地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水沢うどんの美味しいおすすめのお店BEST7!お土産にも人気!

水沢うどんの美味しいおすすめのお店BEST7!お土産にも人気!
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

水沢うどんの美味しいお店をご紹介!伊香保名物で日本三大うどんに選ばれることも多い水沢うどんはコシのある絶品の麺で人気を集めています。歴史のある老舗が多く立ち並ぶ伊香保の水沢うどんの人気の名店をお土産情報も合わせてお届けします。

水沢うどんの美味しいおすすめ店を特集!見出し

温泉で有名な群馬県の伊香保付近には、日本三大うどんとして紹介されることも多い水沢うどんの名店が沢山あります。コシの強いうどんはざるで頂くのが一般的で伊香保観光の1つの魅力にもなっています。今回はそんな老舗の中でも行列のできる人気の水沢うどんの名店を特集します。持ち帰りに最適なお土産うどんも合わせて紹介します。

水沢うどんってどんなうどん?見出し

水沢うどんとは群馬県渋川市にある「水澤寺」の付近で参拝に訪れる方に向けて提供されたことがはじまりとされている手打ちうどんで、コシと弾力があり透き通ってつるつるした麺が特徴です。冷たいざるうどんで冷たいざるうどんで頂くのが一般的で、つけ汁は醤油ベースの一般的なものから胡麻ダレなど店によって異なります。乾燥させたお土産用のうどんも名物になっています。

コシのある水沢うどんと共に名物になっているのが舞茸の天ぷらで、ほとんどの老舗が名物料理としてメニューに入れています。舞茸特有の歯ごたえのある食感と香りを楽しむことができる天ぷらは塩で頂くのが一般的です。地元の方も頻繁に訪れる水澤寺と深い関係を持つ歴史のあるうどんです。

群馬で滝を見る!おすすめの有名な名所は?滝行も出来る場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬で滝を見る!おすすめの有名な名所は?滝行も出来る場所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数々の名山、緑豊かな高原と渓谷、湖沼や温泉など有名観光スポット・名所旧跡に恵まれた群馬県。今回は群馬県を3つの地域に分けたうえで、おすすめの滝見スポットをご紹介します。最近話題となりつつある「滝行」についても触れましょう。

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST7:谷屋見出し

独特の盛り付け方が綺麗な「谷屋」は、濃い目の醤油だれが特徴的なお店で定番メニューの「もりうどん」840円にはかぼちゃの煮物がセットでついてきます。コシが強くやや太めなうどんは歯ごたえがあって美味しいと評判です。名物の舞茸の天ぷらも525円と安い価格で食べることができます。おかわりうどん315円も魅力的です。

うどんの老舗谷屋では製麺も行っておりお土産に最適な半生うどんを購入することもできます。家で簡単に水沢うどんを再現したい方やギフトとしても非常におすすめです。静かな店内で団体客もいないのでゆっくりとうどんを堪能したい方に最適な名店です。営業時間は11時から16時で定休日は毎週火曜日です。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢223 電話番号:0279-72-3146

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST6:清水屋見出し

「清水屋」は、名物のうどんメニューが「うどんざる・ごまつゆ」のみの粋なお店で大1470円、中1155円、小630円から注文するようになっています。こだわりの水沢うどんは美味しいと評判で名物の舞茸の天ぷらも好評です。塩のみで味付けされた天ぷらを良質な舞茸を使用し、素材そのものの甘さが際立っています。程よい酸味の効いた胡麻つゆは病みつきになる味でおすすめです。

透き通ったうどんは非常に綺麗で上に添えられたきゅうりやのりなどのコントラストが絵になります。舞茸の天ぷらと特製うどんの相性は抜群で大人から子供まで人気を集めています。営業時間は月曜日から土曜日までが11時から17時で日曜と祝日が11時から17時30分までとなっています。定休日は毎週木曜日です。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢204 電話番号:0279-72-3020

群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でパワースポット巡り!恋愛・縁結び・金運に効果?滝や神社など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の秘境と噂される群馬には縁結びや金運上昇等、様々なご利益をもったパワースポットが随所にあります。嫌な縁を切ってくれるちょっと変わったパワースポット等、あなたにぴったりがきっと見つかる、おすすめの群馬パワースポットをご紹介します。

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST5:松島屋見出し

水沢山の湧き水を使用したコシの強い光沢のあるうどんが特徴の「松島屋」は行列必至の名店で観光客で賑わいます。定番のざるうどんは大盛りで985円とリーズナブルで醤油と胡麻の2つのつけダレに舞茸の天ぷらと山菜ご飯、さしみこんにゃくがセットになって1620円と非常に満足度が高いのが魅力です。行列ができるのも納得の名店です。

つけダレの種類は全4種類で醤油、山菜、なめこ、胡麻のバリエーションがあります。色々な味でうどんの喉越しを味わいたい方におすすめです。お土産に最適な乾麺もあり、通信販売でも注文することができます。営業時間は9時から17時までで定休日は毎週木曜日です。行列を避けたい方はランチタイムを微妙にずらすことをおすすめします。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢195-2 電話番号:0279-72-3618

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST4:万葉亭見出し

「万葉亭」は広い店内で美味しいうどんを食べることができる人気店です。ランチ時は行列ができる名店で中でも舞茸の天ぷらが美味しいと評判になっています。綺麗な水から作られたうどんはつるつるとした喉越しが気持ちよくサクッとした食感の天ぷらと非常に良く合います。サービスでもらえるお饅頭も観光地ならではで美味しいです。

こちらのお店では団体客も歓迎しているのでバスツアーの団体さんも頻繁に利用しています。行列のできるランチタイムですが、回転率も比較的早いので少し待てば美味しい水沢うどんを食べることができます。営業時間は10時から16時でお土産に最適な「あげうどん」などが販売されている売店コーナーは9時から17時まで営業しています。定休日はありません。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢48-4 電話番号:0279-72-3038

群馬のドライブコースおすすめまとめ!デート・日帰りOKなスポット紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬のドライブコースおすすめまとめ!デート・日帰りOKなスポット紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県はドライブにおすすめの人気スポットがたくさんあります。自然がたくさん残っており、さまざまな景色を楽しみながらドライブができます。日常生活から少し離れて、自然に癒される群馬県で家族や友達、恋人と楽しい思い出を作りましょう!

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST3:水澤亭見出し

「水澤亭」は、水澤観音にお参りに訪れる沢山の人で賑わううどんの老舗で、厳選した粉と綺麗な水と塩のみで作られています。添加物や保存料を一切使用しないうどんは自然な味わいで太麺でコシが強く喉越し抜群の名物うどんになっています。バリアフリーの良心的な店内では非常に豊富なメニューが用意されています。季節限定のメニューがあるのも水澤亭ならではです。

定番の舞茸の天ぷらとうどんにおこわなどがセットになった「谷川御膳」や数種類の天ぷらに土瓶蒸しやデザートなどがセットになった「榛名御膳」など豊富に揃っています。お土産やギフトに最適な半生うどんやコラーゲン入りうどんの絹のささやきなども人気です。営業時間は9時から17時で定休日はありません。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢233-8 電話番号:0279-72-5111

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST2:田丸屋見出し

創業天正十年よりうどん専門店として店を構えている「田丸屋」は水澤寺の門前に店を構える水沢うどんの老舗です。昔ながらの店頭と技法を用いて作られるこだわりのうどんと特製のつゆが非常に美味しいと評判です。厳選した小麦粉と水沢の綺麗な水に天然塩のみを使用しているのが特徴です。出汁に使われる昆布も季節によって変えるなどこだわりを感じる名店です。

濃厚で雑味のないうどんはリピーターになる方も多くランチタイムは行列ができ、休日は倍の行列になることもあります。名物の舞茸の天ぷらはこちらのお店でも非常に美味しく頂けます。醤油と胡麻の2つのつけダレがついたシンプルな「もりうどん」1000円から天ぷらと小鉢がセットになった「布袋様福膳」1700円など満足度の高い老舗ならではのメニューが人気です。

水沢うどんの老舗田丸屋では贈り物にも最適な打ちたての生うどん「打ちたて4人前」1296円や半生うどん「一番干し4人前」1296円などが用意されています。12人前の詰め合わせのセットもあり通信販売も行っています。田丸屋の営業時間は9時〜15時30分までで、その日のうどんがなくなり次第終了します。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1 電話番号:0279-72-3019

群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬で神社巡り!御朱印・パワースポットなどを有名な場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、パワースポットとして有名な「榛名神社」、「伊香保神社」等があります。他にも福だるまが多く奉納されている「少林山達磨寺」などの名所もあります。群馬の落ち着いた有名なパワースポットで心を癒して日々の疲れをいやすのにおすすめです。

水沢うどんの美味しいおすすめ店BEST1:大澤屋見出し

名物水沢うどんの老舗中の老舗で人気の「大澤屋」は数あるうどん屋の中でも行列の絶えない名店です。昭和45年に開業したお店はもともと30坪ほどの小さなお店でしたが水沢うどんが有名になるに連れて美味しいうどんが注目され現在ではお店を2店舗構えるまでになりました。先代から受け継がれた製法をしっかりと守り抜いている名物のうどんはコシの強さが特徴です。

うどんのつけ汁は通常の醤油ベースのものとは別に胡麻ダレも注文することができます。うどんと同じく名物になっている舞茸の天ぷらはカリッと揚がった衣の食感が非常に美味しいと評判です。大澤屋の舞茸の天ぷらには衣に予め塩味が付いているので、まずはそのままお召し上がりください。うどんに舞茸天ぷらが2つセットになった「楓」ランチは1296円とリーズナブルです。

大人気の名物うどんはお土産用に感想させたものも販売されているので、お家でも水沢うどんを再現できます。大澤屋では通信販売もしているのでギフトにも最適です。ランチ時は行列ができますので2つの店舗のうち空いている方に早めに並ぶことをおすすめします。営業時間は10時から16時で定休日は第3木曜日です。2店舗同時に休むことがないので安心です。

住所:群馬県渋川市伊香保町水沢125-1 電話番号:0279-72-3295

群馬の自然と水沢うどんに舌鼓見出し

水沢うどんの美味しいと評判のお店を特集しました。粉や水などにこだわりを持ち、厳選したシンプルな素材から作り出す絶品のうどんは誰しも一度は食べてみる価値があります。うどんと共に名物になっている舞茸の天ぷらも、この土地ならではの美味しさがあります。長い歴史を持つ老舗のうどんを是非食べに来てみてください。

投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote