地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香川県の水族館でおすすめは?新屋島水族館はイルカショーが子供に人気!

香川県の水族館でおすすめは?新屋島水族館はイルカショーが子供に人気!
投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

香川県の屋島山上にある新屋島水族館は、イルカ劇ライブや全面透明のボートに乗ってイルカと触れることができるイベント等もあって、子供も大人も楽しめるイベントが盛り沢山な水族館となっています。そんな香川県を代表する新屋島水族館について紹介していきます。

香川県のおすすめ新屋島水族館って?見出し

新屋島水族館は香川県高松市屋島東町にある水族館で、屋島山上にあるという水族館にしては珍しい場所にあります。日本で二つの水族館でしか見ることができないアメリカマナティ、イルカ劇ライブや透明ボートでイルカのふれあい体験などイベント盛りだくさん。今回は、そんな新屋島水族館をご紹介していきます。

香川県高松市の屋島山頂にある新屋島水族館へのアクセス見出し

電車でアクセスする場合はまず、香川県高松市にあるJR高松駅(高徳線)に乗ります。JR屋島駅まで乗ってください。所要時間は15分程です。香川県高松市にあるJR屋島駅についたら、屋島山上シャトルバス又はタクシーに乗ります。約10分程で着きます。

屋島山上シャトルバス乗り場は駅前にすぐのところにあります。シャトルバスもかわいくペイントされているため、子供も大喜びすること間違いなしです。若い女性やデートに来るカップルも盛り上がりそうなデザインです。

新屋島水族館の車でのアクセスは屋島ドライブウェイで!見出し

車でアクセスする場合、高松中央自動車道を屋島方面へ約30分走らせ、国道11号から右手にユニクロ、左手にマクドナルドが見えたら屋島方面へ左折し、屋島ドライブウェイを経由して屋島山上に向かうと着きます。

新屋島水族館を車で行くには有料道路を通らなければならなかったのが、2017年7月21日より有料道路が無料化しアクセスしやすくなりました。山上駐車場は普通自動車300円、二輪車200円(125ccの2輪車および歩行者、自転車は屋島ドライブウェイの通行・駐車は不可)、バス1200円と有料なため注意が必要です。駐車場を利用しない送迎のみは無料となっています。

香川県のオススメ新屋島水族館①:営業時間・入館料について見出し

新屋島水族館の営業時間は9:00~17:00(最終入館は16:30まで)で年中無休となっております。台風・大雪など天候不良により臨時休業となることがあるため、その場合にあってホームページ・電話など事前に確認してください。

入館料金は、大人1200円、中学・高校生700円、高齢者(65歳以上)700円、小人(3歳以下)500円、2歳以下無料、障害手帳持参の方無料、介護者700円(障害手帳持参の方1名で介護者1名)です。学生、高齢者及び障害者の方にあっては、チケット購入時に手帳・身分証明書の提示を要求されるので、忘れないよう気を付けてください。そのほか、有料入館者数が15名以上で適用される団体券もあります。

住所:香川県高松市屋島東町1785-1 電話番号:087-841-2678

香川県のオススメ新屋島水族館②:その館内と見所見出し

館内には大きな水槽があり、ここでたくさんの魚が見られます。5円玉のような形をしたものがありますが、これはゼニガタアザラシのプールです。中は水槽となっているので、泳いでいる姿も見られます。

新屋島水族館にはこういった変わった形の水槽も設置されています。ライトアップされて展示されているので、夜景を見ながらクラゲをみているようです。子供だけでなく、若い女性やデートにも最適です。

ここの水槽にもクラゲが展示されています。ここの水槽もただ展示されているわけではなく、ライトアップされています。ライトに照らされたクラゲが幻想的に見えてとてもきれいです。若い女性やデートでも楽しめる空間です。

香川県のオススメ新屋島水族館③:世界初!透明ボートでイルカとふれあい体験見出し

このボートは全面透明であり、イルカと直に触れられるイベントです。全面透明なので、船底を泳ぐイルカも間近でみることができ、他の水族館では体験できないため、大変人気なイベントとなっています。

透明ボートイベントは、土日祝日限定で、かつ、雨天の場合は中止になるため、このイベントに参加する予定がある方は事前に天気を調べましょう。透明ボートの定員は6人で、1人500円かかります。運用時間は10:30から30分毎に行われ、計11回行われます。

乗り場の蛇口がイルカの形をしていて細かいところも凝っているのも魅力的です。細かな点に注意していると新たな発見があるかもしれません。新屋島水族館に来館したら、こういった点も探してみましょう。

香川県のオススメ新屋島水族館④:マナティのエサやり体験見出し

日本でアメリカマナティを見られる水族館は二つしかありません。沖縄美ら海水族館と新屋島水族館の二つだけで、飼育数も少なく大変貴重です。アメリカマナティは絶滅危惧種に指定されています。

アメリカマナティには天敵がおらず、警戒心が少ないため、水槽に顔を近づけてくることがあります。警戒心がないために、漁網に引っかかったり、プレジャーボートなどの船舶に衝突してその個体数を減らしていますが、ここでは人気者として存在しています。子供も大人もデートに来たカップルも癒されます。

そんな貴重なアメリカマナティにエサをあげる体験ができるなんて、子供も一生忘れられない体験になるのではないでしょうか?こちらのイベントは10:00からスタートし、土日祝日限定で料金は無料です。参加できる対象年齢は3歳~小学生となっており、参加できる人数が5名限定となっています。エサやり体験ができなくとも、アメリカマナティに癒されましょう。

アメリカマナティの給餌解説もあり、マナティーに食事をあげながらアメリカマナティの生態について詳しく説明してくれるものです。開始時間は、12:15と15:15と2回実施されます。

香川県のオススメ新屋島水族館⑤:ゼニガタアザラシとのイベント各種見出し

おたる水族館から新たにやってきたゼニガタアザラシです。どれも人懐っこく、人気があります。まだ幼く、すくすくと育っています。新屋島水族館に来館したら、成長している姿を応援しましょう。

こちらの水槽は中が見えるよう透明になっています。ゼニガタアザラシが水槽の中をぐるぐる回って泳ぐ姿が見れるので、どのように泳いでいるのか観察しやすくなっています。この水槽はライブイベントのとき以外は入ることが少ないようです。見たい方は是非ライブに参加しましょう。

ゼニガタアザラシのライブイベントは平日13:00、土日祝日13:15、16:15と給餌解説と合わせて実施しています。ライブイベントではコスプレもして気迫の演技を見せてくれることでしょう。ちなみに、野生のアザラシでは前足を使ってものを掴むということをほとんどしないため、とても訓練されていることがわかります。鬼のコスプレだけでなく、傘をもったりするイベントもあります。

香川県のオススメ新屋島水族館⑥:アシカのライブイベントとふれあいイベント見出し

アシカのライブイベントでは、飼育員が投げたボールを器用に鼻の上で受け止めたり、飼育員の呼びかけに応じて鳴き声を発するなど見所満載となっており、とても人気があります。可愛いアシカを見ることができます。

他にもアシカとの「にらめっこ」や「あっち向いてほい」などのゲームを一緒にできるので、子供も大変楽しめるイベントが豊富なため「また遊びに来たい!」と思えるようなイベントになるでしょう。

アシカのライブが終わった後は、アシカとふれあうことのできるふれあいイベントがあります。アシカに触れる機会なんてそうそうありません。触った人の感想を聞くと、その触感に感動することが多く、驚きを隠せないようです。このフレアイイベントは平日限定となっており、11:40、14:30のアシカライブ終了後に行われます。参加料は100円となっています。

香川県のオススメ新屋島水族館⑦:一番人気!イルカ劇ライブとは見出し

新屋島水族館で最も人気のあるイベントとなっているイルカ劇ライブは、シーズン毎にテーマが変わるため、何度でも足を運んで楽しめるイベントとなっております。シーズンごとに訪れたいスポットです。

こちらが現在行われているイベントの一つ「爆裂海洋戦隊ドルフィンジャー」です。戦隊ものなので男の子に大変人気なようです。飼育員とイルカの連携に観客は驚きの歓声でいっぱいです。観客と一体となって行わているライブなので、大人でもデートに来たカップルでも楽しめます。ちなみにこのヒーロースーツは新屋島水族館オリジナルデザインだそうです。

こちらも現在行われているイベント「世直し侍」です。役者の迫真の演技が大変好評で大人気です。その迫真の演技もさることながら、子供、大人、デートにきたカップルでも笑えるトークもあり、イルカのショーの間にダンスも披露しています。決め台詞である「バケツの水は枯らしても心の水は枯らさず参れ」が頭から離れません。演技よし・トークよし・踊ってよしと大人気の理由がよくわかる内容となっています。

イルカショー開始時刻は、平日は11:00、13:40、15:40の計3回行われます。土日祝日は11:00、12:30、14:00、15:30の計4回実施され、うち12:30と15:30はイルカ劇ライブとなっています。料金は無料です。

香川県のオススメ新屋島水族館!フンボルトペンギンのおさんぽタイム見出し

フンボルトペンギンが新屋島水族館内を自由に歩き回るイベント「おさんぽタイム」というイベントです。ペンギンの可愛さゆえに、子供に人気がある他、デート中のカップルにも公表のイベントです。フンボルトペンギンが目の前を通るので、その近くでペンギンのいろいろな仕草をみることができます。

ペンギンおさんぽタイムでは、手の届きそうなところまで近づくことができます。ここまでペンギンと近づくことができると、好奇心旺盛な子供は飛び出してしまうかもしれません。デートでも盛り上がりそうですね。ペンギンに夢中になって記念撮影を忘れそうです。ペンギンおさんぽタイムは、土日祝日限定で、13:00から行われています。

いざ!香川へ!新屋島水族館へ!見出し

今回は多くの魚たちやイベント情報を紹介しましたが、まだまだ紹介してないことが山ほどあります。もっと知りたい方は、いざ!香川へ!新屋島水族館へ!!アットホームな水族館であり、人気のあるイルカショー、日本で2つの水族館でしか見ることができないアメリカマナティなどがあなたを待っています!一人で来てもよし、子供を連れてもよし、デートで来てもよしと老若男女問わず楽しめることができるでしょう。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote