地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カリーブルストはベルリンの人気ファストフード!名物B級グルメは博物館もあり!

カリーブルストはベルリンの人気ファストフード!名物B級グルメは博物館もあり!
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

ドイツと言えばまず思い浮かぶのがソーセージですが、ドイツのB級グルメであるカリーブルストはその味と手軽さで人気の食べ物です。カレーの香りが本場ドイツのソーセージとケチャップに見事にマッチしたカリーブルストの魅力をご紹介します。

カリーブルストはドイツのB級グルメ見出し

ドイツにはいくつかB級グルメが存在しますが、その中でもまさにドイツならではなのがドイツ名物カリーブルスト(Currywurst)です。「カリー」はカレー、「ブルスト」はソーセージというドイツ語で、ドイツではごくごく普通に食べることが出来る、手軽なB級グルメです。こちらでは、そんなカリーブルストについてご紹介します。

ドイツのソーセージを本場で堪能!豊富な種類や名物料理をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツのソーセージを本場で堪能!豊富な種類や名物料理をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地域ごとにバラエティに富んだ食文化を持つドイツでは、その都市でしか味わえない希少なソーセージが1500種類以上もあると言われています。今回は、本場ドイツでしか味わえない人気のソーセージやビール、おすすめの料理を紹介します。

カリーブルストはどんな料理?見出し

ドイツのB級グルメ、カリーブルストは、その名前の通り「カレー味のソーセージ」ですが、もっと厳密にいうと「カレー風味のケチャップまたはソースがかかったソーセージ」です。ドイツ名物の豚肉のソーセージを蒸した後にグリルしたソーセージに、ケチャップもしくはソースをかけて、その上にカレー粉をまぶすものが一般的です。

ドイツでは手軽なファーストフードとしても人気のB級グルメであるカリーブルストは、ドイツのどこでも食べることができます。主に屋外の屋台やファーストフード風のレストランがあり、それぞれスパイスの配合、ソーセージの味、ソースの味など様々です。中にはスパイシーなものもあるそうです。

ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ料理!現地で絶対に食べたいメニュー!定番から名物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの料理と言えばソーセージが有名ですが、ドイツには他にもたくさん美味しい料理があります。数あるドイツ料理の中から現地で絶対に食べておきたい定番の肉料理、スープ、ちょっと意外なドイツ料理、野菜料理など、10選をご紹介します!

カリーブルストの食べ方見出し

カリーブルストの付け合わせとして最も一般的なのがフライドポテトです。フライドポテトといっても、細いフレンチフライではなく、太目のフライドポテトが多いようです。テイクアウト用のプラスチックまたは紙の皿に、長いソーセージがそのままか、一口サイズに切られて出てきます。

カリーブルストの付け合わせとしてフライドポテトに次いで一般的なのがパンです。小さめのバゲットのようなパンが多いですが、ソースとの相性を考えるとフライドポテトの方が人気があり、おすすめです。フライドポテトにマヨネーズをかけて食べるのも、さらにB級グルメ感が増しておすすめです。

カリーブルストの発祥は?見出し

カリーブルストの発祥についてはいくつかの説がありますが、その中でももっとも有力なのがベルリンのヘルタ・ホイヴァーという女性が発明したという説です。時代は第二次大戦後の1950年頃、イギリス兵からケチャップ(ウースターソースという説もあり)とカレー粉を手に入れたヘルタが、ソースをミックスしてグリルしたソーセージにかけたと言われています。

ヘルタが創り出したカリーブルストは、安くてお腹が膨らむスナックとして、戦後のベルリンの復興のための建設作業をしていた人々の間で人気のスナックとなりました。その後、ヘルタはこのカリーブルストのソースを「Chillup」という名前で販売し始め、ベルリンで小さなレストランもオープンしました。

ベルリン名物!カリーブルストの博物館見出し

観光名所が数多いベルリンですが、カリーブルストを食べて美味しいと思ったら是非行っておきたいのがカリーブルスト博物館です。カリーブルスト博物館は、ベルリンが東西に分かれていた時に国境検問所だった、現在では有名な人気観光スポット「チェックポイント・チャーリー」から100mほどのところにあります。

カリーブルスト博物館の入場料は2種類あって、「レギュラーチケット」ではカップに入った試食用のカリーブルストが付いて11ユーロ、「スナックチケット」では3種類のカリーブルスト&パンにドリンクが付いて14ユーロほどです。月曜日には入場料が20%割引になる「Museum Monday」というプロモーションもあります。

展示内容は、カリーブルストの歴史、作り方や屋台の実物など様々で、スパイスの香りが楽しめる「スパイスの部屋」などの体感型の展示もあります。カリーブルスト博物館ではガイド付きのツアーが英語とドイツ語で行われるほか、オーディオガイドも貸し出しています。

ベルリンの壁の歴史!崩壊はいつ?ドイツで外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベルリンの壁の歴史!崩壊はいつ?ドイツで外せない観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツの首都ベルリンはドイツ最大の都市であり、ドイツの歴史の象徴であるベルリンの壁が作られた都市です。ベルリンの壁がなぜ作られ、いつどのように崩壊したのか、そして現在のベルリンの街の様子やベルリンの定番おすすめ観光スポットをご紹介します。

カリーブルスト博物館のショップ&スナックバー見出し

カリーブルスト博物館にはスナックバーがあり、そこではさまざまな種類のソーセージとソースを食べることができます。ソーセージの種類では皮付き・皮なし、ベジタリアン用のソーセージや味の付いたソーセージほかがあり、3つのソーセージとソースが一つの皿に乗ったCurry3erはメニューの中でもおすすめです。

カリーブルスト博物館のショップでは、カリーブルスト用のソースはもちろん、エコバッグ、Tシャツ、キャップから面白いグッズまで色々な種類の商品が揃っています。イギリス風のカレー粉やチリソース、味付きのケチャップなどは、日本でカリーブルストの味を再現できるので、おすすめのお土産です。

ベルリンのおすすめカリーブルスト店見出し

Curry36

ベルリンでカリーブルストと言えばCurry36といわれるほど有名な屋台で、ガイドブックにも載っています。30年もの歴史があるCurry36は有名人が訪れることも多く、地元の人々にも人気があります。ソーセージの種類もいくつかあるので、ちょっと違うソーセージを試すにはおすすめの場所です。

Witty's

Schönebergにあるカリーブルスト店Witty'sは、とくにオーガニックの材料を使ったカリーブルストで知られています。味にも定評がありますが、近年ではオーガニックを好む人が多いのもあって、ベルリンの中でも人気があるお店です。少しでも健康志向のカリーブルストを、という方にはおすすめです。

Curry Baude

ベルリンのショッピングセンターGesundbrunnenのすぐ近くにあるCurry Baudeは、自家製オリジナルのソーセージが自慢のカリーブルスト店です。ケースの中に整然と並ぶソーセージは清潔感があり、完全に自家製のソースとソーセージの組み合わせは病みつきになる美味しさとの評判です。

日本でも食べられる!カリーブルストのお店見出し

シュマッツ

神田、赤坂、表参道、川崎にあるドイツ料理店のシュマッツのメニューにもカリーブルストがあります。ドイツ人のソウルフードとして紹介されているカリーブルストは、ドイツのドラフトビールにはぴったりの組み合わせです、シュマッツでは8種類のドイツビールと、ドイツの家庭料理から創作料理まで楽しむことができます。

imbissカリーブルスト神戸元町

神戸元町にあるimbissカリーブルストは、日本で初めてオープンしたカリーブルストの専門店です。ドイツで製造されたソーセージを直輸入して使用しているため、味は間違いなく本場ドイツのカリーブルストです。サイドメニューにはフライドポテトの他にもプレッツェルがあります。

世界のビール博物館

東京、横浜、大阪、名古屋にある「世界のビール博物館」でもカリーブルストを食べることができます。値段が1280円と少し高めに思えますが、大皿料理の感覚でシェアしてちょうどいいかもしれません。数種類あるドイツビールのおつまみには最適のメニューです。

カリーブルストだけじゃない!ベルリンおすすめB級グルメ見出し

ケバブ

カリーブルストと並んでドイツのB級グルメ、ソールフードとされるのがケバブです。ケバブはもともとトルコの料理で、ドイツでケバブと言えばくるくる回転する棒に刺された肉をあぶり焼きにするドネルケバブです。ドネルケバブは、薄切りにされた肉(ビーフやチキン)を棒に巻き付けた肉の塊をあぶり焼きにして、それを削ぎ切りにして食べます。

ベルリンの有名ケバブと言えば名物店Mustafa’s Gemuse Kebab(ムスタファの野菜ケバブ)で、いつも行列が出来ている名物ケバブ店です。ピタパンにチキンのケバブと生野菜、揚げ野菜にソースをかけたものが典型的な食べ方で、ボリュームもたっぷりで人気があります。

ベルリナーヴァイセ

ベルリナーヴァイセはベルリンで醸造される地ビールで、「ベルリンの白いビール」という意味があります。大麦と小麦のホップをイーストと乳酸菌で発酵されたベルリナーヴァイセは、アルコール度が3%ほどと低く、軽い酸味があるのが特徴です。ベルリナーヴァイセはベルリンで製造されるもので、ベルリンの外で作られた同種のビールはベルリナーヴァイセとは呼びません。

ベルリン名物であるベルリナーヴァイセは、主にシロップで味を付けたものが多く、種類はラズベリーや香草などを使うため、鮮やかな色が付いたカクテルのように見えます。ストリーで飲むことが多いので、女性に人気のドリンクとしてランチタイムにも気軽に飲むことが出来るドリンクです。

オクトーバーフェスト!本場ドイツでビール三昧!楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オクトーバーフェスト!本場ドイツでビール三昧!楽しみ方を伝授! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南ドイツミュンヘンで毎年秋の間2週間開催される、世界最大規模の収穫祭オクトーバーフェスト。巨大テントと移動遊園地が広大な緑地に出現、ドイツが誇るオクトーバーフェストでは伝統料理や演奏、お土産、限定ビールの他ワインやノンアルコールビールも堪能できます!

ドイツに行ったら食べておきたいカリーブルスト見出し

ドイツのB級グルメの代表格ともいえるカリーブルストは、ベルリンに限らずドイツに行ったら試しておきたい食べ物です。格安でお腹がふくれる手軽なランチメニューとしても、旅行者にはうれしいばかりの食べ物です。いろいろなお店で違う味のソーセージ&ソースを試してみるのも楽しいのでおすすめです。

ドイツ観光名所特集!人気のスポットやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドイツ観光名所特集!人気のスポットやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドイツは美しい街並みで、観光地としても人気のある国です。そんなドイツの人気の観光名所をご紹介いたします。行ったことのある方も、行ったことのない方も参考にしてみてください。ドイツの観光名所のおすすめの見どころもお届けいたします。
投稿日: 2017年9月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote