地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島風お好み焼き「八昌」はミシュラン掲載店!メニュー・営業時間をご紹介!

広島風お好み焼き「八昌」はミシュラン掲載店!メニュー・営業時間をご紹介!
投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

広島に数多くあるお好み焼き屋さんの中でも「八昌」は、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。八昌は、広島でお好み焼きを食べるならここ!と言われるくらい人気が高く、行列必至です。メニューや営業時間など詳しくご紹介しますので、お出掛けの参考になさってください。

広島お好み焼き「八昌」人気の理由とは?見出し

Photo by puffyjet

広島に数多くあるお好み焼き屋さんの中でも、八昌は非常に人気の高いお店です。かねてより人気店ではありますが、かの有名なミシュランにも掲載され、ますます注目度が高まっています。おいしいと大評判の八昌、その人気の理由はどこにあるのでしょうか?人気メニューや営業時間など、八昌について詳しくご紹介していきます。おいしい広島お好み焼きを食べたい方必見ですよ!

広島はどうしてお好み焼きが有名なの?見出し

広島では、何故お好み焼きが食べられるようになったのでしょう?元々は、京都で生まれた「一銭洋食」というお好み焼きがルーツで、第二次世界大戦後から、徐々に現在のキャベツと中華麺を使用したお好み焼きに進化を遂げました。アメリカ軍から支給されるメリケン粉(小麦粉)を、おいしい料理にしようと工夫されたのが、広島お好み焼きの原型となっています。

広島お好み焼きの元祖は、戦後の新天地広場で開店されていた屋台だと言われています。はじめはお好み焼きに麺は入っていませんでしたが、焼きそばがメニューにあった屋台で、たまたまお好み焼きと焼きそばを合わせて販売したのがきっかけとなり、現在の広島お好み焼きに近づいてきました。偶然の産物で現在のお好み焼きの形ができあがったなんて、驚きですね。

広島風お好み焼きおすすめ店をご紹介!おいしい有名店や話題の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島風お好み焼きおすすめ店をご紹介!おいしい有名店や話題の穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の名物といえばやっぱり外せないのはお好み焼きではないでしょうか。でも広島にはおすすめなお店が多すぎてどこがいいかわからないという方も少なくないですよね。そんな広島風お好み焼きのおすすめのお店を紹介します。迷ったときにぜひ参考にしてくださいね。

「八昌」が掲載された「ミシュラン」って何?見出し

グルメ雑誌などでよく目にする「ミシュランガイド」とは、何なのでしょうか?フランスのミシュラン社から出版されているガイドブックのことで、レストランの評価を星の数で表すレストラン・ホテルガイドが最も有名です。世界的に影響力の大きいガイドブックのため、ミシュランガイドにおいしいと掲載されたお店は、たちまちお客さんが殺到するほどの人気ぶりです。

ミシュランに掲載された八昌は3店舗あります。薬研堀八昌、五日市八昌、八昌お好み村の3店舗です。薬研堀八昌が発祥で、次々に店舗が増えていったようです。店舗によって営業時間や定休日も異なるのが特徴です。ランチタイムのみ、夕方のみなど、店舗によって大きく異なります。店舗ごとの営業時間をご紹介していきますので、事前にチェックしてから来店することをおすすめします。

広島お好み焼き「八昌」営業時間見出し

Photo by halfrain

薬研堀八昌の営業時間は、火曜日から土曜日が16時から22時半、日曜祝日が16時から21時までとなっています。月曜日と第1、第3火曜日はお休みなので、お出掛けの際はお気をつけください。五日市八昌の営業時間は火曜日から日曜日がランチタイムが11時から14時半、休憩を挟んで、ディナータイムが17時から20時半です。月曜日が定休日ですので、気をつけましょう。

八昌お好み村の営業時間は、11時から20時です。木曜日が定休日となっています。八昌では、おいしいお好み焼きを提供するために、2~30分程度の焼き時間を設けています。注文が混み合っている場合は、さらに時間がかかってしまう可能性も。しかし、待った甲斐があるほどのおいしいお好み焼きが食べられますので、時間に余裕を持って来店することをおすすめします。

広島『お好み村』でおすすめのお好み焼き情報!営業時間・人気のお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島『お好み村』でおすすめのお好み焼き情報!営業時間・人気のお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島で人気のお好み焼きスポット「お好み村」のおすすめ情報をご紹介します。広島でおいしいお好み焼きをたくさん味わえるということで人気の「お好み村」には、全24店舗ものお好み焼き店があります。今回は「お好み村」でおすすめのお店や営業時間などをご説明します。

広島お好み焼き「八昌」人気メニュー1:そば肉玉お好み焼き見出し

Photo by blueberrystream

八昌の人気メニューは、なんと言っても「そば肉玉お好み焼き」です。上質な小麦粉と牛乳を使用したフワッ、カリッとした生地が特徴で、様々な食感が楽しめるように、焼き方にも店独自のこだわりがあるようです。そばと野菜、豚肉、玉子のみのスタンダードなメニューがやはり人気ですね!ザ・広島お好み焼き!と言えるほどの必ず食べたい大定番メニューです。

とろっとした玉子を、ソースと絡めながら食べると、文句のつけようがないほどのおいしさです。かなりのボリュームですが、女性でも軽く1枚ペロッと食べられてしまうほどおいしいので、1度食べたら病みつきになってしまうこと間違いなしです。せっかくなので、カロリーのことは気にせずに、最後までおいしくいただいちゃいましょう。

お好み焼きに大量のねぎをトッピングして食べるのもおすすめです。濃い目のソースに、さっぱりとしたねぎがベストマッチですよ!ボリュームのあるお好み焼きも、さっぱり、あっさり最後までおいしく食べられそうですね。ねぎの量も調整可能なので、お店の方と相談しながら決めてみてください。

広島お好み焼き「八昌」人気メニュー2:牡蠣見出し

広島名物と言えば、お好み焼きの他にも牡蠣が有名です。八昌では、鉄板で焼いた牡蠣を918円のお手頃価格でいただくことができるため、牡蠣好きにはたまらないですね。プリッとした大きな牡蠣が、おいしく食べられると評判です。コストパフォーマンスもよく、かなりのボリュームです。1軒で2種類の広島名物をいただけるので、観光で来た方にもありがたいですね!

広島お好み焼き「八昌」人気メニュー3:焼きそば見出し

お好み焼き屋さんですが、麺類のメニューも充実しています。特に鉄板で焼く焼きそばは、格別です!なかなか家庭では味わえませんので、ぜひ味の違いを体感してみてください。シンプルな焼きそばなので、ペロッと食べられると評判です。おいしすぎて、フライパンで作る焼きそばを食べられなくなってしまうかも!?

広島お好み焼き「八昌」人気メニュー4:いか焼き見出し

鉄板で焼く「いか焼き」もたまりませんね。お好み焼きと一緒にぜひ味わいたい一品です。レモンでさっぱりといただけるので、口直しにも良さそうです。お好み焼きと一緒に食べたら、さらに食欲が増進されてしまうかもしれませんね。シンプルで飽きの来ないおいしさが人気の一品です。

「海老焼き」も絶品です。唐辛子で少しピリッとした味付けになっているので、辛いものが食べたくなる夏にぴったりですね!ぜひビールと一緒に味わいたい一品です。鉄板でこんがり焼いているので、海老の尻尾までカリカリとおいしくいただけます。ビールもどんどん進んでしまいそうな一品ですね。

広島お好み焼き「八昌」人気メニュー5:焼き物メニュー見出し

鉄板で焼くお肉メニューも人気です。1000円前後でこのボリュームですから、安い値段でお腹いっぱい食べられますね。お好み焼き以外の焼き物メニューでお腹いっぱいになってしまいそうですが、どれもおいしいので、大人数で来店して、少しずつたくさんのメニューを味わいたいですね。

一部の焼き物メニューについてくる広島で作られた藻塩をつけて食べると、さっぱりいただけると同時に素材の味を楽しめると好評です。さっぱりした中にも深みのある味わいは、次々食べたくなってしまうことでしょう。新鮮な素材ばかりを使用していますので、まずはぜひ素材の味から楽しんでみてくださいね。

八昌はサイドメニューも人気!見出し

お好み焼きが出てくるまで、2~30分ほど焼き時間がかかるため、それまでサイドメニューを食べながらのんびり待つのがおすすめです。おいしいと評判なのが、牛のアキレス腱を柔らかく煮込んだ「スジポン」で、ビールのお供にぴったりです。ポン酢風味でさっぱりといただけそうな一品ですね。

ビールのお供におすすめ2品目は「キムチ味噌煮込み」です。お好み焼きを待つ間に、サイドメニューでお腹いっぱいになりそうなくらいおいしいと評判ですので、食べ過ぎないように気をつけないといけませんね。お好み焼きを食べられるくらいの、お腹にスペースを空けておくようにしましょう。

やはり煮込み料理は、お酒のおつまみに最適です。お酒と煮込みを味わいながら、のんびりゆったりとお好み焼きのできあがりを待つなんて、至福の時間を過ごせそうですね。お好み焼きの焼きあがるまでの様子を見ながら、お好み焼きへの期待を膨らませてみてください。

八昌ファンの有名人も多数!見出し

八昌はミシュランに掲載されるほどの人気店なので、TV等でも多数紹介されています。とんねるずの木梨憲武さんが番組で訪れたことでも有名で、店内には木梨憲武さんが書いた、サッカーの王様ペレのサインも残されています。店内のどこかに書かれていますので、探してみてくださいね!

広島お好み焼きはやっぱり八昌で決まり!見出し

Photo by Sig.

広島の人気お好み焼き店「八昌」をご紹介しました。目の前の鉄板でお好み焼きを焼いてくれるライブ感がたまらないですね!手際よくお好み焼きを焼く姿に見とれてしまい、期待度も上がってしまうことでしょう。行列必至なお店なので待ち時間はかかりますが、その分おいしいお好み焼きを食べた時の感動は計り知れないはずですよ!

投稿日: 2017年5月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote