地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

篠島の釣りは愛知で唯一の海上釣り堀スポット!おすすめのポイント紹介!

篠島の釣りは愛知で唯一の海上釣り堀スポット!おすすめのポイント紹介!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県知多半島の篠島は圏内屈指、魚天国と言われる絶好の釣りポイント。どの堤防からも魚が釣れ、釣り人がの訪問が多いので釣り道具や釣り船がレンタル出来るポイントも豊富です。そんな篠島の魅力を釣りを体験してみたいという方々にたっぷりとご紹介します。

釣り天国篠島!どこにあるどんな島?見出し

愛知県知多半島にある篠島は、三河湾に浮かぶ日間賀島・佐久島と合わせて「三河湾三島」または「愛知三島」と呼ばれています。名古屋からフェリーで約1時間半の篠島は海のレジャーはもちろんですが、それ以上に海の幸を穫って味わう本格アクティビティ「堤防釣り」が人気です。一度は釣ってみたい大物・クロダイの他にふぐ・しらす・鱧を始めとした海の幸グルメと観光をご案内します。

篠島ではどんな魚が釣れるのか見出し

篠島が釣り天国と言われる理由として、1つは周辺で釣れる魚の豊富さにあります。春から夏にかけては鯖(サバ)や鱸(スズキ)など大振りで脂の乗った魚を中心に、9月頃からを釣果時期のピークとして、島のあちこちで釣り船が見られるようになると、カワハギ・鯵(アジ)など食べ慣れた魚からシマダイ・ハマチ・クロダイなど釣り上げたらちょっと自慢したくなるような魚まで篠島の周辺で漁獲されます。まさに釣り天国です。

特に篠島港の突堤はクロダイの釣りポイントとして有名で、水温が下がれば良いクロダイを釣りやすくなることから秋の終わりにかけてが釣り客が篠島を訪れるピーク時期となっています。1-2月など冬場に入っても堤防でのクロダイ釣りは楽しめるそうなので初心者の方や回りやプロ客を気にせずゆっくりと楽しみたい方は冬場に訪れるのもおすすめです。

ところで島内に交通手段はあるの?見出し

離島と聞くと、島内の交通機関は発達しておらず、重い釣り道具を運んで釣りスポットを探すには不便なイメージ。やはり篠島内にも交通路線や定期バス路線などは存在しません。しかし、篠島は人口1,700人程の島のため、徒歩でも1日あれば周れてしまう程度の大きさです。まら、篠島は三河湾三島で唯一乗合タクシーが運行されている離島のため、重い荷物ありきで島内を移動する観光客にはこちらの利用も便利かもしれません。

離島を余すところなく満喫するならレンタサイクル

ゆっくり篠島の自然に触れながら移動したい、という方には自転車のレンタルをおすすめします。島の駅「SHINOJIMA」には篠島の観光案内所が併設されており、コインロッカーなど観光客設備がある他、2時間500円、1日1,000円で自転車のレンタルを行っています。篠島は1日で周れる小さな島ですので、予めレンタルで持ち物を手配されるのであれば、軽装ついでにレンタサイクルで島の風を感じる旅も楽しいのではないでしょうか。

あれもこれも持ってないけど釣りがしたい!そんな時はレンタルで見出し

自転車やコインロッカーの設備レンタルはどこの離島でも見られますが、篠島には釣り道具など色々持ち物を持ち込んでのアクティビティを楽しみたいもの。釣りはしたいけれど釣り船もないし釣り竿や道具もない、なんて場合もご安心ください。

釣り天国篠島では予約制で釣り船や乗合船のレンタルを商っているお店・業者がありますので団体や家族でのプライベートな釣り三昧も可能。もし泊まりで篠島を訪れる場合であれば、宿泊先の民宿で釣り道具等のレンタルを事前に打診しておけば当日借りられることも。日帰りの場合も観光協会や案内所にお問い合わせください。電話での受付時間 は9:00〜16:00(年中無休)。

住所:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯42 電話番号:0569-67-3700

ところで釣りって篠島のどこでできるの?見出し

「篠島が釣りスポットで有名で、いろんなレンタルが出来ることも分かった。ところで釣りってどこで出来るの?」という方、釣りは船で海に出たり、プロ釣り人の犇めく堤防や足場の悪い崖や岩場でしか釣れないと思っていませんか?しかし、篠島は「島まるごと海に浮かぶ釣り堀」です。海沿いの石積み階段や堤防の端っこから釣り針を垂らしたって魚が釣れます。

もちろん私有地や篠島の漁業に差し障る場所は禁漁ですが、篠島は西も東も堤防や石積みの階段があり、どこででも篠島で穫れる魚は釣果が見込めます。そんな篠島の中でも特におすすめの釣りスポットを以下にご紹介します。

篠島内おすすめ釣りポイント1「沖堤防」見出し

篠島の主要な釣りスポットとして「沖堤」と「東堤」があります。多くの定期船がこれらの堤防を中心に運行しており、乗合船やレンタルの釣り船が釣り人の乗り降りに行き交います。名前の通り沖側にある沖堤では時期によってアオリイカが狙えます。

篠島内おすすめ釣りポイント2「市場前」見出し

篠島で最も活気のあり、篠島で穫れる新鮮な魚が集まる市場前も絶好の釣りスポットです。秋にはアオリイカやアジを初めとし、良い大きさのメバルがかかることも。市場前はシラス漁がさかんなのでシラスが海に流れているタイミングが魚が寄ってきやすいと言われています。ただし漁業の邪魔にならないようご注意を。

篠島内おすすめ釣りポイント3「西堤防」見出し

名前の通り篠島港の西側、えびすが浜の付近も釣りのポイントとして有名です。大物クロダイを狙える他、アイナメ、アジなど魚種様々な釣りが楽しめる点では、まず釣果を得たい初心者や家族連れ向きかもしれません。足場も良いので小さなお子様も安心。

せっかく篠島まで来たのに釣れない!そんな時の最終手段「篠島釣り天国」見出し

親子で初めての釣り体験や初心者だけど魚が釣れる楽しさを味わいたい!という何としても釣果を得て帰りたいという方のために、篠島のアクティビティポイントでもある「篠島釣り天国」をご紹介します。

篠島釣り天国とは堤防沿いに作られた管理釣り堀で、鯛やハマチ・鰺等、大小さまざまな魚が放流されています。女性やお子様でも軽装で手軽に楽しめるのでカップルや親子での釣り体験で人気があります。

料金も大人(中学生以上)が2時間 3,000円、女性・子供が2時間 2,000円と良心的。年に数回は堀内に迷い込んだ伊勢エビが釣れることもあるとか。釣り竿(1.000円/本)などの道具がレンタルできる上、持ち帰り用の発泡スチロールも用意されているので、手ぶらで行っても安心。篠島港からは徒歩8分程です。

釣り堀りとは言え、初心者でも本当に釣れるのか心配。という方は上記のような実体験動画もご参考に。釣り上げた後の魚の処理が分からない、という方も〆はお店のスタッフの方に相談してみましょう。今夜の夕飯には十分過ぎる20センチ以上の大物が簡単に釣れます!

住所:愛知県知多郡南知多町大字篠島神戸302-1

釣りの途中でお腹が空いた!篠島のおすすめグルメ見出し

朝早くから活動する釣り人のために、釣り途中の腹拵えは欠かせません。また、島の観光がメインの方には道中きちんと食事が出来る場所も抑えておきたいところ。もっと釣ってやろう!という気にさせるおいしい篠島グルメも少しだけご紹介します。

お食事処 仁

アットホームな店内で味わえるのはこのお店だけの茹で上げしらす丼。広い座敷があるので小さいお子様連れでも安心な店内では焼き大あさりやさざえのつぼ焼きなど離島ならではの品から、篠島に来たからには食べたい生しらすも味わえます。

住所:愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1-10 電話番号:0569-67-2816

ちりめん亭

ちりめん亭はホテルの1階にあるお店で、生しらす丼はもちろん、このお店で食べてほしいかりっかりの揚げたてしらす天ぷらが絶品!しらす三食丼を頼めば生しらすとしらす天ぷらの2通りのしらす三昧が味わえます。

住所:愛知県知多郡南知多町篠島字浦磯1-123 あつ美やマリンパークホテル内 電話番号:0569-67-2266

篠島までのアクセスは?見出し

名古屋駅から電車で訪れる場合は名鉄河和駅まで約50分、そこからシャトルバスで3分、河和港から篠島港までは名鉄海上観光船で25分です。遠方から空路で訪れる場合も名鉄中部国際空港駅から名鉄河和駅までは30分程で到着します。

篠島観光はフェリーで!おすすめスポットは日帰りで楽しめる!宿泊情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
篠島観光はフェリーで!おすすめスポットは日帰りで楽しめる!宿泊情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の南知多にある篠島には綺麗な景色や歴史的な建造物をはじめ、釣堀や公園など遊びが楽しめる場所まで、沢山の観光スポットがございます。フェリーを使って日帰りで楽しめる篠島の観光スポットを歩いて回って美味しいものを食べて休みを満喫しましょう。

篠島は釣り船不要?見出し

島中の堤防や石積み階段から釣りが可能な篠島では、わざわざ釣り船で沖に出る必要もなく釣りを楽しめる、と言う方もいます。実際堤防からでもアジなどの爆釣が見込める場合もありますが、やはり鯛やハマチなど大物を狙うなら釣り船で沖に出たい。そんな方は篠島内で釣り船をレンタルしてみてはいかがでしょうか。

堤防釣りなら海上タクシーを利用しよう見出し

篠島周辺では釣り人の為の海上タクシーも運行してます。早朝5時から年中無休で営業している業者もあり、指定した時間に指定した場所へ船を着けてくれるので団体や待ち時間無しで完全プライベートに釣りを楽しみたいと言う方におすすめ。小さなお子様と予定している場合にも活躍してくれそうなサービスです。送迎船の業者は釣り船のレンタルも商っているので島内の船での交通手段はぜひ相談してみて下さい。

海上タクシー「康洋」のご紹介

定期便やチャーター便の手配や、篠島の釣り目的の観光客の送迎から四国参りの巡礼渡しまで、用途に合わせて相談できそうな海上タクシーがこちら。公式HPで用途別に詳しく紹介されているのでご参考に。

住所:愛知県知多郡南知多町大字篠島字浦磯21-8 電話番号:0569-67-2853

海上タクシー「まつしま」のご紹介

釣りメインで篠島へ、という方には海上タクシー「まつしま」さんをご紹介。島の駅「SHINOJIMA」の観光案内所でも予約の案内をしているそうなので初めて篠島へ行く、という方も迷わず安心。フェリーで島へ着いたら、まずは島の駅で話を聞いてみるのもよさそう。ほHPはhttp://www.shinojima-matsushima.com/charge.html。

電話番号:0569-67-2387

ごちそうを釣りに篠島へ行ってみよう見出し

篠島では一部のホテルを除いて釣った魚をさばいてくれる宿や食事処はありません。なので釣った魚を持ち帰ることが難しい場合はちきんとリリースし、釣りのマナーを守ることもアクティビティの一つです。釣った魚を持ち帰って今夜のごちそうに!と言う方は持ち帰れる準備を予めご用意ください。良い釣果を祈っています!

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote