地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「川幅うどん」は衝撃的だけど美味しい!名店をランキングで紹介!

「川幅うどん」は衝撃的だけど美味しい!名店をランキングで紹介!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉県鴻巣市を流れる荒川の川幅が日本一ということにちなんで誕生したご当地グルメです。正しくは「こうのす川幅うどん」と言いますが鴻巣市内では川幅うどんを提供するお店がどんどんと増えてきています。そんな川幅うどんの美味しいを店をご紹介します。

ご当地グルメ「川幅うどん」とは?見出し

埼玉県で開催れるB級グルメの大会では何度も入賞するなど徐々にその名を轟かせており、ドラマなどに引っ張りだこの俳優さんもTwitterでつぶやくほどになってきました。観光の方も多く川幅うどんを食べに行くツアーが開催される程で、お土産品としても人気です。

おすすめの川幅うどん店ランキング第10位「てらや」見出し

鴻巣農産物直売所パンジーハウスの敷地内にある入りやすいうどん屋です。鴻巣うどんてらやのうどんは地元鴻巣産の小麦粉「農林61号」を自家生産・製粉・製麺のオール自家製のうどんです。太くて広い麺は弾力があり食べごたえばっちりでお腹いっぱいになります。

店内のシステムは半セルフサービス方式で、店員さんからうどんの麺をもらい、自分でお好みの天ぷらなどをのせていきます。セルフという部分もあってなのかとにかく安く、平日はライス無料なのでたくさん食べたい男性や低価格で満足した昼食をとりたい方におすすめです。

住所:埼玉県鴻巣市寺谷167-1 パンジーハウス内 電話番号:048-596-6500

おすすめの川幅うどん店ランキング第9位「小松や」見出し

国道17号線沿いにあるお店で幟も出ているので川幅うどんの存在をしっかり与えてくれていますが、小松やさんは天ぷらメインでうどんや定食を出しているお店です。そんな小松やさんの川幅うどんはとにかく幅が広い!10センチはあるかと思いますが厚さは薄目で食べやすいのが特徴で人気です。

定食屋さんということで川幅うどんの麺のボリュームにさらに天ぷらも盛り付け具だくさんです。こちらの川幅うどんの食べ方は天ぷらに麺を巻いて食べる食べ方です。幅は広く薄い麺なのでしっかり天ぷらを包み込み他のうどんでは食べられないような食べ方を体験することができます。

住所:埼玉県鴻巣市箕田4040-3 電話番号:048-596-3564

おすすめの川幅うどん店ランキング第8位「小山屋食堂」見出し

アットホームな雰囲気で入りやすい小山屋食堂さんは昼時になるとタクシーのドライバーさんが多く昼食を済ませに来ています。地元を知り尽くすドライバーさんたちが集うということはかなり美味しいということではないでしょうか。安くてボリュームがあるお得感も魅力の1つです。

川幅うどんと丼ものを一緒に注文する方も多く男性でも大満足です。おすすめはカレーつけ汁の川幅うどんでカレー南蛮の川幅版のようなものです。ただでさえ食べにくいカレーうどんと川幅うどんが合体しているので食べるのにドキドキはしますが、美味しいのでおすすめです。

住所:埼玉県鴻巣市本町5-9-2 電話番号:048-541-0064

おすすめの川幅うどん店ランキング第7位「福ちゃん」見出し

こちら福ちゃんさんは鴻巣名物「川幅うどん」だけでなく、川幅ラーメンや川幅餃子も食べられる中華料理屋さんです。川幅アレンジメニューも豊富で、川幅こうの巣うどん、川幅冷やしうどん、川幅冷やし梅かつおうどん、川幅ギョーザラーメン、川幅ざるラーメン、川幅マーボーつけめん、川幅ギョウザと充実しています。

その中でもおすすめなのが、川幅ギョーザラーメンです。川幅うどんと変わらず幅が広い麺を使用したラーメンに春巻きのように寸胴な大きなギョーザがのっているインパクトあるメニューです。食べ進めるとスープにギョーザの餡や風味が広がり味が楽しめるし美味しいしおすすめです。

住所:埼玉県鴻巣市本町8-10-9 電話番号:048-541-1538

おすすめの川幅うどん店ランキング第6位「吉見屋食堂」見出し

麺のボリュームがすごいのが売りでしょうか、幅も厚みもしっかりありモチモチで歯ごたえが最高です。川幅うどんは本ではなく枚だと思いますが、5枚ほどでお腹いっぱいになります。普通のうどんと食べ比べたい方や川幅うどんにチャレンジするのに勇気が出ない方におすすめのハーフでの注文も可能です。

とにかく幅が広く厚みがあるボリューミーな麺に合わせつけ汁はしっかり濃い味という印象です。どれだけ煮込んだのかと思うほどの具材の色、しっかり味がしみ込んでいるのが見てわかります。お好みで薬味をいれ好きな味で楽しめるのがとてもいいと思いました。

住所:埼玉県鴻巣市栄町3-27 電話番号:048-541-5324

おすすめの川幅うどん店ランキング第5位「大むら」見出し

こちらのお店の名物は「こうのす荒川めん」です。川幅うどんの麺に青のりが練り込まれているうどんで磯の風味がしっかりしています。ぱっと見刺身こんにゃくのようにも見えますが、もっちり美味しい川幅うどんです。緑の見た目の割に邪魔をしない海苔の風味がとても美味しいです。

こちらのお店でも幅広の麺で天ぷらを包んで食べる食べ方をおすすめしています。青のりを練りこんだ磯の風味がある麺で海老の天ぷらを包んで食べるとよりこの麺の良さを感じることができるので是非包む食べ方を試してみてください。麺も薄く食べやすいです。

住所:埼玉県鴻巣市天神1-10-41 電話番号:048-542-8028

おすすめの川幅うどん店ランキング第4位「長木屋」見出し

創業120年の伝統ある鴻巣うどんの老舗店です。観光パンフレットにも掲載されており、観光客から地元の方まで多くの方に愛されるお店です。創業120余年代々受け継がれた製法にでこだわりの素材のうどんを提供しています。店内からはうどんの作業場も見え自家製うどんをより楽しめます。

おすすめは「川幅御三家うどん」です。とても具沢山で見た目も鮮やかなんです。うどんの上の具は、日本一水管橋・お花畑・雛人形を、ちくわ天や彩豆腐やたまご焼きで表現しています。水管橋とお花畑、雛人形は鴻巣市の名物で川幅うどんと共にPRしていて鴻巣を一気に感じることができます。

住所:埼玉県鴻巣市本町5-5-2 電話番号:048-541-0371

おすすめの川幅うどん店ランキング第3位「花音里」見出し

「花音里」は大きな古民家を利用した複合観光施設「花久の里」の中の一画にある川幅うどんのお店です。基本的に通常幅のうどんが提供されますが、注文時に「川幅で」と伝えれば、全メニュー川幅うどんに変えてもらえます。麺は他のお店に比べ幅は広くないですが厚みがあり食べごたえがあります。

お肉の味がしっかり出ていて美味しい肉汁うどんとボリュームのある天ぷらのセットが人気です。「花久の里」はお花畑や雛人形の展示などがあり観光客が多く訪れるので昼時にはご当地グルメが食べられるこのお店は大変賑わいます。少し早めに行って昼食をとり、食後にゆっくり園内を散策するのもおすすめです。

住所:埼玉県鴻巣市関新田343 花と音楽の館かわさと 花久の里 内 電話番号:048-569-3811

おすすめの川幅うどん店ランキング第2位「馬力屋」見出し

芸能人なども訪れる馬力屋さんですが、麺・つけ汁共にとてもレベルの高い人気のお店です。時間帯によっては1時間待ちになる場合もあります。通常、川幅うどんは一反木綿の様に寸胴のものがはとんどですが、「馬力屋」の麺は太い三角形になっていて、麺の幅が均一ではなく、2cm程度のものもあれば、10cm近いものもあります。

なぜ三角形なのかというと「開運 末広がり麺」といい、末広がりをイメージした形になっています。なので、麺の幅は同じ幅ではなく、上が狭く下が広くなっているのです。広すぎず食べやすい麺で、汁も良い出汁が出ていて最後までしっかり満足しながら食べられます。

住所:埼玉県鴻巣市滝馬室948-2 電話番号:048-542-9055

おすすめの川幅うどん店ランキング第1位「久良一」見出し

今ではすっかり鴻巣の名物として定着した川幅うどんですが、その提唱者がこちらのお店の店主さんなんです。鴻巣観光協会で作成している「川幅グルメマップ」では、ナンバー1に「久良一」の名前が記載されています。幅は広すぎずちょうどよくモチモチした食感がさすが一位という感じです。

鴨汁はエノキとしめじ、ぶつ切りのネギと鴨肉がたくさん入っています。しっかり手打ちの川幅うどんは鴨の出汁に良く絡み美味しいです。元々蕎麦屋のため川幅うどんを注文しても蕎麦湯を出してくれます。最後に鴨汁を蕎麦湯で食べる食べ方は蕎麦屋さんならではで面白いです。

住所:埼玉県鴻巣市人形4-1-36 電話番号:048-542-9055

川幅うどんおすすめの食べ方見出し

見た目は太くて食べにくそうな川幅うどんですが食べ方を工夫すれば川幅うどんならではの楽しみ方ができます。正しい食べ方があるのかどうかは定かではありませんがおすすめの食べ方をご紹介します。まず1つめは、何度も上記でご紹介している具材を麺で包んで食べる食べ方です。

包むのは出汁に入っている具材、天ぷらやお野菜です。麺のもちもち感と出汁の染みた具材が口の中で混ざり合い癖になる食べ方です。2つめはお上品に切って食べる食べ方です。お店によっては初めからフォークとナイフが出てくるお店もあります。初見では驚きますが確かに食べやすいです。

鴻巣に来たなら川幅うどんをお土産に見出し

観光で訪れて初めて食べる方は驚愕の幅の広さについ家族や友人にもとお土産として買いたくなってしまいます。駅やお土産屋さん、さらには第一位の久良一さんでも川幅うどんの乾麺は購入が可能です。乾麺で販売いてくれているあたりがお土産にとっても嬉しいです。

たまたま埼玉や鴻巣周辺に来て川幅うどんの存在を知らずに食事をし後々川幅うどんの存在を知り、食べとけばよかったとなる方も多いですよね。このインパクトは食べたくなります。そんな方にも、実際にお店で食べてやみつきになった人も自分のお土産として乾麺を買い自宅で食べるというのも人気です。

埼玉県に行ったらお土産でもいいから是非探してみて欲しい川幅うどん見出し

川幅うどんは、平成27年開催の「埼玉県B級ご当地グルメ王決定戦」でも堂々の1位を獲得しており埼玉県内では各地に広がってきています。鴻巣の本場の人気のものを是非食べて欲しいですが、お土産でもいいので一度チャレンジしてみてください。美味しさ面白さ全てが楽しめるご当地グルメです。

鴻巣のラーメン人気ランキングTOP15!おすすめのおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴻巣のラーメン人気ランキングTOP15!おすすめのおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の鴻巣周辺は、じつはおいしいラーメンが食べられる名店がたくさんある、知る人ぞ知るラーメン激戦区。またその種類も、北海道ラーメンから九州ラーメンまでバラエティ豊かです。そこでここでは、鴻巣周辺でおすすめの人気店TOP15をランキングしてみました。
鴻巣ランチまとめ!個室あり・子連れも歓迎!人気なおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴻巣ランチまとめ!個室あり・子連れも歓迎!人気なおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人形制作の長い歴史を持つ鴻巣。そんな鴻巣には、様々なランチが皆様を待っています。「個室でゆったりランチ」「子連れでも安心していけるランチ」など自分に合う場所がきっと見つかります。なかなか、自分に合った店にめぐり合えていない方、今回で見つかるかもしれませんよ。
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote