地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名神高速おすすめサービスエリア特集!上り・下りの名物グルメなど

こんにち、日本の交通を支えているのが高速道路であり、名神高速は日本有数の大きさを誇る高速道路の1つです。その中には面白いサービスエリアがたくさんあり、それぞれに個性があります。今回は名神高速のサービスエリアの中でも特におすすめのものを紹介していきます。

サービスエリアに恵まれた名神高速見出し

こんにち、高速道路内にあるサービスエリア、パーキングエリアは観光スポットとしても楽しめるぐらい進化しています。もちろん名神高速にも、面白いサービスエリア、パーキングエリアがたくさんあり、日々、多くのドライバーが訪れています。こちらではその中でも、特におすすめのものを紹介していきます。

まずは上りのサービスエリアから見出し

名神高速は、愛知県の小牧市を起点とした高速道路です。高速道路には[上り]と[下り]がありますが、起点、いわゆる入口に向かっていくのが[上り]です。高速道路には、上りと下りのそれぞれにサービスエリア、パーキングエリアがあります。まずはそれらの中でも、上りの際に寄れる所を紹介していきます。

愛知名物が美味い名神高速の尾張一宮PA見出し

愛知県の一宮にあるパーキングエリアです。グルメには嬉しく、吉野家、スターバックスなど、多数のグルメスポットが存在します。それに加えて愛知県名物が味わえる場所でもあり、スナックエリアでは色々な名古屋めしを食べられます。もちろん、手羽や名古屋コーチンなど、愛知土産も多くあるのでそちらを買うのもおすすめです。

養老サービスエリアは広くて楽しい見出し

岐阜県の養老郡にある、大きなサービスエリアで関ヶ原の近くにあります。養老は、戦国武将のマニアが集まる聖地であり、このサービスエリアにもまた、戦国武将グッズが数多く並んでいます。グッズのラインナップだけでなく内装も本格的であり、お土産売り場には武士が着るような甲冑も置かれています。

このサービスエリアはグルメも充実しています。その中には、きしめんのお店もあり、写真のものはこのボリュームで580円ととても安価です。また、このスポットにはパン屋さんも併設されているのですが、そちらでは「メガメロン」など、数多くの巨大なパンがあります。その為、それらを食べてお腹を満たすのもおすすめです。

公園で休める名神高速の伊吹PA見出し

滋賀県の米原市にあるパーキングエリアです。全体的に落ち着いた外観で緑が多く、敷地の中には小さな公園があります。そこには屋根のついたテーブル、ベンチや水飲み場があります。その為、ドライブ中に休息をとったり、水分補給をしたい場合にはそちらを利用するのがおすすめです。

名神高速での食事なら多賀サービスエリア見出し

滋賀県の多賀町にある、食事が美味しいサービスエリアです。食材にこだわった料理が食べられ、特に近江牛を使ったメニューが充実しています。もちろん近江牛料理以外のメニューもあり、特に天ぷらを山盛りにした[出世太閤天丼]は圧巻のボリュームで、ここの名物です。その為、グルメの方なら、是非ここに行くのがおすすめです。

多賀サービスエリアは、グルメスポット以外の施設も充実しています。また、犬を飼っている方には嬉しく、ここには[ドッグラン]という、犬と遊べる施設が用意されています。その為、観光時に犬と遊びたい場合にはこちらで楽しむ事が可能です。また、テラスなど、休憩用のスペースもあるので、遊んだ後に休憩する事も可能です。

名神高速の黒丸PAで近江名物を買おう見出し

滋賀県の東近江市にあるパーキングエリアです。飲食店では近江牛料理が味わう事が出来、中でもおすすめなのが[もつ煮込み定食]です。近江牛のもつは、上りの名神高速ではここでしか食べられないので、グルメを楽しみたいなら是非頼んでみましょう。また、ボリュームのある定食ながら890円とリーズナブルなのも魅力です。

名神高速には天然記念物まである見出し

菩提寺パーキングエリアは、滋賀県湖南市にあります。こちらでドライバー達の目を惹くのが、なんといってもしゃしんの[うつくし松]です。放射状に枝が分かれているという珍しい形をしたこちらの松は、なんと国の天然記念物に指定されています。その為、上りの名神高速を運転するのであれば、是非現地まで見に行ってみましょう。

景色が美しい名神高速の大津サービスエリア見出し

滋賀県の県庁所在地である大津市に位置するサービスエリアです。写真の通り、とても大きな施設であり、土産店、飲食店などが充実しています。そこでは、近江牛などの滋賀名物はもちろん、ブラックバス料理などのここでしか味わえないグルメも堪能出来ます。その為、現地まで行ったら、是非食べてみましょう。

このサービスエリアの魅力はグルメやグッズだけではありません。こちらは名神高速有数の眺望スポットとしても知られ、展望台からは日本最大の湖である琵琶湖を見る事が可能です。また、同施設は[恋人の聖地]でもあり、ハート型のモニュメントが建っています。どちらも撮影自由なので、是非思い出を写真に収めておきましょう。

京都好きなら桂川PAに行こう見出し

京都府の京都市にあるパーキングエリアです。京都にあるだけあって、こちらでは様々な京都名物をこちらで味わう事が出来ます。それこそ、フードコートの料理の大半に九条ねぎなどの、地元京都でとれた、食材がふんだんに使われています。また、土産店もあるので、そこで八ツ橋などの京都土産を買って帰る事も可能です。

阪神ファンに嬉しい吹田サービスエリア見出し

大阪府の吹田市にあるサービスエリアです。阪神タイガースのファンには嬉しく、こちらでは阪神グッズを取り扱ったショップがあります。また、それだけでなく、選手のサイン色紙が展示されているなど、阪神ファンに嬉しい要素が満載です。その為、阪神ファンであれば是非行っておきたいサービスエリアとなっています。

吹田サービスエリアは、阪神ファン以外の人にも嬉しい魅力が満載です。それこそ、大阪土産を買える売店や、数々のグルメなどがそれにあたります。特にグルメが充実していて、王将やベーカリー、フードコートなど数々のグルメスポットがあります。そこでは吹田コロッケなど、数々の名物を味わう事が出来ます。

下りのサービスエリアもおすすめ見出し

名神高速の終点は、兵庫県の西宮市です。上りとは逆に、終点、いわば出口に向かっていくのが[下り]でありそのルートの中にもおすすめのサービスエリア、パーキングエリアがたくさんあります。以下に、それらの中でも特におすすめのものを取り上げていきます。

尾張一宮PAでは遺跡について学べる見出し

下りの尾張一宮パーキングエリアにも、上りのそれとは違った魅力があります。こちらは弥生時代の遺跡である猫島遺跡があった場所であり、敷地内には当時の建物を再現したものが置いてあります。近くの看板には猫島遺跡に関する説明が書かれており、それを読むと猫島遺跡の事がよく分かります。

この施設では勿論、遺跡以外の施設も充実しています。敷地内にはコンビニが併設されているので、そこで24時間買い物をする事が可能です。また、同敷地内には[マイ夢ガーデン]という喫茶店も併設されていて、そこではモーニング限定メニューや、鉄板ナポリタンなどの定番料理を味わう事が可能です。

東海土産を名神高速で買うなら養老SA見出し

下りの養老サービスエリアにも魅力がたくさんあります。特に飲食店が充実しており、特に、名古屋めしが食べられるお店が充実しています。そこでは味噌カツなど、誰もが知っているようなものから、スパゲティにカレーがかかった[カレースパ]といった新感覚の料理まで、色々と楽しむ事が出来ます。

こちらのサービスエリアにはお土産店もあり、そこで様々な地方のグッズを買う事が可能です。特に、愛知や岐阜など東海地方のお土産が充実している為、東海土産を買いたい場合にはこちらまで行くのがおすすめです。また、東海土産以外にも京都の八ツ橋なども売られている為、京都に行かなくても八ツ橋を手に入れる事が可能です。

蕎麦が食べられる伊吹PA見出し

下りの伊吹パーキングエリアがある米原市は、そばの名産地として知られています。こちらのフードコートでも、そばを食べる事が出来、メニューもざるそばや、にしんそばなど様々なものがあります。また、ソフトクリームに、そば粉の入っている[そばソフト]という珍しいスイーツも食べられます。

名神高速屈指の大きさのEXPASA多賀見出し

下りの多賀サービスエリアは、EXPASA多賀という施設となっています。上りのそれよりも遥かに大きな施設となっており、建物だけで北館、南館、中央館の3つに分かれています。中には様々なお店があり、それらを見て回っているだけで楽しめます。また、キッズコーナーがあるので、子連れの方でも安心して買い物が出来ます。

グルメな人にとっても、EXPASA多賀は満足出来る場所となっています。飲食店が非常にたくさんあり、そこで定番の料理や、関西の食材が使われたご当地料理など色々な料理を食べる事が可能です。また、それらの中には24時間やっている所もあるので、時間を気にせず、いつでも食事にありつく事が出来ます。

名神高速には宿泊施設もある見出し

下りの名神高速には、なんと宿泊施設まであります。それがNEOPASA多賀の南館にある、レストイン多賀という施設です。コストパフォーマンスがよく、高い部屋でも1万円はかかりません。また、食事は出ないものの、EXPASA多賀の敷地内にたくさん飲食店があるので、食べるものに困る事はありません。

この宿泊施設では、和室も洋室もあるので、好きなタイプの部屋を選ぶ事が出来ます。また、大半の部屋に風呂がついているだけではなく、大浴場もあるので、そこでゆったりと湯船に浸かる事も可能です。また、休憩用の仮眠室があるので、宿泊まではしない、という人達もそこで休憩をとる事が出来ます。

新しく進化した黒丸PA見出し

下りの黒丸PAは、2014年にリニューアルされました。その際にモテナスという名称に変わっただけでなく、売店が大きくなるなど、様々な面で進化しました。また、名神高速内ではここを逃したらもう味わえない商品も多く、黒丸チャンポンや、現地の美味しい水をふんだんに使って作られた丁稚羊羹などがそれにあたります。

名神高速での買い物なら大津SA見出し

下りの大津サービスエリアも、様々な施設が充実しています。飲食店や売店で名物が食べられるのはもちろんですが、特にお土産のラインナップが充実しています。そこでは、現地の滋賀土産はもちろんとして、近畿地方に属さない名古屋土産など、様々な地域の名物を手に入れる事が可能です。

下りの大津サービスエリアも、上りと同様に絶景が楽しめるスポットとして有名です。庭の展望台以外にも、建物の3階にもデッキがあるので、そこでも景色を楽しむ事が出来ます。また、上りのSAと遊歩道で繋がっていて行き来が出来ます。それを利用して、上りまで行き、こことは違った景色の見え方を楽しむ事も可能です。

関西グルメが美味い吹田サービスエリア見出し

下りの吹田サービスエリアにも、上りに負けないくらいの魅力があります。こちらでもまた、大阪のグルメを堪能する事が可能です。メニューも、ソースではなく関西風の出汁で味つけされた[醤油たこ焼き]や、お好み焼きがパンにはさんである[お好み焼きバーガー]など、インパクトあるものがたくさん揃っています。

名神高速のSAの魅力のまとめ見出し

憩いの場となっている場所が多い

名神高速のサービスエリアの大半は緑に囲まれている上に、広々としているので、開放感が味わえる構造となっています。それに加えて中に食堂があるのはもちろん、公園や広場がある所も多いので、そこでドライブの疲れをしっかり癒やす事が可能です。その為、どのサービスエリアも皆の憩いの場となっています。

殆どのサービスエリアで買い物可能

殆どのサービスエリア、パーキングエリアには、売店が存在します。また、24時間営業している店やコンビニのある場所がたくさんあるのも魅力です。その為、ドライブ中に小腹がすいた時や、何かお土産を買いたくなった時などには、サービスエリアやパーキングエリアで買い物をする事で解決可能です。

大半のサービスエリアに名物が存在

先述したように、名神高速のサービスエリア、パーキングエリアの殆どに飲食店や売店が存在します。その中には、現地まで行かないと手に入らないような名物やグッズがたくさんあります。それらのどれにも独特の個性があり、1度買えば癖になる事間違いなしです。そういった点から、リピーターも多数います。

ユニークなサービスエリアが多い

名神高速には、ユニークなサービスエリア、パーキングエリアが多数存在します。例えば、宿泊施設のあるEXPASA多賀、天然記念物のある菩提寺パーキングエリア、景色が美しい大津サービスエリアなどがそれにあたり、どれも現地まで行くとより楽しめます。その為、それらを楽しむ為に、名神高速をドライブするのもおすすめです。

サービスエリアを楽しむなら名神高速見出し

ここまで、名神高速のおすすめのサービスエリアとパーキングエリアおよび、その魅力について取り上げていきました。どのスポットにも個性があるので、それらを回っているだけでも時間を忘れて楽しく過ごせます。その為、サービスエリア巡りを考えている方々や、観光旅行に行きたい方々にも胸を張っておすすめ出来ます!

常滑市・観光やデートならココ!おすすめの人気スポットやお土産など!のイメージ
常滑市・観光やデートならココ!おすすめの人気スポットやお土産など!
常滑市は常滑焼が有名な焼き物の街です。焼き物の歴史を学びたい方や、ゆっくり観光を楽しみたいという方におすすめの場所。常滑観光の参考に、常滑市のおすすめ人気観光スポットとお土産品について紹介していきます。常滑観光する方はぜひご覧ください。
豊橋市・おすすめラーメン店特集!深夜まで人気のお店や新店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊橋市・おすすめラーメン店特集!深夜まで人気のお店や新店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たくさんの飲食店が軒を連ねている愛知県の豊橋市。今回は豊橋市の数あるグルメの中でもとくに人気の高いラーメンをご紹介します。深夜営業のお店や新店などを含む、いますぐ食べたくなるような豊橋市のおすすめラーメンをチェックしていきましょう。
愛知県・イチゴ狩り特集!安いおすすめの穴場や予約なしでOKの農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県・イチゴ狩り特集!安いおすすめの穴場や予約なしでOKの農園も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県でイチゴ狩りにおすすめの農園をまとめてみました。アクセス便利な農園から時間無制限の人気農園、ジェラート・スイーツがおすすめの農園や当日先着順で受付の農園、とにかく安い施設などを紹介します。愛知県内でお好みのイチゴ狩り農園をさがしてみてくださいね。
名古屋・天ぷらの名店11選!カウンターで味わう揚げたてが堪らない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・天ぷらの名店11選!カウンターで味わう揚げたてが堪らない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新幹線も通っており、東海地方屈指の繁華街である名古屋。名古屋城をはじめ様々な歴史が残る街ですが、愛知県のおいしいものが集まっている町でもあります。そんな名古屋は実は天ぷら料理の激戦区なんです。今回は、名古屋でおいしい天ぷらが食べられるお店をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote