地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

二条城のアートアクアリウム2017の期間は?チケットや混雑状況まで徹底ガイド

二条城のアートアクアリウム2017の期間は?チケットや混雑状況まで徹底ガイド
投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

全国各地で人気を博しているアートアクアリウムが、2017年は二条城で再び開催中!今回は、幻想的な風景が楽しめるアートアクアリウム二条城の見どころの他、混雑を避けるのにおすすめのチケット情報や開催時間等をご紹介していきます。

アートアクアリウム2017が二条城に帰ってきた!見出し

2007年に初めて京都二条城で開催されて以来、人気のイベントとなっているアートアクアリウム。北海道や福岡など地方開催の他、海外はイタリアのミラノでも開催された一大イベントが、2年ぶりに京都の二条城に帰ってきました!今回は、アートアクアリウム2017二条城の見どころや混雑状況の他、チケット情報についてお伝えします。

アートアクアリウム二条城とは?見出し

アートアクアリウム二条城は、大政奉還から150年目に当たる2017年を記念して、京都の二条城で開催されているアートイベント。アクアリウムとは、英語で「水族館または水槽」の意味。日本古来より鑑賞魚として愛されてきた金魚を、アートとして楽しんでいただきたいというコンセプトの元、アートアクアリウムは誕生しました。

2017年11回目を迎えるアートアクアリウムは、日本各地で開催され、2017年の夏は、東京の日本橋でも開催されました。アートアクアリウム・デザイナー木村氏によると、アートアクアリウム二条城では、西日本初登場となるアクアリウムもあるそうです!ここでしか見られないアクアリウムを見ようと、たくさんの観光客が二条城を訪れています。

また、アートアクアリウム二条城では、今年初の試みとして、二条城のライトアップとのコラボレーションも行われています。どの都市でも、行列ができるアートアクアリウムのイベントですが、二条城では、当日チケットだけでなく、混雑を避けて入場できる優先チケットも発売。チケット情報については、後ほど詳しくお伝えします。

京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都二条城の見どころ!周辺ランチから人気のライトアップもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市内の便利なところにある二条城。2017年は節目の年としてますます熱いんです。おいしいランチが食べられるところも多く、アクセスもGOOD。そんな完璧観光地の京都二条城について、外せない見どころや人気ランチスポット、ライトアップ情報も含めてお届けします。

アートアクアリウム二条城:2017年の開催日程見出し

アートアクアリウム二条城は、2017年10月25日(水)から12月10日(日)開催されています。アクアリウムを楽しめる時間は、17:00から22:00まで。最終入場時間は21:30までとなっています。開催に当たっては、アートアクアリウム広報大使の女優の上戸彩さんが登場!オープニング当日には、テープカットも務めて話題となりました。

2017年9月下旬まで開催されたアートアクアリウム日本橋でも、オープニング当日はすごい人出でしたが、二条城では、オープニング当日の一般公開時間が20:00からとなったため、さらに大混雑!開催期間中の現在も、営週末は、1時間から1時間半待ちの盛況ぶりです。続いては、混雑を避けるための便利なチケット情報をお伝えします。

日本橋にアートアクアリウム2017登場!チケット情報や混雑状況に人気の金魚等について | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋にアートアクアリウム2017登場!チケット情報や混雑状況に人気の金魚等について | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年の2017年で10年目となるアートアクアリウム。日本橋では2017年9月24日(日)まで開催されます。人気イベントに定着したアートアクアリウムは年々混雑していく人気ぶりです。まるで「金魚の美術館」。日本橋開催でのチケットや混雑情報もご紹介していきます。

アートアクアリウム二条城:チケット情報見出し

アートアクアリウム二条城では、当日チケット一般(中学生以上)1500円、子ども1000円(4歳以上小学生以下)の他、用途に合わせて様々なチケットが販売されています。混雑を避けたい方におすすめなのが、優先入場のサービスがついたチケットです。優先入場チケットは、当日チケットと違って、行列に並ばずに会場に入場できます。

優先入場できるチケットは3種類で、一つめは日時指定チケット一般(中学生以上)3000円、子ども(4歳以上 小学生以下)2000円です。当日チケットの2倍のお値段で「まさに時は金なり」ですが、これからの季節、寒い中、1時間以上も屋外で行列に並ぶと考えると、時間をお金で買う方がお得ではないかと思われます。

優先入場チケットには、他にも、お茶席が楽しめる日時指定チケット一般3900円、子ども2900円の他、京都の正絹着物を着付けしてもらってアクアリウムを鑑賞できるチケット13000円から33000円があります。アートアクアリウム二条城では、特設舞台「水戯」(すいぎ)の舞台が設けられ、荒城蘭太郎さんによる「「花魁の舞」等も開催中です。

アートアクアリウム二条城の見どころ1:超・花魁見出し

アートアクアリウム二条城の見どころ1は、西日本初登場となる「超・花魁」です。アートアクアリウムのイベントでは、過去に「花魁」の名を冠したアクアリウムが登場し、人気を博しましたが、今回の「超・花魁」は、その初代「花魁」を超える巨大な水槽が見ものです!アートアクアリウム二条城のシンボルとしてSNSでも話題となっています。

暗闇の中で、様々な色の光と流れ落ちる水による演出が素晴らしい「超・花魁」は、インスタ映えする撮影スポット。会場の一番奥手、二条城のすぐ目の前に作り上げられた巨大水槽は、圧巻です!ちなみに「超・花魁」の水槽内に放たれた金魚の数は、なんと3000匹だそうです!幻想的な風景の中をゆったりと泳ぐ金魚をお楽しみ下さい。

アートアクアリウム二条城の見どころ2:大政奉還屏風図見出し

アートアクアリウム二条城の見どころ2は、大政奉還屏風絵図です。二条城は、歴史的に有名な大政奉還が行われた場所で、今年で150周年を迎えます。大政奉還屏風絵図も、先ほどの「超・花魁」と同じく西日本初登場となります。会場内に3つ用意された屏風のアクアリウムは、それぞれ、江戸時代、大政奉還直後、明治初期から近代を表しています。

テーマに合わせて、きらびやかな江戸時代の屏風には、金色の金魚、そして大政奉還後の明治から近代にかけては、質素なイメージの黒い金魚が放たれています。屏風図には、それぞれのテーマに合わせた映像が映し出され、その中を優雅に舞う金魚たちの美しい姿が見られます。会場内の三個所にありますので、屏風めぐりを楽しみましょう。

アートアクアリウム二条城の見どころ3:金魚品評見出し

アートアクアリウム二条城の見どころ3は、金魚品評です。鑑賞魚として発展してきた金魚を、文字通り品定めする品評会は、江戸時代から行われてきた伝統的な行事。この金魚品評を、2017年のアートアクアリウム二条城では、これまでにない数と規模で設置しています。金魚品評の楽しみ方は、二通りあります。

まずは、普通の水槽のように横から金魚の泳ぐ姿を眺めます。そして、もう一つは上から金魚を眺めるんです!蓋の無い水槽から溢れ出る水の中を様々な種類の金魚が泳いでいます。金魚品評エリアは、デートで訪れた恋人たちにおすすめ。小ぶりなアクアリウムの中を泳ぐ金魚を一緒に覗き込むだけで、二人の距離もグッと縮まりそうです。

クリスマスを京都で!おすすめディナーにデートに人気のイルミネーションもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスを京都で!おすすめディナーにデートに人気のイルミネーションもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポットです。今回はそんな京都でおすすめのクリスマススポットをたっぷりとご紹介します。京都にはクリスマスディナーに最適なロマンチックなお店や、美しいイルミネーションがたくさんあるんです。

アートアクアリウム二条城の見どころ4:キリコリウムと九谷品評見出し

アートアクアリウム二条城の見どころ4は、キリコリウムと九谷金魚品評です。キリコリウムとは、切子の器の中に金魚を放ち、下から様々なライティングで演出するアクアリウムです。先ほどの金魚品評と同じく、上からも横からも金魚を眺めることができ、切子のカッティングによって、光の屈折や不思議な形の金魚を見ることができます。

また、九谷金魚品評では、金魚の図柄が豪華に描かれた美しい九谷焼の器の中を泳ぐ金魚を見ることができます。アートアクアリウム二条城には、日本酒BARもあり、おつまみとして京都のお漬物や京風おでんも販売されています。お酒が苦手な人にはおいしいお出汁を熱々でいただける飲み物等もあるので、金魚鑑賞の後に冷えた体を温めましょう。

アートアクアリウム二条城の見どころ5:歴代アクアリウム見出し

アートアクアリウム二条城の見どころ5は、歴代アクアリウムです!過去11年間、開催されてきたアートアクアリウムのイベントの中で、人気を集めたアクアリウムを8つ一度に展示しています。一列に展示されているアクアリウムは、初代花魁の他、パラドックスリウム、プリズリウムF12とF18、ギアマンリウム、リフレクトリウムF5の7つです。

そして、歴代アクアリウムの展示を少し過ぎたところに、カレイドリウム3Dが展示されています。多彩なデザインと、珍しい仕掛けで、様々な演出を手がけてきたアクアリウムアーティスト木村氏の集大成とも言える、豪華な展示となっています。二条城の入口には、ボンボリウムと名づけられた雪洞のようなアクアリウム等もあります!

アートアクアリウムアート2017を見に二条城へいこう!見出し

アートアクアリウム二条城2017の情報はいかがでしたか?あまりお金は出せないけど混雑を避けたいという方は、当日チケットで、平日の夕方早めの時間におでかけするのがおすすめです。開催期間も残すところ2週間程となりました。ぜひ、アートアクアリウム二条城へ行って、美しい金魚を鑑賞しつつ、おいしい日本酒や京風おでんをご堪能下さい!

投稿日: 2017年11月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote