地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎の教会をご紹介!美しさと歴史を感じる雰囲気の中素敵なひとときを!

長崎の教会をご紹介!美しさと歴史を感じる雰囲気の中素敵なひとときを!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

長崎にはハウステンボスなど人気の観光スポットがたくさんあります。最近注目されているのは長崎で有名な教会です。長崎には赤レンガのおしゃれな教会がたくさんあります。ステンドグラスや鐘などを見に教会巡りが流行っているのです。

長崎に来たら教会巡りをしよう!見出し

長崎県の教会は夜にはライトアップされたりして、とてもおしゃれな演出がされています。拝観料が無料のところなどがたくさんあるので、気軽に訪れることができる観光スポットとして今女性の間で話題になっています。100年以上の歴史を持つステンドグラスなども飾られています。今回はそんな長崎にある人気の教会についてご紹介していきます。

長崎でおすすめの教会1:大浦天主堂見出し

こちらは長崎県最も有名なカトリック教徒の教会です。観光客の数でもこちらの教会が最も多いのではないでしょうか。1865年に建てられて日本最古の現存するキリスト教徒の教会と言われています。国宝にも指定されているので歴史深い教会となっています。教会の中には鮮やかなおしゃれなステンドグラスも飾られています。

鉛で接合した複雑な絵画のステンドグラスは他の教会では見ることができないほど綺麗な装飾です。白っぽいステンドグラスは銀を酸化させて作られたもので、琥珀色から金色など様々な黄色系統のステンドグラスを見ることができます。また天主堂の後ろの方には大きな鐘も置いてあります。戦火を免れて大事に保存されています。

1597年に殉死した日本の26聖人の為に作られた教会で、今でも世界中から多くの人が訪れるので大切に教会が保存されています。煉瓦造りで作られていますが、外観はかなり歴史を感じさせるほど古めかしいです。しかし女性に人気のおしゃれなステンドグラスなどは100年前当時のまま残されているので、鮮やかさは今でも残っています。

住所:長崎県長崎市南山手町5-3 電話番号:095-823-2628

長崎でおすすめの教会2:カトリック浦上教会見出し

こちらは長崎でも人気の観光スポットの一つです。1945年に長崎の原爆投下で破壊されましたが、1959年に再び作り直されました。所属している信者の数は7000人以上と全国的にも最も数の多い教会です。夜には綺麗にライトアップされるので、おしゃれな女の子の観光客などがとってもたくさん訪れます。

ロマネスク様式の大聖堂で、外観は煉瓦造りで作られています。夜にはライトアップされてレンガの色が鮮やかさがくっきりと浮かび上がります。また教会の中には被爆に耐えた石像などが配置されており、原爆の恐ろしさを学ぶこともできます。最も注目すべきなのは被爆に耐えた鐘で、アンジェラスの鐘という歴史遺産です。

住所:長崎県長崎市本尾町1-79 電話番号:095-844-1777

長崎でおすすめの教会3:出津教会堂見出し

こちらはユネスコの世界遺産候補に挙げられていた有名な教会で、2018年にようやく世界遺産に登録されることになりました。なので2018年以降はこの世界遺産の教会にたくさんのお客さんが訪れることになるでしょう。海の近くにあるので海の風が吹いてくる雰囲気抜群の教会です。毎朝6時からミサが行われています。

おしゃれな木造の平屋で作られているので日本人には馴染み深い教会なのかもしれません。壁が漆喰で白く塗られており、見た目以上にかなり頑丈にできています。2011年に国の重要文化財に指定されてから、その重要度が話題になり、親父の慈善活動なども評価されて今では長崎で有名な教会の一つになりました。

住所:長崎県長崎市西出津町2633 電話番号:0959-25-0012

長崎の海は海水浴場も人気!絶景とバーベキューは子連れにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の海は海水浴場も人気!絶景とバーベキューは子連れにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県は、複雑なリアス式海岸から離島まで、非常にたくさんの海岸線を有します。沖縄と並ぶほどに美しいと言われる長崎の海には、素晴らしい絶景を楽しめる海水浴場も多数あります。今回はそんな美しい海の絶景、長崎の海水浴場を厳選してご紹介していきたいと思います。

長崎でおすすめの教会4:長崎バプテスト教会見出し

こちらはゴスペルやミサなどが行われており、地元の方にも愛されている教会です。クリスチャンの形なだけでなく普通の人でも教会に来てお祈りをすることができるので、観光客にも人気があります。毎週日曜日には礼拝堂で朝の黙想や礼拝が行われています。教会でお祈りをしてみたいという方は是非試してみると良いでしょう。

教会学校が設けられており、年齢別に14クラス用意され、毎週日曜日行われています。土曜日には賛美歌の集会も行われてあり、いろんな世代の人が教会の中で賛美歌を歌っています。幼児教室も開催されており、聖書の読み聞かせや賛美歌の歌い方を習ったりお祈りをしながら幼稚園として通うことができるようになっています。

住所:長崎県長崎市片淵1丁目1-4 電話番号:095-826-6935

長崎でおすすめの教会5:カトリック中町教会見出し

こちらは明治22年に教会が設立されたので、かなり歴史のある教会です。日本人のための教会を建てようと思って作った日本人親父が、フランスのパトロンなどから多額のお金を協力してもらい設立に至りました。1945年には原爆の投下で外壁など一部消失してしまいましたが、戦後に綺麗に再建することに成功しました。

教会はかなり広々としていて、およそ500人以上が収容できるようになっています。デジタルのパイプオルガンを置いてあり、教会の中では厳かな時間が流れていきます。車椅子の人用にスロープなども用意されているので、高齢者の方がみさんに訪れるのも大丈夫です。おしゃれなステンドグラスもたくさんあるので観光にもおすすめです。

住所:長崎県長崎市中町1-13 電話番号:095-823-2484

長崎でおすすめの教会6:カトリック黒崎教会見出し

こちらは1897年に設立が開始された歴史深い教会です。小説家の遠藤周作が「沈黙」の舞台にしたことでも有名で、現在では多くの文学板が訪れることでも話題になっています。赤レンガの外観で、海外にある本場の教会に似ているので最も写真映えのする教会なのではないでしょうか。拝観料が無料なので観光客にもおすすめです。

最も人気のあるのは教会の中に飾られているステンドグラスです。ロマネスク様式の建築の中に丁寧に飾られ作られたステンドグラスは、シンプルながらかなりおしゃれでゴージャスです。数々の映画の舞台にもなった教会なので、映画好きの方は映画で見たことがあるかもしれません。赤と青と緑の印象深いおしゃれなステンドグラスが見所です。

住所:長崎県長崎市上黒崎町26 電話番号:0959-25-0007

長崎でおすすめの教会7:日本キリスト教団長崎古町教会見出し

こちらは1999年に建てられた歴史深い教会です。日曜日には教会に訪れる地元の方がたくさんいらっしゃいます。ローマのカトリック教会から別れたプロテスタント系の教会です。教会学校が用意されており、毎週日曜日の朝9時からは子供たちのための教育が行われています。賛美歌の練習などもしますが、工作やゲームなどをしたりもします。

もちろん葬儀なども行われているのでこちらの教会で申し込めば葬儀を行うこともできます。初めての人でも気軽に礼拝に参加できるようになっているので観光客が礼拝に参加することもできます。近くにはホテルなどの宿泊施設などもあるので、ホテルに宿泊して朝礼拝に行くこともできます。おしゃれな女子旅にもおすすめです。

住所:長崎県長崎市古町24 電話番号:095-823-6528

長崎でおすすめの教会8:カトリック神ノ島教会見出し

こちらは海の近くにあるのでかなりおしゃれなスポットになっています。観光に訪れるにはこちらがおすすめなのではないでしょうか。真っ白い聖母マリアの像が建てられているので、写真映えするスポットとしても有名です。おしゃれな港町として栄えているので猫が歩いていたりと雰囲気が抜群の観光地でもあります。

長崎港の玄関口にあたる港で、こちらでは船の行き来が眺めることができたりします。岬の所に聖母マリアの像があるのでこちらで写真を撮るのがいいでしょう。雑誌などでもよく紹介されているので定番のスポットといえます。1614年鎌倉幕府が出した禁教令によって弾圧されていた時代に、船によってキリシタンが身を潜めていた歴史があります。

住所:長崎県長崎市神ノ島町2丁目148 電話番号:095-865-1028

長崎でおすすめの教会9:カトリック城山教会見出し

こちらの教会では幼児の洗礼や大人の洗礼、冠婚葬祭などが受けられる地元の方に馴染み深い教会です。有名なのが教会の中に用意されたステンドグラスです。日がさすと教会の床にステンドグラスの色が鮮やかに映し出されることでも有名です。写真にも多く残されているのでこちらの教会のステンドグラスを見たことがある人もいるかもしれません。

教会は船の帆をイメージしており、他の教会とはちょっと違った形をしています。船の帆をあげたように天に向かって大きく開かれているので、見た目の印象がかなり大きいのではないでしょうか。教会では結婚式なども行われており、今全国の女性に話題になっています。タイミングよく結婚式を挙げているところが見れるかもしれません。

住所:長崎県長崎市若草町6-5 電話番号:095-844-9208

長崎でおすすめの教会10:日本福音ルーテル長崎教会見出し

こちらは地元の方もたくさんいらっしゃいますが、比較的観光客が多く訪れる教会です。なぜなら周辺地域には観光名所がたくさんあり、日本の歴史観光に訪れるお客様たくさんいらっしゃるからです。長崎で世界遺産などを見に来られる方は是非こちらの教会も訪れるのがおすすめです。アットホームな教会なのでミサに参加することもできます。

毎朝日曜日10時半からミサが行われており初めての方でも受付で申し込めば気軽に礼拝に参加することができます。こじんまりとしていますが木で作られた椅子やテーブルなどがとても歴史を感じさせます。教会の外観は綺麗に修復されているので近代的な建築になっています。長崎駅からバスで8分なのでアクセスも抜群です。

住所:長崎県長崎市興善町2ー26 電話番号:095-823-5459

長崎県の神社を紹介!パワースポットでは御朱印やお守りが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎県の神社を紹介!パワースポットでは御朱印やお守りが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県では教会が有名ですが、寺社仏閣もたくさんあるのをご存じですか?この記事では、その中からおすすめの神社をご紹介します。パワースポットや、神社でいただける御朱印やお守りの情報もあわせてご紹介。長崎観光や、パワースポット巡り、御朱印集めのご参考にどうぞ!

長崎でおすすめの教会11:カトリック西町教会見出し

長崎には世界遺産に登録された教会もできて、最近は若い人にも教会巡りが人気になっています。こちらも比較的若いお客さん人気のある教会です。ドームのような広々とした教会は白を基調としてとってもすっきりしたおしゃれな教会です。近くには観光客向けのホテルなどもあるので観光として訪れるも最適な教会です。

十字架のキリスト像なども飾られているので歴史の重みに触れることができます。こちらは主任司祭がデザインしたものです。西浦上駅から徒歩で4分のところにあるのでアクセスも抜群です。神の偉大さを象徴するために天井が高く作られてるいて、初めての方が訪れるとかなり驚かれるかもしれません。

住所:長崎県長崎市音無町9-34 電話番号:095-844-5755

長崎でおすすめの教会12:聖フィリッポ教会見出し

世界遺産の教会を訪れるのもいいですが、こちらも100年以上も前に建てられたかなり歴史教会です。教会を象徴する26人生徒の記念館や1962年に建てられたレリーフなどが人気のスポットになっています。設計は今井兼次という人物で、この人はスペインの有名な建築家ガウディを日本に紹介したことでも有名です。

信仰と建築を一体化させたガウディの建築方法にならって、この教会にもガウディのエッセンスを取り入れています。訪れてみるとわかるのですが、塔みたいなものが二つ立っているので、ガウディの建築思い出させられる方も多いかもしれません。世界遺産の建築家として有名なガウディの要素を味わいたい方はこちらがおすすめです。

住所:長崎県長崎市西坂町7-8 電話番号:095-822-6000

長崎でおすすめの教会13:カトリック善長谷教会見出し

こちらはInstagramにたくさんの写真が載っており、観光スポットとして訪れるお客さんがたくさんいる有名な教会です。海の近くにあるのでとっても雰囲気が抜群です。こじんまりとしていて可愛らしい教会なので、女性のお客さんにも大変人気があります。1823年に移住してきたキリストの子孫によって作られた教会でお家のような建築です。

拝観料はもちろん無料です。毎週日曜日の朝7時からはミサが行われているので礼拝に参加することもできます。教会の入り口には拝観料の代わりに募金箱が置いてあるので教会を応援したい方は是非募金をするのがいいでしょう。小さな教会ですが石垣の上に立っているので大きな白い立派な十字架が目立っています。

住所:長崎県長崎市大籠町519 電話番号:095-846-4248

長崎で教会の歴史に触れよう!見出し

いかがでしたか?長崎には世界遺産に登録された教会などがたくさんありました。元々世界遺産の候補になっていましたが、なかなか世界遺産登録が出来なかったので、世界遺産に登録される2018年以降はたくさんの観光客が訪れるのではないでしょうか。多くの観光客が訪れる前に、是非世界遺産の教会を見に行ってみてください。

長崎トルコライスをご当地で食べたい!そんな時におすすめの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎トルコライスをご当地で食べたい!そんな時におすすめの人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎の名物グルメ「トルコライス」。長崎でのランチやディナーに、トルコライスを楽しんでみてはいかがでしょう。長崎には、美味しいトルコライスを味わえる、有名人気店が勢揃い。特におすすめの有名人気店をまとめました。長崎を訪れる際はぜひ立ち寄ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote