地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋でVR体験!サンシャインシティなど人気施設の予約方法や料金は?

今話題のバーチャルリアリティー(VR)が池袋で体験できるのをご存知でしょうか。最近では更に進化し、海外旅行の体験が出来るVRも登場しました。今回は池袋で体験できるVRについて、また予約方法や料金についてもまとめて紹介します!

VR(バーチャルリアリティー)とは?見出し

VR(バーチャルリアリティー)とはコンピュータ上に人工的な環境を作り出し、まるで自分がその場所にいるかの様な感覚を体験できる技術です。 日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と呼ばれます。今回はそんな最新技術を屈指して通常では味わえない体験をすることができる池袋のスポットを2つ紹介します!

池袋でVRを体験できる?見出し

現在、日本でも数か所の場所でVRを体験することが出来ます。中でも池袋には3種類のVRが体験できるスポットがあるのをご存知でしょうか。池袋ではVRの技術と4Dを屈指し、東京の名所を駆け回る「TOKYO弾丸フライト」や池袋の上空を飛び回る「スウィングコースター」、さらにはあたかも海外旅行に来た気分になれるVRもあるのです。

VRアトラクションがおすすめの理由には天気関係なく楽しめるところです。また見慣れた風景でもいつもとは違うスリル満点な感覚を身体と視覚で楽しむことが出来ます。海外旅行に行った気分になるVRでは実際に飛行機の座席に座りながら、食事をしながらというユニークな演出です。池袋ならではのVRを体感してみてください!

池袋サンシャインのレストラン特集!子連れやデートにもおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋サンシャインのレストラン特集!子連れやデートにもおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋のサンシャインシティは、水族館があったりナンジャタウン、プラネタリウムなどがあり子連れやデートで行くことも多い場所なので、子連れやデートで利用できるレストランは押さえておきたいものです。子連れやデートにおすすめな池袋サンシャインのレストランをご紹介します。

池袋でVR体験①「TOKYO弾丸フライト」見出し

池袋のサンシャインには「スカイサーカス サンシャイン60展望台」というのがあります。ここでは「見るだけの展望台から体感する展望台へ」をテーマに今までにはない体験を提供しています。体験できるのは、ゴーグルを装着し、大砲型のマシンに乗り込み、未来の東京の名所をフライトできる「TOKYO弾丸フライト」です。見た目以上にスリルが満点なVRとなっています。

乗り込んだ大砲型のマシーンは下の部分が動いており、そしてマシーン自体も上下に激しく動きます。これまでにない不思議な感覚を味わうことができるのです。さらにビルの屋上から急下降したり、上空から水面に急降下して着地するシーンでは、思わず目を閉じてしまうほどスリル満点となっています。

池袋でVR体験②「TOKYO弾丸フライト/料金と予約方法」見出し

池袋スカイサーカス サンシャイン60展望台の入場料は大人1800円、学生1500円、子供(小・中学生)900円、幼児400円、シニア(65歳以上)1500円となっています。アトラクションの体験には別途チケットが必要となり1回の体験は600円です。アトラクションチケット単独での購入は出来ず、入場料金と合わせての購入が必要です。

チケットは当日購入することも可能ですが、事前の購入も出来るようになっています。サンシャインシティのホームページもしくは専用アプリを利用して希望の日にち、時間を選択してチケットが購入可能です。時間指定は、池袋スカイサーカスサンシャイン60展望台の営業時間10:00から21:00までの間で、30分枠で指定できるとのことです。

池袋サンシャインでランチなら?施設内&周辺の人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋サンシャインでランチなら?施設内&周辺の人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋を代表するスポットである「池袋サンシャイン」。今回はそんな池袋サンシャインでおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。池袋サンシャインや周辺の通りには、個室でランチをいただけるデートに最適なお店や、絶品ランチが自慢のカフェがたくさんあります。

池袋でVR体験③「スウィングコースター」見出し

同じく、池袋サンシャイン60展望台の中に入っている「スウィングコースター」。これは池袋の上空を浮遊している感覚を味わえるVR体験です。ブランコに座り、VRを装着して体験がスタートします。正面から風が吹かれているので本当に上空にいる気分になります。カーブに差し掛かった時、ブランコは動いていないのにまるで体が斜めになった感覚になりスリル満点です。

スイングコースターは一度に4人で体験できるようになっています。それぞれ異なるコースを体感でき、また訪れる時間によっても日中の風景か夜の風景で違いがあります。ぜひ1回だけではなく様々なパターンを体験してみてください。なおサンシャインのVR体験はデートにも人気の場所となっています。

池袋「サンシャイン水族館」の料金は?割引やアクセス方法など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋「サンシャイン水族館」の料金は?割引やアクセス方法など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京・池袋の「サンシャイン水族館」は連日多くの人たちが訪れる人気のスポットです。池袋という繁華街にある都市型水族館のため少々入場料が高く思われがちな施設ですが、割引を使ってお得に入場できる場合も。サンシャイン水族館の料金情報やアクセス方法をご紹介します。

池袋でVR体験④「スイングコースター/料金と予約方法」見出し

チケットの購入方法は「TOKYO弾丸フライト」と同じです。入場券とアトラクションのチケットが必要となります。「スイングコースター」のチケットは1回の体験で400円です。どちらのアトラクションも人気で待ち時間が長くなる場合もあるので事前にチケットを購入することをおすすめします!

VR体験を東京で楽しめるおすすめスポットご紹介!営業時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
VR体験を東京で楽しめるおすすめスポットご紹介!営業時間や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ではたくさんのVR体験のできる新スポットがあります。今回は営業時間から料金まで、詳しくご紹介していきます。最近話題のVRとは一体どんなものなのか?ということも一緒に説明しながら、東京のVR体験ができるおすすめのスポットについてご紹介していきたいと思います。

池袋でVR体験⑤「FIRST AIRLINES」見出し

池袋にはサンシャインでのVR体験以外にも更にユニークなVRを楽しめるスポットがあります。その名も「ファーストエアラインズ」です。なんと池袋に国際空港があり、ここから海外旅行に行けるのです。という気分を味わえるVR体験です。座席も実際にトルコ航空の飛行機で使用されていた物を使うという本格的なVR体験です。

ファーストエアラインズは「地上にいながら航空・世界旅行の体験を味わうことのできる世界初のバーチャル航空施設」です。エアバスの飛行機のファーストクラスとビジネスクラスで実際に使用されてた座席に座り、池袋国際空港からニューヨーク、パリ、ローマ、ハワイへの旅行気分がなんと約100分間も体験できるユニークなVRです。

池袋でVR体験⑥「FIRST AIRLINES/機内食」見出し

ファーストエアラインズは機内食も本格的です。飛行機の中で一流のシェフの味を楽しむことが出来るようになっています。それぞれニューヨーク、フランス、イタリア、ハワイのコース料理が用意されており、行先に合わせた料理が出てきます。更には機内ドリンクも提供され、実際にファーストクラスやビジネスクラスに乗っているような感覚を味わうことができるのです。

ローマ行きのフライトを選んだ場合の機内食を紹介します。出てくるイタリア料理は、鶏胸肉のハムとタプナードソース、芽キャベツのせレモンクリームリゾパスタ 、クラッシックミートボール ミートソース、アプリコットタルトとなっています。なお、内容は変る場合もあるとのことなのでご了承ください。

ほとんど乗る機会がない飛行機のファーストクラスに乗り、機内食、ドリンクを楽しみ海外旅行に行った気分になるVRを体験できる施設はまだあまりないので是非池袋でVR体験をしてみてください。飛行機に乗るときの搭乗前から搭乗中、着陸までの一通りを体験できるようになっています。

池袋でVR体験⑦「FIRST AIRLINES/料金と予約方法」見出し

ファーストエアラインズのVR体験は予約が必須となっていますので事前に予約をしましょう。ファーストエアラインズのホームページより予約が可能となっています。飛行機の座席はファーストクラスとビジネスクラスがあります。ファーストクラスの料金は5980円、ビジネスクラスが4980円となっています。なお料金は時期によって変わる可能性があります。

予約のページのカレンダーで空席がある日を確認することができます。このVR施設がオープンしてから約1年となりますがまだまだ混雑している日が多いので早めに希望の日にちで予約することをおすすめします。実際に飛行機に乗るのに抵抗がある方、海外旅行に行きたいけど時間がない方などにも池袋国際空港からのVR海外旅行を体験してみてください!

【番外編】自宅でVR?見出し

番外編となりますが、最近は自宅でもVRを楽しめるようにVR用のヘッドセットも販売されています。VR用のアプリはシューティングゲームのようなゲームからグーグルストリートで360度のパノラマを楽しめたり、ヘッドセットを装着することでネットフリックスを大画面で見れるようになります。

ヘッドセットには段ボールのような厚紙で出来た簡単にVRを楽しめるものから高価で本格的なヘッドセットのようにいくつか種類があります。池袋のVR体験後にVRが気に入った方は是非自宅でもVR体験もぜひ試してみてください。今までに体験できなかった感覚を気軽に楽しんでみましょう!

池袋でVR体験を楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか。池袋には普段味わえない感覚を気軽に体験できるスポットがあります。サンシャイン60展望台も、飛行機に乗り旅行気分を味わえるファーストエアラインズも大人気のアトラクションです。まだオープンして日が浅いので友達より先に体験して自慢してみるのはいかがでしょうか。話題のVR体験をぜひ池袋でチャレンジしてみてください!

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote