地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドレスデンの観光紹介!見どころの城や教会の内部装飾が凄い!

ドレスデンの観光紹介!見どころの城や教会の内部装飾が凄い!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

かつてザクセン王国の首都として栄えたドレスデン。エルベ川の真珠とも呼ばれており、ドイツの観光名所として人気があります。さまざまな教会や日本で人気の高い陶器マイセンの故郷として注目を浴びています。ドレスデンでは日本では味わえない歴史を感じる観光地が沢山あります。

アイコンこの記事の目次

      1ドレスデンのおすすめ観光地をご紹介!
      2ドレスデンおすすめ観光地1:ドレスデンの観光名所「フラウエン教会」
      3ドレスデンおすすめ観光地2:ザクセン選帝候の居城「ドレスデン城」
      4ドレスデンおすすめ観光地3:美しいオペラ劇場「ゼンパーオーパー」
      5ドレスデンおすすめ観光地4:ドイツ最古のクリスマス市「アルトマルクト広場」
      6ドレスデンおすすめ観光地5:さまざまなアートを楽しむ「ツヴィンガー宮殿」
      7ドレスデンおすすめ観光地6:個性的な観光地「クンストホーフ パッサージュ」
      8ドレスデンおすすめ観光地7:最大級の教会「カトリック旧宮廷教会」
      9ドレスデンおすすめ観光地8:歴史を体感「ドレスデン要塞」
      10ドレスデンおすすめ観光地9:ショッピングを楽しむ「マルクトハレ」
      11ドレスデンおすすめ観光地10:のんびりと過ごそう「ブリュールのテラス」
      12ドレスデンおすすめ観光地11:夏の離宮「ピルニッツ宮殿」
      13ドレスデンおすすめ観光地12:ワイン好き必見「ヴァッカーバルト城」
      14ドレスデンおすすめ観光地13:水上の館「モーリッツブルク城」
      15ドレスデンおすすめ観光地14:自然の絶景「ザクセンのスイス」
      16ドレスデンおすすめ観光地15:街並みを一望「ドレスデン市庁舎」
      17ドイツの富と芸術の街ドレスデンへ観光に行こう!

ドレスデンのおすすめ観光地をご紹介!見出し

ドイツの東部に位置しており、観光名所として人気がある「ドレスデン」。ドイツの歴史を垣間見れ、日本でも有名な陶器マイセンの故郷として知られています。さまざまな様式の教会やお土産屋、ドレスデンの陶器コレクションなどバラエティ豊かな観光地が多く点在しています。今回はそんなドイツの名所ドレスデンの観光地を厳選してご紹介します。

ドレスデンおすすめ観光地1:ドレスデンの観光名所「フラウエン教会」見出し

ドレスデンの人気の観光地になり、ドレスデン旧市街の中央に位置しています。1度第二次世界大戦で爆撃により破壊されましたが、2005年に修復工事が行われ現在の姿へ変わりました。教会が2005年に公開されるとドイツの人々をはじめ、多くの観光客が訪れ今では観光名所として人気があります。ドーム型の美しい天井がとくに見応えあります。

教会内部にはさまざまな見どころが点在しており、爆撃により壊れた個所は建材を再利用するなどかつての姿に近づくように建設されています。かつて教会の塔の上部分に設置されていた十字架は今は内部に展示されており、現在設置されているのはイギリスから寄付された十字架と言われています。ドイツの歴史に触れ、美しい教会を楽しめます。

ドレスデンおすすめ観光地2:ザクセン選帝候の居城「ドレスデン城」見出し

15世紀にザクセン選帝候の居城として建設されました。第二次世界大戦のドレスデンの空襲により、建物の半分以上が壊れてしまいましたが、2006年に修復工事が終了し、美しい城へと姿を取り戻しました。シュタールホーフの外壁は当時の姿のまま再現されており、マイセン陶器のタイルに歴代のザクセン帝が描かれています。見事な姿に驚きを隠せません。

ドレスデン城にある緑の丸天井には、陶器をはじめとしたさまざまな宝物が保管されています。時間帯ごとに入場人数が決まっていますが、かつて王族の集めたお宝を見ることができます。宝石、黄金、琥珀など貴重なものが展示されており、間近で見ることができます。クリスタルなども展示されているので、ぜひ城にきたなら足を運んでみて下さい。

ドレスデンおすすめ観光地3:美しいオペラ劇場「ゼンパーオーパー」見出し

ドイツで美しいオペラ劇場として地元の方からも人気のある観光地です。広場があり、お土産が買える場所としても人気があります。外観はもちろん内装もとても美しく、今でもなお劇場として使用されています。バレエやオペラなどを鑑賞でき、人気の劇団はすぐにチケットが売り切れるので、お目当てのものを調べて事前に予約しておくのがおすすめです。

席によって料金が違ってくるので、比較的安い値段で楽しめます。劇場内だけを見学したい方は、30分程度のツアーも行われているので、事前にチェックしておきましょう。劇場の前の広場では野外で音楽のコンサートが行われていたりととても賑やかです。1841年に建設されて以降さまざまな人を感動へと導き、多くの人々が訪れたドイツの歴史ある観光地です。

ドレスデンおすすめ観光地4:ドイツ最古のクリスマス市「アルトマルクト広場」見出し

ドレスデン旧市街地の中央に位置しており、お土産やグルメなどさまざまなものが購入できる市場になります。市民の憩いの場としても人気があり、ドレスデンならではの雑貨もあるのでお土産選びとして最適です。1番人気が12月のクリスマス時期になり、ドイツでも有数の規模を誇るクリスマスマーケットが開催され、多くの人々で賑わいます。

クリスマスに関するさまざまな商品が購入でき、珍しい陶器まで販売されています。木造のゲートを超えると辺りはクリスマス一色になり、ドイツの伝統お菓子や定番のメリーゴーランドにも乗ることができます。それぞれのスタイルで楽しむことができ、自分用のお土産を探す方もいます。この時期だけに飲めるホットワイン「グリューワイン」も楽しめます。

ドレスデンおすすめ観光地5:さまざまなアートを楽しむ「ツヴィンガー宮殿」見出し

さまざまな陶器が楽しめる観光地として人気があります。ドイツにおけるバロック様式の傑作とも呼ばれており、整備された中庭がおすすめです。芝生広場が広がり、中央には4カ所の噴水があります。水の音と緑豊かな自然、そして美しい宮殿とドレスデンの魅力をまとめたおすすめの観光地です。のんびりと散策するだけでも楽しめます。

ツヴィンガー宮殿のもう1つの魅力は、広い陶器収集室があることです。マイセン陶器の傑作と言われる作品から、日本ではまだ見られない陶器まで数多く展示されています。また、柿右衛門の作品も含めた約2000点もの日本の陶器も展示されています。他にも中国の陶器もあり、さまざまな国の特徴を掴んだ陶器を見学することができます。

ドレスデンおすすめ観光地6:個性的な観光地「クンストホーフ パッサージュ」見出し

ドレスデンの芸術村とも呼ばれており、水色や黄色など色鮮やかな壁紙に動物アートや楽器アートなど個性的で近代的な芸術と触れることができます。ノイシュタット地区にある芸術村になり、今でも住むことができる建物もあります。建物にはさまざまなお店が入っており、お土産を選んだり日用品を購入したりとさまざまなスタイルで楽しめます。

お土産を購入しながらさまざまなアート作品と出会え、日本では見られない光景に心躍ります。中には多くの抜け道があり、抜け道を通るたびに新しいアート作品のある中庭に繋がっています。ちょっとした冒険気分を味わうことができ、目的地を決めずに自由気ままに散策するのがおすすめです。住居にできるので、地元の方からも親しまれています。

ドレスデンおすすめ観光地7:最大級の教会「カトリック旧宮廷教会」見出し

ドレスデンの数ある教会の中でも最大級の大きさを誇る人気の観光地です。ドレスデン城に隣接しており、教会の屋根には78体もの聖人の像があります。迫力ある景観は人々の心を掴み、塔の十字架が見えないほど大きな教会になります。初めて見る方はその大きさに驚きを隠せず、カメラに全貌を収めようとするとかなり離れないと収めることができません。

内部は外観と変わって白を基調とした美しい内装になり、落ち着いた空間が広がっています。マイセン陶器の装飾が施されており、現在でも大きなパイプオルガンが置いてあります。たまにそのパイプオルガンで演奏が行われているので、運が良ければ生の演奏を聞ける可能性があります。教会見学は無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

ドイツはクリスマスマーケットの本場!おすすめの都市や魅力を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツはクリスマスマーケットの本場!おすすめの都市や魅力を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツ各地の街の広場でクリスマス前の約4週間にわたり開かれるクリスマスマーケットは一年で街中が最も美しい光に包まれる特別な行事、イルミネーションと中世の街とのコラボが見事です!童話の世界に迷い込んだかのようなドイツのクリスマスマーケットをじっくりお見せします。

ドレスデンおすすめ観光地8:歴史を体感「ドレスデン要塞」見出し

16世紀にドレスデンの街を守るために建設された要塞です。かつてはドレスデン旧市街を囲むように建設されていましたが、現在は一部のみ当時のまま残されています。地下も見学することができ、石で囲まれた歴史感じる空間が広がっています。さまざまな個所を散策することができ、土曜日限定ですが、詳しく説明される観光ガイドも行われています。

馬車も通れるほどの広い道幅があり、かつての保管庫や大砲置き場の跡が今でも残されています。2018年末までリニューアル工事が行われているため休館となっていますが、ぜひとも訪れてほしいドレスデンの歴史の観光地になります。日本では味わえない雰囲気を感じることができ、家族でも1人旅の方でも楽しむことができます。

ドレスデンおすすめ観光地9:ショッピングを楽しむ「マルクトハレ」見出し

お土産やドイツの生活用品を購入できるショッピングモールです。ドレスデン市民も多く利用しており、さまざまなお土産品が購入できると人気があります。高級ショップからお手頃価格のものまでバラエティ豊かになり、陶器なども販売されています。広いフロアに市場みたいにお店が所せましと並び、お土産品から雑貨、グルメまで販売されています。

季節ごとのお土産品やグルメを楽しめ、焼きたての美味しいパンが味わえるお店もあります。グルメはテイクアウトもできるので、広場に行ってピクニック気分を味わうこともできます。館内はとても広く、安価でお土産が買える場所として観光客から人気があります。ドレスデンの地元の方も暮らしぶりも垣間見れ、ショッピングを楽しめます。

ドレスデンおすすめ観光地10:のんびりと過ごそう「ブリュールのテラス」見出し

ドレスデンの市民の憩いの場として人気があり、エルベ川沿いにある遊歩道になります。のんびりと過ごすことができ、ベンチが並んでいるのでゆったりと散策を楽しめます。エルベ川に向かうようにベンチが設置されており、朝、昼、晩とさまざまなドレスデンの表情を楽しむことができます。観光名所が近くにあるので、休憩がてら立ち寄る方が多くいます。

ドイツを代表する文豪「ゲーテ」のお気に入りの場所としても知られており、エルベ川の遊覧船の船着き場も近くに位置しています。のんびりと進む船の姿も見ることができ、ドレスデンならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。船の待ち時間にも利用でき、どの角度から見てもまるで絵画を見ているようなおしゃれな風景を楽しめます。

ドレスデンおすすめ観光地11:夏の離宮「ピルニッツ宮殿」見出し

エルベ川沿いに位置しており、ザクセン家の夏の離宮として建設されました。ドレスデンの建築では珍しく東洋の雰囲気も感じることができ、高さ約9mの日本産の椿が展示されています。どこか日本を思い出す風景を楽しむことができ、ゆったりと散策することができます。中世の家具や美術工芸品が展示されているスペースも設置されています。

ピルニッツ宮殿にはドレスデンから川船に乗って行き来します。川からの景色を楽しむことができ、これぞ離宮といった建築方法にワクワクできます。また、別館が隣接しており、別館には宿泊施設があります。宿泊者は夜の庭園の景色を楽しむことができ、昼とは違った幻想的でロマンチックな景色を楽しめます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

ドレスデンおすすめ観光地12:ワイン好き必見「ヴァッカーバルト城」見出し

ドイツのワインを楽しみたい方におすすめの観光地になり、ワイン用の葡萄畑が広がっています。葡萄畑の中を散策することができ、静かな空間の中で楽しめます。ドレスデンの賑やかな市街地からは少し離れていますが、美味しいワインを楽しみたい方にはおすすめです。観光者向けに隣接している工場見学も行われており、ワインについて詳しく知れます。

さまざまな種類のワインを製造しており、気に入ったものはお土産として購入することができます。辛口のワインが揃えてあり、日本ではあまり手に入らない貴重な種類まで揃っています。さまざまな料理に合うので、晩酌のお供におすすめです。葡萄畑からも景色は抜群で、ドレスデンの街並みを一望でき、息をのむ絶景を楽しむことができます。

ドレスデンおすすめ観光地13:水上の館「モーリッツブルク城」見出し

水上の浮かぶ幻想的な城になり、おとぎの世界へ迷い込んだような神秘的な観光地になります。細い道を通って道を渡った先にあり、城へは馬車で訪れることもできます。お姫様気分を味わうことができ、内部にはバロック様式の家具が展示されています。また、一部のコーナーに日本の陶器も展示されており、どこか懐かしい気持ちになれます。

駅から城まではさまざまなレストランやカフェが並ぶ通りになるので、休憩しながらのんびりと観光することができます。ドイツビールを片手に庭園でのんびりと過ごすことができます。水上ならではののんびりとしたリフレッシュできる空間があり、市民の憩いの場としても人気があります。晴れている日には写真映えもするので、おすすめの撮影スポットです。

ドレスデンおすすめ観光地14:自然の絶景「ザクセンのスイス」見出し

チェコとの国境近くにある自然の絶景が見られる観光地です。長い年月をかけて自然が作りだした景色を見ることができ、巨岩奇岩の数々がスイスの風景に似ていることからこの名がつきました。渓流を列車の窓から楽しむこともでき、山道も10分か15分ほどで景勝地である橋に到着するので、橋まで足を伸ばすのがおすすめです。

四季折々の景色を楽しむことができ、橋からの景色は絶景の一言につきます。岩の険しい岩肌も間近で見ることができ、自然の力強さを感じることができます。遠くまで景色を楽しむことができ、山道は徐々に奇岩が増えていくのでまるで冒険しているような感覚になれます。子供から大人まで楽しめ、忘れられない景色を堪能できます。

ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの料理と言えばソーセージが有名ですが、ドイツには他にもたくさん美味しい料理があります。数あるドイツ料理の中から現地で絶対に食べておきたい定番の肉料理、スープ、ちょっと意外なドイツ料理、野菜料理など、10選をご紹介します!

ドレスデンおすすめ観光地15:街並みを一望「ドレスデン市庁舎」見出し

ドレスデンで1番の高さを誇る塔になり、歴史ある建築物として観光客から人気があります。街のどこからでも塔の姿を確認でき、ドレスデンのシンボル的な存在になっています。市庁舎は今でも現役で使用されているので、地元の方の生活に欠かせない場所でもあります。ですが、気軽に観光することができ、塔の上からはドレスデンの街並みを一望できます。

塔の上まではエレベーターで一気に上がることができるので、年配の方でも気軽に景色を楽しむことができます。ドレスデンの街並みを一望できるスポットは他にもありますが、そのほとんどが階段になるため、時間をかけずに景色を楽しみたい方にはおすすめです。教会のような歴史を感じることができ、ドレスデンならではの絶景を楽しめます。

ドイツの富と芸術の街ドレスデンへ観光に行こう!見出し

ドイツの歓呼名所である「ドレスデン」では、歴史、芸術、自然と充実した休日を過ごすことができます。日本では味わえない景色を楽しむことができ、ドイツの歴史について垣間見ることができます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ぜひ、ドレスデンへドイツの歴史や文化に触れながら楽しい旅をしに行きましょう。

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote