地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介!

京都で観光タクシーのおすすめは?モデルコースや料金・プランを紹介!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

京都には観光タクシー会社が有名です。観光タクシーとは、タクシーを貸し切りにし、観光名所を回る事が出来る素晴らしい交通手段です。京都の街を知り尽くしたタクシードライバーが京都の街を案内してくれます。そんな京都観光タクシーのおすすめをご紹介します。

京都では観光タクシーがおすすめ見出し

京都には、有意義に観光できる素晴らしいシステム、観光タクシーがあります。京都観光タクシーは、昔からとても有名なので、知っているけど高そうで利用した事が無いという人もいるかもしれません。実は、「結果的に安い料金で回れた」「高かったけどそれ以上に時間が有意義だった」と人気です。素晴らしい京都の観光タクシーについてご紹介します。

京都観光タクシーはなぜおすすめ?見出し

もし、京都を観光するとき、公共交通機関にするか、レンタカーを借りるか悩むんだ時は、「京都観光タクシー」も選択肢の中に入れるのはおすすめです。観光タクシーは、時間の料金なので、もし数人で観光するなら、観光タクシーの料金を割る事が出来、もしかしたら一番安い料金で観光する事が出来るかもしれません。観光タクシーなら、混雑時、駐車場待ちしなくて良い利点もあり、おすすめです。

「その土地の美味しい物はタクシーの運ちゃんに聞け」とよく言われますが、それは、タクシードライバーは、日々その土地を回っているので、土地勘があり、抜け道、美味しいお食事処やカフェなどよく知っているからです。でも、タクシーは、料金が距離や時間で上がるのが不安ですか?実は、京都観光タクシーは、京都観光のプロ、そして貸し切り、利用する時間で料金がすでに決まっています。

京都観光タクシーには、モデルコースがあるので、どこを回ってよいか悩んだ時にとても助かります。頼めば観光タクシードライバーは、観光名所までついて来てくれて、ガイドや写真撮影などもしてくれるので、とってもおすすめです。また、自分が行きたい観光名所を伝えると、その観光名所を組み込んでくれます。ぜひおすすめの観光タクシーです。

観光タクシーは、貸し切りなので、車内は居心地よく過ごせるように工夫されている会社があります。お土産の荷物が多くなりそうだったり、子供連れやお年寄り、体の不自由な方も、貸し切りで、快適に過ごせると人気です。更に京都観光タクシーのおすすめな点は、天気が悪くても快適に移動出来る事です。総合的に考えても京都観光タクシーはおすすめです。

京都の子連れ観光!子供とのお出かけで楽しめる体験スポットや遊び場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の子連れ観光!子供とのお出かけで楽しめる体験スポットや遊び場を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産や重要文化財が多くある京都で子連れでも楽しめる場所は気になるところですが、大人も子供も楽しめる、そんな場所が京都にはたくさんあります。子供が退屈しない、親も退屈しない。子連れでも家族みんなが楽しめる場所を紹介したいと思います。

京都観光タクシーのルール見出し

京都観光タクシードライバーは、駐車場が空いていれば、同伴してもらえ、ガイドをしてもらえます。混んでいれば待ってもらえ駐車場を探さなくて済むのが嬉しいポイントです。ここで知っておきたいのは、観光タクシーの料金に含まれているのは、タクシー貸し切り代、ガソリン代、運転手さん代です。例えば、高速道路代や駐車場代、美術館や博物館、駅の改札内という有料の場所の料金が別途発生します。

車内は貸し切りですが、次にタクシーに乗る人の事を考えて、禁煙、飲食禁止の場合も多いです。そして、昼食の時間は、観光はしていませんが、貸し切りの時間に入っていますので、その時間も考えてコースの時間を選びましょう。タクシードライバーの昼食は必要ない会社が多く、チップも必要ない会社が多いです。心配な時は、公式サイトを確認する事もおすすめです。

京都でおすすめの観光タクシー会社1「MKタクシー」見出し

早速、京都でおすすめの観光タクシー会社をご紹介します。京都でよく利用されている観光タクシーの会社は「MKタクシー」です。貸し切り観光タクシーには、必ずMKタクシーにお願いすると言う人が多くいます。このMKタクシーをおすすめする理由は、接客の良さです。やりすぎかもしれない程、ビックリする程丁寧な接客を心がけている観光タクシー会社です。

女性なら、お姫様気分を味わえるタクシー会社で、京都の観光タクシーはどうだったのか、お土産話を持って帰れるような観光タクシー会社です。京都検定取得のドライバーが沢山いるので、京都観光で有名な場所はもちろん、もう有名な場所は行きつくした人には、穴場の場所まで観光する事が出来ます。そして、何と言っても、ドライバーの数と車種が豊富なんです。

料金も安いエコノミーから高額のエグゼクティブまであり、一番安いエコノミーで、目安としては「4時間18540円」となっています。他のタクシーと比べて、少々高いと思われるかもしれませんが、MKタクシーは、素敵な時間を過ごすためには、間違いがないと言われているので、安心価格という意味でも妥当な料金というより、むしろ安い料金となるかもしれません。

MKタクシーのドライバーは、そのほとんどが英会話が出来ますもし、海外からのお友達や知り合い、お客様でも安心して観光出来ます。さらに、このMKタクシーは、京都市から「京都観光おもてなしコンシェルジュ」として、任命されています。利用者からも、京都市からもお墨付きというわけです。MKタクシーのプロドライバーと一緒に京都観光はおすすめです。

MKタクシーのモデルコース見出し

MKタクシーには、定番の観光名所を巡るコース、一風変わった「早朝コース」、日本三景の一つを見る事が出来る「天橋立コース」など色々な観光名所をまわるモデルコースが提案されています。その中でも京都の有名な観光名所は回りすぎた人にも京都初心者にもおすすめなのは、CM・撮影ロケ地巡りの旅です。CMやロケや映画で見たことがあるスポットを観光するモデルコースです。ぜひおすすめです。

あるモデルコースの例として、ホンダフリードのCMで使われたジョン・レノンの息子ショーン・レノンがお茶で一服した「平野屋」。自分たちもお茶を一服し、土曜ワイド劇場などでよく使われる「竹林」を歩き、大奥や水戸黄門でよく見る中ノ島橋に立ってみるコースがあります。3時間で回るモデルコースで、一番安いエコノミーの料金で14420円となっています。

早く終わりそうな場合、可能な限り他の場所も回ってくれますが、観光シーズンの激混みで、コース変更という事もあり得ます。この観光タクシーは、何か所回るかで料金が決まっているわけではなく、時間で料金が決まっていますので、激混みのシーズンは、追加料金を払って全部回るか、コース変更を考慮に入れておくのはおすすめです。

京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本屈指の大人気観光都市ですが、名所があり過ぎて時間が足りない・どこを訪れるか迷う・効率的なおすすめモデルコースを知りたいという人も多いのでは?そこで、お寺などの歴史的スポットや美味しいランチなど含め、日帰りも可能な京都観光モデルコースを作ってみました!

京都でおすすめの観光タクシー会社2「ヤサカタクシー」見出し

このタクシーに乗りたい!と思っている人が多いほど人気の「ヤサカタクシー」です。一期一会を大切におもてなしに力を入れている老舗の観光タクシー会社です。地元の人からの信頼も厚く、リピーターが多いヤサカタクシー、特別仕様車があり、「このタクシーに乗りたい」「このタクシーを見ると嬉しい」「乗れるとラッキー!」と、京都の町を楽しませてくれています。

特にこの四つ葉のクローバーのタクシーは、1300台のうち4台しかなく、このタクシーに乗る事が出来ると幸運が訪れるという噂があります。この四つ葉のタクシーに乗ると、乗車記念が貰える特典も。ヤサカタクシーは、趣向を凝らしたおもてなしをされていて、おすすめのタクシーです。一番安い小型の料金は、4時間16400円となっています。

ヤサカタクシーのモデルコース見出し

ヤサカタクシーでは、沢山のモデルコースが用意されています。京都初心者には、京都でよく知られる金閣寺などの観光名所をまわるモデルコース。京都を旅慣れた人におすすめの特選コースもあり、京都の東山区にある寺院の「三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)」から、重要伝統的建築物群保存地区に指定されている八坂神社の参道の商店街「三年坂・二年坂」そして「高台寺」へ向かうコースがあります。

期間限定のモデルコースもあります。例えば、「京都ならではのスイーツタクシー」という面白いコースがあります。観光タクシー2時間貸し切りで、3か所、待ち時間なしでお店に入る事が出来、お店からの特典もあり、料金7320円(スイーツ代は別途)で、回ってくれます。自分でこの3つを行こうと思っても、交通手段、金額、並ぶかもしれない事を考えると安い料金でおすすめです。ぜひ美味しい物を食べましょう。

京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でおすすめの甘味処を特集します。メディアでも取り上げられた人気店や知る人ぞ知る名店の数々が京都にはあります。さらに、地元の人に長年親しまれている穴場的存在の甘味処もご紹介していきますので、ぜひ京都に訪れた際にはご参考に。

京都でおすすめの観光タクシー会社3「都タクシー」見出し

車にこだわりがある人に人気の「都タクシー」もおすすめです。都タクシーには、数種類タクシーがあり、リフト付き福祉ジャンボや小型車から、ハイヤー、ロンドンタクシーやジャンボタクシーまでそろっています。また、限定一台のアルファードの特別車両も用意されていて、快適に京都観光する事が出来、おすすめです。

一番気になる観光タクシーは、ロンドンタクシーです。昔から、婚礼用として使われていましたが、都タクシーでは、3時間までは18540円と一律で、4時間から上がっていきます。ちなみに4時間は24720円です。安い料金でロンドンタクシーを貸し切り、情緒ある京都の町を観光するのは、ぜひおすすめです。京都の街で注目されること間違いなしです。

都タクシーのモデルコース見出し

京都を知り尽くし、近道や穴場も熟知している都タクシーのベテランドライバーは、行きたい観光名所を最短コースで観光してくれます。最短コースで回ってくれるので、予定より1つか2つ多く回れるかもしれません。モデルコースは、定番コースからエリア別コースのモデルコースがあり、行きたい場所に合わせくれますので、安心して相談して観光する事が出来ます。

京都でおすすめの観光タクシー会社4「東京・日本交通」見出し

会社の名前通り、東京で多いタクシー会社ですが、京都にも進出してきた「東京・日本交通」です。東京で実績を上げているタクシー会社で、京都観光タクシー会社の中でも、サービスがよく、気配りなどが最高と京都で知名度を上げている会社です。日本交通のすごいところは、UD(ユニバーサル・ドライバー)の資格を全員が取得していることです。

UDの資格とは、コミュニケーションや車椅子の取り扱い介助方法について学んで取る資格です。この資格を全員が持っているので、安心して京都観光を任せる事が出来るので、人気です。移動中、一眠り出来る空間もそこにはあります。移動中、気になったスポットがあれば、運転手に声をかけると、案内してくれる場合もあります。120%楽しめる「東京・日本交通」はおすすめです。

観光客の目線で配慮してくれるので、どんどん人気が高まっています。また、支払が、後払い可という今までにないシステムもあります。親へのプレゼント旅行では、追加料金が心配な事も。せっかく楽しんでもらいたいと思っていても、追加料金だけ親の自費というのも悲しくなります。そんな心配をしなくて良いので、東京・日本交通はおすすめです。

また、当日3時間前まで受付可能という、観光タクシー会社では、なかなか見る事が出来ないとても素敵なシステムがあります。突然観光タクシーをお願いしたくなった場合でも利用が可能なので、ぜひおすすめです。一番安い料金は、3時間コース、中型車で15120円と、そんなに高額ではない料金で利用できます。車両も指定できますので、ぜひおすすめです。

東京・日本交通のモデルコース見出し

日本交通では、定番の観光名所を回るコースやこだわりのコースが用意されていますが、基本的な事が決まっていて、あとは、自分の行きたいスポットなどを組み込んでいく事も出来ます。おすすめの京都観光モデルコースは、「嵐山・王朝文化コース」。出発地から嵐山渡月橋、天竜寺、嵐山竹林、また天竜寺、最終地というコースです。

モデルコースを組まずに、自由に自分の行きたい場所を最初に伝えてモデルコースにしてくれる事も可能です。快適な車内を貸し切り、自分だけの空間で、携帯の充電も可能なので、観光地で、写真を撮りすぎて、スマートフォンの充電が無くなったという心配もありません。もし、長時間コースなら、タクシー運転手さんおすすめの絶品料理を紹介してもらうことも出来ます。

京都でおすすめのその他の観光タクシー会社見出し

京都には、他にもたくさん良いタクシー会社があります。例えば、「和(なごみ)タクシー」は、個人タクシーが複数登録されていて、ベテランドライバーが揃っています。一番安い料金は、3時間、小型車で9600円と京都市内で最も安い料金が設定されています。そして、4時間を過ぎると過ぎた分の料金のみが半額になる嬉しい料金設定でおすすめです。

また、「ゆうゆう京都観光タクシー」も、優良観光タクシー会社として人気があります。ここは、個人タクシードライバーが5人集まっている会社です。小型車1時間4000円と通常料金が設定してあり、3時間、12000円と安い料金で利用でき、おすすめです。また「雅京都観光タクシー」も人気があります。小型車3時間半11410円と安い料金が設定されています。でも接客マナーがよく、利用する人が多くいます。

今、京都では、この観光タクシー自体が京都名物となっているくらい、沢山の観光タクシーが走っています。車種、ベテランドライバー、サービス、モデルコースなどそれぞれの会社で特徴を生かしておもてなしをしてくれます。ぜひ、京都名物なので、利用するつもりが無くても、せっかく京都へ旅行へ訪れた際は、観光タクシーはおすすめです。

京都の観光タクシーのコースに入れたい1「美山かやぶきの里」見出し

京都市内から車で北へ約1時間半の場所にある「美山かやぶきの里」は観光のモデルコースに組み込んでほしい観光名所です。美山町内には、多くの茅葺屋根(かやぶきやね)を持つ家が残っています。このエリアを歩いていると、昔にタイムスリップしたような間隔を味わう事が出来ます。一年を通して日本の昔の風景に出会える場所として人気があるスポットです。民俗資料館や藍の美術館などもあり、おすすめです。

京都の観光タクシーのコースに入れたい2「嵯峨野 竹林の道」見出し

京都市内から西へ車で約40分の場所にある「嵯峨野(さがの) 竹林の道」は観光のモデルコースに組み込んでほしい観光名所です。約200メートルに渡って続く竹に囲まれた情緒あふれる道が、人気の観光名所となっています。この道、なんか見たことがあると思った方は、正解です。ワイド劇場などで使われている道で有名な観光名所です。夏は暑い場所ですが、ぜひ歩いてみるのはおすすめです。

京都の観光タクシーのコースに入れたい3「渡月橋」見出し

京都市内から車で西へ約30分の場所にある「渡月橋(とげつきょう)」は観光のモデルコースに組み込んでほしい観光名所です。京都市の桂川(かつらがわ)に架かる橋で、長さ155メートルあり、桂川の両岸を結ぶ重要な交通路です。1934年に完成したこの橋は、橋の足はコンクリートですが、他は景観を損なわないように木造で、歴史を感じながら歩く事が出来る素敵な橋で、京都観光におすすめです。

京都の観光タクシーのコースに入れたい4「祇園巽橋界隈」見出し

京都市内にある「祇園巽橋(ぎおんたつみはし)」は観光のモデルコースに組み込んでほしい観光名所です。江戸時代から八坂神社の門前町として知られている祇園の街です。この地区は、伝統的建築物群保存地区にしていされていて、伝統的な建物を見る事が出来る、貴重な街です。橋の近くには、舞妓さんや芸妓さんがいて、タイミングによっては、素敵な舞妓さんや芸妓を見る事が出来るかもしれません。

京都の観光タクシーのコースに入れたい5「二年坂スターバックスコーヒー」見出し

京都市内にある「スターバックス コーヒー 京都二寧坂(にねいざか)ヤサカ茶屋店」は観光のモデルコースに組み込んでほしい観光名所です。通称スタバがなぜ観光名所なのかというと、普通のスタバではないからです。築100年を超える伝統的建造物を再利用し、スタバがオープンしています。入場制限があり、店舗前に並ぶことは禁止という厳しいスタバですが、観光客に人気です。

中のイートインスペースは、座敷となっていて、とても珍しいスタバです。また、築100年の家に合う暖簾もかかっていて、暖簾がかかったスタバは世界初となっています。高台寺から清水寺へと向かう街並みの中に、溶け込んでいます。中に入ると、雰囲気は歴史的な建物を生かした店内ですが、頼めるコーヒーなどは普通のスタバの珈琲です。純日本のスタバをぜひ体験してみるのは、おすすめです。

京都で観光タクシーを頼む時の注意点見出し

京都でおすすめの観光タクシー会社を一部ご紹介しましたが、京都には、他にも沢山素晴らしい観光タクシー会社がたくさんあります。全ての観光タクシー会社が良しとなれば、安心して観光が出来るのですが、残念ながらそうとは言えません。何も知らないで観光タクシーを頼むと、土地勘が無いドライバーで時間だけかかり、あまり観光が出来ない場合もあります。

京都で観光タクシーを貸し切りで頼むのは、有意義に過ごすためです。突然観光タクシーを利用しようと思い立つ事もあるでしょう。行き当たりばったりで利用するのは、良い会社だったら良いのですがそうでない会社もありおすすめできません。おすすめは、評判を調べてから利用する事です。もし調べる時間が無いなら、上記のタクシー会社は一般的に評判が良い会社ですので、おすすめです。

観光タクシーで京都を観光しよう!見出し

タクシーを利用すると高いと思いがちですが、初めての京都で、沢山ある電車やバスで移動しようとすると精神的にも体力的にも疲れてしまいます。そこでやはり一番おすすめな観光方法は、タクシーを貸し切りにして、観光名所に連れて行ってもらう方法です。タクシーを貸し切りにして観光すると、時間を有意義に過ごす事が出来ます。ぜひ観光タクシーで京都を観光しましょう!

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote