりは韓国式で女性に嬉しい血行促進と新陳代謝アップが期待でき人気となっています。

住所:静岡県浜松市中区和合町1146 電話番号:053-482-8888

浜松のスーパー銭湯その5:湯風景しおり見出し

湯風景しおりはお風呂の数が豊富です。檜風呂のしおり温泉をはじめ、箱蒸風呂、電気風呂、四季の湯、回遊風呂などなど様々なお風呂が楽しめます。箱蒸風呂は45度程度の蒸気を纏う大きな箱型の1人用サウナです。回遊風呂はお湯につかりながら歩けるお風呂です。水圧による下半身の引き締めが期待されます。他では味わえないお風呂やサウナが多く楽しめます。

この湯風景しおりはスーパー銭湯にしては珍しくグッズの買い物ができます。浜松の名産品やメイドイン浜松の物が取り揃えてあります。また、漫画コーナーとは別に図書室があり、大人から子供まで楽しめます。その他にはコインを入れるマッサージ機やゴロッと横になれるスペース、マッサージコーナーなどもそろっています。

住所:静岡県浜松市中区高林1-13-13 電話番号:053-478-2626

浜松のスーパー銭湯その6:八扇乃湯見出し

この八扇乃湯のお風呂は露天風呂2種、内風呂2種と水風呂です。露天風呂はどちらもおすすめで、そのうちのひとつの大巌露天風呂は東海地方で一番大きな天然石があります。別名100人風呂と言われ大変開放的な露天風呂です。もうひとつの露天風呂は、能舞台露天風呂です。その名の通り能舞台をモチーフとしており、夜はライトアップもされます。舞台の中央が浴槽となっているので、能舞台出演の雰囲気が味わえます。

そしてこの八扇乃湯のおすすめはフリーマーケットが開催されていることです。商品は定期的に入れ替わっているので、ちょっと見てみたら意外に便利な掘り出し物の発見があるかもしれません。フリーマーケットらしく、骨董品から日用品まで様々です。お風呂でさっぱりしたら、思わぬ掘り出し物が見つかる確率が上がるかもしれません。

住所:静岡県浜松市南区松島町1960 電話番号:053-426-8000

浜松のスーパー銭湯その7:風と月見出し

この風と月というスーパー銭湯は、「サンストリート浜北」というショッピングセンターの中にあります。ショッピングセンターの中にあるというだけあって、スーパー銭湯にしては珍しく家族風呂があります。家族風呂は7種類あり、陶器や自然石、檜や岩など様々なお風呂が楽しめます。家族風呂の中に、特別風呂と言われる木のお風呂があります。それぞれに違ったお風呂が家族で楽しめるのはここだけなのではないでしょうか。

ここは2種類のサウナがうりです。ひとつはスチームサウナという通常のサウナより優しく発汗をうながす薬草のサウナです。もうひとつがおすすめの遠赤サウナというものです。このサウナにはロウリュウサービスというものがあり、サウナの本場フィンランド式のスタイルが楽しめます。ロウリュウサービスはサウナの石にアロマを注いでマイナスイオンを発生させ、大量の発汗を促すものです。

住所:静岡県浜松市浜北区平口2861 サンストリート浜北内 電話番号:053-584-6199

浜松のスーパー銭湯その8:華咲の湯見出し

最後に紹介するこの華咲の湯は静岡県最大の日帰り温泉です。温泉は源泉が2種類、お風呂が9種類ありボリューム満点です。源泉1つ目は桧香の湯です。開放感のある檜風呂と自然が楽しめる露天風呂が人気です。大型のサウナもありテレビも楽しめます。2つ目は石景の湯です。天然石の岩風呂とシルクバス、露天風呂が一体となっています。こちらのサウナはスチームサウナで熱くなりすぎないのでサウナが苦手な方にもおすすめです。

ダイダラボッチの湯という9種類のお風呂も楽しめます。健康がテーマとなっており、露天風呂はもちろん炭酸泉、バイブラ湯、寝湯、座湯など様々なお風呂が楽しめます。また、食事もホテルが一緒になっていることもあり大変充実しています。もちろん仮眠ができる場所も。バイキングやカフェ、和食、スイーツなど盛りだくさんで大変人気です。

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891 電話番号:053-487-0001

浜松近くのおすすめスーパー銭湯:健康湯空間 磐田ななつぼし見出し

この磐田ななつぼしは店名からもお分かりの通り、浜松ではなく磐田にあります。浜松市の東隣に位置していて、天竜川を越えた先になります。この磐田ななつぼしは3つの炭酸泉が目玉です。1つは高濃度の炭酸泉です。血流促進効果があり、5分で血流が7倍になるといわれています。また、糖尿病や冷え症、高血圧の方にもおすすめです。2つ目の寝ころびの炭酸泉、3つ目の岩湯炭酸泉は露天風呂に炭酸泉が合わさったものです。

食事はお食事処本家さぬきやが入っています。メニューも大変充実していてお子様向けのメニューも。名物はカレーうどんなどのうどん系ですが、定食・揚げ物・デザートなんかも豊富にあります。リラクゼーションも種類が様々あり、その中から料金別にコースが選べます。短いものは20分程度から、長いものだと90分にもなるものがあるので仮眠がてらに利用してみるのもいいかもしれません。仮眠もとれて体もすっきりです。

住所:静岡県磐田市下万能410-1 電話番号:0538-33-2617

個性が光る!浜松のスーパー銭湯たち!見出し

うなぎや緑茶で有名な浜松ですが、スーパー銭湯も侮れません。露天風呂や炭酸泉、釜湯、など各スーパ銭湯によって大きく違いがあります。人気のスポットを約10種類を紹介させて頂きましたが、ぜひすべてのスーパー銭湯のへ行き自分の好みに合う、行きつけにしたいと思うようなところを見つけていただければと思います。

浜松町の観光地まとめ!おすすめスポットや周辺グルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜松町の観光地まとめ!おすすめスポットや周辺グルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高層ビルが立ち並ぶ都心の真ん中の浜松町ですが、駅の周辺は見どころがいっぱいの観光地でもあります。東京のシンボルや歴史的な建造物、由緒ある公園など、浜松町の観光は駅から始まります。羽田空港への玄関口ですが、乗り継ぎだけではもったいないですよ。
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote