地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡の居酒屋人気ランキング!個室のある居酒屋や安くておいしい居酒屋をご紹介

福岡は美味しい食べ物が多く、独特の居酒屋文化が発達しています。モツ鍋、串焼き、締めの長浜ラーメンなど、朝方まで営業している居酒屋も。どの店もお財布に優しい安さがウリ。福岡に多い出張族も必見です。個室もあって、カップルにもおすすめです。

美味しくて安い居酒屋がいっぱいある福岡のおすすめは?見出し

九州の北の玄関口、福岡には博多、天神の2大繁華街があります。どの居酒屋を覗いても、多くの酔客が料理とお酒を楽しんでいます。食べ物もフグをはじめとする新鮮な海産物や、博多地鶏を使った水炊き、焼き鳥など名物がいっぱい。さっそくランキングを見てみましょう。

第10位:おしゃれな福岡の炉端居酒屋「魚男」見出し

初めて見た人は皆びっくりするのが、刺身お造りの階段盛りです。小さな段の上に小皿がのってその中に、まぐろやぶりなどの刺身が入っています。これがお店一番の人気メニューで、女性もたくさん入っています。居酒屋にしては木目調のインテリアでおしゃれなカフェのよう。

ジャズのBGMなど、おしゃれな居酒屋で一番驚くのはこのメニューでしょう。ピンク色のケーキに見えますが、実はこれ、肉じゃがなんです。食べてみると、確かに肉じゃがの味です。ジャガイモをつぶし、牛肉を肉じゃがの味付けのように甘く煮込んでケーキの形になってます。

福岡では人気ランキング店の一つで、予約をしないと入れません。驚かせるメニューもありますが、やはり海鮮類は期待を裏切りません。お皿の模様が透けるイカやアワビは予想を上回る美味しさ。ウニの焼きおにぎりや海鮮パンケーキなど創作料理もあり、楽しめる居酒屋です。

第9位:福岡博多駅前にある個室居酒屋「湊水産」見出し

おすすめはヤリイカの活き造りです。福岡の北にある玄界灘の荒波で育ったヤリイカは、張りのある身に甘味が特徴。鮮度を保つため、イカ専用の生け簀を用意し、新鮮なイカを捌いて提供されています。さらに、イカの天ぷら、タコの踊り刺身なども安い価格で食べられます。

醤油味と塩味が選べるおすすめのモツ鍋は、共に秘伝のスープが味わえます。深い味わいの醤油味は極上の醤油がキレを生みます。塩味はあっさりとした印象の中にもコクがあります。モツは九州産の牛の小腸を使い、鮮度がいいので食感が最高。ニラなどの野菜も九州産です。

福岡博多駅からわずか徒歩1分にある完全個室の居酒屋さんです。全体的に和風モダンな調度で統一され、静かな癒し空間です。テーブル個室は2名から6名用、座敷は6名から最大で宴会は70名まで可能。足が伸ばせる掘りごたつの広間もあります。

第8位:海鮮だけじゃない福岡の洋風居酒屋「スペインバルピー」見出し

海鮮が有名な福岡ですが、洋風居酒屋も人気です。こちらは朝5時まで営業しているスペイン風のバル。店長のおすすめ料理がマッシュルームの陶板焼きです。本場スペイン・マドリッドのバルでも人気の真ニューで、ホワイトマッシュルーム、生ハムの煮込み。ワインに合います。

居酒屋バルの楽しみ方は、おつまみの種類を味わいながら、ビールやワインを楽しむこと。砂ぎもや鶏モモのアヒージョや、レバーのパテ、イワシの酢漬け、手造りソーセージなど、どれも安い価格でチョイスできます。スペイン料理にあう輸入ビールやワイン、シェリー酒もそろいます。

締めにおすすめは、店長自慢の魚介のパエリアです。この店、定番の人気でコース料理にもついてきます。4人が入る個室はシャンデリアの照明が豪華。仲間同士でワイワイ騒いでも迷惑にはなりません。個室は20名まで貸切にできます。サークルなどの集まりにも向きます。

第7位:福岡・博多地鶏の炭火焼居酒屋「酒場あうん博多店」見出し

居酒屋といえば、焼き物が食べたくなります。こちらの定番人気メニューは、博多地鶏の炭火焼。外の皮はパリパリ、中の肉はジューシーとまさにアタリの味わい。牛串も人気ランキングが高くハツ、タン、レバー、ミノ、ホルモンなどが、安い価格で揃っています。

玉子焼メニューが豊富なのも、居酒屋のうれしいラインナップ。ふわっと焼かれたプレーン以外にも、明太子・納豆、ねぎ・チーズ、山芋鉄板など、7種類もあります。煮込み料理もおすすめで、牛すじ味噌煮込みや、牛すじ豆腐も人気です。もちろん、水炊き、モツ鍋もあります。

酒飲みにはうれしい日本酒がそろっています。福岡の喜多屋酒造の日本酒、蒼田がお店おすすめの一品。本醸造から特別純米山廃仕込み、純米大吟醸50%磨きなど、種類も豊富です。もちろん、九州の焼酎も充実。各地の代表的な芋焼酎を中心に、麦、米焼酎もあります。

第6位:元祖鉄鍋一口餃子「鉄なべ・であい橋店」見出し

福岡の中心部、博多・中洲で1963年に開業して以来、鉄鍋一口餃子を作り続けて守られた味がこだわりです。外側がカリッと焼き上げられ、中の餡がジューシー。一口サイズなので次々と頂けます。だいたい一人で2人前はいけてしまいます。餃子も居酒屋の定番メニューです。

餃子だけではない居酒屋メニューも充実してます。長崎五島列島のゴマサバは、脂ものって旨みが広がります。さっぱりしていて、いくらでも食べられそうです。他にも、酢モツ、辛子明太子も。玄界灘の荒波で育った地ダコなども新鮮で、独特の食感は他では味わえません。

福岡の繁華街、博多・中洲の真ん中にあり、地下鉄の中洲川端駅から歩いて4分と便利な場所にあります。鉄なべ中洲本店も近くにありますが、であい橋店限定だけの女子会コースが人気ランキング上位です。餃子をメインに手羽先甘辛煮、小鉢、締めのハーフ花街ちゃんぽんとデザートも付きます。

第5位:まるで料亭の福岡天神「個室居酒屋表邸」見出し

「これを食べたら他の魚は食えん」と言われるアラ(クエ)料理が人気です。西日本、東シナ海に生息するハタの仲間で、漁獲量が少ないため、幻の魚と呼ばれています。白身のコクがあって、クセのない味わいは上品そのもの。福岡に来たら一度は味わいたい逸品です。

和モダンで統一された店内は居酒屋とは思えないほど高級感があります。すべて個室なので、デートや接待の高いランキング店です。掘りごたつの個室は庭園が眺められる場所も。宴会も最大120名収容の部屋もあります。通路にはところどころに枯山水が施されています。

なんといってもアラを中心とした海鮮料理がおすすめです。アラの炙り刺し、薄造りを始め、イカの活き造りは人気のメニュー。透き通ったイカの身は口に含むととろけるよう。季節の魚のお造りや、タラ白子、のどぐろなど、旬の魚貝が味わえます。安いコース料理もおすすめです。

第4位:福岡中洲で漁師料理の店「せいもん払い」見出し

海鮮類の鮮度は間違いありません。店内の水槽で泳ぐイカの刺身は、ゲソがまだピクピク動いているほど。透明な身もコリコリした舌触りが感動ものです。九州の新鮮な魚貝が集まります。午後6時30分までの予約しか受け付けず、かなり余裕を持って予約しないと入れません。

珍しい白魚の踊り食いもあります。出汁に生きのいい稚魚を入れ、そのまま飲み込みます。歯ごたえはコリっと、ノドごしも感じられ独特の食感が楽しめます。日本酒も獺祭を始め、豊富なラインナップが並び、魚介類との相性を楽しみながら、ついつい量が進んでしまいます。

海の幸ばかりではありません。九州牛のステーキや、焼き鳥、コロッケなども。旬のものには、高価なメニューもありますが、こうした安い居酒屋メニューもあります。有名ブロガーが紹介してランキングが上がりました。福岡県外からも多くのお客さんが訪れる名店の一つです。

第3位:超人気居酒屋の福岡天神「きはる」はサバが自慢見出し

サバ好きには見逃せないのが、この「きはる」です。今や、福岡のみならず、人気ランキングを聞きつけた県外の客がくる居酒屋です。長崎県の五島列島の漁師と契約し、朝捕れたサバが生きたまま店に運ばれ、目の前の水槽で泳ぎます。その名物料理「泳ぎサバ刺し」が人気です。

様々なサバ料理が楽しめる中、生の刺身と違って火を通した焼きサバも定番です。焼いて脂が浮いてますが、しつこくならず身の旨みが味わえます。サバ刺身のあぶりも。また、サバ燻製は香りが良く、生ハムを思わせる柔らかさと旨みがあります。こちらも人気のメニューです。

サバの変わりメニューは、締めのサバチャーハン。普通のチャーハンの半分の量ですが、飲んだ後の締めとしてはちょうどいい具合です。サバの味が炒めご飯に移って美味しく頂けます。他の変わりメニューとしては、サバコロッケがあります。全体に安い価格に抑えられています。

福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグルメシティでしょう。庶民の味方、福岡のB級グルメからちょっと贅沢なよそ行き料理まで今回は総動員して、その魅力をご紹介いたします。これであなたも福岡通になれますね。

第2位:水炊きスープが「絶品居酒屋酔灯屋」は福岡天神駅すぐ見出し

鶏ガラを手仕込みで炊き出す自家製のスープで仕上げる水炊きはまさに本場の味。九州産のオーガニック野菜から出る旨みがさらに美味しくなり、居酒屋とは思えない上品さです。ポン酢を使わなくても、スープの味だけがおすすめ。水炊きと新鮮な活イカの刺身のコースもあります。

人気のもつ鍋も厳選された国産牛の小腸を使い、長崎からの自然栽培キャベツの甘味が、羅臼昆布と枕崎産の鰹節でとった出汁に溶け出します。全九州から集まる魚介もおすすめで、長崎松浦漁港の寒サバ、大分佐賀関のアジ、宮崎日向灘のカンパチなど、鮮度が自慢です。

2名から使える掘りごたつ個室は愛が伸ばせてゆったりできます。さらに4名、12名でも個室として使える座敷は最大60名収容可能。会社の宴会にも対応します。地下鉄天神駅から歩いて1分と福岡の中心地にあり交通も便利。博多駅、福岡空港駅からも、地下鉄1本です。

福岡水炊き人気ランキング!ランチにおすすめなお店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡水炊き人気ランキング!ランチにおすすめなお店や有名店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の福岡県の西部にある市で、福岡県の県庁所在地でもありますよね。そんな福岡と言えば、やはり有名で人気なのが水炊きでしょう。福岡には、水炊きのランキングでも、常に上位に入っている人気店が沢山あります。そこで今回は、水炊きの人気ランキングをご紹介します。

第1位:福岡の居酒屋で味わえるフグ「英二楼(えいじろう)」見出し

フグと言えば旬は冬ですが、英二楼では1年中フグ料理が味わえます。トラフグ刺しは蛋白な中にもお口にフグの旨みが広がります。刺身の厚さは薄目と厚目を選べます。フグ料理というと高価のイメージがありますが、このお店は安い価格にもびっくり。安心して頂けます。

フグの刺身の他にも、トロリと味わうフグの白子焼き、白子天ぷらもこの店のおすすめの逸品。鮮度のいい白子ならではの人気メニューで、一度食べたらはまる人が続出します。トラフグの唐揚げも、にんにくの醤油が効いて、おすすめの味です。

フグ以外にも九州の海鮮料理が人気です。さらに焼き鳥などの居酒屋メニューや創作料理も。和風に限らず、フレンチやイタリアンのメニューも加わるなど、居酒屋としてのランキングはトップクラス。座敷はすべて足が伸ばせる掘りこたつになっており、仕切りドアで個室になります。

ふぐ料理英二楼の予約はこちら

美味しいものがいっぱいの福岡の居酒屋はいかがでしたか?見出し

新鮮な魚介、炭火焼など、福岡の居酒屋は美味しい料理がいっぱい。個室でも楽しめます。和風だけではなく、中華、洋風などバリエーションも。九州の旨さがぎっしり福岡に詰まっているようですね。みなさんもぜひ、福岡の居酒屋を訪ねてご自分のランキングを作ってみてはいかがですか。

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote