地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

音戸の瀬戸は桜の名所としても有名な花見スポット!海峡の絶景を楽しむ!

音戸の瀬戸は桜の名所としても有名な花見スポット!海峡の絶景を楽しむ!
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

音戸の瀬戸は、広島県呉市、本州と倉橋島の間に位置する海峡で、日宋貿易の時代から現在までも船が行き交う重要な海路です。風光明媚な観光地として知られ、海峡や山々や、音戸の瀬戸公園、また、日の出や夜景を背景にして、様々な桜の眺望が楽しめます。

音戸の瀬戸へ花見に行こう!!見出し

瀬戸は海峡を意味しており、瀬戸内銀座と称される瀬戸内海でも有数の航路です。広島湾から安芸灘へ抜ける最短コースであるため船舶の通行量はとても多い。海峡の向こうには山々が連なり、音戸の瀬戸公園には桜が咲きみだれ、海峡にかかる赤い橋と海の色彩が目を引きます。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:1見出し

音戸の瀬戸公園から海峡が見えるポイント

なんということでしょうか。これがすべて自然の色彩を一瞬にして切り取った絶景です。誰でも桜の季節に音戸の瀬戸へ行けば、このような絶景に近いシーンを見ることができるかも知れません。橋もレジャーボートも桜も季節さえ間違わなければ、そこへ行けばありますからね。

音戸の瀬戸は、平清盛が開削したと云われている海上交通の要所で、様々な船舶が絶えず往来しています。音戸の大橋は2本ありますが、うち1本の音戸大橋は近景でも遠景でも美しい姿を見せ絶好の観光スポットです。橋の西詰におんど観光文化会館、東詰に音戸の瀬戸公園があります。

桜が咲き始めると、山が少しずつ春色に華やぎはじめます。桜の観光スポットとして有名な音戸の瀬戸公園は、音戸大橋の東詰めかららせん状になった道を上がり、平清盛公日招き像がある山頂の高鳥台まで広い範囲にわたり、そのすべてのエリアでお花見が楽しめます。

音戸の瀬戸という海峡から瀬戸内海へもつながる海は船舶が航行するとき以外は波もたたず穏やかで、その周囲を取り囲む丘や山々には桜が咲き乱れます。曇天のなか霧にむせぶように咲く桜も、しっとりとして美しいです。全天候型で花見を楽しんでいただきたいものです。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:2見出し

音戸の瀬戸公園から音戸大橋を望む

音戸の瀬戸公園の公園では、遠景の音戸の瀬戸の海峡と、赤い音戸大橋や第二音戸大橋と、近景の桜のコントラストが、至るところで楽しめます。実はこの公園は、自然界という大きな借景を取り込めるよううまく造られてあるのかも知れません。このような花見も楽しめます。

公園の道路からでも、また海上からの船舶の上からでも、音戸大橋を眺めることができます。真っ青な空と海と赤い橋とのコントラストは、爽やかで気持ちがよいものです。第二音戸大橋と共に、塗装の朱赤は、平清盛と関係深い厳島神社の大鳥居の色に合わせているということです。

音戸大橋と隣り合うループ橋は日本初の三重らせん高架橋で、以前は本土と倉橋島との往き来をするための重要な交通路でした。このループ橋から音戸大橋を渡ったところ、つまり橋の東詰めから音戸の瀬戸公園が始まり、園内一円でお花見ができます。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:3見出し

音戸の瀬戸公園からの夜桜のポイント

音戸の瀬戸を見下ろす丘に音戸の瀬戸公園はあります。この公園は音戸大橋から高鳥台まで続き、園内には何千本の桜の木とツツジの木が植えられお花見が楽しめ、砲台跡や句碑があちこちにあり、平清盛公の開削伝説にちなんだ碑や像が点在しています。また、音戸大橋が望めます。

ライトアップされた音戸大橋と桜のある夜景は、まさに絶景です。音戸大橋を往来する車もない一瞬のこの静まり返ったひと時は、日中とはまた違う、陰影のある豊かな表情をみせてくれます。是非ゆっくりと滞在して、この贅沢なひと時を楽しんでください。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:4見出し

音戸の瀬戸公園の高台からのポイント

この海峡は平清盛が開削したとする伝説があります。以前この海峡はつながっていたのが、開削工事が始まり、あと少しで工事が完成しようとしていたところ、日が沈み山の影に隠れたのを、清盛は山の小岩の上に立ち、金扇を広げ「かえせ、もどせ」と叫ぶと日はまた戻ったといいます。

音戸の瀬戸公園では桜の枝が低めのところがあり、その下を通ると桜の花が顔に触れるばかりに走っているような感覚にもなります。公園が始まる斜面から山頂の全体に道路沿いに桜が並び立っているため、園内をぐるりと一周するのも楽しいですよ。春は実に気持ちがいいです。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:5見出し

音戸の瀬戸公園の高鳥台の石積を背景に

音戸の瀬戸は戦闘機からも目印になる場所で、広島市や呉市方面の上空に飛んで行くためにはこの近くを通るようになっていました。現在では、高鳥砲台、石造りの兵舎や防空壕が形だけ残ります。歴史的遺物を桜が優しく見守り、音戸の瀬戸の魅力的な花見スポットとなっています。

高鳥台という名前の由来は、神武天皇を案内していた八咫烏が羽根を休めた地という伝承からきています。音戸の瀬戸公園の上部に高鳥砲台があり、その中に砲台の基礎や、弾薬庫、兵舎跡が現在は遺跡として存在しています。桜の名所としても有名な、観光スポットとなっています。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:6見出し

音戸の瀬戸公園で曇天でも綺麗なポイント

音戸大橋東詰めから始まる音戸の瀬戸公園には、多くの桜の木が道路沿いに立ち並びます。山頂まで歩きながらゆっくりと花見を楽しんでもよし、ドライブしながら車窓から花見を楽しんでもよし。高速のサービスエリアのように大きな公衆トイレや売店があり、大変便利です。

雨上がりに桜が、誰もがうっとりとしそうな神秘的な魅力を発します。花弁に残った水滴のためか、はたまた霧雨でも降っているのか、得も言われぬ美しさです。雨に降られたからといって、お花見をあきらめるのはもったいないですね。全天候型で楽しめる花見スポットです。

音戸の瀬戸公園内にある山門の上に散った桜の花弁が、曇天を背景にすると浮かび上がりとても目を引きます。終わる頃の、桜の散りどきの楽しみのひとつです。日本人は桜が好きですし、日本全国どこへ行っても季節には桜が楽しめますが、その桜の楽しみ方も様々ですね。

音戸の瀬戸公園は徒歩でも車でもバイクでもアクセスでき、突然思い立ってお花見にくるのも便利です。公園から音戸の瀬戸の海峡や遠く瀬戸内海が見渡せ、音戸大橋、第二音戸大橋が望めます。無料の駐車場完備で、遠方から訪ねる人たちにも親しみやすい公園です。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:7見出し

音戸の瀬戸公園からほど近い呉基地でも

音戸の瀬戸航路内には呉基地があり、桜の季節に艦船めぐりもできます。音戸の瀬戸航路は、港から関西や四国地方へと繋がる航路にあり、貨物船・漁船・プレジャーボートなど、多種多様な船舶が通る一方、海上保安庁の周知もあり海峡の海難事故は少ないです。

呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市おすすめ観光スポット厳選10選!海軍と船の歴史を感じる場所がたくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旧海軍時代から続く軍港の町である呉市には「海軍と船の歴史を感じる」観光スポットが沢山あります。今回は「てつのくじら館」や「大和ミュージアム」などの定番観光スポットから「アレイからすこじま」のような撮影スポットまで、呉市の中でも選りすぐりの10選をご紹介します。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:8見出し

音戸の瀬戸公園の八重桜のスポット

公園内にある2千本以上の桜の中には、八重桜も咲き誇ります。これほど近くまで枝があると、豪華な風情も漂います。ひと口にお花見と言っても、さまざまな楽しみ方ができる観光スポットとなっています。この地域ならではの植生のおかげです。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:9見出し

音戸の瀬戸公園から第二音戸大橋を望む

音戸の瀬戸には、音戸の瀬戸公園がありその園内には桜が約2,300本植えられ、今では広島県呉市の桜の花見の名所の一つです。海峡の海と青い空と赤い橋とのコントラストが映えて、絶好の観光スポットとなっています。夜桜、八重桜、しだれ桜と様々に楽しんていただけます。

音戸大橋は歩行者には不便であったため、第二音戸大橋が架橋され歩道が整備されています。素晴らしい眺望がある第二音戸大橋ですが、丘から望むその橋の姿も美しいです。音戸の瀬戸海峡はこれらの橋を含めて、あらゆる角度からでも絶好のロケーションとなっています。

第二音戸大橋の架橋の直下を大きい船舶が通ると、迫力満点です。晴れた日の澄んだ青空と深い青い海に、美しい曲線の赤い橋がかかり、その下を船舶が航行すると言葉も出なくなります。これこそ、ここ音戸の瀬戸でなければなかなか見られることがなく、観光スポットとなっています。

桜が咲き始めると、山が少しずつ春色に華やぎはじめます。桜の観光スポットとして有名な音戸の瀬戸公園は、音戸大橋の東詰めかららせん状になった道を上がり、平清盛公日招き像がある山頂の高鳥台まで広い範囲にわたり、そのすべてのエリアでお花見が楽しめます。

音戸の瀬戸公園内で桜のお花見もできますが、音戸大橋や第二音戸大橋を背景に海峡を望むと、近景に桜、遠景に赤い橋といった具合に楽しめます。自然美と人工美の組み合わせが醸すダイナミックな背景と共に、桜も大ぶりの枝が多く、のびのびと咲いています。

手前、近景には葉桜になりつつある桜の枝と、明るい青い海とこれまた明るい青い空を背景にして、遠景に第二音戸大橋が望めます。まるで一幅の絵画を見るようなワンシーンです。音戸の瀬戸には桜や橋がモチーフになって、誰もがうなるような景色をみることができます。

音戸の瀬戸の有名な花見スポット:10見出し

音戸の瀬戸公園の大枝の桜のスポット

お花見や海峡を遠く眺めたり公園を歩き回ったりと様々な楽しみ方ができますが、こんな大枝の桜を見つけたら、その陰でくつろいでみるのもいいでしょう。思い切り身体を動かしたあとなので、頬を撫でる風も木漏れ日も気持ちよく感じることでしょう。

桜と空と穏やかな海へどうぞ見出し

音戸の瀬戸公園では、桜の花のあいだから見える瀬戸内海の海の色まで明るいようです。波が立つとすれば航行する船舶による波だけで、あとは静かな内海では普通にみられる景色なんですね。音戸の瀬戸公園では、桜の花も心なしか落ち着いた美しさです。どうぞ一度いらしてください。

呉市ランチおすすめ厳選15選!人気のお店やおいしいお肉のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呉市ランチおすすめ厳選15選!人気のお店やおいしいお肉のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の呉市は海軍軍港の街として栄え、瀬戸内海に面しており温暖な気候が特徴の街です。そんな呉市には美味しいグルメの名店や老舗点がたくさんあります。今回は友人同士やカップルで行けるお店や、子連れの家族におすすめなお店など呉市のランチのおすすめ店を紹介致します。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote