地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「尾道U2」はランチやパン屋がおしゃれ!営業時間や駐車場も調査!

「尾道U2」はランチやパン屋がおしゃれ!営業時間や駐車場も調査!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

広島・尾道にある「尾道U2」は海運倉庫を改築した複合施設です。元々はサイクリストのために作られたものですが、おしゃれな施設のため幅広い層から人気を集めています。ランチができるレストランなどもあります。今回は尾道U2を営業時間や駐車場も合わせてご紹介します。

尾道の人気複合施設・尾道U2見出し

広島・尾道にある「尾道U2」はホテルやレストラン、雑貨店などが入った複合施設です。もともとはサイクリングを楽しむサイクリストたちのために作られた施設でしたが、おしゃれな施設は評判が高く、サイクリスト以外も利用する人気スポットになっています。今回は尾道U2の営業時間やおすすめ店、駐車場まであわせてご紹介します。

サイクリストのために作られた尾道U2見出し

尾道U2は2014年にオープンした複合施設で、もともと海運倉庫であったもの改装して作られています。海運倉庫は2006年まで「県営上屋2号」という名で現役で使われていたもので、尾道U2のU2は上屋(うわや)のUと2号の2をとってつけられた名前です。どこかレトロさを感じる木を基調とした内装や、倉庫を思わせる雰囲気を残した外装は広島出身のデザイナーの方が手がけたものです。

尾道U2はもともと全国初のサイクリスト向けの複合施設としてオープンしました。そのため自転車を客室に持ち込めるホテルや、自転車にのったままコーヒーを注文できるドライブスルーならぬサイクルスルーができるカフェなど、サイクリストには嬉しいサービスがたくさんある施設です。中にはレストランや自転車ショップも営業しています。

ロードバイクのメーカーとしても有名な「GIANT STORE」は尾道U2の倉庫に入ってすぐのところに店舗があり営業しています。自転車が購入できることはもちろんですが、GIANT STOREのプロスタッフの方に自転車のメンテナンスをしてもらうことも可能なようです。サイクリストの安全を支えてくれるありがたいお店です。

住所:広島県尾道市西御所町5-11 電話番号:0848-21-0550

尾道U2・営業時間見出し

尾道U2は自転車メンテナンスも行ってくれるGIANT STOREの他にも、様々なお店が営業しています。レストラン、バーの他、ランチとしても楽しめるカフェとパン屋、そして瀬戸内の食材や雑貨などを幅広く取り扱うお店が入っています。営業時間はお店ごとに異なります。一番早いのは朝食販売を行っているレストランで朝7時より営業しています。一番遅いのはバーで23時まで営業しています。

尾道U2・駐車場見出し

尾道U2には駐車場がありません。車で行く際には尾道U2の隣にある尾道駅前港湾駐車場を利用しましょう。尾道U2でのレストランやカフェなどの利用金額により駐車料金の割引サービスもあります。2000円以上で駐車料金1時間無料、5000円以上で2時間無料です。ただし、ホテルとGIANT STOREはこのサービスの対象外です。ホテルでは1室1泊につき1000円分の駐車サービス券がもらえます。

尾道駅前港湾駐車場は収容台数が200台ほどで大きめの駐車場です。通常は最初の1時間が200円、その後30分ごとに100円です。24時間ごとに2000円がかかります。ちなみに公共交通機関で行く際は、最寄駅はJR「尾道駅」です。歩いて5分ほどで尾道U2に着くことができます。

尾道U2ではレンタサイクルができる見出し

尾道U2ではレンタサイクルもできます。事前の電話予約が必要です。レンタル料金やルールなどは尾道U2のホームページから詳細を見ることができるので事前に確認しておきましょう。また自転車だけでなくウェアも貸し出しがあります。瀬戸内の風を感じながらサイクリングもおすすめです。ちなみに尾道U2にはコインシャワーも設置されています。

尾道レンタサイクルの種類は?人気のロードバイクでしまなみ海道を走ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道レンタサイクルの種類は?人気のロードバイクでしまなみ海道を走ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市から愛媛県今治市まで約70キロ。その間の島々をめぐる海の道をしまなみ海道といいます。サイクリングしやすいこの街道をレンタサイクルで楽しんでみませんか?尾道のレンタサイクルショップから初心者でも安心のコースまで尾道の魅力とともにご案内します。

尾道U2は宿泊もできる見出し

尾道U2には宿泊施設も備わっています。HOTEL CYCLEもサイクリストのために様々なサービスが用意されています。まずは自転車に乗ったままチェックインすることができます。自転車は全客室に持ち込み可能で、一部の部屋にはサイクルハンガーも用意されています。共有部分には工具などがレンタルしてリペアできるスペースがあります。

チェックインは15時からチェックアウトは11時までとなっています。客室はスタンダードツイン、デラックスツインの2種類です。料金は18000円ほどから宿泊可能です。もちろんサイクリスト専用でなく、普通に宿泊できます。自然素材を活かした内装は、元が倉庫とは思えないほど綺麗に作られています。尾道に行かれた際は宿泊してみてはいかがでしょうか。

尾道U2おすすめ店1:The RESTAURANT見出し

ここからは尾道U2にあるお店をご紹介します。1店目は「The RESTAURANT」です。レストランは朝食、ランチ、カフェ、ディナーで時間が分かれており、営業時間は4部制で朝は7時から夜は21時半までです。今回は特に利用するお客さんも多いおすすめのランチをご紹介します。The RESTAURANTでは地元瀬戸内の食材を活かした美味しいランチが楽しめます。

ランチは3つのセットにわかれています。メインのグリル料理を選べるグリルセット、ピッツァセット、パスタセットの3つです。どのランチもサラダバー、パンブッフェ、ランチドランクがつきます。価格はグリルセットの高いもので3000円を超えますが、あと2つのセットは1500円です。新鮮な野菜やパンは食べ放題のため、お腹いっぱい食べることができます。

ちなみに人気のランチはやはり広島県産の赤鷄や瀬戸内牛、山口県産の長州鷄などが選べるグリルセットです。お肉だけでなく直なのグリルもあるそうです。他ではあまり食べることができない地元食材を活かしたランチは絶品です。尾道U2に行かれた際はぜひレストランで食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

尾道U2おすすめ店2:ButtiBakery見出し

尾道U2の2店目はパン屋の「ButtiBakery」です。広島弁で「とても」という意味の方言、「ぶち」を名前につけた可愛らしいパン屋です。パン屋食パンからクロワッサンといった定番ものから野菜を使った食事パンや、フルーツパンまで幅広く用意されています。

パン屋のため様々な種類のパンももちろん販売されているのですが、それだけではなく広島や瀬戸内の地元生産者が作った特産品なども合わせて販売されています。しかもパン屋と思えないほど豊富な品揃えです。珍しいお酒や調味料なども販売されているので、パンと合わせて買うのもおすすめです。営業時間は朝8時から19時までです。

尾道U2おすすめ店3:KOG BAR見出し

尾道U2の3店目は「KOG BAR」です。漕ぐという名前の通り、カウンター席にはサドルとペダルがついた面白い席が用意されています。また大きな窓で尾道水道が眺められる席もあり、景色を眺めながら開放的な雰囲気の中でワインやシャンパンなどのドリンクを楽しむことができます。

お酒は紅茶のサングリアや名物のレモンがたっぷり使われたレモンレモンレモンなどオリジナルカクテルも用意されています。営業時間は17時半から23時です。ラストオーダーは22時、バーメニューは21時からオーダー可能です。デザートなどの軽食の楽しめます。

尾道U2おすすめ店4:Yard Cafe見出し

尾道U2、4店目は「Yard Cafe」です。こちらはドリンクが中心のカフェです。イートイン限定でサンドイッチなどの軽食もあります。Yard Cafeはサイクルスルーで自転車に乗ったままドリンクを注文することができます。ドリンクメニューは地元瀬戸内でローストされたブレンドコーヒーや、野菜をたっぷり使ったフレッシュジュースなどが楽しめます。営業時間は8時から19時までです。

尾道U2おすすめ店5:U2 shima SHOP見出し

尾道U2、最後5店目は「U2 shima SHOP」です。瀬戸内での暮らしをより豊かにするというコンセプトで瀬戸内関連の食品や雑貨などを取り扱っています。食品では八朔の缶詰や牡蠣のオイル漬け、チョコレートなどお土産にもぴったりなものもあります。洋服や自転車モチーフの可愛らしい雑貨もおすすめです。営業時間は平日は11時から20時、土日祝日は10時から20時までです。

尾道U2で素敵な時間を過ごそう見出し

いかがでしたか、尾道U2は美味しいご飯がたのしめるレストランやパン屋がありサイクリストだけでなく様々な人が利用できる複合施設です。倉庫を改装したおしゃれな雰囲気も楽しめます。広島・尾道に行かれた際はぜひ尾道U2で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

尾道観光おすすめスポットランキングTOP15!歴史散策や名所を巡ってみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
尾道観光おすすめスポットランキングTOP15!歴史散策や名所を巡ってみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県尾道市は坂の町として知られ、情緒豊かな町並みと歴史散策におすすめな古寺が数多くあります。その他にも美術館や新たな観光名所、おすすめスポットもあります。そんな尾道観光の歴史散策や名所巡りに役立つ、おすすめスポットをランキング形式でご紹介します。
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote