地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白根山の湯釜までのアクセス方法は?規制もある?期間や駐車場情報も!

白根山の湯釜までのアクセス方法は?規制もある?期間や駐車場情報も!
投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

白根山の湯釜までのアクセス情報や、火山活動による冬季の交通規制、通行可能な期間、駐車場の情報などを詳しく記事にしてまとめました。群馬県の草津白根山の湯釜に行く際は、しっかりと事前に交通や天候などの情報をチェックしてから行くことをおすすめします。

白根山の湯釜までのアクセス情報ご紹介見出し

群馬草津白根山の湯釜までの道はとても見渡しが良くて気持ちよくドライブできる道路です。群馬県の草津にある白根山の湯釜は、長野県との県境にある標高が2171メートルの山で、火山湖が神秘的なことで有名なスポットです。全国的にもこの草津白根山の湯釜はとても有名になっています。

群馬草津白根山の湯釜周辺の交通規制や、便利なアクセスの仕方、夏季や冬季の期間についての情報や、駐車場についてもご紹介していきます。白根山の湯釜までのコースは二つあります。火山湖を展望できるコースと、西側の高山植物が多く生息する西側火口湖展望のコースがあります。

白根山の湯釜について①見出し

冬場は、何メートルも高く雪が積みあがっているのが特徴的です。とても迫力があり、見応えがあります。この群馬県白根山はとても行きづらい道が多いので、事前にしっかりチェックして出かけましょう。そして白根山の湯釜まで行きやすくて便利な白根山の火口展望台探勝コースがおすすめです。

とても幻想的な色の湯釜は、見ているだけでもとても癒されます。白っぽい水色で、大自然の中に神秘的に存在しています。群馬県白根山は、ツーリングなどを楽しむ人でも賑わっています。道の景色がとても綺麗です。レストハウスが近くにあるので、おなかが空いた時の休憩にはピッタリです。

白根山の湯釜について②見出し

湯釜の場所や期間によっては、硫黄のような黄色やオレンジに近い岩肌をみることができます。白根山のレストハウスは、草津の温泉街から車で30分ほどの距離にあるので、休憩の際に、白根山の最新情報を得ることができるので、とても便利です。お土産も売っているので草津湯釜に行くならおすすめです。 レストハウス連絡先:0279-88-7373

エメラルドグリーンが幻想的で、見ているだけで不思議な気持ちになって癒されます。標高も高いところにあるので、雲が近く、周りには岩に生えた植物が少し生息している環境です。白根山から湯釜までは、レストハウスの第一駐車場から近くにあります。レストハウス前の白根山火山の看板付近から登ります。

白根山の湯釜について③見出し

群馬の草津白根山の湯釜までいくために、日によっては、入山禁止や、停車禁止の期間があるので、事前の情報チェックにはかかさず気を付けましょう。駐車場から直接登る遊歩道のコースは数年前に閉鎖されてしまっているので、看板の場所から登りましょう。この駐車場から湯釜を目指す人がほとんどです。

エメラルドグリーンが綺麗な群馬の草津白根山の湯釜ですが、周辺は岩が多く、湯釜の奥の方は高い岩の壁がそびえ立っています。むき出しの岩肌と、岩や石がごろごろ転がっているので、天候の悪い日以外でも、足元に充分注意が必要です。その奥に、綺麗な群馬草津の白根山の湯釜があります。

白根山の湯釜までのアクセス情報①見出し

急勾配が多く、天候によっては霧などで先が見えない道路状況になることもあるので、天候の悪い日には充分に注意しましょう。駐車場からの道のりは大変ですが、草津白根山は期間や季節によって、エメラルドグリーンが少しずつ表情を変えます。白っぽい日や、水色が濃い日など、その時限定の楽しみがあります。

天気のいい日は見晴らしがよく、白根山の湯釜までいく道もとても気持ちいいです。草津白根山の湯釜は期間や天候によって表情を変えますが、それは太陽からの光の中でも、特定の光だけが吸収されることでおきる自然現状とのことです。神秘的な湯釜と呼ばれているのはこういった理由からのようです。

白根山の湯釜までのアクセス情報②見出し

夏には緑も茂り、バイクや自転車で楽しむ人も多く見かけます。草津白根山の湯釜にいくまでに、何度も写真を撮りたいほどきれいなスポットがあります。9月から10月の時期は、一年の中でも特に混雑する期間になっていて30分以上の渋滞が駐車場周辺で起こることがあります。GW期間中も同様です。

車でドライブの場合は、白根山レントハウスにナビの目的地を設定して向かうことをおすすめします。渋滞が予想されるので、トイレを済ませて万全な状態で向かいましょう。群馬の草津温泉から通常計算だと20分程の距離ですが、渋滞の場合は1時間以上かかるとの情報もあります。 レントハウス住所:群馬県吾妻郡草津町草津白根国有林58林班

白根山の湯釜までのアクセス規制①見出し

紅葉の季節などでも、交通規制がかかることが多くあります。また草津白根山は活火山のため、アクセス規制が入る場合があります。アクセス規制期間中は白根山の湯釜火口から1キロメートル以内の入山は規制されます。草津白根山の噴火警戒レベルとアクセス規制は常にチェックしましょう。

ドライブのコースとしても人気の高い、群馬草津白根山の湯釜周辺の道路は、天候の良い日は交通量が少し増える傾向にあるので、時間を少し早めにずらすなどして、空いている時間にドライブも楽しみましょう。車がなくて、天候の良い日にドライブできればとてもラッキーです。

白根山の湯釜までのアクセス規制②見出し

群馬県草津白根山の湯釜周辺の道路は噴火によるアクセス規制もあるので、火山の情報も注意報や、最新ニュースをこまめに確認しながら行くのが安心です。活火山だからこそ、良い温泉が湧いているのですが、噴火での交通規制は長時間にわたることが多いので、うまく避けるようにチェックしましょう。

冬の白根山の湯釜周辺道路は、極寒なので防寒具も持っていきましょう。冬季閉鎖中の際は閉鎖近くの道路でもスリップ等の危険があるので、タイヤスリップ防止策など万全な状態にしておく必要があります。群馬県のホームページから白根山湯釜付近のアクセス規制の情報をチェックすることができます。

白根山の湯釜までのアクセス期間①見出し

群馬県の草津白根山周辺の主要道路である292号線のアクセス規制についてですが、冬季中はアクセス規制がかかり、4月の中旬から下旬頃に、アクセス規制が解除されます。この冬季期間中は通行できないので注意しましょう。アクセス規制区間は、殺生河原駐車場から万座三差路辺りまでです。

アクセス規制期間中の、通行可能な時間は、午前8時から午後の5時までとなっています。ですが、白根山の火山状況などで噴火の恐れがある場合は、終日通行止めというアクセス規制が入るので事前に火山情報をチェックしましょう。また白根山火山口付近はアクセス規制と駐車禁止エリアになっています。

白根山の湯釜までのアクセス期間②見出し

冬季のアクセス規制期間があるので、夜間の白根山湯釜までのアクセス規制期間中は、早朝にいっても通れないので、アクセス規制が解除になる午前8時に合わせて向かうことをおすすめします。終日アクセス規制が解除される、4月から5月の期間に通れば、大きな雪の壁を見ることができます。

白根山の高い雪の壁は冬季のアクセス規制期間中でも人気ですが、ホワイトアウトには十分注意しましょう。そして強風と外気がとても低いので、スリップや寒さ対策などにも気を付けることをおすすめします。4月の規制解除時は渋滞の心配もありますが雪の壁は一見の価値ありです。

白根山の湯釜周辺駐車場①見出し

活火山のため、道路の途中で石がゴロゴロと落ちていることが多いです。ドライブ中に気になった場合や、大きな石に当たった場合は、駐車場などでしっかり故障がないかチェックすることをおすすめします。草津白根山湯釜付近の駐車場は11月中旬から4月上旬までは閉鎖れているので注意しましょう。

草津白根山の駐車料金は、乗用車が410円、マイクロバスは820円、大型バス1630円、二輪車は100円となっていて、消費税込みの価格になっており一日一回駐車利用できます。全長が5メートル以上の車はマイクロバスとしての扱いになります。レントハウスの駐車場は草津湯釜付近で最も利用者数が多い駐車場です。

白根山の湯釜周辺駐車場②見出し

駐車場に車を止めたら、レントハウスで食事を取りながら休憩をとる人がほとんどです。駐車場と隣接しているレントハウスでは、2階がレストランになっていて、そばや、あたたかいうどんなどを綺麗な景色を眺めながら食べることができます。アイスクリームもとても好評で人気です。

湯釜までの道のりは体力が必要なので、駐車場付近のレントハウスで、ガッツリのソースかつ丼や、カレーライスを食べる人が多く、とても人気です。駐車場の近くには、群馬草津白根山の案内所や、草津の湯釜の情報含めた資料館があるので、あいにくの天気になってしまっても楽しめます。

白根山の湯釜までのアクセス情報見出し

群馬県の草津白根山にある湯釜付近のアクセス規制や、期間についてまとめました。便利な駐車場があるので活用することをおすすめします。また毎年雪の状況でアクセス規制期間が多少変わるので、群馬県のホームページなどで最新情報をチェックしてから出かけることをおすすめします。

冬季期間はアクセス規制があったり、人気の期間は駐車場まで混むことがあったりと、事前の情報チェックは大変かも知れませんが、駐車場から20分から30分ほどで、エメラルドグリーンが綺麗な群馬草津の湯釜までいくことができるので、群馬草津の白根山の湯釜はおすすめです。

もっと群馬県周辺の情報を知りたいアナタへ!

群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の秘境と噂される群馬には縁結びや金運上昇等、様々なご利益をもったパワースポットが随所にあります。嫌な縁を切ってくれるちょっと変わったパワースポット等、あなたにぴったりがきっと見つかる、おすすめの群馬パワースポットをご紹介します。
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みなかみ(群馬)の観光おすすめスポット!グルメ・子連れも楽しめる情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏から1時間半で行ける交通至便の観光ネイチャーリゾート。それが、四季折々の美しい姿を見せる群馬県みなかみエリアです。みなかみでは、雄大な自然の中で大人から子どもまで楽しめる豊富なアクティビティと観光スポットが皆さんをお待ちしています。
群馬のキャンプ場おすすめ紹介!無料・手ぶらで楽しめる施設が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬のキャンプ場おすすめ紹介!無料・手ぶらで楽しめる施設が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近は様々なスタイルのキャンプ場が流行っています。コテージを借りて、手ぶらで楽しめるキャンプ場や、自分好みのスタイルで無料で楽しめるキャンプ場等。今回は群馬県の自然ゆたかで星空がきれいな人気おすすめ群馬キャンプ場を紹介します。
投稿日: 2017年4月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote