地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋「サンシャイン水族館」の料金は?割引やアクセス方法など徹底紹介!

池袋「サンシャイン水族館」の料金は?割引やアクセス方法など徹底紹介!
投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

東京・池袋の「サンシャイン水族館」は連日多くの人たちが訪れる人気のスポットです。池袋という繁華街にある都市型水族館のため少々入場料が高く思われがちな施設ですが、割引を使ってお得に入場できる場合も。サンシャイン水族館の料金情報やアクセス方法をご紹介します。

池袋「サンシャイン水族館」をのぞいてみよう見出し

サンシャイン水族館は東京・池袋にある都市型高層水族館。“天空のオアシス”をコンセプトに、全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」と「ココロ動かす、発見」を提供し、生き物の日常を見せる事に加えてアミューズメント機能も充実した、訪れるたびに発見がある、子どもから大人まで満足できる水族館です。

池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は、住みたい街ランキングでも常に上位に付けるほど人気のある街です。それほどまでに魅力な街には、幾つもの観光名所があります。水族館もあれば芸術を楽しむスポットもあり、また、夜には夜景を楽しむ場所もあります。そんな魅力ある池袋の観光名所をご紹介します。
池袋のおすすめデートスポットまとめ!夜まで楽しめる人気の施設など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおすすめデートスポットまとめ!夜まで楽しめる人気の施設など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の中でも他とは少し違ったデートスポットのある池袋は、雨の日でも夜まで1日中楽しむことができます。さまざまな体験や遊びができるので、普段とは少し違ったデートをしたい方におすすめです。今回はそんな池袋でのおすすめデートスポットを紹介していきます。

池袋「サンシャイン水族館」はいつからあるの?見出し

サンシャイン水族館は日本初の屋上にある水族館として、池袋に1978年(昭和53年)10月に「サンシャイン国際水族館」という名称で開業した歴史ある水族館です。開業して間もない1980年代にはラッコ(残念ながら現在は展示されていません)やウーパールーパーなどの一大ブームを起こし、水族館に大勢の観客が殺到し混雑したそうです。

その後全館リニューアルをし、地上2m30cmの高さにある直径8mのドーナツ型水槽「サンシャインアクアリング」や「アシカたちの砂浜」水量約240トンの水塊(すいかい)を湛えた水槽「サンシャインラグーン」などの最新の展示手法を取り入れた水族館として2011年(平成23年)8月にオープンしました。

そして2017年7月、「天空のペンギン」や「草原のペンギン」「カワウソたちの水辺」など、世界初を含む5つの新展示を取り入れた大規模なリニューアルが行われました。魅力を増した新しいサンシャイン水族館は連日たくさんの観光客で混雑し賑わっています。

東京都内の水族館人気ランキングTOP7!夜はデートにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の水族館人気ランキングTOP7!夜はデートにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
家族とのレジャーやカップルデートに定番のお出かけスポットの「水族館」です。屋内のレジャースポットなので、天候に左右されることがなく、ゆっくり楽しめるのも嬉しいです。そこで、東京の水族館をランキング形式にしてご紹介します。東京の水族館へ行ってみましょう!

池袋「サンシャイン水族館」の料金見出し

サンシャイン水族館の通常の入場料金は、大人(高校生以上)が2200円、子ども(小・中学生)が1200円、幼児(4才以上)が700円となっています。尚、障害者手帳・療育手帳など特定疾患医療受給者証の提示で本人と付き添いの方1名の料金が半額の割引になります。

その他にサンシャイン60展望台とのセット券もあります。こちらは大人2800円、学生(高校・大学・専門学生)2550円、子ども1500円、幼児800円です。サンシャイン水族館で癒されたあと、こちらもリニューアルされたスカイサーカス(展望台)を体験するのも楽しいのでは。

池袋「サンシャイン水族館」のチケット売り場見出し

サンシャインシティのワールドインポートマートビル1階から水族館行きのエレベーターを使うと、サンシャイン水族館に直通で行くことができます。エレベーターを降りて右に進んでいくとチケットカウンターありますので、そこでチケットを購入します。

人気のスポットですので休日などはかなりの混雑となり、チケットを購入するだけでも時間がかかってしまうのが悩ましいところ。現地以外ではファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、サンクス、サークルKの各コンビニでも前売券を購入することができますので、事前にチケットを用意しておくのも良いかもしれません。

池袋「サンシャイン水族館」の前売り券・年パス情報見出し

池袋「サンシャイン水族館」の前売券

ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、サンクス、サークルKで購入できるサンシャイン水族館の前売券は、大人は100円、子どもと幼児は50円の割引がされています。端末で簡単に購入できますし、混雑時チケット購入の列に並ぶことなく入場できますので、コンビニで前売券を購入してから水族館に向かうのがオススメです。

池袋「サンシャイン水族館」の年間パスポート

サンシャイン水族館の年間パスポートの料金は大人4400円、子ども2400円、幼児1400円。2回分の料金ですので2回以上来園すれば元が取れる勘定です。また同伴者2名が約30%割引になったり、レストラン・売店での5%オフ、混雑時でも年パス所有者だけが乗れるエレベーターや優先案内サービスなどの特典もあります。

その他の特典として、プラネタリウム「満天」(2名まで)やサンシャイン60展望台(5名まで)、しながわ水族館(5名まで)の入場料の割引や、サンシャインシティの専門店街「アルパ」での優待、駐車料金の2時間無料サービスなどがあります。サンシャイン水族館が大好きな方は検討されてみてはいかがでしょう。

東京のプラネタリウムおすすめ10選!デートで使える雰囲気満点のスポット厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のプラネタリウムおすすめ10選!デートで使える雰囲気満点のスポット厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には数多くのプラネタリウムがあります。おしゃれな雰囲気がありデートに最適なプラネタリウムを10選形式で紹介します。満天の夜空を眺め、二人だけの時間を楽しみましょう。そして東京都内でプラネタリウム巡りを楽しみませんか。
しながわ水族館の魅力は?アクアパークとは違う?人気秘密を調べてみた! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
しながわ水族館の魅力は?アクアパークとは違う?人気秘密を調べてみた! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「東京 品川 水族館」で検索すると出てくる二つの水族館。「しながわ水族館」と「アクアパーク品川」です。この二つ、どちらも人気の水族館ですが、場所もタイプも違います。ここでは、アクアパークとの違いも含めながら「しながわ水族館」の魅力、人気の秘密をご紹介します!

池袋「サンシャイン水族館」の入場料金割引情報見出し

家族4名で入場すると1万円近くと結構高額になってしまうサンシャイン水族館ですが、前売券を購入するほかにも割引でお得に入場できる方法があります。少しでもお得に楽しみたい方のために割引特典がが受けられるものをいくつかご紹介します。

JAFの会員優待で入場する

JAFの会員であれば、サンシャイン水族館の入場料が1割引きの優待価格になります。割引対象はJAF会員1名につき同行者5名までですのでファミリーでも安心です。チケット売り場でJAFカードを提示するだけでOK。JAF会員の方はぜひカードを持参して来館して下さい。

エポスカードを提示する

マルイのエポスカードをチケット売り場で提示すると、大人2000円、子ども1100円、幼児630円で入場できます(2名まで)。エポスカードは年会費が無料で、レストランや映画館、レジャースポットやショッピングなどの割引サービスを受けられる施設が多いのが特徴です。一枚持っていても損はないカードではないでしょうか。

セゾンカードとUCカード

クレジットカードで割引率が高いのがセゾンカードとUCカードです。チケット売り場で提示すると本人含め2名まで割引を受けることができます。割引後の料金はどちらも大人1800円、子ども800円、幼児560円になりますので、お持ちの方はぜひご持参ください。

サンシャインシティカードを利用する

サンシャインシティカードは年会費無料で、サンシャインシティ内の施設で利用すると色々な割引や特典が受けられ、さらに2%のポイントが付与されるカードです。このカードを使えば本人を含む2名まで大人1600円、子ども900円、幼児490円で入場できます。大人2名適用で1200円割引はかなりお得ですね。

Yahoo!のデイリーPlusを利用する

デイリーPlusはYahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービスです。ファミリーマートのファミポートで発券できますので、混雑時のチケット購入の待ち時間を避けることができます。適用後の入場料金は大人1740円、子ども1040円、幼児630円です。デイリーplusは月額540円かかりますが、特典も多いので、よくお出かけされる方は検討の価値ありです。

池袋「サンシャイン水族館」の営業時間見出し

サンシャイン水族館の基本営業時間は4月1日から10月31日は10時から20時まで、11月1日から3月31日は10時から18時まで、最終入場時間は終了の1時間前です。尚、クリスマス、冬休み、春休み等は上記営業時間を延長して営業を行っています。また、休日の混雑を避けたいのでしたら開園してすぐか、最終入場時間近くに行くのが良いようです。

屋外エリアのマリンガーデンでは生物の保護のために「モモイロペリカン」と「天空のペンギン」水槽でのケープペンギンの展示を休止しています。モモイロペリカンは17時30分、「天空のペンギン」水槽でのケープペンギンは19時までの展示になってしまいますが、その後ケープペンギンは「草原のペンギン」水槽で見る事ができます。

池袋「サンシャイン水族館」へのアクセス方法見出し

サンシャイン水族館へのアクセスをご紹介します。最寄り駅は東池袋駅(東京メトロ有楽町線)及び池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)と東池袋四丁目停留所(都電荒川線)。池袋駅からは東口35出口を出て徒歩約8分、サンシャイン60通りを通り、右手に見えてくる「東急ハンズ」の横のサンシャインシティ地下道入口に入ります。

東池袋駅からのアクセスは、6・7番出口方面に向かう途中にある地下通路を利用します。徒歩約3分でサンシャインシティ入口に。エスカレーターで1階に上がり、ワールドインポートマートビル1階にある水族館直通エレベーターに乗れば、屋上のサンシャイン水族館に到着です。

車でアクセスする場合、サンシャインシティには首都高速道路5号線「東池袋出口」に直結した大型駐車場があり、北・南・東入り口からそのまま駐車場に入れます。駐車場は1800台収容で24時間営業。料金は、入庫から4時間:30分ごとに300円、4時間から8時間:2,400円です。尚、1会計2,000円以上の有料入場で駐車料金が2時間無料になります。

その他に、池袋サンシャインバスターミナル発着の高速バスで直行するというアクセス方法もあります。サンシャインシティ内にありますので、そのまま水族館や展望台に遊びに行くことができます。池袋着のバスは東北、北陸、中部、関西、中国地方から出ていますので、リーズナブルに楽しみたい方はアクセス方法のひとつとして候補に入れてみてはいかがですか。

池袋「サンシャイン水族館」の大人気な場所見出し

「天空のペンギン」と「草原のペンギン」

2017年のリニューアルで出来た世界初の展示形態です。「天空のペンギン」は横幅12mの水槽を泳ぐペンギンが、背景のビル群をまるで飛んでいるかのように見えると評判です。「草原のペンギン」は傾斜する草原や巣穴、滝が設置され、ケープペンギンの本来の生態を見る事ができ、ペンギンののんびりしている姿に癒されます。

アシカパフォーマンス

たくさんの水族館で行われているアシカのショーですが、サンシャイン水族館は敷地が狭いためにかなり至近距離でアシカのパフォーマンスを見ることが出来ます。上演時間は約10分、一日に4回ほど行われます。人気のショーですので、混雑時に座って観覧したい場合は少し早めに席を確保した方がいいかもしれません。

カワウソたちの水辺

こちらもリニューアルで登場した、東南アジアの河川を中心に生息するコツメカワウソの生態を見る事ができる場所です。カワウソの生活に欠かせない緑に覆われた陸地や、急流をイメージした水辺を再現し、昼寝をしていたり、泳いだりもぐったりといきいきと動きまくる可愛らしいカワウソの姿に思わずほっこりしてしまう空間です。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマートビル屋上 電話番号:03-3989-3466

池袋へ来たなら「サンシャイン水族館」へ見出し

いかがでしたか。リニューアルにより見どころが更に増えたサンシャイン水族館。訪れた人たちを楽しませる工夫がいっぱいの楽しい施設です。珍しい生物に興味を持ったり、可愛い生き物に癒されたり…。ご家族連れで、デートで、"都会のオアシス"サンシャイン水族館にぜひ足をお運びください。

投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote