地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道の岬巡りで人気のルートは?デートや観光にもおすすめ!

北海道の岬巡りで人気のルートは?デートや観光にもおすすめ!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

北海道にはディープな観光スポットがたくさんあります。最近人気があるのは岬めぐりです。北海道には有名な岬がたくさんあり、草原の中に綺麗な灯台が建っているところもあります。今回は北海道で人気のある岬をたくさんご紹介してきます。

北海道で岬巡りをしよう!見出し

今回は北海道で人気の岬をたくさん紹介します。岬めぐりに使いたいルートもご紹介します。釣りができるようなスポットもたくさんあり、レジャースポットもたくさんある北海道、やはり岬めぐりを楽しんでもらいたいです。白い綺麗な灯台を見ながら、雄大な北海道の海を眺めるのは最高です。今回は写真に撮りたい人気の岬をたくさんご紹介します。

北海道でおすすめの岬1:納沙布岬見出し

北海道にはデートに訪れたい岬がたくさんあります。こちらも北海道で人気のある観光地として知られています。北海道の根室にあり、近くには離島などがあってとっても広々として気持ちの良い観光地です。自転車でサイクリングしてこちらの岬に行く方もたくさんいらっしゃいます。自転車でデートしても楽しそうです。

一般人も入れることから、今では全国的に有名な観光スポットになっています。日本だけじゃなく海外のお客様たくさんいらっしゃいます。大きな白い灯台があり、天気のいい日には太陽の日が輝いてとっても美しい岬です。遠くには国後島が眺められるように、最東端として有名です。日本人だけじゃなく外国人が来るのも分かります。

海がとっても綺麗なので、お弁当持ってデートをしたくなるような観光地です。みさきの下では波が強く、岩肌に波が打ち付けているのを見ることができます。近くには展望台や博物館、お土産が売っているお店などもあるので、観光帰りにお土産を買って帰ることもできます。カップルで天気のいい日にデートに来るのが最適なスポットです。

住所:北海道根室市納沙布

北海道でおすすめの岬2:高島岬見出し

こちらも北海道で有名な岬です。いろんな雑誌に紹介されているので知っている人も多いかもしれません。近くには歴史的な建築物や、お土産が買えるショップなどがあり、観光地として栄えているのでデートに来るには最適です。近くには住宅などもあり、海沿いの街でたくさんの人が暮らしているのが岬から眺めることができます。

赤と白で塗られた大きな灯台があることで有名です。北海道で二番目にできた灯台として有名で、雄大の石狩湾を眺めながら立っています。こちらは絶景スポットとしても有名で、多くの写真家などが写真を撮っているスポットです。インスタにもたくさんの写真が載っていたので、こちらでインスタ写真を撮るのも最適です。

岬からは180度パノラマが見れることから、最近デジタルカメラで流行っている360度カメラを使って撮影しても楽しいでしょう。美しい景観がどこまでも続いているので、いつまでいても飽きることがありません。朝日を見に行ってもいいし、夕日を眺めに行っても楽しいです。是非近くに宿泊して灯台を楽しんでみてください。

住所:北海道小樽市祝津3丁目240

北海道でおすすめの岬3:地球岬見出し

こちらは室蘭になる人気の灯台です。室蘭は工業都市として有名なスポットですが、自然が綺麗なスポットとしても有名です。日本だけでなく海外からもたくさんの旅人が来るので、世界的にも有名です。こちらは室蘭にある灯台で、太平洋を望むことができます。近くに1渡り鳥のルートがあり、渡り鳥が渡っているのを見ることができます。

かつては北海道の自然百選に選ばれたこともあり、北海道全ての観光スポットの中でも有名です。近くには高速道路を走っており、車でアクセスしやすいことも観光地として人気のあるポイントです。読売新聞のランキングで、ヤングカップル部門で堂々第1位に輝いたこともあり、カップルのデートスポットとしても優れています。

また、初日の出を見るスポットとしても有名で、元旦には初日の出を見るために多くのお客さんが訪れます。観光雑誌などにも必ずと言っていいほどのっているので、知ってる人も多かったのではないでしょうか。展望台があり、柵のついているので、子供と一緒に休日に観光しにきても大丈夫です。デートだけでなく家族でどうぞ。

住所:北海道室蘭市母恋南町4丁目4-77

北海道でおすすめの岬4:竜ヶ岬見出し

こちらは近くに釣りが楽しめるスポットがあるので、北海道の釣りスポットとして有名です。北海道には海がたくさんあるので、釣りを楽しめるスポットもいっぱいあります。こちらはカレイなどが釣れるので、全国から釣りの好きな人がたくさん訪れます。北海道で有名な岬ですが、釣りもできるのが楽しいポイントです。

夕方にはとっても綺麗な夕日を見ることができます。周りには同じような岩肌の激しい岬がたくさんあるので、夕日によって周りが赤く輝くのもいい感じです。近くには遊歩道などが少ないので、それほど観光客向けではないですが、ディープな北海道を楽しむことができるので、ここも旅人にとっておすすめの岬です。

住所:北海道小樽市忍路1丁目316

函館の釣り場情報をご紹介!時期や場所のおすすめ色々あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館の釣り場情報をご紹介!時期や場所のおすすめ色々あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館は北海道の顔。世界的に有名な観光スポットですが、実は若い人や女性の方にも知られるほど釣りのできる有名な観光地でもあります。船を使ってツアーが組まれていたり、玄人向けの釣りスポットなどがあります。今回は函館の釣り情報や釣れる魚の情報などをご紹介します。

北海道でおすすめの岬5:積丹岬見出し

こちらは北海道で海がとっても綺麗な岬です。遊歩道などもあり、観光地として人気のあるスポットなので、平日でもたくさんの観光客がいらっしゃいます。近くには似たような岬がたくさんあり、黄金岬などもあるので、岬めぐりをするには最適なスポットです。岬めぐりのルートにいれるなら、こちらの岬もルートに入れると良いでしょう。

近くには写真スポットとして有名な、女郎岩があります。海の中にポツンと人の形をした岩がたっています。夜見るとかなり怖いですが、昼間は自然が作った神秘に感じることができるので感動するでしょう。風がかなり強いので、帽子をかぶっている人はゴムをつけて行った方がいいでしょう。また暖かい格好していた方が無難です。

住所:北海道積丹郡積丹町入舸町

北海道でおすすめの岬6:黄金岬見出し

こちらも岬めぐりのルートに入れて欲しいスポットです。先ほどの岬の近くにあるスポットです。先ほどの岬が観光スポットとして有名だったので、こちらもたくさんのお客さんが訪れます。海がとっても、どこを見渡しても岩肌だらけなので、写真を撮るには最高な観光地です。入江のようになっており、岬から下を見渡せば釣りのできそうなテトラポットが見えます。

近くには展望台があり、 小さな子供でも安心して展望台から景色を眺めることができます。ハイキングをするようなスポットもたくさんあるので、トレッキングシューズなどを履いていくといいでしょう。観光地がたくさんあるので駐車場も用意されています。レンタカーを借りて車で行くといいでしょう。

住所:北海道積丹郡積丹町美国町船澗361

北海道でおすすめの岬7:霧多布岬見出し

こちらもルートに入れたい北海道の有名な岬です。駐車場があるので、多くの人がレンタカーを借りて車でいらっしゃいます。カーナビにセットしても名前がちゃんと出てくるので、車で行きやすい観光地として有名です。こちらは屋根のついているベンチや、遊歩道などの整備されているので安全に観光することができます。

灯台があり、目の前には草原が広がっているので景色がとっても綺麗です。お弁当持ってピクニックをするのも楽しそうです。雄大な景色を眺めながら食べるお昼ご飯はきっと美味しいに違いありません。ツアーでこちらに訪れている観光客も沢山いるので、連日人で賑わっています。賑やかな岬と言えるでしょう。

住所:北海道厚岸郡浜中町湯沸33番地

北海道でおすすめの岬8:神威岬見出し

こちらも北海道で有名な岬です。かなり山肌が険しいので、空から空撮している写真がたくさんあります。ミュージシャンのプロモーションビデオに出てきそうなポイントで、鋭い山の上に灯台が立っています。灯台の所まで行くには遊歩道があり、自分で歩いてたどり着かなければいけません。風が強い時には危険なので立ち入り禁止になります。

昔は女の人が入れない所だったようです。源義経が慕っていたおすすめの地方の首長の娘がここで身を投げたことでも有名です。歴史的にも有名なスポットなので、北海道の歴史を下げることができます。国立公園に指定されていて、普段は観光客がたくさんいるような場所です。こちらも風が強いので暖かい格好をしていきましょう。岬めぐりのルート入れてもいいです。

住所:北海道積丹郡積丹町神岬

北海道でおすすめの岬9:立待岬見出し

こちらは函館山の近くにある岬です。函館山も北海道で有名な観光地なので、毎年多くの人が訪れます。休日は観光客がたくさんいらっしゃるので、とっても賑やかな岬です。岬には与謝野晶子の歌が記念碑として建てられており、かなり整備されているのでとても綺麗です。草原の上から壮大な景色を眺めることができます。

近くにイカが釣れるスポットがあることでも有名で、釣りをするスポットとしても知られていますが、デートで訪れるカップルがたくさんいるので、北海道の岬の中でもロマンティックな岬と呼ばれています。昔は外国の船を監視する場所だったようです。今はベンチなどがあり、天気のいい日にはとっても綺麗に景色が見える岬になっています。

住所:北海道函館市住吉町函館山

北海道でおすすめの岬10:プユニ岬展望台見出し

こちらは雪が降っている時にはとっても綺麗な岬です。絶景ポイントとして有名ですが、観光客向けに駐車場などがあまりないのが残念なところです。岬の近くには道路が通っており、車からも大きな海を眺めることができるので、ドライビングスポットとしても有名です。ドライブデートのルートに入れたい岬です。デートにおすすめです。

海には観光船なども走っており、船などが浮かんでいるのが見えます。夕日が朝日を写真に収めるために、近くに宿泊して来られる方もたくさんいらっしゃいます。少し行くと宿泊施設などもあるので、北海道の岬の中でも比較的訪れやすいスポットなのではないでしょうか。観光バスで来られるお客さんもたくさんいらっしゃいます。

住所:北海道斜里郡斜里町遠音別村

北海道でおすすめの岬11:落石岬灯台見出し

こちらは北海道三大秘岬として知られる人気のスポットです。三大岬をルートに入れるのもいいかもしれません。根室に近いことから比較的車でアクセスしやすく、こちらの観光客がたくさんいらっしゃるスポットです。岬めぐりをするには抜群のポイントと言っても良いのではないでしょうか。草原の中に白い大きな灯台があり大きな海を見渡すことができます。

みさきは高さ40mほどの岩肌にあり、断崖絶壁です。しかし、反対側をきれいな草原になっているので、この対照的な感じがたまりません。名前から落石が多そうなイメージなので、とっても危険そうに見えますが、遊歩道や柵がちゃんと立っているので安心です。子供と一緒にきても大丈夫な観光スポットです。

住所:北海道根室市落石西

北海道でおすすめの岬12:キムアネップ岬見出し

こちらも北海道で人気のある観光スポットです。近くにはキャンプ場があり、日本全国からキャンプを楽しみに来られるお客さんがいらっしゃいます。網走の国定公園に指定されており、かなり整備されているので安心してキャンプを楽しむこともできます。近くには湖などもあるので、休日には観客がたくさんいます。

岬の近くには細い遊歩道があり、遊歩道を歩きながら壮大な海を見渡すことができます。天気のいい日にはちらちらと光る海が眺められますが、曇っている日には薄暗くて恐ろしい海を見ることができます。天気によって見る景色が違うので、どんな日に行ってもきっと楽しむことができるでしょう。

住所:北海道常呂郡佐呂間町幌岩

北海道でおすすめの岬13:ジュウボウ岬見出し

こちらは観光客向けというよりは、旅人向けの岬です。ほとんどが岩なので観光客向けに遊歩道などが整備されているわけではありません。旅人などが自転車などを使って来られる方が多く、ディープな観光スポットと言っても良いのではないでしょうか。天気の悪い日には波飛沫などが凄いので、注意が必要です。

岬には柵などがないので、子供と一緒に行くには少し危険です。釣りをするスポットとしても有名で、釣りをされている方もたくさんいらっしゃいます。近くには地蔵堂という草原もあるので、天気の良い日には、気持ちのいい草原で雄大な海を眺めることもできます。ディープな観光スポットに行きたいならこちらがおすすめです。

住所:北海道古宇郡神恵内村珊内村雷電国道

北海道で岬デートをしよう!見出し

いかがでしたか?北海道には岬めぐりのルートに入れたい人気の岬がたくさんありました。ディープな観光地や、観光客がたくさん訪れる有名な岬まで、いろんなタイプの岬を紹介しましたが、どちらのスポットが気に入ったでしょうか。デートに訪れるには最適な岬も紹介したので、岬めぐりのルートに入れて休日に是非カップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

北海道で乗馬体験ならココ!子供から大人までおすすめの有名ツアーも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道で乗馬体験ならココ!子供から大人までおすすめの有名ツアーも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道には乗馬を楽しめるスポットがたくさんあります。北海道の雄大な山や丘、湖などをトラッキングするのは最高です。初心者から参加できるツアーのご紹介もするので、今回の記事を参考にしてぜひ北海道で乗馬体験を楽しんでみてください。
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote