地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のおすすめ和菓子21選!老舗や有名店の美味しい名品を味わおう!

奈良のおすすめ和菓子21選!老舗や有名店の美味しい名品を味わおう!
投稿日: 2019年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

奈良には長い歴史を持つ老舗和菓子店がたくさんあり、昔から続く伝統の和菓子を楽しむことができます。ここでは奈良の老舗や有名店の和菓子を紹介しましょう。葛餅や鹿まんじゅう、三笠焼き、柿羊羹など奈良ではの味を楽しんでください。

奈良の美味しいおすすめ和菓子をご紹介!見出し

Photo by ncole458

奈良は長い歴史がある街で、奈良公園をはじめ春日大社や東大寺、興福寺など多くの寺社仏閣があります。

そんな奈良には老舗和菓子店も多く、伝統の和菓子を楽しむことができます。今回は奈良のお土産として人気がある和菓子をピックアップして紹介します。

奈良お土産ランキングTOP33!おすすめの可愛い雑貨・お菓子など人気商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良お土産ランキングTOP33!おすすめの可愛い雑貨・お菓子など人気商品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行に出かけたときに悩ましいのがお土産選びです。奈良の旅行ではお菓子や雑貨、おしゃれな小物まで魅力的なお土産がたくさんあります。奈良は欲しくなるお土産が多くて選ぶのが大変ですが、恋人・家族・友人など、貰ったときの笑顔を浮かべながら選ぶのも楽しみです。
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は東大寺の大仏や鹿などで有名な観光都市です。でも実は奈良は観光スポットだけではなく名物が沢山あるって知っていましたか?B級グルメや特産品、お土産など沢山のおすすめ商品があるんです!今回はそんな奈良の名物たちの中から特におすすめしたいものをご紹介します。

奈良の和菓子の老舗見出し

Photo bysayama

まず最初に奈良の老舗のおすすめ和菓子を紹介しましょう。奈良には長い歴史を持つ老舗店がたくさんあり、伝統の味が楽しめます。

奈良の和菓子といえば、鶴屋徳満の献上三笠や奈良町 末廣堂のいちご大福など、美味しい和菓子がたくさんあります。

御菓子司 鶴屋徳満の特徴

御菓子司 鶴屋徳満は明治13年創業の老舗和菓子店で、本店は近鉄奈良駅より徒歩8分のところにあります。

こちらのお店の有名和菓子は三笠饅頭で、関西ではどら焼きのことを三笠焼、三笠饅頭などと呼びます。関東のどら焼きと異なり、日持ちがするのでお土産におすすめです。

御菓子司 鶴屋徳満の口コミ

鶴屋徳満の献上三笠は一般的などら焼きよりも大きいサイズで、美味しいとお土産に喜ばれています。

また季節ごとの和菓子も美味しいと評判で、寒天を使った生菓子「曲水の宴」などが有名です。見た目も鮮やかと口コミが寄せられています。

住所 奈良県奈良市下御門町29
電話番号 0742-23-2454

奈良町 末廣堂の特徴

奈良町 末廣堂は明治35年創業の老舗和菓子店で、ならまちにある元興寺の北側に店舗を構えています。

見た目も美しい大きないちご大福で有名な和菓子店で、わらび餅や吉野くずもちとともにお土産におすすめです。

奈良町 末廣堂の口コミ

奈良町 末廣堂のいちご大福はメディアでも多く取り上げている有名な和菓子です。大粒の瑞々しいイチゴが白あんに包まれています。

上品な味わいで大変美味しいと多数の口コミが寄せられています。11月下旬から4月中旬までの限定販売です。

住所 奈良県奈良市鵲町24
電話番号 0742-22-2179

ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良県奈良市南部に位置するならまちには観光スポットがたくさん!昔懐かしい町屋の景色を歩きながら、おしゃれな雑貨屋さんもたくさん見つけることができます。今回はならまちの観光スポットと、ならまちにしかない雑貨屋さんをご紹介いたします。

千代の舎 竹村の特徴

千代の舎 竹村は元禄14年(1701年)創業の奈良で最も歴史がある老舗和菓子店です。近鉄奈良駅からすぐ、東向商店街にあります。

お土産の一番人気は、奈良饅頭です。饅頭を日本に伝えた中国の僧、林浄因にちなみ、「林」の焼印が押されています。

千代の舎 竹村の口コミ

千代の舎 竹村の奈良饅頭は、「林」の焼印には黒あん、鹿の刻印には白あんが入っています。どちらも上品な甘さで美味しいと評判です。

お土産には、半生菓子「野守の鏡」や和三盆の素朴な味わいの「青丹よし」もおすすめです。伝統の味を楽しんでください。

住所 奈良県奈良市東向南町22
電話番号 0742-22-2325

総本舗白酒屋の特徴

総本舗白酒屋は桜井市の長谷寺門前町にある、老舗の有名な奈良漬けのお店です。かつては酒屋だったため酒粕を使った、3年物の奈良漬けがお土産に人気です。

長谷寺の参拝のお土産としてくさ福餅を作っています。天然よもぎを使い、昔ながらの製法で丁寧に作っています。

総本舗白酒屋の口コミ

総本舗白酒屋の奈良漬けは、奈良漬けが苦手な人にも食べやすいと好評です。まろやかな味わいで、お土産に喜ばれています。

名物のくさ福餅は添加物を使わず杵づきを使って作られていて、手作りならでは美味しい味が楽しめると口コミが寄せられています。

住所 奈良県桜井市初瀬746
電話番号 0744-47-7988

春日庵の特徴

春日庵は、ならまちの元興寺の隣に店舗を構える老舗和菓子店です。2階に茶房があり、抹茶と和菓子をゆっくりと味わうことができます。

こちらの和菓子店はさつま焼きで有名です。サツマイモの形をしたかわいい和菓子で、1個ずつ竹串で刺して焼き上げています。

春日庵の口コミ

さつま焼きは、明治30年の創業以来変わらない製法で作られていて、伝統の味が楽しめると口コミが寄せられています。

賞味期限が7日間と和菓子にしては比較的長いので、お土産にもおすすめです。茶席にも好まれている和菓子です。

住所 奈良県奈良市中新屋町29
電話番号 0742-22-6483

奈良の小豆系和菓子がおすすめの有名店見出し

Photo bywuzefe

続いてここからは、小豆餡を使った和菓子で有名なお店を紹介しましょう。和菓子といえば大切なのが小豆餡ですが、こちらで紹介するお店では小豆餡が美味しいと人気があります。

奈良を訪れたらいろいろな和菓子店を訪れ、奈良でしか食べられない美味しい和菓子をたっぷりと味わってください。

千壽茶寮奈良総本店の特徴

千壽茶寮奈良総本店は、奈良の東大寺裏手のならきたまちにある老舗和菓子店です。茶寮でいただく美味しいかき氷が有名です。

お土産には、ふるふるとした生わらび餅がおすすめです。手作業で丁寧に作られていて、上品な味わいが人気です。

千壽茶寮奈良総本店の口コミ

千壽茶寮奈良総本店の生わらび餅は口どけがよく、自然の甘さが感じられると多くの口コミが寄せられています。

「奈良のわらび餅はこちらのお店で」という長年のファンも多く、奈良のお土産としてたいへん喜ばれています。

住所 奈良県奈良市押上町39-1
電話番号 0742-23-3003

樫舎の特徴

樫舎(かしや)は、奈良市ならまちの元興寺の近くにある老舗和菓子店です。極上のかき氷で有名なお店です。

またカウンターに座って、店主が作る和菓子のフルコースをいただくことができる人気店で、和菓子の美味しい味がたまりません。
 

樫舎の口コミ

樫舎では季節感を味わうことができる和菓子の数々を作っていて、お土産に人気があります。上品な味わいが人気を呼んでいます。

奈良吉野のくずを使った「みよしの」やわらび餅、雪餅など、見た目も美しく、高い評価の口コミが寄せられています。

住所 奈良県奈良市中院町22‐3
電話番号 0742‐22‐8899

奈良小鹿の特徴

奈良小鹿は近鉄奈良駅から徒歩ですぐ、東向商店街に店舗を構えている和菓子店で、老舗和菓子店・千鳥屋宗家の系列店です。

お土産には、奈良限定の和菓子「小鹿の里」と奈良名物の山楽がおすすめです。パッケージがかわいく、女の子向けのお土産です。

奈良小鹿の口コミ

奈良小鹿の小鹿の里は抹茶、いちご、ゆずの3つの味があります。ゴーフルのようなサクッとした食感が美味しいと評判です。

甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方でも食べやすいと口コミが寄せられています。リーズナブルな値段で買えるお土産です。

住所 奈良県奈良市東向中町10-3
電話番号 0742-25-5188

萬松堂の特徴

萬松堂は奈良吉野にある老舗和菓子店で、吉野山の金峯山寺前に店舗を構えています。店主が手作りする和菓子で有名です。

草餅や桜餅など季節のお餅が評判で、桜の季節には吉野のお土産を求める人で長い行列ができる人気店です。

萬松堂の口コミ

桜の季節以外にも吉野の桜を楽しんで欲しいという願いを込めて作られたのが、桜羊羹です。吉野葛と桜の塩漬けを散らした美味しい羊羹です。

かわいい色合いで、桜の花の塩味がちょうどいいとお土産にたいへん喜ばれています。通年買うことができます。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山448
電話番号 0746-32-2834

奈良のモチ・大福系和菓子がおすすめの有名店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いて、奈良でおすすめのモチ・大福系和菓子を紹介しましょう。今西誠進堂のみたらし団子やおはぎは、食べ歩きにもおすすめです。

また葛屋 中井春風堂のくず餅、きなこだんご たまうさぎなども美味しいと多くの口コミが寄せられています。

今西誠進堂の特徴

今西誠進堂は、奈良の明日香村と大淀に店舗を構える人気和菓子店です。伝統の製法で手作りする和菓子が美味しいと評判です。

食べ歩きにはみたらし団子やおはぎ、焼き餅、お土産には梅干し饅頭やでっちようかんなどがおすすめです。

今西誠進堂の口コミ

田舎饅頭や黒糖饅頭は懐かしい味わいで美味しいと口コミが多く寄せられています。中に梅干しがころんと入った梅干し饅頭もおすすめです。

焼き餅は時間が経っても固くならない工夫がされていて、奈良明日香村のお土産にたいへん人気があります。

住所 奈良県高市郡明日香村岡383-4
電話番号 0744-54-5288

中谷堂の特徴

中谷堂は近鉄奈良駅前の東向商店街を通り抜けた三条通り沿いにある老舗和菓子店です。作り立てのよもぎ餅で有名なお店です。

き手と返し手の息の合った高速餅つきはパフォーマンスとしても有名で、テレビでもたびたび取り上げられています。

中谷堂の口コミ

よもぎ餅は素早く作られているため、ソフトでもちもちとした食感を楽しむことができ、美味しいと評判です。

中には甘さ控えめの粒あんがぎっしりと詰まっています。食べ歩きの他、お土産としても人気があります。

住所 奈良県奈良市橋本町29
電話番号 0742-23-0141

中谷堂は奈良の有名和菓子店!高速餅つきによる出来立てのよもぎ餅は絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中谷堂は奈良の有名和菓子店!高速餅つきによる出来立てのよもぎ餅は絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中谷堂花らにある有名な和菓子店。高速でつきあげられるよもぎ餅は伸びもあり絶品!値段も手ごろなよもぎ餅は奈良観光では外せないグルメです。奈良観光で訪れたい中谷堂のメニューや詳しい情報、おすすめの駐車場、奈良観光のおすすめスポットなどたっぷりご紹介します。

総本家 寿屋の特徴

総本家 寿屋(ことぶきや)は、近鉄長谷寺駅から徒歩15分ほどの長谷寺参道に店舗を構える老舗和菓子店です。

手作りの草餅で有名なお店で、天然のよもぎを使った草餅が美味しいと評判です。作り置きはせず、売り切れ次第閉店となります。

総本家 寿屋の口コミ

総本家 寿屋の草餅は丁寧に手作りされていて、やわらかく素朴な味が楽しめると人気があり、お土産に喜ばれています。

無添加なので日持ちがしないのですが、自然の味が美味しいと口コミがたくさん寄せられています。焼き餅にしたものもおすすめです。

住所 奈良県桜井市初瀬755
電話番号 0744-47-7249

井上ぼたん堂の特徴

井上ぼたん堂も近鉄長谷寺駅から徒歩15分ほどの長谷寺参道にある老舗和菓子店で、美味しい草餅を作っています。

こちらの草餅は編み笠の形をしていて、中は甘さ控えめの手作りの粒あんがぎっしりと詰まっていて、お土産に人気があります。

井上ぼたん堂の口コミ

草餅は素朴な味わいが美味しいと多くの口コミが寄せられています。テイクアウトをして食べ歩きをするのもおすすめです。

よもぎ餅の他、吉野の葛を使った葛菓子、葛湯、くず餅などを販売していて、こちらは日持ちがするためお土産にも人気があります。

住所 奈良県桜井市初瀬773
電話番号 0744-47-7205

御陵餅本舗の特徴

御陵餅本舗は奈良県天理市にある老舗和菓子店です。崇神天皇陵の向かいに店舗を構え、前方後円墳をした御陵焼餅で有名なお店です。

知る人ぞ知る和菓子の名店で、崇神天皇陵を訪れる人や山道を歩く人が食べ歩きやお土産に購入しています。

御陵餅本舗の口コミ

名物の御陵焼餅は白とよもぎの2種類があります。珍しい古墳の形をした焼餅で、観光のお土産としても好評です。

またおはぎやみたらし団子なども1つから買うことができ、食べ歩きにも人気があります。老舗ならではの味を楽しんでください。

住所 奈良県天理市柳本町1536
電話番号 0743-66-3035

葛屋 中井春風堂の特徴

葛屋 中井春風堂は奈良県の世界遺産、金峯山寺蔵王堂の前にある有名店で、吉野本葛を使った和菓子が味わえます。

御土産の他、店頭では葛餅や葛きりの実演販売をしていて、作り立ての美味しい味わいが楽しめるおすすめ店です。

葛屋 中井春風堂の口コミ

実演販売されている葛もち、葛切りの賞味期限は10分しかなく、その場でしか味合うことができない極上の味が楽しめます。

お土産には湯を注ぐだけで家庭で簡単に楽しめる吉野葛湯や、吉野葛まんじゅうなどの和菓子も美味しいと口コミが寄せられています。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山545
電話番号 0746-32-3043

きなこだんご たまうさぎの特徴

きなこだんご たまうさぎは、奈良で知らない人はいないと言われるほどの有名店です。近鉄橿原駅の他、近鉄奈良駅にも店舗があります。

本店ではイートインスペースがありますが、近鉄奈良駅店ではお土産用のお持ち帰り専門店となっています。

きなこだんご たまうさぎの口コミ

きなこだんごはつきたての米粉の団子で、優しい味わいが人気を呼んでいます。一口サイズで食べやすいという口コミが多い寄せられています。

中に餡は入っていませんが、きな粉とやわらいい団子のバランスが絶妙で、何本でも食べられると好評です。

住所 奈良県奈良市東向中町29 近鉄奈良駅ビル

奈良の柿を使った和菓子がおすすめの有名店見出し

Photo by oisa

奈良は柿がなる風景が似合う街で、古くから和歌や短歌に多く詠まれてきました。柿の葉寿司は奈良でも人気のお土産です。

和菓子にも柿を使ったものが多くあり、優しい自然の甘さが好まれていています。柿は栄養価が高く、健康にもおすすめです。

総本店柿寿賀の特徴

総本店柿寿賀は奈良公園や奈良駅にも近い猿沢池の東側に店舗を構えている老舗和菓子店です。奈良の柿を使った柿寿賀(かきすが)で有名なお店です。

柿寿賀は柚子皮の甘露煮を芯にして干し柿でくるんだお菓子です。お菓子の名前には長寿の意味が込められています。

総本店柿寿賀の口コミ

柿寿賀は、柚子皮のさわやかな香りと甘酸っぱさ、柿の優しい甘さがマッチした美味しい和菓子として人気があります。

お茶席にもおすすめのお菓子で、お土産に喜ばれています。食べる時は薄くスライスすると、より味わいが楽しめます。

住所 奈良県奈良市高畑町1119
電話番号 0742-20-1717

柿の専門 奈良吉野いしいの特徴

奈良吉野いしいは、奈良の柿を使った様々な和菓子を販売しています。店舗は三条通りの本店と、JR奈良駅の駅ビル内にあります。

柿最中、柿羊羹、干し柿の他、柿のケーキや冷菓など、様々な和菓子があり奈良のお土産として人気があります。

柿の専門 奈良吉野いしいの口コミ

柿の専門 奈良吉野いしいではいろいろな和菓子が売られているので、選びやすいという口コミが寄せられています。

奈良の柿を使ったお菓子は珍しく、中でも柿羊羹や柿最中は奈良のお土産に人気があります。優しい甘さの美味しいお菓子です。

住所 奈良県奈良市上三条町27-1 村田ビル1F
電話番号 0742-22-8835

奈良のまんじゅう系和菓子がおすすめの有名店見出し

Photo by k14

和菓子といえば、おまんじゅうが好きな方も多いことでしょう。奈良でもおいしいおまんじゅうのお店がたくさんあります。

こちらでは埴輪まんじゅう本舗や菊一文珠四郎包永の春日鹿まんじゅうなど、かわいい形をしたおまんじゅうを紹介します。

埴輪まんじゅう本舗の特徴

埴輪まんじゅう本舗は、奈良県橿原市の橿原神宮参道の橿原オークホテル内にある老舗和菓子店です。埴輪の形をしたかわいいカステラまんじゅうで有名です。

また古代のチーズといわれる「蘇」を使ったパウンドケーキ、万葉菓子飛鳥乙女は女性に人気のヘルシーなお菓子として人気があります。

埴輪まんじゅう本舗の口コミ

甘みが感じられる優しい味わいのお菓子で、年齢を問わず誰にでも好まれるお土産として人気があります。

大和名物として長く親しまれているお菓子で、美味しいと多くの口コミが寄せられています。かわいい形が人気です。

住所 奈良県橿原市久米町905
電話番号 0744-23-2525

菊一文珠四郎包永 本店の特徴

菊一文珠四郎包永は奈良公園の近くにある、鎌倉時代から続く刃物の専門店です。切れ味のいい包丁で有名です。

レストランやお土産屋を併設していて、春日鹿まんじゅう かのこが奈良公園のお土産として人気があります。

菊一文珠四郎包永 本店の口コミ

春日鹿まんじゅう かのこは小鹿の形をしたかわいいカステラ菓子です。形は2種類あり、2つ並べるととてもかわいらしい形になります。

毎日本店で焼き上げていて、ふわふわの食感が味わえます。個別包装されているので、職場へのお土産にもおすすめと口コミが寄せられています。

住所 奈良県奈良市雑司町488
電話番号 0742-26-2211

萬々堂通則の特徴

萬々堂通則は、近鉄奈良駅からほど近いもちいどのセンター街に店舗を構えている和菓子店です。駅チカなのでお買い物に便利です。

定番の和菓子から季節限定の生菓子まで様々な和菓子を販売していて、奈良のお土産に喜ばれています。

萬々堂通則の口コミ

萬々堂通則でおすすめのお土産は、ぶと饅頭です。米粉で作った生地で餡を包み、脂で揚げた和菓子です。

素朴な味わいがどこか懐かしいと多くの口コミが寄せられています。年齢を問わず、誰にでも好まれれるお土産です。

住所 奈良県奈良市橋本町34
電話番号 0742-22-2044

奈良はお土産に最適な美味しい和菓子の宝庫見出し

Photo byximatsuking

奈良は長い歴史がある街で、古くから続く老舗和菓子店がたくさんあります。そんな和菓子店では昔ながらの伝統の味のお菓子を味わうことができ、お土産としても人気があります。

奈良で和菓子のお土産を見つけたい時は、こちらで紹介したお店に立ち寄って、お気に入りの和菓子を見つけてください。

投稿日: 2019年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote