地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

地球岬の展望台から絶景を望もう!駐車場やアクセス情報も紹介!

地球岬の展望台から絶景を望もう!駐車場やアクセス情報も紹介!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

地球岬のある室蘭は工場夜景やB級グルメの室蘭焼き鳥・カレーラーメンで徐々に知名度を上げている都市ですが、鳴き砂のあるイタンキ浜など海岸自然豊かな景色も多く残されております。今日は魅力あふれる室蘭の中でもおすすめの地球岬を紹介させていただきます。

地球岬とは?見出し

北海道室蘭市の絵鞆半島(えともはんとう)の南端に突き出している岬です。名前の由来は地球が丸く見えるからではなく、北海道の先住民族であるアイヌ民族が使用していたアイヌ語の「ポロ・チケプ」から何回か変化し、現在の地球岬となりました。そんな地球岬を紹介いたします。

地球岬から地球が丸く見える?見出し

「室蘭八景」とも言われる景勝地群の中でも抜群の人気を誇る地球岬。展望台に立てば目の前に広がる圧倒的な海の広さに驚かされるかと思います。白色の灯台と、広く丸く見える海は北海道らしさを感じられるダイナミックな景観となっております。

晴れの日には広々と広がる太平洋と室蘭港に出入りする船の動き、遠くは道南にある駒ヶ岳まで見渡す事が出来、初夏の時期に運が良ければイルカやクジラを見るチャンスもあります。

地球岬の展望台には「幸福の鐘」が設置されており、恋人同士・友人同士一緒に鳴らすのもおすすめとなっております。もちろん、幸せになりたい一人旅の方も鳴らして幸福になれるチャンスをゲットするのもおすすめさせていただきます。

また、地球岬展望台への散策路の近くには地球をかたどった形をしている電話ボックスが設置されています。地球岬からの絶景とセットで地球岬に来た記念撮影をしてみるのもおすすめです。

地球岬の灯台は見学できるの?見出し

地球岬から眺める青い海に白亜の城のごとく輝く白い灯台。こちらは「チキウ岬灯台」と言う名前の現役の灯台です。なので普段は立ち入り禁止となっておりますが年に1回か2回ほど一般公開されており、特に例年海の日は海の日の記念イベントで公開されている模様です。都合が合えば普段は入れない現役の灯台を見学してみるのもおすすめです。

チキウ岬灯台の一般公開の日時や時間、公開個所・見学の注意点などは例年海の日が近くなると室蘭観光協会にて詳細を確認できますので、詳細な情報に関しては室蘭観光協会に問い合わせて頂くと確実です。

地球岬名物?つぶ焼きを食べよう!見出し

地球岬展望台ふもとの駐車場横の売店につぶ焼きなどを売っているお店があります。独自のたれで味付けされたつぶ焼きはつぶ本来の歯ごたえ・風味とたれの味がマッチしており、おすすめの一品となっています。

地球岬散策路で自然を感じよう!見出し

地球岬周辺の地球岬緑地には散策路が設定されております。健脚な方向けのコースとなっておりますが、季節の草花や断崖から覗き見る事の出来る太平洋を見ながら散策を楽しむことが出来るコースとなっております。

地球岬展望台で目の前に広がる太平洋の青色を体中で、五感で感じた後に散策しながら足元の小さな草花達の緑色に癒されつつ季節を感じてゆくというのもなかなかオツな物です。

地球岬へのアクセスは?見出し

公共交通機関を利用したアクセスの場合母恋駅までJRに乗車し、母恋駅前から道南バスの「地球岬団地」行きにご乗車頂き、終点の「地球岬団地」停留所から徒歩15分ほどで展望台へアクセスが可能です。尚、急な坂が多いので体力に自信が無い方は母恋駅前からタクシーを利用して直接アクセスすることも可能です。

尚、母恋駅に降り立った際に、駅の売店で数に限りはありますが母恋めしと言う駅弁が販売されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。地元では人気のある駅弁となっております。

車でのアクセスの場合、道央自動車道室蘭ICから白鳥大橋を経由しおおよそ35分ほどでアクセス可能です。展望台ふもとの地球岬の駐車場は41台ほど止める事が出来ますので、元旦の初日の出などが関係しない日であればほぼ駐車可能です。

地球岬駐車場に止められなかった!見出し

普段ですと十分な収容数なのですが、ツーリングシーズンや元旦の初日の出やチキウ岬灯台の一般公開日ですと若干心もとない収容数の地球岬展望台ふもとの駐車場ですので、周辺のコインパーキングを調査したところ一か所確認できたので、紹介させていただきます。

リパーク室蘭駅前駐車場

初日の出などで地球岬展望台ふもとの駐車場が混雑しそう、また地球岬駐車場が満車で止められなかった場合、周辺では室蘭駅近くの「リパーク室蘭駅前」駐車場が最も収容台数が多い(170台・制限高さ2.0m・長さ5.0m・幅1.9m・重量2.0t)駐車場となっております。60分ごとに100円、24時間以内なら300円の最大料金が設定されています。

「リパーク室蘭駅前」から地球岬展望台へは駐車場から道南バスの室蘭駅前停留所へ向かい、バスでのアクセスがメインとなりますが、元旦に初日の出を見たい場合などはバス運行時間外の可能性が高いためタクシーの利用をおすすめします。

住所:北海道室蘭市中央町4丁目2-2

地球岬ついでの立ち寄りスポットもご紹介!見出し

せっかく室蘭に来たのだから、地球岬以外も見て行きたい!と言う方に向けておすすの立ち寄りスポットも併せて調査しましたので、地球岬から広がる室蘭観光の参考にしていただければ幸いです。

立ち寄りスポット:見る見出し

室蘭で今ホットな工場夜景見学が出来る「夜景見学バス」や水族館など、室蘭の魅力を知るのには外せない、けどついでにあっさりと見れる様なポイントを数か所ほどピックアップして紹介させていただきます。

室蘭夜景見学バス(季節限定運行)

例年の6月から10月の土曜・日曜日(2017年の運行は土曜のみ)に東室蘭駅を出発して道の駅「みたら室蘭」や市内の公園・岸壁など様々な角度から室蘭夜景を堪能できる、夜景好きには大変おすすめのバスとなっております。運行スケジュールや予約は例年、室蘭観光協会にて運営されているので詳しくはお問い合わせください。

電話番号:0143-23-0102

市立室蘭水族館

ペンギンのお散歩では白鳥大橋をかたどった橋を渡り、珍しい電気ウナギの展示がある割には入場料大人300円(中学生以下無料)と言うお手頃価格なのに見どころはしっかりとしている水族館で、室蘭周辺の海域で水揚げされるお魚の水槽などもあり地域密着型の水族館です。尚、冬季休館時期がありますのでお越しの際はご確認ください。

住所:北海道室蘭市祝津町3丁目3-12 電話番号:0143-27-1638

道の駅「みたら室蘭」

1階には休憩スペースとお手洗いの他、お土産の販売コーナーがあり製鉄工場がある室蘭ならではのボルトを使った人形「ボルタ」や味付うずらの卵など多彩なお土産がある他、2階には北関東以北最大の吊り橋である白鳥大橋を解説しているコーナーもあります。

住所:北海道室蘭市祝津町4丁目16-15 電話番号:0143-26-2030

室蘭の観光おすすめスポット!温泉や夜景の人気ポイントあり!穴場はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭の観光おすすめスポット!温泉や夜景の人気ポイントあり!穴場はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
周辺を海に囲まれた北海道の室蘭市には、雄大な自然やおすすめの観光スポットが盛り沢山。室蘭は北海道を代表する重化学工業の街でもあり、最近では美しい工場夜景が観光地や撮影スポットとしてもおすすめなんです。そんな室蘭市の魅力を、余すところなくお届けします。

立ち寄りスポット:食べる見出し

焼き鳥なのに鶏肉を使わない室蘭焼き鳥や北海道第4のラーメンとも言われているカレーラーメン等、室蘭はおいしい食べ物もいっぱいです。こちらでは名店とも言われるお店から数か所ほどピックアップして紹介させて頂きます。

室蘭やきとり「鳥安」

室蘭水族館や道の駅「みたら室蘭」にも近いこちらのお店は室蘭やきとりを提供するお店では珍しいランチタイムのみ営業しているお店です。むろらんセットを注文すればやきとり丼にハーフサイズのカレーラーメンが付いてくるのでここだけで室蘭グルメを味わうことも可能です。尚、冬季休業期間がありますので訪れる際はご注意を。

住所:北海道室蘭市絵鞆町4丁目2-17

室蘭カレーラーメン「味の大王 室蘭本店」

室蘭カレーラーメンの元祖とも言われているお店です。ラーメンなのにとろみがあり熱々なカレースープは普通のラーメンを食べる方には斬新に見えますが、一度口に運ぶと辛さとうま味のバランスが良くクセになる味です。

住所:北海道室蘭市中央町2丁目9-3 電話番号:0143-23-3434

宮越屋珈琲 MUTEKIROU

小高い丘の上にあるこちらのカフェでは、室蘭港を見渡せるワイドな眺望と落ち着いた雰囲気の中薫り高いコーヒーをいただく事が出来るカフェです。昼は室蘭港に出入りする船を眺めながら、夜は白鳥大橋や工場夜景を楽しみながらのんびりと過ごすことが出来る大人の空間です。

電話番号:0143-27-0001

室蘭やきとりが大人気!ランチにも!おすすめの店を紹介!実は豚肉! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭やきとりが大人気!ランチにも!おすすめの店を紹介!実は豚肉! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「やきとり」は酒のつまみの人気投票を行えば、おそらくベスト3には選ばれる、日本人が大好きな居酒屋メニューの一つです。その中で個性的な光をはなつ畜産王国北海道の「室蘭やきとり」、その魅力の原点にせまり、発祥の地室蘭で人気の美味しいお店を紹介します。

地球岬だけではもったいない室蘭!見出し

地球岬と言うスポット自体、北海道の中でも指折りの景勝地で単独でも十分におすすめ出来ますが、地球岬にほど近い道の駅「みたら室蘭」周辺にも見どころが多くあるので地球岬の絶景を楽しんで、さらに室蘭の名所・名物もあわせて楽しんでみる事もおすすめさせて頂きます。

室蘭の観光おすすめスポット!温泉や夜景の人気ポイントあり!穴場はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
室蘭の観光おすすめスポット!温泉や夜景の人気ポイントあり!穴場はどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
周辺を海に囲まれた北海道の室蘭市には、雄大な自然やおすすめの観光スポットが盛り沢山。室蘭は北海道を代表する重化学工業の街でもあり、最近では美しい工場夜景が観光地や撮影スポットとしてもおすすめなんです。そんな室蘭市の魅力を、余すところなくお届けします。
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote