地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秩父・羊山公園へのアクセス&駐車場情報!車と電車はどちらが便利?

秩父・羊山公園へのアクセス&駐車場情報!車と電車はどちらが便利?
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

羊山公園へお出かけの際、ゴールデンウイークなどピーク時は駐車場が大混雑するため、車以外でのアクセス方法も知っておきたいと思います。今回は、羊山公園へのアクセスや駐車場情報をご紹介いたします。電車や徒歩でのルートなど、参考にしていただければ幸いです。

秩父・羊山公園へのアクセス情報!車で行くか?それとも電車?見出し

芝桜で有名な秩父・羊山公園へお出かけする際に気になるのがアクセス方法です。秩父・羊山公園へのアクセス方法は、車で行く方法と電車に乗る方法がございます。今回は、秩父・羊山公園へのアクセス方法を、詳しくご紹介いたします。徒歩でのアクセス、芝桜の見ごろ情報なども参考にしていただければ幸いです。

渋滞情報は?ゴールデンウイークも混む?見出し

開花時期や見ごろは4月上旬から5月上旬まで続くため、ゴールデンウイークは特に狭山日高ICから渋滞します。渋滞は秩父市内に入るまでにすでに始まって、高速道路も渋滞し、さらに高速を降りてからも混雑は続き、ピーク時で最大2時間の渋滞が発生するとのことです。

羊山公園の道路混雑に対応するには?見出し

混雑を避けるため、電車が一番ですが、車で行かねばならないという事情もあるでしょう。高速道路ではトイレが心配ですので、100円ショップにも売っている簡易トイレや軽食を準備しておきましょう。その場合、早朝の比較的空いている時間を利用して、午前8時の開園と同時に入場するか、10時ごろまでのできるだけ午前中早めに到着するのがおすすめです。

羊山公園へのアクセス方法:第1「高速道路」見出し

家族連れやグループで、荷物を持って車で羊山公園へ行こうという人も多いと思います。まず、高速道路の場合、最寄りのICは「花園IC」と「狭山日高IC」からになります。花園ICは、関越自動車道になります。花園ICからは、国道140号を羊山公園まで25km走り到着です。狭山日高ICは圏央道からの場合で、降りてから国道299号を進んで39kmほどです。

羊山公園へのアクセス方法:第2「駐車場」見出し

芝桜を見に行くと、専用駐車場がございます。専用駐車場以外の公園臨時駐車場は羊山公園の敷地内にあり、収容台数は300台です。こちらは大混雑するため、4月25日以降の土日祝日は利用できません。芝桜観光には利用できませんのでご注意ください。芝桜専用の臨時駐車場をご利用ください。ここでは、その二つの臨時駐車場をご紹介いたします。

横瀬町観光・産業振興協会駐車場

芝桜公園へは最寄りの臨時駐車場になります。朝7時から利用できるため、混雑を回避できるのではないでしょうか。また、夕方は17時に閉まりますので、移動時間などにご注意ください。さらに、料金は500円で、利用期間は4月中旬から5月のゴールデンウイーク明けごろまでです。横瀬町観光WEBサイトで詳細が確認できます。

住所:埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4132-1 電話番号:0494‐25‐0450

「道の駅ちちぶ裏・東側臨時有料駐車場」

公園内の臨時駐車場が4月25日以降の土日祝日は使えないため、公園外のこちらに、まず立ち寄ってみてください。料金は普通車500円、バイクは200円です。また、バスは予約があれば大型が3000円で中型や小型、マイクロバスが2000円になりますが、予約がないと1000円上乗せになります。利用時間は午前7時から18時までで、16時半に入場が締め切られます。

住所:秩父市熊木町43 電話番号:0494-25-5209

「秩父ミューズパーク」

広大な自然公園で、主に野外のアスレチックやハイキング、スポーツ、イベントなどを行う施設でレストランやスパもあります。駐車場の数は15か所あり、料金は無料です。場所はホームページで確認ができます。さらに、利用時間は午前8時から18時までですので、8時ごろに入庫するのがおすすめです。

また、こちらからは無料シャトルバスの送迎があります。シャトルバスは、ピーク頃には行列ができますので、子連れや高齢の方など、徒歩では自身がない方はできるだけ早い時間に利用してみてください。子どもたちが遊べる公園などもありますので、時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:埼玉県秩父郡 小鹿野町長留2518

障がい者・体の不自由な方専用駐車場

芝桜の丘付近に専用駐車場が設けられていて、徒歩ですぐなので便利です。ご利用の際は、スタッフに申し出ると案内してくれます。ただ、平日でも非常に混雑していますので、専用スペースが満車という事もあります。できれば早朝などお早めに入庫するのがおすすめです。駐車が困難な場合、シャトルバス送迎の方法もありますので、参考にしていただければ幸いです。

羊山公園へのアクセス方法:第3「電車」見出し

臨時停車・増便

西武鉄道は、芝桜の見ごろの時期の土日休日は、練馬駅や秋津駅が臨時駅になります。さらに、池袋から西部秩父駅までの特急や普通電車を臨時増便して混雑に対応しています。特急の場合、全席指定です。また、西武鉄道のホームページでも詳細が見られます。

駅から羊山公園へのアクセスは?

西武秩父駅から羊山公園までは850mほどで、歩くと12分ほどですが、一番近くの駅になります。また、御花畑駅は1.1kmで、徒歩で15分です。さらに、横瀬駅は羊山公園まで1.4kmほどで、徒歩20分ほどで行けます。少々距離があり、足腰の弱い方は注意してください。

羊山公園へのアクセス方法:第4「まちなか巡回無料バス」見出し

毎日6本ほど、秩父観光、特にまちなか観光のために巡回していて、芝桜を見てからまちなか観光するためのもののようで、特に芝桜観光用ではないようですが、巡回日はゴールデンウイーク中の土日休日のみになっております。さらに、ルートは、羊山公園バス乗降所を起点に、秩父神社、ほっとすぽっと秩父館前、本町知々夫ブランド館前、中町市営駐車場前、東町札所13番前を巡回します。

まちなか巡回無料バス乗り場発車時間は、始点の羊山公園内バス停を10時、11時、12時、13時43分、14時30分、15時30分に発車します。その後、1分から5分で次の停留所に到着して、6つのバス停を巡り、始点の羊山公園へは10時35分、11時35分、12時35分、13時40分、15時5分、16時5分に帰着します。変更になることもございますのでご了承ください。

このようにして、朝10時台に秩父駅から「ほっとすぽっと秩父館前」、または「札所13番前」でシャトルバスに乗り、10時35分に羊山公園に到着、そして観光後は15時30分に羊山公園の巡回バス停でシャトルバスに乗って、再び駅の最寄りのバス停で降りれば、それほど歩かなくても楽しめるのではないでしょうか。下記は、シャトルバス問い合わせ番号です。

電話番号:0494-24-5209

芝桜の見ごろ・開花時期はいつ?見出し

花の種類・品種

会場となる「芝桜の丘」で見られる品種ですが、スカーレットフレームやマックダニエルクッション、オーキントンブルー、オータムローズ、リットルドット、エメラルドクッション、アメージンググレース、モンブランなどが見られます。丘の斜面に一面に花咲く様子は、まるでピンクの絨毯のようです。

見ごろ

芝桜の見ごろ・開花時期は4月上旬から5月上旬となります。ゴールデンウイークも見ごろ時期になり、混雑は大変なものになります。平日でも混雑していますので、週末や休日は交通規制で駐車場が限られますのでご注意ください。また、開花情報は、「秩父観光なび」で確認できます。

会場

下記は、会場住所と期間中の芝桜対策本部の電話番号です。ホームページは、「秩父観光なび」、「秩父観光協会」です。毎年、期間中に50万人以上の観光客が訪れるため、大混雑が予想されます。事前に情報を確認して、気を付けてお越しください。また、ペットを連れての入園はできますが、シャトルバスをご利用の際に、ケージに入れて運ばなければなりません。

住所:埼玉県秩父市大宮6360 電話番号:0494-21-3298

羊山公園までのアクセス!服装など注意点は?見出し

芝桜の丘は斜面で、それまでの道のりも上り下りがあり、さらにアスファルトなく徒歩で行きにくい道もあります。そのため、歩きやすい靴で行ったり、時間をかけてゆっくりと登ったり、歩くのが苦であればシャトルバスで行ったりするのもおすすめです。シャトルバスは、まちなか巡回バスのところでご紹介したとおり、ゴールデンウイークの土日休日に限られます。

このバス停に一番近い駅は御花畑駅と秩父駅で、どちらも徒歩で数分ほど行くと巡回バスの停留所に着けます。御花畑駅は、巡回バスの札所13番前が最寄りで、秩父駅は、ほっとすぽっと秩父館前が最寄りになります。周辺ではお土産物屋さんにも立ち寄れ、荷物が運びやすいので、ぜひ、シャトルバスで快適にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

秩父・羊山公園へのアクセス方法は簡単!芝桜を見に出かけよう!見出し

車、電車、シャトルバスと、アクセス方法は様々なものがあり、観光用のホームページでも詳しく紹介されていますので、分かりやすいと思います。ただ、混雑はしますので、事前に、マイクロバスを予約したり、シャトルバスで早めに到着するなど、計画を立ててから訪れると、混雑に振り回されずに楽しめるのではないでしょうか。ぜひ、芝桜観光を楽しんでください。

秩父鉄道のSL観光へ!撮影スポットやチケットの予約法などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父鉄道のSL観光へ!撮影スポットやチケットの予約法などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
秩父鉄道のSLは、都心から最も近い蒸気機関車として列車ファンからの人気を集めています。今回は、秩父鉄道SLの撮影スポットやチケットの予約方法、魅力など、一挙ご紹介をいたします。秩父鉄道のSLは乗っても眺めても楽しめるおすすめの鉄道です!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote