地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ツナパハは福岡・天神の人気スリランカカレー店!おすすめメニューご紹介!

ツナパハは福岡・天神の人気スリランカカレー店!おすすめメニューご紹介!
投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

「ツナパハ」福岡県の福岡(天神)駅近くのスリランカカリーのお店です。ツナパハは、ランチタイムには行列が出来る人気のお店で、絶品スリランカカリーを食べる事が出来ます。家で作るカレーとは違う、ツナパハおすすめスリランカカリーメニューをご紹介します。

福岡にあるスリランカカリーのツナパハ!見出し

福岡県福岡市中央区にある「西鉄福岡(天神)駅」近くに、絶品スリランカカリーを食べる事が出来る「不思議香菜 ツナパハ」があります。ツナパハのカレーは、日本人が愛する茶色のカレーとは違って、スパイスたっぷりの絶品「スリランカカリー」。このお店はお持ち帰りも出来、人気があります。地元の人たちに愛されているツナパハのカレーのおすすめメニューをご紹介します。

長年愛されている「不思議香菜 ツナパハ」見出し

1988年、海に囲まれた秘島「スリランカ」から福岡の天神へやってきたシェフが作る、スリランカカリーのお店「ツナパハ」。スリランカの不思議な美味しさの家庭料理を、この福岡の天神でその再現を目指して、腕を磨いている「ツナパハ」です。その甲斐あって、今では長年ツナパハのスリランカカリーを愛している人たちが、他の地域からも訪れるほど大勢います。

カレー屋が多い福岡市天神。このツナパハは、ランチタイムには、回転が速くても、行列が出来るほど人気です。このツナパハは、天神西通りにあるビルの5階にありエレベーターで上がりますが、エレベーターを上がるとすぐにツナパハの入口があるため、行列と言ってもズラッと並ぶ事が出来ず、エレベーターの中で上下してしまう時もあるほどです。

天神のカレー屋でおすすめなのは?人気の美味しいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神のカレー屋でおすすめなのは?人気の美味しいお店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神は、カレー激戦区!カレーときくとインドカレーのイメージですが、スリランカカレーや大衆食堂のカレーなど様々です。今回は、美味しいカレーなのはもちろんですが、個性的なメニューから定番カレーまでおすすめの天神のカレー屋をピックアップして紹介します。

ツナパハおすすめ!1「ランチセット」見出し

ツナパハは、ランチタイムがおすすめです。お得に食べる事が出来るとランチタイムには行列が出来ます。午前11時半から午後5時までのランチタイム、少し遅いランチタイムでも美味しい「スリランカカリー」を食べる事が出来ます。カレーにサラダ、紅茶、アイスまでついて1000円以内で食べる事が出来ると大人気のメニューです。

反対に、ランチタイムの午前11時半から午後5時までは、4種類のランチセットしか頼む事が出来ないので、ご注意ください。変わったスリランカカリー&料理を食べたくても、午後5時以降しかメニューにありません。ランチタイムはお得に、ランチタイム以外は色々な種類のスリランカカリー&料理を食べる事が出来るので、両方おすすめです。

ツナパハおすすめ!2「スリランカカリー」見出し

ツナパハのカレーの中のメニュー、ノーマルなスリランカのカレー「スリランカカリー」。ランチセットの選択肢に入っていて、オールタイム食べる事が出来ます。この「スリランカカリー」は、ヒーヒー辛いカレーで星3個。このお店の激辛カレーとはまた違うのですが、このカレーも十分辛いです。辛い物が嫌いな人はご注意ください。

スパイスが沢山入っているスリランカカリーには、ほろほろに煮込まれた鶏肉、そしてポテトがそっと添えられています。このポテトが大事です。先に食べないようにしましょう。辛い!と我慢できなくなった時、ポテトを一口食べてみて下さい。少し辛さが和らぎます。ちゃんと考えてくれています。サラダも同じです。

ランチタイムで、スリランカカリーを食べると、食後にセイロンティーとアイスが出てくるので、口直しが出来ますが、もし、サラダやポテトを先に食べてしまうと途中の辛さの逃しが水しかなくなってしまいます。水を多く飲むと更に辛くなり、おなかが水でいっぱいになってしまうので、サラダとポテトは、スリランカカリーと共にゆっくり食べるがおすすめです。

ツナパハおすすめ!3「ドライカリー」見出し

「ドライカリー」も人気です。ランチセットの選択肢に入っていて、オールタイム食べる事が出来ます。このドライカリーは、ヒーっと辛いカレーで星2個です。ドライカリーには、カリースープも付いていて、一緒に食べる事が出来ます。まずは、ドライカリーを単品で食べてみるのもおすすめです。単品でも美味しいので、1度に2度美味しいスリランカカリーを楽しむ事が出来ます。

ツナパハおすすめ!4「ヌードルカリー」見出し

こんなカレーは初めて!と一度食べたら病みつきになるほどの人気メニュー「ヌードルカリー」。このカレーは、ツナパハの名物です。ランチセットの選択肢にも入っていて、オールタイム食べる事が出来ます。スリランカカリーに、薄味でもそのまま食べて美味しいキャベツやニンジンが入ったビーフンが丸く盛られています。絶品で、おすすめのメニューです。

ヒーヒー辛いカレーで、星3個の辛さです。ご注意ください。おすすめの食べ方は、先に薄味のビーフンをちょっと楽しみ、その後、麺を少しずつ崩し、スリランカカリーを麺に浸み込ませながら食べるのがおすすめです。なかなか他のお店では食べる事が出来ないヌードルカリーなので、このヌードルカリーを求めて、ツナパハの常連になってしまう程人気です。ぜひおすすめのメニューです。

ツナパハおすすめ!5「イングランドカリー」見出し

スパイスたっぷりのスリランカカリーなので、辛いのは当たり前なのですが、ツナパハには、辛くないカレー「イングランドカリー」もあります。このメニューもランチセットの選択肢に入っているので、オールタイム食べる事が出来ます。このカレーは、星1個の辛さです。その辛さは、スパイスが効いているけど、甘いカレーとして、辛い物が苦手な人に人気で、おすすめです。

ツナパハおすすめ!6「激辛カリー」見出し

辛さ増し

ノーマルのスパイスがよく効いていて、ヒーヒー辛い「スリランカカリー」から、スパイスは感じるけど甘い「イングランドカリー」まであるツナパハですが、じつは、辛さ増しというのも出来ます。星4個の辛さです。「スリランカカリー」を頼む時に、「もう少し辛く出来ますか?」と聞くと、辛さ増しにする事が出来ます。ノーマルの「スリランカカリー」では辛さが物足りない人には、辛さ増しはおすすめです。

リアルレッドカリー

「スリランカカリー」の辛さ増しよりも、もっと辛いカレーが食べたいという人にツナパハおすすめメニューがあります。それは、星5個の辛さのカレー「リアルレッドカリー」です。脳にキーンとくる辛さで、辛い物好きな人たちに、超人気があります。ヒーヒーどころではありません。ガツンと口に衝撃がはしり、悶絶するカレーです。そして汗だくになります。

この「リアルレッドカリー」、悶絶するほど辛いですが、病みつきになるほど絶品カレーです。スプーンが止まりません。結局は、完食してしまう人が多くいます。そして、また、その辛さを求めて再び訪れる程、絶品です。リアルレッドカリーは、ドライカリーやヌードルカリーにも適用できます。ぜひ挑戦してみて下さい。おすすめです。

ツナパハおすすめ!7「スリランカ料理」見出し

ツナパハのランチタイムで食べる事が出来ないディナー限定メニューも沢山あります。キノコや豆、トマトカリーやドリアやリゾット、スリランカの一品料理やスリランカのビールに合う辛いおつまみまで沢山あります。また、ディナーコースも用意してあり、一品一品頼むよりは、お得にスリランカ料理を楽しむ事が出来るのでおすすめです。

ツナパハおすすめ!8「月1イベント」見出し

ツナパハには、月1イベントがあります。それは、「スリランカの家庭料理を楽しむ会」です。スリランカカリーを気に入った人には、ぜひおすすめのイベントです。普段メニューに載せていない特別なスリランカの家庭料理を楽しもう!という趣旨で行われています。先着10名と少ない人数ですが、1人から、空きがあれば数人でも申し込めるのでおすすめです。

絶品のスリランカの家庭料理が並びます。その時で、料理の内容は変わります。食べたことがあるカレーや、この席でしか食べられないものもあります。ぜひ、スリランカ家庭料理を楽しんでください。前日や当日でも空きがあれば、直接電話で申し込む事が出来ます。このツナパハ以外の姉妹店で催される場合が多いですので、公式サイトの右にあるイベントから確認するのはおすすめです。

ツナパハおすすめ!9「アート観賞」見出し

西鉄福岡(天神)駅近くにあるツナパハは、入るとスパイスの香りが漂い、食欲をそそられます。そして、キッチンには、大量の食材とスリランカ人のシェフたちが一生懸命料理をしています。ツナパハの壁には、スリランカの物が飾られています。カレーを待っているひととき、カレーを食べているひととき、壁に飾られているお面などのアートを観賞するのはおすすめです。

ツナパハおすすめ!10「ツナパハ用語」見出し

ツナパハの公式サイトに、ツナパハ用語というものがあります。ツナパハでは、日本語が流量な店長さんがいますが、カレーを作っている時は、さまざまな用語が飛び交います。その用語を知ると、ツナパハで過ごす時間が更に楽しいものとなりますので、ぜひおすすめです。ツナパハの公式サイトは、その他にも「ルーパーさんのお料理教室」などあり、ぜひおすすめです。

ツナパハおすすめ!11「お持ち帰り」見出し

ツナパハでは、お持ち帰りも可能です。ゆっくり食べる時間が無い人や子連れでゆっくりランチが出来ない人、家でゆっくり食べたい人におすすめのお持ち帰りです。お弁当としてお持ち帰りする場合、プラカップに入った物でご飯も付いていて、そのまま食べる事が出来、おすすめです。3種類のカレーが付いているので、楽しいお持ち帰りです。花見などの季節もお持ち帰りはおすすめです。

スリランカは、南アジア、インドの南東にあり、海に囲まれた島です。かつてはセイロン島とも呼ばれていた時期があるほど、セイロンティが有名な国です。ツナパハでは、スリランカの老舗メーカーの紅茶を直輸入していて、高品質セイロンティを飲むことも出来ますし、お土産にお持ち帰り出来ます。スリランカのカレーを食べた後は、紅茶を楽しみましょう。

ツナパハオリジナルのドレッシングもお持ち帰り出来ます。このドレッシング、お店の和風サラダやランチについているサラダに使われ散るドレッシングです。酸味が少ないので、子供から大人まで、このドレッシングさえあれば、生野菜を美味しく沢山食べる事が出来ます。カリー風味もあり、パスタにかけても美味しいこのドレッシングのお持ち帰りはおすすめです。

ツナパハには、壁に香辛料が飾られています。聞いた事が無いような香辛料も扱われています。この香辛料が、ツナパハで食べる事が出来る絶品スリランカカリーを作っているので、ツナパハでスリランカカリーを食べると、自宅でも作ってみたいと思ってしまう人もいるのではないでしょうか?店頭で香辛料が販売されていますので、購入し持ち帰り、自分でチャレンジしてみるのもおすすめです。

福岡天神で人気のお土産は?おすすめのスイーツはデパ地下で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡天神で人気のお土産は?おすすめのスイーツはデパ地下で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神は百貨店にデパート、ファッションビルなどが集結している福岡の中心地です。特に天神のデパ地下は福岡でしかお目にかかれないスイーツなども勢ぞろいでお土産探しにおすすめの場所です。福岡のお土産は明太子だけではありません。喜ばれる逸品探しにデパ地下攻めて下さい!

遠方の人には嬉しい!ツナパハ通販見出し

ツナパハのスリランカカリーを手軽に作る事が出来る香辛料や、ツナパハに行く事が出来ない遠方の人で、どうしてもツナパハのスリランカカリーを食べたい人には、通販がおすすめです。ツナパハは、通販サイトがあり、香辛料や、ドレッシング、レトルトカレー、紅茶などが売られています。ぜひ、通販を利用するのもおすすめです。

絶品スリランカカリー「ツナパハ」基本情報見出し

アクセス

福岡県福岡市中央区にある天神は、大手デパートなどが集まっている繁華街です。そして、そのデパートの先に少し足を運ぶと、個性的な魅力あふれるお店が沢山集まっています。そのお店の中の一つツナパハは、天神にある岩田屋本店の裏側にあります。住所的に言えば、福岡市中央区天神は岩田屋まで、その先は、福岡市中央区大名になります。

「西鉄福岡(天神)駅」には、三越とソラリアステージがあり、その間から西に行く道が「きらめき通り」です。左に岩田屋本館、右に岩田屋新館があります。そこを西に進むと「西通り」に突き当たります。その突き当りには、ドラッグイレブンがあり、その右側に西通りプリンがあり、その間に通路があるので、そこから入り、エレベーターに乗り、5階へ行くと到着です。

営業時間

絶品スリランカカリーを食べる事が出来る「ツナパハ」の営業時間は、午前11時半から午後11時半まで、ランチタイムは午前11時半から午後17時までです。定休日は年末年始となっています。全席禁煙で、クレジットカード使用不可となっていますので、ご注意ください。ツナパハのFacebookでは、お知らせが記載されますので、確認するのもおすすめです。

住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目1-50 電話番号:092-712-9700

ツナパハ姉妹店もおすすめ!1「ツナパハ+2」見出し

ソラリアプラザ

ツナパハには姉妹店があります。その中の一つのお店が、西鉄福岡(天神)駅にある、ソラリアステージの地下2階にあります。ソラリアステージ店は、駅の中のような感じなので、雨の日も安心で、11時から営業とツナパハより30分早く開くので、時間が無い人にもおすすめです。また子連れの人も「ツナパハ+2」がおすすめです。この店限定キッズメニューがあります。

住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目11-3ソラリアステージ地下2階 電話番号:092-791-3374

ツナパハ姉妹店もおすすめ!2「東方遊酒菜 ヌワラエリヤ」見出し

姉妹店の一つ、「東方遊酒菜(とうほうゆうしゅうさい) ヌワラエリヤ」です。このお店は、「地下鉄空港線 赤坂駅」から南へ徒歩6分、警固交差点の近くのモスバーガーの上にあります。ほとんどは、ツナパハと同じメニューですが、このお店でスリランカカリーを食べるなら、このお店限定「ほうれん草サラダ」はイチ押しおすすめメニューです。ぜひこちらの姉妹店もおすすめです。

住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-1-5鶴田けやきビル2階 電話番号:092-737-7788

ツナパハ姉妹店もおすすめ!3「ラーメン仮面55」見出し

店舗

姉妹店の一つ「ラーメン仮面55」です。スパイスたっぷりのエスニックラーメンを食べる事が出来る、姉妹店です。「地下鉄七隈線 薬院大通駅」近くのロイヤルホストと八百屋桃太郎の間の道を入った道沿い徒歩5分の場所にあります。スリランカのスパイシーがとても美味しいラーメンで、このお店のメニューも人気がありおすすめです。

おすすめラーメンランチ

「ラーメン仮面55」でも、ツナパハと同じように、ランチタイムが午前11時半から午後5時まであります。ランチタイムがお得でおすすめです。おすすめメニューは、「エスニックラーメンのラーメンランチ」です。ラーメンにご飯1杯と気まぐれ3種のお総菜1皿が付きます。まずラーメンを食べて、ラーメンの汁でご飯を食べるのがおすすめです。おなか一杯になります。

住所:福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-30 電話番号:092-714-5552

天神ラーメン人気ランキングBEST7!おすすめラーメンを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神ラーメン人気ランキングBEST7!おすすめラーメンを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の天神地区は、ラーメンの激戦地区です。ストレートの細麺とコクのある豚骨スープがたまらないおいしさです。人気のラーメン店がたくさんあるので、どこに入ったらいいか迷ってしまうのでないでしょうか。そんなあなたのために、天神のおすすめのラーメン店を紹介します。

ツナパハで絶品スリランカのカレーを食べよう!見出し

「ツナパハ」、そしてその姉妹店も福岡市の「西鉄福岡(天神)駅」近郊にあり、絶品のスリランのカレーを食べる事もお持ち帰りも出来ます。辛くなくても辛くてもスパイスたっぷりで、体に良く、それに加えて絶品です。辛い物好きな人はもちろん、辛いのが苦手な人も、福岡市中央区天神近くへ訪れた際は、ぜひツナパハでスリランカのカレーを食べましょう!

投稿日: 2017年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote