地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アノラーメン製作所は行列が出来る人気店!おすすめメニューもご紹介!

アノラーメン製作所は行列が出来る人気店!おすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

奈良のラーメン激戦区である富雄駅エリアでいつも行列が出来ている人気のつけめん店「アノラーメン製作所」。メニューは多くないのにリピーター続出のお店です。今回は奈良のおすすめつけめん店「アノラーメン製作所」についてまとめてみました。

つけめんだけで頑張る「アノラーメン製作所」見出し

一度聞いたら忘れないインパクトがある名前が印象的な「アノラーメン製作所」。奈良のラーメン激戦区である富雄駅エリアで有名な、夜の時間帯のみ営業している行列必至の人気店です。店名にはラーメンという単語が入っていますが、実はラーメンのメニューはなく、つけめんメニュー2種のみで頑張っています。そんなアノラーメン製作所についてご紹介します。

「アノラーメン製作所」がある富雄駅はグルメが集うエリア見出し

アノラーメン製作所のある富雄駅は、近鉄奈良線の駅です。おすすめのラーメン店が多く集まるラーメン激戦区として知られていますが、富雄駅エリアにあるのはラーメンの人気店だけではありません。いろいろなタイプのおすすめ飲食店が集まっていて、グルメを楽しめる地区となっています。近くの店で一杯飲んだあとにアノラーメン製作所でつけめんを食べて帰る人も多いようです。

奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のラーメン21選!人気のお店・新店・深夜まで営業しているお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は世界的にも有名な、日本の歴史を感じる観光都市。名物や様々なグルメもありますが、ラーメンだって外せません!老舗から新店までの人気ラーメン店の中から、ランキング上位お店を選出してご紹介しちゃいます。奈良の人気ラーメン店がこれひとつで丸わかりですよ。

「アノラーメン製作所」の基本情報見出し

近鉄奈良線富雄駅エリアにあるアノラーメン製作所は、2014年5月に富雄駅から約25メートルという駅からのアクセスがとても良い場所にオープンしました。富雄駅東口を出た北側にあり、お店の外に出ると駅のホームが見えるほどの近さです。営業時間は午後6時から終電まで。終電ギリギリの時間まで食べていても電車に間に合う、というところも人気の理由の1つでしょう。

アノラーメン製作所の定休日は、基本的には日曜と祝日。しかし不定休をしばしば取るので、行ってみたら閉まっていた、ということがないよう、事前にお店のツイッターで営業を確認してから向かうのがおすすめです。10席ほどの小さなお店は完全禁煙。タバコの煙の中で食事をしたくない方には嬉しいお店です。

住所:奈良県奈良市富雄北1-1-26 松本ビル 1F

「アノラーメン製作所」はSlurp Restaurant見出し

アノラーメン製作所の創業者は2名。所長の「オーヤン」さんと、マスタービルダーの「サイトウ」さんです。アノラーメン製作所とは、このお2人が修行の末に生み出したつけめんメニューを楽しめるSlurp Restaurantとのこと。Slurpとは日本語で「音を立てながら飲食する」という意味です。その通り、自慢のつけめんを音を立てながらすすって楽しんでもらいたい、という意味が込められています。

「アノラーメン製作所」はオシャレなつけめん店見出し

行列の出来る人気店であるアノラーメン製作所では、店舗のオシャレ感も見逃せません。アノラーメン製作所のポップなロゴマークのサインとブリックウォールの外観の組み合わせは、遠目から見るとカフェバーのようです。店内はカウンターなどにウッドを多く使ったシンプルな造り。オシャレなだけでなく清潔感あふれる空間は、女性1人でも利用しやすい雰囲気です。

アノラーメン製作所のオシャレさは、店舗の雰囲気だけではありません。つけめんを提供する食器にもこだわりが見て取れます。麺や具材は白いボウル状の食器に盛られ、まるでカフェのパスタのよう。またつけめんのつけダレは、持ち手のある白いスープカップに入れられて提供されます。この2つが並ぶと、まるでカフェのランチセットのよう。つけめんとつけダレには全く見えません。

「アノラーメン製作所」のメニューは2つだけ見出し

アノラーメン製作所では、今現在ラーメンメニューの販売はしておらず、つけめんメニューのみを提供しています。そのつけめんメニューは2種類のみ。パイナップルを使った「Pine Soup ツケメン」とカニを使った「Kani Soup ツケメン」です。非常にシンプルなメニュー構成ですが、どちらも「また食べたい!」と思わせてくれる、奈良を代表する絶品つけめんです。

つけめんメニューには基本価格というものはなく、麺のグラムによって値段が変わってきます。一番少ない麺150グラムのシングルのつけめんの価格はパイン・カニどちらの味でも800円です。300グラムのダブルは950円、450グラムのトリプルは1100円となっています。一般的なラーメン店にあるご飯物のサイドメニューなどはないので、しっかり食べたい方には300グラムがおすすめです。

「アノラーメン製作所」おすすめ1:Pine Soup ツケメン見出し

まず最初にご紹介するのはアノラーメン製作所の人気つけめんのうちの1つ「Pine Soup ツケメン」です。その名から想像出来る通り、パイナップルを使ったユニークなつけダレが人気のつけめんとなっています。つけダレのベースは魚介ダシ。そこにかなりの量のパイナップルが加えられています。もう1つの具材であるアーモンドは、つけダレの味に奥行きを出すアクセントです。

自家製の全粒粉麺は中太ストレート麺。小麦が香るだけでなく、麺だけ食べてみても美味しいと感じられるアノラーメン製作所の傑作です。ツルツルの喉越しは、つけダレにたっぷりつけてすする時に実感出来ます。麺の食感は軽くなく、しっかりと噛みごたえがある麺に仕上がっています。喉越しの良さとシコシコとした食感のバランスが絶妙の麺です。

麺は白いボウルに盛られて提供されます。上部にトッピングされているのは3枚のチャーシュー。レア感が残る柔らかいチャーシューはどことなく生ハムのようです。周囲に付いている黒胡椒がチャーシューの味を引き立てています。その横にはメンマと半熟卵が半分にカットされたものが載り、更に中央には緑色の豆苗がトッピングされ、全体の色のバランスも美しい一品に仕上がっています。

つけダレにたくさん浮いているのは、細かく刻まれた長ネギ。スプーンでつけダレをすくってみると中にはパイナップルの果肉をしっかり確認出来ます。魚介ダレに甘酸っぱいパイナップルの組み合わせは、想像するとあまり食欲が湧いて来ませんが、絶妙なバランスで上手にアレンジしてあり、アノラーメン製作所の高い技術力を感じさせてくれます。

フルーティなつけダレに麺をつけてみるとパイナップルの果肉が絡んできて、爽やかな甘酸っぱさを感じながら食べ進めることが出来ます。麺を口に入れるとまず感じるのは魚介系の旨味で、そのあとにパイナップルの甘味と酸味がついて来るようです。なぜ魚介ダシとパイナップルがこんなに合うのだろう、と思いながら食べているといつの間にか完食していた、となる、不思議な美味しさのつけめんです。

「アノラーメン製作所」おすすめ2:Kani Soup ツケメン見出し

アノラーメン製作所のもう1つのおすすめは、カニを使った「Kani Soup ツケメン」です。こちらはカニとトンコツを使ったつけダレでいただきます。濃厚な感じのするつけダレは意外とあっさり。しかしカニの香りや風味がしっかりと感じられます。他に魚系のダシを一切使わず、カニだけできちんと魚介感を出せているのは、やはりアノラーメン製作所が高い技術を持っているからでしょう。

麺の提供の際のトッピングの仕方は、Pine Soupツケメンと同じです。つけダレは意外とあっさり、と言っても、やはりポタージュ状のスープなので、Pine Soupツケメンよりもこってり感を味わうことが出来ます。一般的なラーメンが好きな方には、ラーメンらしいまろやかなトンコツ味が楽しめるKani Soupツケメンの方が人気があるようです。

つけめんを食べ終えたあとのお楽しみは「割りスープ」です。ポットに入った昆布ダシのスープが提供されています。このダシスープを残ったつけダレに加えて、自分の好きな味に調節して美味しいつけダレを最後の一滴まで楽しみます。Pine Soupツケメン、Kani Soupツケメン、どちらのつけダレにも良く合う割りスープです。

追加トッピングでつけめんを豪華に見出し

つけめんはトッピングの追加が出来ます。肉・竹・玉・草と店内メニューには表記されていますが、それぞれ、チャーシュー・メンマ・半熟卵・豆苗、を表しています。100円(豆苗)から300円(チャーシュー)までと、それほど価格は高くありません。たっぷり食べたいけれど麺の増量は炭水化物の摂り過ぎが気になる、という方はトッピングの増量で満足感をアップさせるのがおすすめです。

「アノラーメン製作所」は行列必至の人気店見出し

アノラーメン製作所と言えば開店時間前から出来る行列も有名です。午後6時から終電までの夜の時間帯だけという営業時間の短さも来店客をその時間に集中させるので、行列が出来てしまう一因となっています。しかし行列に並んででも食べたいのがアノラーメン製作所のつけめん。店舗脇にウェイティングルームがあり、席に案内される前に座って少し落ち着ける時間が設けられています。

一度は食べてみたい「アノラーメン製作所」のつけめん見出し

奈良の富雄駅エリアの人気店「アノラーメン製作所」についてのまとめ、いかがでしたか。他では味わうことが出来ないユニークなつけめん、是非一度味わってみたいものです。アノラーメン営業所の営業は午後6時からですが、実は時々昼の時間帯にも店を開けています。全くの不定期なので、昼間に行ってみたい方はお店のツイッターを時々確認してみてください。

奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市ラーメン特集21選!人気のつけ麺が食べられるお店などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市には通好みの絶品ラーメン屋がたくさんあるのをご存知ですか?あの有名店「無鉄砲」「みつ葉」「彩華ラーメン」に限らず、コッテリとんこつ系・アッサリ鶏白湯系・流行りのつけ麺などバラエティ豊か。オススメの人気店を、奈良市内に限定してたっぷり21店舗ご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote