地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

瀬戸市で瀬戸物市や観光を楽しもう!おすすめは体験スポットや祭りなど!

瀬戸市で瀬戸物市や観光を楽しもう!おすすめは体験スポットや祭りなど!
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

瀬戸物で知られる愛知県瀬戸市では、伝統的な焼き物に関する多くのお祭りや体験、瀬戸物市などが人気です。またそれ以外にも、瀬戸市には、自然の美しい公園、神社やお寺、施設も多く点在します。そんな瀬戸市の瀬戸物や魅力についてご紹介します。

瀬戸物の街「瀬戸市」を観光しよう見出し

瀬戸物で有名な瀬戸市では、それにまつわるお祭りやイベント、瀬戸物市など、多くのことが楽しめます。そしてこの他にも、観光客や地元の人々を魅了する、自然豊富な美しい公園や神社、お寺、施設など、訪れる場所ははかりしれません。そんな愛知県瀬戸市の楽しみ方をご紹介します。

瀬戸物で有名な瀬戸市の公園1見出し

桜と紅葉の「定光寺公園」

瀬戸物で知られる瀬戸市には、桜と紅葉の名所である「定光寺公園」があります。廟所および本堂は、国の文化財に指定されているおすすめの公園です。春の満開の桜は、とても美しく、観光の際には、ぜひお花見がてらに訪れてみてください。桜は、ヤマザクラやソメイヨシノが咲き誇ります。

さらに秋の紅葉も絶景と化します。赤く彩られる木々は、安らぎを与えてくれます。紅葉を見に訪れる観光客や地元の人々も見受けられます。また、エドヒガンなどもあり、落ち着きのある散策にぴったりの公園です。

とても広々としていて、子連れの家族やペットの犬を連れてくる人も多いようです。犬を連れての観光旅行に訪れたなら、ぜひ立ち寄ってみるといいでしょう。芝生のスペースで、ゆったりと過ごすのもいいでしょう。車で来た場合は、公園にある数か所の駐車スペースをご利用ください。

住所:愛知県瀬戸市定光寺町373 電話番号:0561-85-2730

瀬戸物で有名な瀬戸市の公園2見出し

自然とライトアップの「岩屋堂公園」

自然があふれる瀬戸市の「岩屋堂公園」です。桜や紅葉、天然のプールで、子どもから大人まで、地元の人々や観光客でにぎわいます。瀬戸市で思う存分自然を感じたいなら、四季を肌で感じられるおすすめの公園です。

渓谷の中の鳥原川にかかる橋周辺で、のんびりと散策することがおすすめです。夏は川で涼しく遊ぶのもいいですね。暁明ヶ滝や瀬戸大滝もおすすめのスポットです。また岩巣山展望台から、名古屋駅周辺を眺めるのも気持ちいいですよ。

11月にはライトアップがあり、公園の木々が色鮮やかに彩られます。天然の巨大岩のほこらである「岩屋堂」や暁明ヶ滝も、きれいなライトアップで魅了されます。紅葉の赤や黄色が、目に心地よいほど輝きます。

「竹のあかりアート」で、散策の道々を幻想的に照らしてくれます。涼しいきれいな場所で、ゆっくりと瀬戸市の自然と空気を満喫できます。瀬戸市への観光で、より美しい夜を過ごしたいときは、「岩屋堂公園」のライトアップを思い出してください。

住所:愛知県瀬戸市岩屋町地内 電話番号:0561-85-2730

瀬戸物で有名な瀬戸市の神社や寺1見出し

陶器の狛犬「深川神社」

初詣には、愛知県のランキングにも上位に入るほどの、瀬戸市の人気神社です。瀬戸の産土神で知られています。瀬戸物で有名な街だけあり、屋根瓦が陶器だったり、各所に彫り物などがあり、見ごたえも十分です。瀬戸市らしく陶製の狛犬は珍しく、鎌倉時代のもの。日本最古の陶製狛犬であり、一度見ておく価値はあります。

創建771年と、古くからの歴史を誇る神社です。参道入口の「一の鳥居」、境内入口の「二の鳥居」、拝殿前の「三の鳥居」で鳥居は構成されています。また、境内には横穴式円墳があったりと、一般的な神社とはひと味もふた味も違った魅力があります。

住所:愛知県瀬戸市深川町12 電話番号:0561-82-2764

瀬戸物で有名な瀬戸市の神社や寺2見出し

天井画も魅力「宝泉寺」

1252年に創立された瀬戸市にある「宝泉寺」。長い歴史の中には、歴史不明の300年があったり、大火事で焼失したりとさまざまな事を経て、1648年に曹洞宗禅刹大昌山宝泉寺が開かれました。一度見ると忘れられない、この門構えが魅力です。

市指定文化財である「陶質十六羅漢塑像」が本堂にはあり、また絵付け職人の天井画にも魅了されることでしょう。普段は、とても静かで心洗われるお寺で、瀬戸市への観光旅行の際にも訪問することをおすすめします。

「瀬戸百景」のコースの一つでもあるので、行く価値は十分です。さらに11月には、「お薬師さん(あめんぼまつり)」が催されます。静かなお寺が一気に賑わいをみせ、多くの人々が訪れます。縁日の楽しい雰囲気をぜひ味わってみてください。

住所:愛知県瀬戸市寺本町30 電話番号:0561-82-2316

瀬戸物の瀬戸市でミュージアム1見出し

瀬戸物の全てが分かる「瀬戸蔵」

瀬戸市と言えば瀬戸物。「瀬戸蔵」には、瀬戸物のことも丸分かりの博物館、陶磁器ショップやホール、飲食店、そして会議室などなどが常設されています。観光客や市民が多く訪れたり利用する、5階建ての施設です。

1階には、「瀬戸蔵セラミックプラザ」があり、 陶磁器ショップはおすすめです。また「窯場和食茶房蔵所」というカフェ兼レストランは、瀬戸物の窯場をイメージした店内が特徴です。「瀬戸物」と呼ばれる、日本人には親しみのある焼き物の雰囲気を味わえる空間でしょう。

2、3階には、「瀬戸蔵ミュージアム」という博物館があり、20世紀の瀬戸物工房のディスプレイ、旧尾張瀬戸駅の復元展示や現代陶芸作家の作品の数々を目にすることができます。さらに、旧石器時代からの瀬戸の遺跡紹介や遺物の展示物もあり、大変おすすめです。瀬戸物以外の瀬戸市の素晴らしい歴史を感じることもできます。

「瀬戸蔵ミュージアム」には、他にも瀬戸物工房の再現もあり、土を練る器械が稼働しているところも見学でき、とても貴重です。またさまざまな用具や工程も細かに紹介されていて、瀬戸物の素晴らしさや大変さも手に取るように分かるでしょう。

3から5階には、ラウンジや会議室、ホールなどの設備もそろっており、市民の生活にも密着しています。189台収容可能の立体駐車場もあります。観光で訪れた際には、じっくりと時間をかけて、見学してみると面白いでしょう。

住所:愛知県瀬戸市蔵所町1-1 電話番号:0561-97-1555

瀬戸物の瀬戸市でミュージアム2見出し

体で体験「ノベルティこども創造館」

瀬戸では「ノベルティ」という言葉を、「陶磁器製の置物の総称」として使用されています。そこから取ったこの施設の名前。昭和後期までは、陶磁器製の物を生産する工場でしたが、現代になり「ノベルティこども創造館」として会館しました。観光の際にも、ぜひ訪れていただきたいおすすめの施設です。

こちらでは、陶磁器等の伝統的なものの創作体験ができます。粘土などの素材を使用した創造プログラムを体験したり、そういったものの展示品を見ることも可能です。特に、未来を支える子どもたちが、職人さんと一緒にノベルティ体験もでき、おすすめです。

子どもと職人さんが、粘土などを使用して、遊び感覚で作品を作る体験ができます。ノベルティの製造過程を知ったり、物づくりを通して、子どもたちの将来にもつながるかもしれない貴重な体験の数々が用意されています。こういった体験を通して、子どもたちは、より楽しく、瀬戸の伝統的な陶磁器などに親しみを感じてきます。

住所:愛知県瀬戸市泉町74-1 電話番号:561-88-2668

瀬戸物の瀬戸市でミュージアム3見出し

伝統を手作り「愛知県陶磁美術館」

日本やアジアなどを中心として、世界中のさまざまな焼き物の素晴らしさを伝える展示会やイベントを行っている美術館です。コレクションは、重要文化財を含め、7000点以上というかなり多くの数で人々を魅了しています。日本国内屈指の陶磁専門美術館として知られ、多くの地元の人々や観光客が訪れています。

毎回さまざまな貴重な展示物を披露する企画展が催されています。また、陶芸指導員がついて、「作陶」や「絵付け」の体験の人気です。伝統的な、手で土を触って感覚で形づくり、器の形に合わせて絵付けをしていくという、非常に貴重な体験が魅力的です。

こういった体験を通じて、地域の人々や観光客との交流も深まります。子どもから大人まで、老若男女どんな人でも訪れることとができる体験の場です。瀬戸の伝統を守り体験できる場としては、クオリティが高い場所ですので、ぜひ観光の際にも訪れてみてください。

住所:愛知県瀬戸市南山口町234 電話番号:0561-84-7474 

瀬戸物の瀬戸市でミュージアム4見出し

釜道具でできた道「窯垣の小径」

こちらはミュージアムと言っても、屋外にある瀬戸らしいスポットです。約400mもの細く曲がりくねった坂道が、「窯垣の小径」と呼ばれる路地です。「窯垣」という、窯道具を積み上げて造っていった塀や石垣が魅力です。こういった場所は、全国でも瀬戸でしか見られない貴重なスポットです。

その昔は、陶磁器を運ぶ道として使用されてきていたので、現在も窯屋の建物が建ち並びます。周囲には、窯元やギャラリーが多くあるのも特徴です。観光で来た際には、瀬戸の伝統と歴史を感じつつ、この「窯垣の小径」をゆっくり散策してみると楽しいでしょう。

住所:愛知県瀬戸市仲洞町 電話番号:0561-85-2730

瀬戸物で有名な瀬戸市のお祭り1見出し

瀬戸物市もある「せと陶祖まつり」

陶祖である藤四郎をしのぶお祭りです。昭和38年に始まった歴史あるお祭りで、地域の人々や観光客にも人気です。中心街一帯で4月の2日間行われ、さまざまな行事でにぎわいを見せます。「御物奉献行列」や「瀬戸物楽市」が、メインイベントです。

「御物奉献行列」は、陶祖藤四郎が祀られている陶彦神社へ、地元の陶磁器業界代表者が「陶物(すえもの)」を献上する行列です。とても見ごたえのあるもので、このお祭りを盛り上げてくれます。また、「ミスせともの」も参列することで、華を添えてくれます。

「瀬戸物楽市」では、お買い得に掘り出しものがいっぱい陳列されています。地元の人のみならず、観光客にも人気の市です。ぜひお祭りと共に、瀬戸の雰囲気を味わえる市にも、お出かけください。今後に期待のできる若手陶芸作家の作品も販売されています。

電話番号:0561-82-3123

瀬戸物で有名な瀬戸市のお祭り2見出し

掘り出し物いっぱい「せともの祭」

9月のたったの2日間で、なんと数十万人の人々が訪れるという、瀬戸の一大祭り「せともの祭」です。会場は、尾張瀬戸駅周辺および瀬戸市内一帯。店舗の人々と、値段交渉したりと、普段できないこともここならできてしまうという魅力いっぱいのお祭りです。すてきな瀬戸物が所せましと並べられています。

このお祭りでは、「ミスせともの」の発表や、パレード、作品販売や展示、作陶体験、スポーツ、青空市などなど、とにかくたくさんのイベントでにぎわいます。せともの市では、お値打ち品から掘り出し物まで、本当にたくさんの瀬戸物や置物などがあります。ぜひゆったりと時間を取っていただき、お祭りを満喫してみてください。

電話番号:0561-82-3123

瀬戸物で有名な瀬戸市のお祭り3見出し

「来る福招き猫まつりin瀬戸」

9月の2日間「尾張瀬戸駅」周辺などで行われる、猫メイクが人気の「来る福招き猫まつりin瀬戸」です。街中が、猫、猫でいっぱいになる、とても盛り上がるお祭りです。国内外のアーティストによる「にっぽん招き猫100人展」や無料の招き猫メイク、大人気の「福々ランチ」などなど、100以上のイベントで盛り上がります。

電話番号:0561-85-2730

瀬戸物で有名な瀬戸市のお祭り4見出し

「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」

2月から3月の「瀬戸蔵」周辺一帯が会場となる、巨大なひな壇である「ひなミット」で有名な、「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」というお祭りです。瀬戸らしく、陶磁器やガラス製の創作雛が、とても珍しく美しいです。街中がお雛様で彩られるイベントです。

瀬戸焼のお雛様の地上絵や陶製お雛様作品展、瀬戸焼お雛様作り体験、お雛様のお寿司づくりなどなど、お雛様に関するさまざまな楽しいイベントが催されます。またお雛めぐりの期間中にいろいろなお店で、限定のランチやスイーツも提供され、多くの人々が訪れます。

電話番号:0561-85-2730

瀬戸物で有名な瀬戸市のお祭り5見出し

職人さんと触れ合う「ゆるり秋の窯めぐり」

正式名称は、「せとまるっとミュージアム大回遊ゆるり秋の窯めぐり」。11月の2日間市内全域が会場となる、各エリア独自おもてなしを開催するイベントです。具体的な開催地域は、赤津、品野、水野エリア。それらに属する工房やギャラリーを解放し、窯元の職人さんがお客様をおもてなししてくれます。

作陶体験をしたり、職人さんたちのモノづくりへの情熱や素晴らしさを感じることができるでしょう。各会場へは、無料回遊バス「せとらんぜ号」の運行がありますので、利用するといいでしょう。

電話番号:0561-85-2730

伝統ある瀬戸物の街「瀬戸市」へ行こう見出し

日本の伝統を支える瀬戸市の瀬戸物は、こうして現代、未来へと受け継がれていくのですね。今度は、ぜひ肌でその魅力に親しんできてください。また、周辺には多くの観光スポットも点在します。瀬戸物市や神社、体験スポットそしてお祭りなど、見るものやることがたくさんですね!ぜひ瀬戸市で素晴らしい経験をしてみましょう。

愛知県内の遊園地おすすめ5選!乗り物が安い穴場やデートに人気のスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県内の遊園地おすすめ5選!乗り物が安い穴場やデートに人気のスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年4月に愛知県名古屋市にLEGOLAND JAPANがオープンして話題になりました。愛知県にはLEGOLAND以外にも入場料金や乗り物が安い遊園地やデートにぴったりの遊園地などいろいろな遊園地があります。そこで愛知県内のおすすめの遊園地をご紹介します。
愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・デートで行きたいおすすめスポット特集!まったりドライブや穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県でデートの予定がある皆さん必見です。今回は、愛知県でおすすめしたい定番のデートスポットから、まったりできるドライブ、そして穴場スポットまでご紹介させていただきます。幅広いスポットをご紹介するので、デートの参考にしてくださいね。
瀬戸市・ランチにおすすめ11選!人気のカフェから和食まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瀬戸市・ランチにおすすめ11選!人気のカフェから和食まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県瀬戸市でおすすめの人気ランチ店を11店舗紹介していきます。洋食、和食、カフェ。いろんなお店を集めました。焼き物で有名な瀬戸市でランチを楽しみましょう。子連れでも利用できるお店ばかりですので、子連れランチをしたい人もぜひご覧ください。
投稿日: 2017年6月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote