地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多周辺の水炊きおすすめ人気店ランキングTOP10!老舗も!

全国的にも有名なグルメの宝庫といえば、九州の福岡県ですよね。その中でも特に、本場の水炊きは必食です。福岡県の博多駅周辺には、絶品の博多名物水炊きを味わえるお店が立ち並びます。人気店から老舗まで、水炊きのおすすめランキングをご紹介します。

福岡・博多駅周辺で名物の水炊きを味わおう!見出し

全国的にも有名なグルメの宝庫といえば、九州の福岡県ですよね。福岡県の数ある名物グルメの中でも、特におすすめは「水炊き」。福岡県を訪れるのなら、本場の水炊きを食べずには帰れません。福岡県の博多駅周辺には、絶品の博多名物水炊きを味わえるお店が立ち並びます。人気店から老舗まで、水炊きのおすすめランキングをご紹介します。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP10:ゆず見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第10位は「地鶏Dining ゆず(Yuzu)」です。ゆずは、博多駅直結の博多駅バスターミナルの中に位置する水炊きのお店です。8時間かけてじっくりと煮込んだ、コクのある味わいのスープで頂く水炊きは絶品です。コラーゲンたっぷりの水炊きで、地鶏や野菜本来の旨味を引き立ててくれます。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP9:割烹たぬき見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第9位は「割烹たぬき」です。割烹たぬきは昭和25年に創業し、70年近い伝統と歴史を持つ超老舗です。和室にテーブルと椅子が用意されており、個室でゆっくりと名物の水炊きを頂くことができます。プライベートを大事にしたゆっくりとした空間で、落ち着いた食事を楽しむことができます。

割烹たぬきでは、長年地元の人々から愛されてきた名物水炊きはもちろんのこと「博多鍋」というもう一つの名物を味わえることでも注目されています。割烹たぬきで水炊きに並ぶ大人気メニューである博多鍋は、このお店オリジナルの味噌しゃぶしゃぶ。他では味わうことのできない一品です。水炊きとはまた一味違った濃厚な味わいを楽しめます。

博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものの宝庫「九州・博多」の博多駅。旅の最後のお楽しみはお土産選びですね。九州の玄関口「博多駅」には博多のお土産が集結していて種類も豊富なのでここで買うのが便利です。人気のお菓子からおすすめグルメまでもらってうれしいお土産を紹介しますね!

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP8:つくよみ見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第8位は「つくよみ(月弓)」です。つくよみは、博多駅筑紫口から徒歩7分という好立地に位置しているもつ鍋・水炊き専門店です。アクセスが抜群で、旅行やビジネスで福岡を訪れた際にふらっと立ち寄ることができるのが嬉しいポイント。平日でも連日満席になるほどの、大人気のお店です。

つくよみは、古民家風の落ち着いた雰囲気の漂う店内が特徴的です。掘りごたつ式の完全個室も多数用意されており、大人数での宴会場として利用するのにもぴったりです。つくよみの自慢は、なんといっても九州産ブランド鶏を使って丁寧に煮込んだ濃厚スープが特徴の「水炊き」。他にも馬刺しやお刺身など鮮度にこだわったメニューも人気です。

博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちにラーメン店を目にすることができます。それぞれのお店で味も特徴も違い、お店選びに迷ってしまいます。ここで、特に人気のあるおすすめラーメンをランキングにしてご紹介致します!

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP7:味味どり見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第7位は「味味どり(あじみどり)」です。味味どりは鶏肉料理の専門店で、鶏肉好きにはたまらないお店です。博多駅からほど近いキャナルシティの周辺に位置しているので、ショッピング帰りに立ち寄ってみてもいいかもしれません。店内は、落ち着いた居酒屋さんといった雰囲気です。

味味どり自慢の水炊きは、一日かけて出したというこだわりのスープが絶品なんです。道の駅などでも販売しているそうですよ。まずはそのこだわりのスープを塩だけで頂きます。他の水炊き専門店では鶏肉をじっくりと煮込んで頂きますが、ここ味味どりでは新鮮な鶏肉をしゃぶしゃぶ風にして頂くという、変わったスタイルをおすすめしています。

博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の博多はグルメの宝庫。中でも代表的なのがラーメンですが、実は餃子もおいしいと有名なんです。餃子はビールや白ご飯とも相性が良く、時々無性に食べたくなりますよね。そんな博多で人気の激ウマ餃子が食べれるお店をご紹介いたします。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP6:濱田屋見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第6位は「濱田屋」です。濱田屋はキャナルシティイーストビルの近くに位置する水炊き専門店で、博多駅からはもちろん、福岡市の中心地である天神からもアクセスが便利なお店です。新築で広々として清潔な店内で、ゆっくりとした雰囲気の中、美味しい本場の水炊きを味わうことができます。

濱田屋自慢の水炊きは、スープと素材にこだわっています。一切の妥協を許さないそのこだわりが、濱田屋が誇る水炊きの美味しさと人気の秘密なのです。新鮮な鶏ガラをたっぷりと使ったスープは、鶏の旨味エキスが溶け込んでコクのある味わいに仕上がっています。そんなスープと新鮮で臭みのない「生後九十日の赤鶏」との相性が抜群なんですよ。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP5:水たきいろは見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第5位は「水たきいろは」です。水たきいろはは、昭和28年に創業した深い歴史と伝統を持つ博多名物水炊きの老舗です。十分に吟味したこだわりの素材を使い、創業当時から代々受け継いできた独自の調理法で自慢の水炊きを仕上げます。昔から変わらない、伝統の味を楽しむことができます。

水たきいろは自慢の水炊きは、お鍋の底が見えないほどの白濁スープが絶品です。鶏ガラの味がしっかりと染み渡っており、特に鶏ミンチとの相性が抜群なんです。酸味の効いたさっぱりポン酢と一緒に頂くいろはの水炊きは最高ですよ。水たきいろはは伝統のある老舗で全国的にも有名です。店内には多くの芸能人の写真やサインが飾られています。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP4:博多水炊き元祖水月見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第4位は「博多水炊き元祖水月」です。博多水炊き元祖水月はなんと博多名物水炊き発祥のお店なんです。のちに水月の初代料理長となる林田平三郎が明治30年に15歳で一人香港に渡り、英国人の家庭に住みこみました。そこで中華と西洋の料理を日本風にアレンジしようと工夫を凝らしたのです。

紆余曲折の末、明治38年についに林田平三郎は納得のいく味「博多水炊き」を完成させました。博多の土手町(須崎町)にオープンさせた彼の念願のお店の前には朝の8時半の開店と同時に行列ができ、多くの博多の人々から喜ばれたそうです。それから110年以上の時を経てもなお、水月ではかつてと変わらぬ伝統の味を楽しむことができるのです。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP3:博多華味鳥見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第3位は「博多華味鳥」です。博多華味鳥では、北部九州で育てた銘柄鶏である「華味鳥」を使ったこだわりの水炊きを頂くことができます。特徴的な濃厚な鶏ガラスープは、具材を煮込むほどに旨味が溶け出してより深い味わいへと変化します。こだわりのポン酢と水炊きの相性も抜群ですよ。

博多華味鳥では、水炊きを頂く前にまずはスープを塩とネギだけを入れて頂きます。鶏の旨味が滲み出たコクのあるスープは絶品です。この一口目の美味しさは言葉になりません。こだわりのスープを味わったあとは、いよいよ華味鳥を一口。味わい深いスープが染み込み、じっくりと煮込まれた華味鳥のお肉は、柔らかくてたまらない美味しさです。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP2:水たき長野見出し

福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第2位は「水たき長野」です。水たき長野は、地元福岡の人々も足繁く通うほどの水炊きの名店です。予約必須の上、その予約も取りづらいほどの人気店なんです。水たき長野は創業約80年の老舗です。博多の水炊きのお店の中でも長い伝統と歴史を誇っており、次から次へとお客さんが訪れます。

水たき長野のメニューは「骨付き肉の水炊き」と「ミンチのスープ炊き」というシンプルなもの。事前予約をする際に、ミックスで注文しておくことも可能です。リーズナブルな価格設定も魅力の一つです。他のお店では基本的にポン酢で頂きますが、水たき長野では好みに合わせ、水炊き本来の甘みと香りを楽しめる酢醤油でも頂くことができます。

福岡・博多駅周辺のおすすめ水炊きTOP1:橙見出し

最後にご紹介するのが、福岡・博多駅周辺の水炊きが美味しい人気店ランキング第1位に輝いたこちらのお店「橙(だいだい)」です。橙は、隣接する有名焼き鳥店「鳥次(ちょうじ)」がプロデュースした姉妹店なのですが、2014年にミシュランガイドにも掲載された実力派の水炊き専門店です。県外から訪れるお客さんも多いという、話題のお店です。

橙のフードメニューは「水炊き」と「唐揚げの」のたったの二つだけ。かなりその味に自身が伺えるメニュー内容となっています。橙はその期待を裏切りません。朝引きの新鮮な鶏肉のみを使用したこだわりの水炊きにファンが続出しているんです。一度食べたら病みつきになってしまうような極上の水炊きを、一度堪能してみてはいかがでしょうか。

おすすめの老舗も!福岡・博多名物の水炊きに舌鼓見出し

いかがでしたでしょうか。福岡県の博多駅周辺にある、絶品の博多名物水炊きを味わえるお店をランキング形式でまとめてご紹介しました。博多駅周辺には、人気店から老舗まで本場の水炊きを楽しめるお店がずらりと立ち並んでいます。全国的にも有名なグルメの宝庫、九州の福岡県を訪れる際には、ぜひ名物の水炊きを味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote