地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳳来寺がある鳳来寺山へ行こう!登山や東照宮参りのあとは温泉でゆったり!

愛知県の鳳来寺山。近年、大河ドラマ「おんな城主直虎」のゆかりの地として人気の観光地です。鳳来寺山の魅力や、鳳来寺、東照宮など観光スポット、おすすめの温泉など、1日まるっと楽しめるスポットをご紹介します。そんな、鳳来寺がある鳳来寺山へ、登山の旅に出てみませんか?

鳳来寺山を1日まるっと遊びつくそう!見出し

愛知県にある、鳳来寺山。鳳来寺山には、パワースポットや観光スポットがたくさんあり、登山のあとは温泉でゆったりと、1日まるっと遊びつくせる観光スポットです。今回は、そんな鳳来寺山の魅力や、鳳来寺、東照宮を中心とした観光スポットと、おすすめの温泉スポットをご紹介します。これから鳳来寺山に行かれる方は、必見ですよ!

鳳来寺山は徳川家由縁のパワースポット!見出し

愛知県新城市にある鳳来寺山は、標高695mの死火山で、紅葉の名所として有名な山です。鳳来寺山には、鳳来寺や東照宮など観光スポットもあり、登山客のみならず、観光客も多く訪れます。また、徳川家のゆかりパワースポットとしても有名で、鳳来寺山の各所に徳川家との由縁があります。

住所:愛知県新城市鳳来寺 電話番号:0536-35-1004(鳳来寺)

鳳来寺山の観光は秋がおすすめ!見出し

鳳来寺山は、紅葉の名所としても有名な山で、鳳来寺山の紅葉目当ての観光客が殺到します。秋の鳳来寺山は、もみじの赤と木々の緑が幻想的な世界を魅せてくれます。登山や参拝目的の方は、他の季節を選ぶとスムーズな登山が出来るようです。運が良ければ鳳来寺山の絶景スポットから、雲海が見れることもあります。

鳳来寺山には観光スポットがたくさん!見出し

鳳来寺山登山コースの所要時間は、5時間40分。標高は684mの一般や家族向けのコースです。登山適期は4月から1月で、紅葉の名所といわれ、紅葉時期は観光客が多く訪れます。携帯電話の電波はおおむね良好です。登山コースには、鳳来寺や東照宮がなどの観光スポットがたくさんあるので、鳳来寺山の観光スポットをご紹介していきましょう。

鳳来寺山の観光スポット【鳳来寺】見出し

鳳来寺は、鳳来寺山の山頂付近にあるお寺で、真言宗五智教団の寺院です。入口の門には徳川家光が建てたとされる、仁王門があり、本堂に続く参道には1425段の石段を登っていきます。ご利益は、子授け祈願・病気快癒などがあります。また、鳳来寺は徳川家にまつわる「ある」ご利益が得られると、女性に人気のパワースポットとなっています。

住所:愛知県新城市門谷鳳来寺1 電話番号:0536-35-1004

鳳来寺が女性に人気のパワースポットのワケ見出し

鳳来寺は昔、子宝に恵まれなかった夫婦が、鳳来寺に参篭した際に子を宿したことから、子宝に恵まれるパワースポットと言われています。そしてその夫婦の子というのは、徳川家康。その事から、鳳来寺山は徳川家より、厚い恩恵を受け、鳳来寺山の各所に徳川家との由縁が残っています。

鳳来寺と「おんな城主直虎」の意外な関係見出し

2017年に放送された柴咲コウ主演の大河ドラマ「おんな城主直虎」主人公の井伊直虎のゆかりの地として広まり、鳳来寺の注目度が高まりました。その由縁は、井伊直虎が育てた子・虎松(後の徳川四天王・井伊直政)が今川家に命を狙われていることを知った直虎は、虎松の身を鳳来寺で保護し、14歳まで鳳来寺で過ごしたとさえれています。

鳳来寺山の観光スポット【東照宮】見出し

東照宮は、徳川家光が日光東照宮にある「日光東照宮御縁起」を見て、鳳来寺での祈願で徳川家康を授かった事を知り、報恩の為、鳳来寺山に建てられた神社で、日光・久能山と共に、日本三大東照宮と言われています。ご利益は、開運・商売繁盛・家内安全です。

住所:愛知県新城市門谷鳳来寺4 電話番号:0536-35-1176

東照宮の狛犬はパワースポット!?見出し

東照宮の2対の狛犬は、ご利益を授かるパワースポット。鉄砲に当たらず討ち死にしない徳川家康の武運の恩恵を受けるため、出征兵士が弾丸よけのお守りとして守り神の狛犬を削って持っていきました。削られた狛犬は建て替える度に台座が高くなっていく事から「出世狛犬」と呼ばれ、狛犬自体がパワースポットとなりました。

鳳来寺山の観光スポット【建造物や自然】見出し

鳳来寺山登山の観光スポットは、鳳来寺や東照宮だけではありません。鳳来寺山の各所に、無住寺院や絶景スポットなどの、建造物や素敵な景色がたくさんあります。鳳来寺や東照宮以外の鳳来寺山の観光スポットをご紹介しましょう。

仁王門

観来館から、鳳来寺へ向かう表参道の途中にある、仁王門。この仁王門は、徳川家光が建てた仁王門で、中央にある「鳳来寺」の額は、聖武天皇が病に倒れた際、光明皇后が鳳来寺の薬師如来に祈願した事で、聖武天皇の病気が治ったことから、皇后みずから、鳳来寺と書きお礼に送ったものと言われています。現在飾ってある額は、レプリカ品です。

傘杉

表参道にある、仁王門から約100mの所にある、傘杉。傘杉は推定樹齢800年とされる、樹高60mもの大きな杉の木です。周囲にも大きな杉の木がありますが、傘杉は別格。歴史を感じさせてくれる、国指定天然記念物です。

松高院

観来館から鳳来寺に向かう、表参道の1425段の石段の途中にある松高院。建立当初は、東照宮に最も近接した場所に建てられていましたが、廃寺になったのち現在の場所に移されました。松高院は、誰が建てたのか不明ですが、徳川一族であるというのが、有力な説のようです。

医王院

観来館から鳳来寺に向かう、表参道の1425段の石段の途中にある、松高院を山頂に向かうと現れる医王院。徳川家綱により建てられた、無住寺院です。現在は、廃墟のような姿になってしまい、医王院が見られなくなる日も、そう遠くなさそうですが、崩れてしまう前にぜひ見ておきたい観光スポットです。

天狗岩

鳳来寺山の名物スポット天狗岩。この岩が天狗に似ていることから、天狗岩という名前が付けられました。しかし、どのようにしたらこの岩が天狗に見えるのか疑問な点も。年月で形が変わっている可能性もありますが、ぜひこの岩が天狗に見える角度を探してみて下さい。

鷹打場

鳳来寺山の絶景スポットの鷹打場。鷹打場からは、そびえたつ山々の景色が広がっています。鷹打場の正面には、山の地形がハート型を模していて、写真撮影にピッタリのスポットとして、有名になりました。鷹打場は標高が高い場所ですが、フェンスなどがない為、観光の際は注意してください。

登山の後は疲れを癒そう!【湯谷温泉】見出し

鳳来寺山を登山したあとは、疲れを温泉で癒しませんか?鳳来寺山の近隣には、湯谷温泉があるので、登山の疲れを心身共に癒してくれます。湯谷温泉とは駅名なのですが、湯谷温泉地区には10カ所の温泉施設があり、温泉施設の集合体の総称としても呼ばれています。10カ所の温泉施設の中でも、おすすめの温泉施設を3つご紹介していきます。

日帰り入浴におすすめ【鳳来ゆ~ゆ~ありいな】

鳳来寺山下山口の湯谷駐車場から板敷川(宇連川)の渡瀬橋を渡った、新城警察署(能登瀬警察官駐在所)付近にある、鳳来ゆ~ゆ~ありいな。日帰り入浴が、大人610円とお手頃価格で、楽しめる温泉施設です。また、スポーツ施設も併設していて、トレーニングルームやプールを使用することも出来ます。(別料金)

住所:愛知県新城市能登瀬字壱輪23-1 電話番号:0536-32-2212

ファミリーにおすすめ【湯の風HAZU】

鳳来寺山下山口の湯谷駐車場から板敷川(宇連川)を渡った浮石大橋付近にある、湯の風HAZU。宿泊はもちろん、日帰り入浴プランもある温泉施設です。ミニ懐石がついた日帰り入浴プランは、2500円前後で温泉とミニ懐石が楽しめるので、おすすめです。また、貸し切り風呂もあるので、ご家族で温泉を楽しむ事も出来ます。

住所:愛知県新城市能登瀬字上谷平4-1 電話番号:0536-32-1211

カップルにおすすめ【はづ木】

鳳来寺山下山口の湯谷駐車場から湯谷温泉駅に向かい、湯谷温泉駅前広場付近にある、はづ木。はづ木の露天風呂は、四季折々の風景が楽しめると人気の温泉施設で「いま泊まりたいニッポンの名旅館&一流ホテル」にも選ばれました。さまざまな宿泊プランがあり、記念日にピッタリのプランもあるので、カップルにおすすめです。

住所:愛知県新城市豊岡字滝上45-1 電話番号:0536-32-1211

鳳来寺山登山は温泉とセットで楽しもう!見出し

いかがでしたか?登山に温泉にと、1日まるっと楽しめる鳳来寺山。大自然の中、登山で気分をリフレッシュして、鳳来寺や東照宮でご利益をいただき、温泉でおいしい料理と温泉に癒される。そんな素敵な旅を、楽しむ事が出来るのが、鳳来寺山の最大の魅力です。皆さんもぜひ、愛知県の鳳来寺山に足を運んでみてはいかがですか?

愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の観光特集!おすすめの名所旧跡や日帰りで楽しめる穴場スポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県には、たくさんの観光スポットがあります。そのジャンルも、遊園地、水族館から美術館、更にはアイドルに会える劇場まで非常に様々です。当記事では、そんな愛知県の観光スポットの中から、特におすすめ出来るものを紹介していきます。
愛知県内の遊園地おすすめ5選!乗り物が安い穴場やデートに人気のスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県内の遊園地おすすめ5選!乗り物が安い穴場やデートに人気のスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年4月に愛知県名古屋市にLEGOLAND JAPANがオープンして話題になりました。愛知県にはLEGOLAND以外にも入場料金や乗り物が安い遊園地やデートにぴったりの遊園地などいろいろな遊園地があります。そこで愛知県内のおすすめの遊園地をご紹介します。
愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には、お出かけしていて楽しいスポットが数多くあります。愛知県もまた、お出かけスポットがたくさんある地域であり、日々たくさんの観光客で賑わっています。この記事では、名古屋市のものを中心に愛知県のお出かけスポットを定番の物から穴場スポットまで紹介していきます。
愛知県の遊び場特集!大人も子供も楽しめるスポットをお届け!無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県の遊び場特集!大人も子供も楽しめるスポットをお届け!無料の穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県は古くからの歴史的な建造物や自然豊かな場所がたくさんあります。公園やレジャースポット等の遊び場は非常に多く、子供から大人まで幅広く楽しめる場所が盛沢山です。そんな魅力ある愛知県の遊び場を余すところなく紹介していきます。
投稿日: 2017年6月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote