地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さくらであい館のさくらスムージーが人気!カフェ・アクセス・駐車場情報も!

さくらであい館のさくらスムージーが人気!カフェ・アクセス・駐車場情報も!
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

さくらであい館へのお出かけを検討中ですか。2017年にできたばかりの新観光スポットで、カフェやさくらスムージー、アクティビティなど人気です。今回は、さくらであい館のおでかけ情報をご案内します。人気の展望塔や付近の駐車場など参考にしていただければ幸いです。

さくらであい館のさくらスムージーが人気!カフェ・アクセス・駐車場情報も!見出し

2017年3月にオープンした「さくらであい館」は、八幡市の新名所として注目を浴びています。中に何があって、何ができるのか、気になるところではないでしょうか。今回は、さくらであい館について調査しました。人気メニューのさくらスムージーやカフェ、アクセスや駐車情報など参考にしていただければ幸いです。

さくらであい館とは?どこにあるの?見出し

さくらであい館は、京都の八幡市にあります。こちらは桜の名所として有名な背割堤のある場所で、すでに観光スポットとして有名なところですが、ここに2017年3月、新しいランドマークである「さくらであい館」がオープンしました。営業時間は通常朝9時から17時です。八幡市駅から橋を渡って徒歩10分でアクセスも便利です。

背割堤は、木津川、宇治川、桂川の合流地点、つまり淀川三川合流地点の桜の名所です。ここは多くの人が訪れる場所であり、地域の拠点として再開発が進んでいます。スロージョギング、ヨガイベント、クリスマスツリー、レンタサイクル作りなど様々な企画が続々と続く、注目スポットなんです。

住所:京都府八幡市八幡在応寺 電話:06-6994-0006

さくらであい館の「ショップのさくらスムージー」は大人気見出し

さくらであい館には、軽食などが買えるショップがあり、こちらのさくらスムージーが大人気という事でです。そのた、ソフトクリームやパン、お菓子、飲み物などが買えます。規模的にはこじんまりとしているものの、地元で人気のものが買えますし、ドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

土壁は京都の天然土を使い、構造は町家風で、吹き抜けや格子も町家を意識して作られた館内で、京都ので良さが味わえます。また、スムージーは、産直野菜や地元の食材を使ったもので、イチゴと桜の塩漬けを添えた「さくらスムージー」など和風です。さくらスムージーの他、「三川オリジナルスムージー」や「キウイと小松菜のスムージー」などがありま楽しめます。

さくらであい館にはカフェもある見出し

カフェの設備は木造になっており、木のぬくもりをかんじつつ、和気あいあいと展示や企画、軽食などが楽しめそうです。その他、トイレや授乳室も完備されていて、子連れや高齢者にも優しい設計になっています。また、屋外も、もともとの環境を生かした広々とした作りになっており、のびのびと過ごせそうです。

さくらであい館のアクセス方法は?見出し

さくらであい館は、名神高速大山崎インターの近くで、さらに付近には石清水八幡宮もあります。ドライブがてらの観光スポットやお出かけにぴったりでアクセスしやすいんです。電車の場合、京阪八幡市駅より徒歩約10分です。桜の時期には混雑しますので、できれば営業開始と同時に入館するようにしてみてはいかがでしょうか。

さくらであい館の駐車場見出し

付近の駐車場第1「淀川河川公園背割堤地区駐車場」

大型バスなど158台も停められる大きな駐車場が隣接して作られておりますが、混雑する3月下旬から4月上旬は満車となりますので、足腰に自信がなく、1km以上歩けない人は先にさくらであい館前で車から降りて、運転手の方には八幡市駅付近の駐車場へ停めて歩いてきてもらうのがおすすめです。営業時間は朝9時から17時です。

住所:京都府八幡市八幡在応寺

付近の駐車場第2「八幡市営駐車場」

さくら出会い館から500mほど離れている八幡市駅付近の、72台分の駐車スペースがあり、24時間営業の利用しやすい駐車場です。早めに入庫すれば桜の時期の混雑が回避できます。料金は、朝6時から18時まで最初の6時間は60分100円で、7時間目からは120分100円になります。18時以降翌朝6時まで2時間100円です。

住所:京都府八幡市八幡科手115 電話番号:075-981-9823

付近の駐車場第3「キョウテク八幡市駅北パーキング」

6台駐車場できます。こじんまりとしていますが、24時間利用でき、駅の近くでお買い物などにも便利です。さらに、24時間以内の最大料金は500円でとても安いんです。通常料金は昼間の朝8時から20時までの時間帯は1時間100円で、夜間の20時から翌朝8時まで120分100円です。

住所:京都府八幡市八幡科手7番 10番合地の2

付近の駐車場第4「タイムズ八幡市駅南」

タイムズのコインパーキングで、駐車できる台数は13台です。最大料金があり、平日は24時まで600円、土日祝日は800円です。また、平日の通常料金あh昼間は胃時間200円、夜間は2時間100円で、土日祝日は昼間は1時間200円、夜間は2時間100円です。そして便利な24時間営業です。さくらであい館までは700mほどになります。

住所:京都府八幡市八幡高坊6

付近の駐車場第5「タイムズ八幡市駅南第2」

タイムズ八幡市駅南第2は、12台停められるコインパーキングで、料金や営業時間は上記の「タイムズ八幡市駅南」と同じです。場所は、さらに離れて1kmですが、大通り沿いにあり、人気の駐車場で平日でも満車が多いんです。八幡市駅までは300mほどで、石清水八幡宮も近くです。

住所:京都府八幡市八幡西高坊10

付近の駐車場第6「石清水八幡宮頓宮駐車場」

八幡市駅の近くの石清水八幡宮の麓の専用駐車場で、さくらであい館から800mほどです。駅にも近く、70台駐車できます。自家用車は1回500円でお安いのではないでしょうか。営業時間は朝8時半から16時半です。さらに、トイレもあり便利です。また、お正月が土日になる場合、定休日になることもあるようですので、ご確認ください。

住所:京都府八幡市八幡高坊30 電話番号:075-981-3001

付近の駐車場第7「リパークコナミスポーツクラブ八幡第2駐車場」

55台停められて、24時間営業で、最大料金があり、24時間以内の利用に限り1回300円でお安いです。時間ごとの料金は終日1時間200円です。上記の第5「タイムズ八幡市駅南第2」の近くで大通りにあって場所もわかりやすいんです。さらに、収容台数88台の「リパークコナミスポーツクラブ八幡第1駐車場」も隣接してございますので、満車の場合参考にしてください。

住所:京都府八幡市八幡源氏垣外51

付近の駐車場第8「予約制:akippaハイツアザレア駐車場」

予約制駐車場で、利用の際はakippaのサイトで事前に予約が必要です。2台分のスペースがあるようです。料金は370円で安いですが、予約の際にサイトで利用時間や車種とともにお確かめください。利用時間は0時から23時59分、入庫できる車両のサイズは中型車までとなっております。石清水八幡宮までのアクセスも便利です。

住所:京都府八幡市八幡山路40-2

さくらであい館のみどころは?観光情報第1「展望塔」見出し

さくらであい館には展望台まで作られたのをご存知ですか。オープン当初は有料施設でしたが、現在は桜の開花時期のみ有料で、通常は無料なんです。タワーの高さは地上25メートルほどあり、そこからの桜並木の眺めは必見です。桜並木は1.4キロに及びます。天候のよい日なら、遠くに京都タワーも見えます。

展望塔の営業は9時から16時半で、入場は16時20分までです。桜の時期は延長され18時までになるようです。乗り方は、桜の時期は有料になりますので、入場口でチケットを買って乗ります。さらに、地上25mの展望塔へ、エレベーターを使って登っていきます。

階段から上り下りもでき、その場合には窓側に階段がありますので、外の見事な桜並木など景色を見ることができます。展望塔からは、天気が良ければ旧1号線の御幸橋や八幡市駅、京都タワー、枚方市は摂南大学枚方キャンパスなどが見えます。年齢制限などはありませんので、一度、みんなで登ってみてはいかがでしょうか。

さくらであい館のみどころは?観光情報第2「マルシェ・さくらショップ」見出し

淀川三川の歴史などを、写真などを使って展示しているコーナーがあり、展望塔で興奮した体を休めながら革の変遷を眺めることができます。また、多目的コーナーでは、さくらであい館周辺の観光情報や話題を得たり、産直の野菜などを買う事ができます。マルシェの営業は土日祝日の朝9時半から16時です。ホームページでも確認をお願いします。

さくらであい館のみどころは?観光情報第3「アクティビティ」見出し

レンタサイクルを使って、淀川三川の河岸に沿ってサイクリングができます。レンタルの営業は、朝9時から16時半です。ナチュラルヨガ教室は、三川合流地点で自然の魅力を感じながらの屋外ヨガ教室で、草原の上で行うヨガは気持ちがよいと人気です。また、スロージョギング教室も、体への負担を軽減しつつどなたでも気軽に挑戦できます。

河川の風は心地よく、病みつきになりそうです。ヨガとスロージョギング教室の開催日は同じで、毎月1回、日曜日に予定されています。詳細はホームページで確認をお願いします。教室のあとは、ショップやカフェで地元の食材を使ったスムージーなどで一息もつけるんです。また、バードウオッチングもいかがでしょうか。

さくらであい館は新しい観光スポット見出し

さくらであい館のおでかけ情報はいかがですか。展望台やショップ、カフェ、イベントなど、お楽しみがいっぱいです。さらに、桜の時期には混雑しますので、アクセスには電車を使うか、駐車場を事前にいくつか見つけておいたり、早めに入庫して対応していただければ幸いです。ぜひ、新スポットへのお出かけを楽しんでください。

京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には観光タクシー会社が有名です。観光タクシーとは、タクシーを貸し切りにし、観光名所を回る事が出来る素晴らしい交通手段です。京都の街を知り尽くしたタクシードライバーが京都の街を案内してくれます。そんな京都観光タクシーのおすすめをご紹介します。
投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote