地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上信越道のサービスエリア特集!立ち寄りたい施設のおすすめグルメやお土産は?

上信越道のサービスエリア特集!立ち寄りたい施設のおすすめグルメやお土産は?
投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

上信越道(上信越自動車道)は群馬県藤岡市から新潟県上越市を繋ぐ高速道路です。その上信越道にあるサービスエリア特集をお届けしていきます。おすすめサービスエリアの美味しいグルメとお土産品を紹介していきますので、サービスエリアに立ち寄った時の参考にご覧ください。

上信越道サービスエリアでグルメを楽しむ見出し

サービスエリアは長時間の運転で疲れた時の為に設置されている休憩所。ですが、最近のサービスエリアは美味しいグルメやお土産品の販売が充実しているので、わざわざサービスエリア目的の方もいらっしゃるほどです。ただの休憩所としてではなく、サービスエリアを満喫しましょう。上信越道のおすすめグルメなど紹介していきます。

関越道のサービスエリア情報!上り・下りの人気グルメやお土産・温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関越道のサービスエリア情報!上り・下りの人気グルメやお土産・温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関越道は東京・練馬から埼玉、群馬を経由して新潟・長岡まで貫く高速道路です。個性豊かなおすすめグルメが下り線・上り線双方のサービスエリアで楽しめます。そこで今回は関越道のサービスエリアを下り・上りで分け、代表的なおすすめのグルメを厳選してみました。

上信越道サービスエリア1:横川サービスエリア上り見出し

横川サービスエリア上りは懐かしい和の雰囲気漂う場所になっています。上信越道にあるサービスエリアの中でも人気のある場所で、お土産品やグルメが充実しています。このサービスエリアは信越本線横川駅を再現した造りになっており、建物内には実際に使用されていた車両が設置されています。

車両内で食事ができる

横川駅のホームを再現したスペースには、本物の車両やベンチなどが設置されています。そして車両内ではここで購入したお弁当などを食べられるようになっていますので、電車旅をしている気分になれますよ。一番人気のグルメ「峠の釜めし」を車内で食べるのがおすすめです。

お土産にぴったり峠の釜めし

峠の釜めしはこのエリアでも一番人気のグルメです。レストランでは峠の釜めしとサラダやデザートなどがセットになった「峠の釜めし御膳」を食べる事もできます。その場で食すのではなくとも、お土産として購入する方もたくさんいらっしゃいます。

上信越道サービスエリア2:小布施サービスエリア上り見出し

小布施サービスエリア上りは北信五岳が綺麗に眺められる場所。春になると桜並木が広がりますのでちょっとしたお花見を楽しむ事もできるんです。地元の野菜を販売していたり、一息つきたい時にぴったりなグルメもたくさんあります。ここでお土産を購入するなら「小布施プリン」がおすすめです。

栗を使ったスイーツが美味しい

小布施に来たら栗を使用したグルメは外せませんね。スナックコーナーでは小布施牛乳を使用した「オブセ牛乳ソフトクリーム」や「栗ソフトクリーム」が販売されていて、老若男女に大人気のグルメです。そしてお土産に人気の「小布施プリン」は小布施サービスエリアのぼりのオリジナル商品です。栗の風味が強い濃厚なプリンです。

ご飯を食べるなら栗おこわ

老舗栗菓子店である竹風堂が出している栗おこわも人気グルメ。小布施サービスエリアの人気定番商品ですので、その場で食べる場合でもお土産にするのにもおすすめです。また、信州福味鶏を使用した「信州福味鶏親子丼」も人気がありますよ。

上信越道サービスエリア3:東部湯の丸サービスエリア上り見出し

上信越道おすすめサービスエリア3つ目は東部湯の丸サービスエリア上り。ここは信州のお土産をたくさん扱っていますので、お土産を購入したい時におすすめのサービスエリアです。高台から綺麗な景色を眺めることもできますうから、疲れた時の休憩にぴったりですよ。

信州の郷土料理「山賊丼」を食べよう

信州名物がたくさん集まる中で、食事におすすめなのが「山賊丼」。信州の郷土料理である山賊焼きをご飯の上に乗せたもので、ガッツリ系のグルメになっています。山賊焼きは鶏もも肉に甘辛のタレを絡めたもの、ご飯との相性抜群でペロリと食べられちゃいます。

お土産品がたくさん販売

信州のお土産がたくさん販売されています。東部湯の丸サービスエリア上りオリジナルの「信州味噌くるみ餅」や信州そばを使用した「信州そば笹まんじゅう」などがおすすめです。その場でスイーツを味わうならば「長門牧場ソフト」が人気です。濃厚なのに後味はさっぱりとしているソフトクリームです。

上信越道サービスエリア4:妙高サービスエリア上り見出し

上信越道おすすめサービスエリア4つ目は妙高サービスエリア上り。長野方面に進む新潟県最後のサービスエリアになります。妙高山が目の前に広がっており、豪雪地という事もあり冬場になると一面真っ白の景色が広がります。建物内には実際使用されていた日本初のスキーリフトが展示されていますよ。

新潟名産の妻有ポークを使ったグルメ

このサービスエリアでは新潟県産の妻有ポークを使用したグルメがたくさんあります。スナックコーナーやレストランでは「妻有ポーク豚丼」「バジル塩糀風味の妻有ポーク丼」など、ガッツリ系のメニューが販売されています。豚肉は柔らかくジューシー。サービスエリアグルメですがクオリティの高い絶品グルメです。

バジル塩糀はお土産におすすめ

バジル塩糀は上越産のバジルを使用したもの。蓋をあけるとぶわっとバジルの強い香りが広がります。お肉や魚などにかけて食べたり、パスタソースに使用したりと使い道は様々。料理をする方におすすめのお土産ですね。お土産スペースは広く充実していますので、その他のお土産品も見逃せません。

上信越道サービスエリア5:横川サービスエリア下り見出し

上信越道サービスエリアおすすめ5つ目は横川サービスエリア下り。横川サービスエリアは和の建物でしたが、下りはヨーロピアンなおしゃれな建物になっています。リゾート感のあるデザインは若い人から人気がありますね。上信越道サービスエリアの中でもトップクラスのグルメエリアがあります。

お弁当を購入するならだるま弁当

横川サービスエリア下りでおすすめのお弁当は「だるま弁当」。上りと同様に峠の釜めしも人気ですが、それに負けず人気のお弁当です。だるま弁当は上州高崎駅を代表する駅弁で、だるまの入れ物が可愛いと有名です。食べた後は何かに再利用できそうですね。

ファーストフードやスイーツも充実

焼き立てパンを使用したBackereiGluckのハンバーガー、群馬県のご当地グルメが楽しめるだるま茶屋の焼きまんじゅうなど、ちょっと小腹が空いた時にぴったりなフードがたくさんあります。定番のソフトクリームもありますし、お土産には「卵太郎プレミアムプリン」が人気。これが絶品だと評判ですのでぜひ購入してみて下さい。

上信越道サービスエリア6:東部湯の丸サービスエリア下り見出し

上信越道おすすめサービスエリア6つ目は東部湯の丸サービスエリア下り。戦国武将である真田幸村が有名な土地という事もあって、真田幸村関連のお土産などが販売されているのが特徴です。大河ドラマ真田丸が放送されていた時期にはたくさんの人が賑わっていました。サービスエリア裏には日本アルプスの景色が望めます。

24時間食べられるラーメンが人気

Photo by inazakira

このサービスエリアでは24時間営業しているくるまやラーメンがあります。もやしたっぷりの味噌ラーメンやねぎたっぷりのねぎ味噌ラーメンを食す方が多いですね。濃厚な信州味噌の香りが食欲をそそる1品。信州の郷土料理グルメもたくさん扱っていますので、休憩がてらお腹もいっぱいにしませんか。

手軽に食べられる腸詰屋のソーセージ

軽井沢の有名ブランド腸詰やのソーセージが人気です。パリっとした食感がたまらないソーセージ。その場で焼かれた自家製パンに挟んだホットドックも絶品です。食べやすいサイズになっていますので、小腹が空いた時にぴったりですよ。高速道路での販売は東部湯の丸サービスエリア下りのみになっています。

上信越道サービスエリア7:妙高サービスエリア下り見出し

上信越道おすすめサービスエリア7つ目は妙高サービスエリア下り。長野県から新潟に向かって最初のサービスエリアという事もあって、長野県と新潟県のお土産を豊富に扱っています。美しい山に囲まれている場所ですので、気持ちの良い風が吹く場所。運転に疲れたら綺麗な空気を吸って一息つきませんか。

がっつり食事をしたい時は新潟たれカツ丼

新潟名物の新潟たれカツ丼。トンカツを一度特製タレに浸してからご飯の上に乗せた丼です。揚げたてのサクサクトンカツがタレにくぐらせることによってしっとりとした食感に変身します。柔らかくて食べやすいので老若男女人気。お味噌汁やお漬物がセットでボリューム満点730円ですのでリーズナブルに楽しめます。

お土産にはえんぺいとうがおすすめ

妙高サービスエリア下りで販売されているおすすめお土産のえんぺいとう。えんぺいとうは金平糖の塩味バージョンで、まろやかな風味が美味しい1品です。金平糖の甘味と塩気の絶妙なバランスがたまりません。えんぺいとうを入れている入れ物はわっぱが使用されていますので、食べ終わった後に再利用できます。

上信越道サービスエリア8:甘楽サービスエリア下り見出し

上信越道おすすめサービスエリア8つ目は甘楽サービスエリア下り。ここは武家屋敷をモチーフにした場所で、甘楽町八幡の城下町のような雰囲気が楽しめます。群馬県グルメが大集結していますので、群馬県のお土産を購入するならここに立ち寄りましょう。

甘いパンにひんやりソフトクリーム

甘楽サービスエリア下りで人気のグルメの1つ、アイスコロネ熱々ふんわりとしたコルネットの中にソフトクリームを入れたものです。ソフトクリームのコーンの部分がコルネットに変わったとイメージしてください。ふんわり熱々のパンと冷たいソフトクリームの融合はなんとも新食感。

群馬県のB級グルメ焼きまんじゅう

もう1つおすすめなのが焼きまんじゅうドーナツ。群馬県には名物焼きまんじゅうがありますが、それをドーナツにした物。このドーナツは群馬県の有名老舗菓子工房の木の実さんが作っているスイーツです。焼きまんじゅうに味噌タレを付けて揚げた物で、ふわふわ食感のドーナツと甘しょっぱい味が絶品ですよ。

上信越道サービスエリア巡りをしよう見出し

上信越道にあるおすすめサービスエリア特集をお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか。同じエリアのサービスエリアでも上りと下りではまったく雰囲気が違いますから面白いですよね。扱っているグルメも違ってきますので楽しみがあります。運転が疲れた時に立ち寄るのもよいですが、サービスエリア巡りをするのもおすすめです。

投稿日: 2017年6月16日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote