地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上環・香港観光のおすすめ!昔ながらの町並みを巡れるスポット紹介!

上環・香港観光のおすすめ!昔ながらの町並みを巡れるスポット紹介!

香港島にある上環は、イギリスの植民地時代にイギリス人が暮らした歴史的町並みが素敵なエリア。香港グルメや美味しい飲茶が味わえることもあり、人気の観光地になっています。今回は、上環のある香港島へのアクセスや観光におすすめの町並み等、その魅力に迫ります。

香港の上環で歴史ある町並みを散策見出し

上環(ションワン)は、香港島の下町とも呼ばれるエリアで、歴史ある町並みとモダンな建物が入り混じったエリアです。難関大学として知られる香港大学の他、ショッピングセンターや、マカオへ行きのフェリーターミナルもあります。今回は、そんな上環で散策におすすめの町並みや観光スポットの他、香港飲茶等のグルメ情報も満載でお届けします。

上環おすすめの観光地1:ハリウッド・ロード見出し

上環おすすめの町並み1は、ハリウッド・ロードです。ハリウッド・ロードは香港島の中環(セントラル)から上環まで横断する長い通りで、香港開港から残っているレトロな町並みが人気の観光地です。通りの周辺にヒイラギモチの木(Hollywood)が多く生息していたことから、この通りの名前がハリウッド・ロードになったと言われています。

車がない時代には馬が走っていたそうで、イギリス統治時代のおしゃれな雰囲気が残る町並みは、今も国内外から多くの観光客が訪れています。上環から中環にかけてハリウッド・ロードの中間あたりには、香港の古きよきものを集めた骨董店が数多く並んでいます。歴史を感じられる香港土産になりそうな掘り出し物が見つかるかもしれません。

また、おしゃれに敏感な香港人もたくさんショッピングに訪れるスポットなので、歴史ある町並みには、現代風のおしゃれでユニークなお店も並んでいます。イギリス統治時代からの歴史ある雰囲気に香港独自のモダンな文化が入り込んだ町並みは、散策しているだけでも楽しめます。ぜひ、ウィンドウ・ショッピングをお楽しみ下さい。

香港の通貨・両替情報!日本円とのレートは?為替事情からチップまで網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港の通貨・両替情報!日本円とのレートは?為替事情からチップまで網羅 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメや観光で多くのひとが訪れる人気観光スポットの香港。香港へ旅行へ行く際、現地で使う通貨の両替方法について気になるところです。日本円とのレートや通貨の両替についてなどの為替事情やチップについてもご紹介します!旅行へ行く際には是非チェックしてください!

上環おすすめの観光地2:文武廟見出し

上環おすすめの観光地2は、文武廟です。上環にある文武廟(マンモウミュウ)は、香港最古の道教の寺院として有名なお寺です。文武廟という名前の通り、文学と武術の神様が祀られた寺院の内部には、訪れた人の目を引く幻想的な風景が広がっています。道教の神様に敬意を表すため、天井から吊るされたたくさんのお香が焚かれているのです。

文武廟の天井は、外部から日の光が取り入れられるように設計されており、天井から吊るされたぐるぐる巻の線香から立ち昇る煙が、寺院内に乱反射して美しい光景を作り出しています。稀に結婚式が行われていることもあります。ガイドブックにも必ず載っている有名な観光地であることから、曜日や時間帯によっては、かなり混み合います。

静かにお参りしたい方は、できるだけ平日や早朝など、観光客の少なそうな時間帯を選んで行く方が良いでしょう。また、寺院の内部は、写真撮影OKとなっていますが、フラッシュ撮影は禁止です。文武廟は、先ほどご紹介したハリウッド・ロードにあります。普通の民家のような佇まいで、入り口が少し分かり辛いので、通りすぎないように気をつけて!

住所:香港上環荷李活道128號 電話番号:2540‐0350

上環おすすめの観光地3:ウエスタン・マーケット見出し

上環おすすめの観光地3は、ウエスタン・マーケットです。これまで、ハリウッド・ロードや文武廟と香港でもっとも古い町並みや寺院をご紹介しましたが、ウェスタン・マーケット(西港城)は、香港で最も古いビルの1つです!1906年に建築されたレンガ造りの立派な建物は、ビクトリア朝後期の美しい建築洋式を用いて建設されたそうです。

現在のウェスタ・ンマーケットは、元からあった建物を改築し、拡大して1991年の終りにリニューアルオープンしたものになっています。香港の巨大ショッピングモールに比べると、ウェスタン・マーケットは、こじんまりとしたアットホームな雰囲気の建物。イギリス式のかわいいポストや電話ボックスなどインスタ映えスポット満載です!

歴史的な町並みに似合う建物には、レストランや、雑貨屋等が入っています。日本式で言う1階フロアには、お土産店や、香港グルメでよく登場する有名なデザートショップ「満記甜品」もあります。また、香港のトラムとバスのミニチュア・ショップ等、外国人観光客に人気のお店もあります。散策のついでにふらりと寄りたい建物です。

住所:香港上環徳輔道中323号西港城

香港のwifi事情を調査!レンタルは可能?容量や速度・料金などを解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港のwifi事情を調査!レンタルは可能?容量や速度・料金などを解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光スポットの香港へ行く時にスマートフォンをいつも通り使いたいですよね。海外でインターネットを使うならwifiが必要です。そんな香港のwifi事情についてご紹介します!レンタルwifiについてや、容量や料金についても紹介します!様々なおすすめ情報も!

上環おすすめの観光地4:キャット・ストリート見出し

上環おすすめの観光地4:キャット・ストリートは、キャット・ストリートです。200メートルほどの短い通りに「ザ・チャイナ」と言った感じのお土産物や、骨董品のレプリカ等がひしめいています。ばらまき土産を買いたい方におすすめです。露店では、値切るのが醍醐味ですが、あまり値切りを快く思わない店員さんもいますので、ご注意を!

上環で楽しむ香港グルメ1:蓮香楼見出し

上環で楽しむ香港グルメ1は、蓮香楼です。香港と言えば飲茶、飲茶と言えば香港!世界的に有名な香港グルメが味わえる「蓮香楼」は80年以上の長い歴史を持つ老舗飲茶店です。重厚感のある店構えも、歴史ある店内でいただける飲茶も、昔ながらの香港そのもの。鶏脚や排骨など、伝統的な飲茶メニューは、一つ一つ手間暇かけて作られています。

蓮香楼では、現在三代目のオーナーが店を切り盛りしています。初代、先代が経営に注力してきたのに対し、三代目は、自ら厨房に立つオーナーシェフ。グルメな香港人の舌をうならせる、こだわりの飲茶は絶品です。お店の定番飲茶でおすすめの一品は、蓮蓉包($11)。蓮の実で作った餡の入った包(パオ)は、大人から子供まで大満足です。

住所:香港中環威霊頓街160-164号 電話番号:2544-4556

上環で楽しむ香港グルメ2:MAN MO Cafe見出し

上環で楽しむ香港グルメ2は、MAN MO Cafeです。先ほどご紹介したキャット・ストリートに突如として現れたおしゃれカフェ。西洋と東洋が混じる街、香港の雑多な感じが好きというオーナーが開店したこのお店は、香港に住むグルメな外国人にも大評判のお店です。イタリアンと点心が融合したモダンスタイルの飲茶は、観光客にも人気です!

店内には、お料理の盛り付けにも使われているチャイナブルーを基調とした食器が壁にかけられていて、センスあるおしゃれな空間が広がっています。インスタ映えすること間違いなしです!翡翠色の皮にオレンジの詰め物をした目にも楽しい飲茶や、一口大のオムライスのような飲茶など、洋の東西を問わなフュージョン飲茶が味わえます。

住所:香港摩羅上街40號 電話番号:02-2644-5644

上環で楽しむ香港グルメ3:満記甜品見出し

上環で楽しむ香港グルメ3は、満記甜品です。香港で絶対食べたいグルメとしてガイドブックにも常連のデザートショップ「満記甜品」。先ほどご紹介したウェスタン・マーケット内に店舗があります。このお店の看板メニューは、白いふわふわクリームとマンゴーをクレープで包んだデザート、芒果班戟(17ドル)。香港へ行ったらぜひ食べて下さい!

上環のある香港島へはスターフェリーがおすすめ!見出し

上環のある香港島へのアクセスは、スターフェリー、MTR、タクシーの三つの方法があります。どれもそれぞれに良い点がありますが、スターフェリーは、香港の絶景を楽しめるので、本当におすすめです!香港のタクシーは、日本より安価なため、ご年配の方や体の不自由な方には、タクシーの方が便利かもしれませんが、香港の渋滞はハンパないです!

その点、フェリーは、渋滞もなく数分間隔で出航していて便利です。揺れることもなく両サイドの景色が素晴らしいのでお勧めです。スターフェリーの乗り場は、尖沙祖の一番端の部分にあります。フェリー乗り場まで少し歩く必要がありますが、夜のフェリー乗船すれば、香港の百万ドルの夜景を楽しむことができます!

ちなみに、香港島にある上環のフェリー乗り場「マカオフェリーターミナル」(香港上環・港澳碼頭)からは、マカオへ行くフェリーも出ています。香港旅行と合わせてマカオへ行ってみたい方は、上環からフェリーで行くのもおすすめです。マカオフェリーターミナル発のフェリーは、24時間運航していて本数も多いので、上環からの乗船が便利です。

香港からマカオはフェリーが一般的!乗り場へのアクセスや料金などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港からマカオはフェリーが一般的!乗り場へのアクセスや料金などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ツアーちらしや旅行雑誌などにはよく香港とマカオはセットで紹介されています。初めて香港を訪れる方にも、何回も香港を訪れている方にもおすすめなのが香港からフェリーで行くマカオ観光です。今回は香港からマカオにフェリーでのアクセス方法や基本情報を紹介します。

香港の上環で観光とグルメを満喫しよう!見出し

香港の歴史ある町並みが楽しめる上環の観光とグルメ情報はいかがでしたか?上環は、古き良き香港と、近代的な香港が雑多になって発展しているエリアです。最近は、ストリートアートも話題となっています。フェリーで百万ドルの夜景を見ながら香港島へ渡って、上環エリアを散策すれば、香港の歴史を感じる旅を満喫できることでしょう。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote