地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

野反湖は観光におすすめ!天空の湖と言われる絶景を一度は見ておこう!

野反湖は観光におすすめ!天空の湖と言われる絶景を一度は見ておこう!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

群馬県に位置する「天空の湖」と称される野反湖は、関東屈指の「自然の宝庫」とされています。四季に応じて違う景色や絶景を味わえるとあって観光客が大勢訪れることで有名です。今回は、野反湖の魅力やおすすめスポット、アクセス方法などもご紹介致します。

別名「天空の湖」!野反湖の魅力を紹介!見出し

皆様は別名「天空の湖」と呼ばれている「野反湖」をご存知でしょうか。「野反湖」は群馬県に位置しており、関東屈指の自然の宝庫とされています。春夏秋冬のそれぞれの顔を見せてくれます。その絶景を一目見ようと日本全国から観光客が大勢訪れます。今回は、野反湖の魅力をたっぷりとご紹介します。

野反湖へのアクセスはこちら!見出し

お車でのアクセスはこちら!

野反湖へのアクセスですが、お車でのアクセス方法は関越自動車渋川伊香保ICで下車して、国道17、353、145号線で長野原を目指します。須川橋交差点を右折し、国道292号線を直進すると到着です。所要時間は渋川伊香保ICから約2時間10分です。野反湖には、駐車場もありますので安心できます。

電車・バスでのアクセスはこちら!

電車・バスでのアクセスは、上野駅から特急で約2時間程でJR吾妻線「中之条」駅、六合地区は「長野原草津口」駅が最寄りとなります。「中之条」駅、「長野原草津口」駅からは路線バスがあります。ただし、路線バスの本数は少ないので、公共交通機関でアクセスされる場合は、事前に確認ください。

野反湖は5月から11月の期間だけしか散策できない! 見出し

冬季は閉鎖されているので、野反湖を散策できるのは5月から11月中旬頃までです。解禁期間中の野反湖は自然豊かな四季の風景を楽しむことができます。初夏から初秋頃には、300種類以上の色とりどりの高山植物が観光客を出迎えてくれます。秋になると、紅葉が彩りを添えて、野反湖の水面に紅葉が映り込む光景が見られます。

野反湖には、5月から11月の解禁期間中にしか見ることのできない大自然の絶景があります。天空の湖と呼ばれるこの湖を一目見ようと、毎年日本中から多くの観光客が訪れます。都会では見ることができない大自然の迫力、そして訪れる季節によって、違う風景を味わえるのが野反湖の魅力の一つと言えるでしょう。

野反湖のおすすめ観光スポット①:天空の湖!野反湖見出し

最初にご紹介する野反湖のおすすめスポットは野反湖です。野反湖は、標高1500mにあるダム湖で、周囲2000mの山々に囲まれており、その光景はまさに「天空の湖」という表現がぴったりです。また、驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが野反湖は人造湖なのです。

「上信越高原国立公園」の中にある野反湖ですが、自然豊かで四季によって違う景色を見せてくれるのが魅力の一つです。また、環境保護にも積極的に取り組んでいる為、様々な生物や植物が生息しています。その為、野反湖は関東屈指の「自然の宝庫」と呼ばれています。

野反湖のおすすめ観光スポット②:四季折々!自然豊かな野反湖見出し

野反湖は自然豊かなことで有名で、まさに自然の宝庫といった所でしょうか。また野反湖は5月から11月の解禁期間中は四季の景色や絶景を楽しむことができます。訪れる時期によって全く違う景色を見ることができるのが、ここ野反湖の魅力の一つで、何度訪れても飽きることはありません。

野反湖には、約300種類以上の高山植物が存在しています。6月からはレンゲツツジ、7月中頃からはノゾリキスゲが見頃を迎えます。また、秋になると野反湖で紅葉狩りに訪れるのもおすすめです。色鮮やかな紅葉が綺麗な野反湖の雰囲気が私達を出迎えてくれます。

野反湖のおすすめ観光スポット③:アウトドア派の方におすすめ!野反湖キャンプ場見出し

次にご紹介する、野反湖のおすすめスポットは「野反湖キャンプ場」です。ここでは、大自然に触れながらキャンプや釣りといったアウトドアを楽しむ事ができます。「天空の湖」と呼ばれる野反湖の湖畔でキャンプができるとあって人気があります。宿泊施設はテントのみならずバンガローもあり、アウトドア初心者にも安心です。

アウトドア初心者の方には、バンガローがおすすめです。定員4名のバンガローの料金は6500円と安く泊ることができます。家族や親友と一緒に宿泊すれば、楽しいことは間違いなしでしょう。また、室内からは野反湖の自然を一望することができます。テントで宿泊することに不安の方は、是非バンガローをご利用ください。

またテントサイトもあり、「野反湖キャンプ場」にはテントを1日50張が可能なスペースがあります。野反湖の湖畔にテントを設置して、野反湖の絶景を楽しむことができます。ここでは、荷物運搬用のリアカーの無料貸出を行われていますので、大きな荷物で来ても移動が楽にできて、便利です。

アウトドアをする際にトイレやシャワーなどが不安な要素の一つでしょう。「野反湖キャンプ場」にはそんな不安も必要ありません。綺麗なトイレが完備されており、衛生面も心配ありません。また、男女別のシャワーブースもあり、10分間200円です。コインランドリーも併設されているのもありがたいです。

野反湖のおすすめ観光スポット④:遊歩道百選に選ばれている野反湖をトレッキングしよう!見出し

野反湖周辺の遊歩道は、日本の遊歩百選に選ばれています。その為、トレッキングをしながら野反湖の絶景を眺めることができるとあって、人気があります。また、初心者向けコースから、体力に自信がある方向けの上級者コースなど、その人にあったコースが選べるのでトレッキング初心者の方にも安心です。

野反湖周辺は、八間山・白砂山・富士見峠・エビ山などの山々が連なっており、トレッキングコースも豊富です。皆さんのレベルに応じてコースを選んでみてください、一つトレッキングをされる際には注意してほしいのが、山の天気は大変変わりやすいのでレインコートや雨合羽などの雨具のご準備をお忘れなく。

野反湖のおすすめ観光スポット⑤:静寂な湖畔で釣りをしよう!見出し

自然豊かな野反湖には様々な魚が生息しており、釣りファンにもおすすめです。野反湖には、鯉やニジマス、イワナ、レインボートラウトなどを釣ることができます。また、静かな場所なので野反湖の自然を感じながら釣りをすることができるのでおすすめスポットです。

野反湖で釣りをする際にマナーがあります。まずは、釣りをするには遊漁券の購入が必須です。釣りができる期間も定められており、5月1日から11月10日が釣りができる期間となっております。また、イワナ・ニジマスは15㎝以下のものはリリースしなければなりません。

その他にも、竿の持ち込みも2本までしか持ち込めない、尾数も1日1人10尾までと制限されているなど厳しい監視がされていますが、野反湖には様々な生物や植物が生息しています。その環境を保護する為にもマナーを守って釣りを楽しんでいただきたいと思います。

野反湖のおすすめ観光スポット⑥:休憩の際に訪れよう!野反湖展望台兼案内所泉屋見出し

野反湖散策で疲れた時に是非訪れていただきたいのが、野反湖展望台兼案内所「泉屋」です。「泉屋」では展望台が設置されており、野反湖を一望することができますので、野反湖の絶景を目にすることができます。また、釣りをされる際には、ここで遊漁券を購入することができます。

また、御食事処も併設されております。「野反湖カレー」から、標高1500mということで、寒い時にうれしいラーメン・そばなどの温かいお食事をいただくことができます。また、コーヒーやホットミルクなども販売されていますので、休憩の際にもご利用いただけます。一息つきたい時に来店されてみてはいかがでしょうか。

「泉屋」ではお土産品の販売なども行っています。その他にも、観光案内パンフレットやおすすめハイキングマップなどが設置されており、野反湖の情報収集の場としても活用することができます。これからどこを散策しようかと悩んだ時には訪れてみてください。

住所:群馬県吾妻郡中之条大字入山国有林223 電話番号:090-5791-8215

野反湖のおすすめ観光スポット⑦:標高の高い野反湖で「天の川」を見よう!見出し

残念ながら今の日本ではほとんど「天の川」を見ることができないといわれています。しかし野反湖周辺は、都会と違い人家がなく、人工光による光害の影響を受けることがありません。さらに標高が高いということもあって野反湖で「天の川」を見れる確率が非常に高いのです。

月明かりのない日には、野反湖で「天の川」を見ることができます。そんな時に家族や恋人といった大切な人と一緒に「天の川」を眺めるというのもロマンティックで素敵です。その際には、双眼鏡と三脚を持ってこられることをおすすめします。野反湖で「天の川」見て、大切な人との思い出を作ってみませんか。

野反湖は自然の宝庫!見出し

今回は、天空の湖と呼ばれる自然豊かな野反湖をご紹介してまいりましたが、いかがでしたか。野反湖は四季に応じて様々な姿を見せてくれます。その自然に触れながら、釣りやキャンプをしたり、トレッキングをしたりと楽しみ方も様々です。皆さんも野反湖を訪れて、素晴らしい自然や絶景を感じてみてはいかがでしょうか。

群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!
群馬県はうどんもウマイ!ひもかわ・水沢うどんなどおすすめの有名店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県はうどんもウマイ!ひもかわ・水沢うどんなどおすすめの有名店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大うどんに選ばれる群馬の名産品「水沢うどん」や「ひもかわうどん」、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。群馬には美味しいうどん屋さんがたくさんあります。ここでは美味しいうどんが食べれるおすすめのお店をいくつか紹介していきます。
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote