地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉の紅葉おすすめスポットを紹介!紅葉ロードとは?見頃やライトアップ情報も!

千葉の紅葉おすすめスポットを紹介!紅葉ロードとは?見頃やライトアップ情報も!

千葉県には紅葉を楽しめる場所がいくつかあることをご存知でしたか?今回はそんな千葉県にある魅力たっぷりの紅葉スポットや名所と一緒に、紅葉(もみじ)ロードと呼ばれる場所についてもご紹介いたします。千葉県で紅葉を楽しみたい!という方は参考にしてみてください。

千葉の紅葉とは?見出し

千葉県は、平野が比較的多い県としても知られているようです。毎年紅葉の季節は他の地域と比べると、もみじが見頃となる時期がやや遅いようで、11月中旬から12月となっています。そんな千葉県には、いくつかの名所や人気スポットがあるようです。ではまず始めに、紅葉の名所をいくつか見ていきましょう。

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。

紅葉のおすすめ名所・穴場スポット見出し

千葉県成田山公園の紅葉

まずこちらは成田山公園となります。成田国際空港がある成田市にあることもあり、たくさんの外国人観光客でも賑わうこちらの公園は、新勝寺の奥にあることで知られています。梅まつりなどでも有名な成田山公園には3つの池があったり、と穏やかな時間を過ごすことができそうです。紅葉の季節は恒例の「もみじまつり」も開催され、紅葉の穴場としても賑わいをみせています。

成田山公園 住所:千葉県成田市成田1番地 電話:0476-22-2111

千葉県養老渓谷の紅葉

次にご紹介するのは養老渓谷(ようろうけいこく)の紅葉です。こちららも11月中旬から紅葉が見頃、とのことです。ハイキングコースも整っているので、ハイキングをしながら秋の景色を楽しみたい方にはお勧めのスポットとなっています。11月23日の勤労感謝の日に合わせて「養老渓谷もみじまつり」も開催されているようです。こちらではライトアップも行われているので必見です。

養老渓谷 住所:千葉県夷隅郡大多喜町

千葉県亀山湖の紅葉

3つ目にご紹介するのは、亀山湖で楽しむことができる紅葉です。こちらは千葉県のダム湖としては一番大きい名所として知られています。クルージングなどを通して、大きな湖に映る色とりどりの葉を楽しむことができる素敵な紅葉スポットとなっています。こちらでは紅葉が見頃の季節「亀梨オータムフェスティバル」というイベントも開催され、またライトアップも行われるようです。

亀山やすらぎ館(市立亀山会館) 住所:千葉県君津市川俣地先 電話:0439-39-2535

千葉県の公園特集!犬の散歩やデートでも使える人気のおすすめスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の公園特集!犬の散歩やデートでも使える人気のおすすめスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天気の良い日は公園でたくさん日光を浴びて満喫した休日を過ごしたいものです。千葉県にはおすすめの公園がたくさんあって、1日楽しめる公園ばかりです。休日に家族や友人、カップルで千葉県の公園でのんびりとした1日を過ごしてみませんか?

千葉県富津市紅葉ロード見出し

さて、次に見ていきたいのは、千葉県富津市にある紅葉(もみじ)ロードと呼ばれている穴場的スポットです。こちらの名所も同じ千葉県に位置するのですが、他の紅葉スポットと比べて少しユニークな場所となっています。紅葉ロードにはどんな魅力があるのでしょうか?気になるところです。一緒に見てみましょう。

紅葉ロードがあるのは、県道182号線上となります。道の長さは約10Kkmと言われていますが、たくさんの木に囲まれているのが印象的です。まだあまり紅葉していない季節でも、道を囲い込むような木が目につきます。紅葉の季節は、色とりどりの葉が道路周辺を埋め尽くすことでしょう。ドライブしながら一度は見てみたい景色となっています。

こちらは千葉県の紅葉ロードで撮影された動画のようです。赤く色づいた見頃の葉が、光の中鮮やかに輝いています。全国には他にも紅葉ロードと呼ばれるスポットははいくつかあるようです。各場所では紅葉の季節、たくさんの観光客がウォーキングやドライブを楽しんでいるようですね。千葉県の紅葉ロードもまた、紅葉を楽しむスポットとしておおすすめの名所となっています。

千葉県の紅葉ロードの魅力1.たくさんの紅葉を楽しめる見出し

さてそんな千葉県の紅葉ロードの魅力の一つに、約1000本もの紅葉が挙げられます。1本の紅葉でも、十分美しいものです、それが富津市にある紅葉ロードでは、約1000本も並ぶと言うのですから、とても迫力のある景色となるころでしょう。あまり日常の中で見ることができない景色とだけあって、思い出に残る貴重な体験となりそうですね。

千葉県の紅葉ロードの魅力2.ドライブコースが楽しめる見出し

紅葉ロードの魅力の一つは、紅葉をドライブしながら楽しむことができることです。こちらの動画では、実際に紅葉ロードといわれている道路を走っている様子を見ることができます。車から見える景色は、他の季節に撮られたものですが、車越しにドライブをしながら周りの景色を十分楽しむことができるスポットという感じが伝わってきます。

Photo by hageatama

ドライブで紅葉を楽しむ際、気を付けたいのは運転です。紅葉ロードは、道路はカーブも多いようなので、運転する際は気を付けたいところです。スピードを出しすぎたり、逆にスローダウンしすぎて他の車の迷惑とならないように気を付けましょう。車を降りて景色を楽しむ場合は、他の車の邪魔二ならないよう駐車場スペースを見つけてからがベスト。

千葉県の紅葉ロードの魅力3.紅葉ロードふれあいウォーク見出し

千葉県の紅葉ロードの魅力の一つに、「もみじロードふれあいウォーク」というものがあります。こちらは毎年地元の方々が主催してくれているようです。紅葉が見ごろの時期に設置されるコースを歩くことができる参加型のイベントとなっています。みんなで紅葉を楽しみたい方や、ウォーキング好きな方におすすめとなっています。

もみじロードふれあいウォークは毎年11月中旬から12月上旬の土・日・祝日にかけて開催されているようです。イベントの期間中は露店や、地元の物産販売なども曜日によっては行われているようです。千葉県のローカルな食や味を楽しめる穴場スポットとしても盛り上がりそうですね。紅葉の見頃情報は、富津市の観光協会ホームページでも確認できるようです。

富津市商工観光課 住所:〒299-1745 千葉県富津市志駒 電話:0439-80-1291

紅葉ロードその他のイベント・ライトアップ情報見出し

もみじロードふれあいウォーク以外にも紅葉ロードのある富津市では、この時期イベントが開催されているようです。こちらは「山中もみじ祭り」と呼ばれるもので、期間中の土日、祝日には休憩所などが設置されるようです。また同時期に餅つきをおこなったり、甘酒の販売があったりと、紅葉を楽しむ穴場スポットとして覚えておきたいところです。

紅葉が見頃の季節、全国各地で夜でも楽しめるようライトアップが行われています。お花見の季節の夜桜のように、ライトアップされた紅葉には独特の魅力があります。そんなライトアップイベントですが、千葉の紅葉ロードでは、特に情報がないため、残念ながら行われていないようです。ライトアップは、今後に期待したいところですね。

紅葉ロード周辺の穴場情報見出し

紅葉ロード周辺には、富津市山中区公民館、下沢公民館や、日吉神社などがあるようです。また、紅葉ロードを訪れた際は、亀山温泉ホテルなどなどに滞在することもおすすめです。こちらの温泉は、紅葉ロード付近からは一時間以内となり、亀山湖に近い場所にあります。紅葉ロードを訪れてから立ち寄るのに丁度よさそうな、穴場的温泉です。

亀山温泉ではチョコレート色の温泉など、変わった温泉に浸かることもできるようです。千葉の紅葉の見頃は11月中旬と比較的遅いため、外は寒さが感じられるかもしれません。外で楽しんだ後は、暖かい温泉に浸かって冷えた体を温めたいところです。こちらのホテルからも近くにある亀山湖の紅葉を楽しむことができるのが嬉しいです。

亀山温泉ホテル 住所:〒292-0523 千葉県君津市豊田65 電話:0439-39-2121

千葉県の紅葉ロードへのアクセス情報見出し

次に紅葉ロードのアクセス情報を簡単にご紹介いたします。電車で行かれる場合は、JR上総湊駅から戸面原ダム線天羽日東よりバスで約25分となります。「六野」または「田原入口」でバスを降りてから徒歩20分ほどで着くようです。また、車で来られる方は、館山道富津中央ICから国道127号・465号・県道182号経由で約30分ほどとなります。

紅葉ロード周辺の駐車場情報見出し

紅葉ロードでは、ドライブするこ紅葉の時期に開催されるお祭りなどに参加するために車で行く方もいるでしょう。近辺には無料で車を駐車できる場所も用意されているようなので、安心して訪ねることができそうです。「もみじロードふれあいウォーク」が開催される時期は大勢の観光客が訪れるため、混雑が予想されるので注意したいところです。

千葉の紅葉おすすめスポットのまとめ見出し

Photo by zunsanzunsan

いかがでしたか?今回は千葉県にあるいくつかの紅葉のおすすめスポットと一緒に志駒川沿いを走る県道182号線にある紅葉ロードをご紹介いたしました。秋を楽しむための穴場スポットを探している方には、千葉県は思い出深い観光スポットとなるでしょう。お花見と同様、事前に紅葉の状況などを調べて訪ねてみたいですね。

投稿日: 2017年4月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote