地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

本家・第一旭は京都で必ず行きたいラーメン店!行列の絶えない人気の味とは?

本家・第一旭は京都で必ず行きたいラーメン店!行列の絶えない人気の味とは?
投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

味の都、京都に行ったら並んででも食べてみたい「本家・第一旭」のラーメンをご存知ですか。秘伝の味からおすすめメニュー、リピーターの心を鷲掴みにする秘密まで、京都で連日行列が絶えない有名店の「本家・第一旭」のラーメンをご紹介します。

京都「本家・第一旭」絶品ラーメンをご紹介見出し

ラーメン好きのあなたに朗報です。暖かい春にも、暑い夏にも、涼しい秋にも、凍えるような冬にも、いつでもあなたのお腹をバッチリ満たしてくれるラーメンのおすすめ店が、古都京都にあるのをご存知でしょうか。こちらの特集では、ラーメン好きにはその名が知れ渡っている、京都の人気老舗ラーメン店「本家・第一旭」をご紹介します。

京都は全国有数のラーメン激戦区見出し

行列ができる京都「本家・第一旭」

舞妓、神社仏閣、和菓子、和食など、古き良き日本を彷彿とさせる京都ですが、実は北海道や福岡に肩を並べるほどの全国有数のラーメンの激戦区です。そんな競争が激しい京都で、子供から大人まで幅広く愛される国民食であるラーメンの人気店が、ここ京都にある「本家・第一旭」です。

大衆食堂からラーメン店へ

京都駅から徒歩5分圏内にあり、今では早朝から深夜まで行列ができるほどの大人気ラーメン店である「本家・第一旭」ですが、本来はラーメン店ではなく大衆食堂としてスタートしたのが始まりと言われています。古き良き昭和の大衆食堂が、開業後約9年後にラーメン店として大変身を遂げました。

京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して観光客が絶えない京都。名所旧跡を訪ねるのはもちろんですが、京都に来たらおいしいご飯も味わいたいものです。今回は、京都で人気の有名店や、おしゃれでおすすめのお店など、今食べたい京都ご飯のお店にスポットを当ててご紹介していきます。

京都「本家・第一旭」のラーメンの人気の秘訣見出し

行列の秘密はさっぱり豚骨醤油スープ

薄味のイメージがある京都、実は京都のラーメンも濃厚ですがすっきりとした醤油の味わいが特徴です。そんな爽やかですがパンチのある味わいの代表格が、こちらの人気老舗ラーメン店「本家・第一旭」です。豚骨ベースの醤油スープは、白濁せず色が透き通っています。そのため豚骨特有の香りがなく、非常に食べやすいです。

こだわりの食材が独自の味を生み出す

澄み切った豚骨ベースの醤油スープと相性がよく、ほどよい柔らかさを体現しているのがこちらの国産豚を使った特製のチャーシューです。「大貫」(たいかん)と呼ばれる大型の豚肉ではなく、中ぐらいのサイズの柔らかい豚肉が使用されています。ほどよい脂肪分が旨味となりスープとうまく絡み合うようになっているのです。

麺はあくまでシンプルに

こだわりの肉を使ったチャーシューやスープを活かすためにも、あくまでも「本家・第一旭」の麺はシンプルに作られています。複数の種類の小麦をじっくりと混ぜ合わせ、熟成したのちの発酵に至るまで、使用されるのは少量の塩とかん水だけという徹底したこだわり。

上質な水からできた醤油が決め手

無添加で品質が高いと評判の醤油は、名酒の産地としても有名な京都府の伏見で醸造されています。こちらの老舗の醸造所で丁寧に作られた醤油は、容器中で保存中でもさらに味と色に深みが増してくると言われるほど、上質です。京都の土地が生んだ最高級の醤油をベースに、「本家・第一旭」のラーメンは作られています。

京都産の九条ネギをたっぷりと

九条ネギは、その上甘みと濃厚な味わいが有名な京野菜の一つです。こちらの京都「本家・第一旭」では、そんな京野菜の九条ネギがたっぷりと味わえるのもポイントです。無料で堪能できる九条ネギですが、本来の旬である11月から2月までの間は特に味が格別だと言われています。

糖分が多い京都産の緑豆もやしでさっぱりと

よく見かけるラーメンの上にトッピングされているもやしは「大豆もやし」であることがほとんどですが、こちらの京都「本場・第一旭」のラーメンにトッピングされているのは京都産の「緑豆もやし」です。大豆もやしよりも糖分が多く含まれており、みずみずしさが口いっぱいに広がります。

京都「本家・第一旭」の人気メニューはこれ!見出し

京都「本家・第一旭」のラーメンの味は一種類

京都へ行ったら是非味わってみたいと、平日から週末まで連日多くの人が行列をつくる「本家・第一旭」の人気メニューは、なんといっても「ラーメン」です。実はこちらの「本家・第一旭」にはラーメンの種類が一種類しかありません。味に自信があってこそできる技です。

あなたのベストトッピングはどれ?

味に自信があるからこそ、ラーメンメニューは一種類です。しかし具材のトッピングやラーメンの量によって、複数メニューがあります。代表的なものは量が通常の2倍の「特製ラーメン」、チャーシューたっぷり「チャーシューラーメン」、メンマ好きにはたまらない「メンマラーメン」、女性も嬉しい「ミニラーメン」などです。

京都「本家・第一旭」のメンマラーメンはこれ!

普通のラーメンからもう少し違った味を楽しみたいあなたには、こちらのメンマラーメンがおすすめです。メンマの見た目やボリュームも、普段私たちがイメージするメンマとは全く違います。太さと幅のあるメンマがしっかりとうまみを引き出し、噛み応えがあります。一度食べるとやみつきになりそうです。

京都の「本家・第一旭」は学生さんにもおすすめ!見出し

学割ラーメンはなんと高校生まで大歓迎!

食べ盛りのお子さんと一緒に来店しても心配いりません。京都「本家・第一旭」のラーメンは通常サイズをオーダーしても、150円割引とお腹にもお財布にも優しい価格になっています。さらにこちらの学割ラーメンは高校生まで注文が可能です。おいしいラーメンが心置きなくお腹いっぱい食べられるのも魅力です。

ソフトドリンクもリーズナブルに

昔ながらの味を大切にする京都の老舗ラーメン店「本家・第一旭」では、大人向けのアルコール飲料(ビールの大サイズ、小サイズ、酒)のほかにも、ソフトドリンクが2種類あり、150円で注文できます。大人から小さい子供までゆっくりとラーメンを味わうことができます。

京都「本家・第一旭」のラーメンのお供は特製餃子で決まり!見出し

ラーメン餃子のコンビネーションを「本家・第一旭」で是非!

京都へ行ったら是非味わっていただきたいこちらの「本家・第一旭」で、忘れてはならないメニューがリーズナブルなのにうまみたっぷりの餃子です。少し小ぶりの餃子を口に含めば、パリッとした皮の触感とジュワっとあふれ出る餡のおいしさに思わず溜息をつかずにはいられません。こちらの餃子も行列の価値ありです。

昼間から餃子とビールとラーメンで乾杯!

こちら京都「本家・第一旭」の店内では、昼間であってもビールが気兼ねなく飲める雰囲気が漂っています。「せっかくラーメンと餃子を食べているから、昼間からビールも飲みたい。でもなんだか頼みづらい。」という気持ちになってしまう心配はありません。餃子をつまみながら、行列に耐えた自分へのご褒美にまずは乾杯を。

「本家・第一旭」は細かい注文も大歓迎見出し

京都ならではの九条ネギ大盛りも絶品!

自分好みのラーメンをもっと楽しみたいというあなたにぴったりなのが「本家・第一旭」の注文方法です。麺の硬さから、モヤシとメンマとネギの大盛り、チャーシューの赤身か脂身、醤油の濃さから油の多さまで、なんと全て無料でオーダーが可能です。行列を乗り越えた先にある、あなたのこだわりの一品はなんですか。

京都の餃子ランキング21選!おすすめの専門店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の餃子ランキング21選!おすすめの専門店を一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は、京都の美味しい餃子専門店をご紹介していきます。人気の焼き餃子や、変わった創作餃子、ぷりぷりの食感が美味しい水餃子など様々な種類の餃子があります。リーズナブルなのでランチやおつまみにおすすめ。京都の餃子を食べにぜひ来て下さい。

「本家・第一旭」の店舗詳細をチェック見出し

夜中まで飲んで始発で帰る前になんだラーメンが食べたいというあなた、家へ帰る前に締めのラーメンがかかせないというあなたにも、京都「本家・第一旭」が味方です。なんと「本家・第一旭」は午前5時から夜中2時まで営業しています。ただし定休日は木曜日となっておりますので、こちらはご注意ください。

住所:京都府京都市下京区東塩小路町向畑町845 電話番号:075-351-6321

「本家・第一旭」は女性だけでも入りやすい!見出し

行列には他府県からの女性も大勢!

ラーメンと聞くと男性的なイメージが浮かびますが、こちらには「ミニラーメン」をはじめ、濃厚なのにあっさりとしたスープ、無料でモヤシや九条ネギが盛り放題など女性にも嬉しいサービスが満載です。店員さんも非常にフレンドリーなお店ですから、女性同士でも安心して来店できます。

食べたいけれどカロリーが気になるあなたに

ラーメンが大好きだけれど、カロリーが気になってしまうというあなたには、チャーシュー抜きの「肉なしラーメン」(野菜入りラーメン)がおすすめです。こちらはラーメンのチャーシューを抜いたメニューで、通常のラーメンより150円引きの値段でオーダーができます。

「第一旭」の類似店は同系列?見出し

ラーメン好きな方は「第一旭」という名前がつくラーメン屋を見たことがあるかもしれません。その範囲は京都だけでなく、愛知県や鳥取県、兵庫県県にまで広範囲に及んでいます。一見同じ「第一旭」として営業をしていますが、これらは「本家・第一旭」のラーメンとは別物ですのでご注意ください。

なんとオンラインでもお取り寄せ可能!見出し

並んででも食べたいけれど、なかなか店舗に足を運べないあなたにおすすめなのがお取り寄せです。京都「本家。第一旭」のウェブサイトを見ると、「特製ラーメン」「焼き餃子」「チャーシュー」のオンライン注文が可能となっています。京都のこだわりのラーメンが自宅でも簡単に味わえます。

そうだ「本家・第一旭」でラーメンを食べよう見出し

京都へ行ったら、並んででも食べたいと大人気の「本家・第一旭」のラーメン特集はいかがでしたか。おいしいラーメンは心も体も幸せで包んでくれる魔法の食べ物です。京都へ立ち寄られた際は、神社仏閣巡りやショッピングのあとで「本家・第一旭」のラーメンを是非ご堪能ください。きっと幸せのため息が漏れるはずです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote