地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蹴上インクラインは世界最長の傾斜鉄道跡地!桜・紅葉の見頃やアクセスは?

蹴上インクラインは世界最長の傾斜鉄道跡地!桜・紅葉の見頃やアクセスは?
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

京都の桜、紅葉の名所として知られている観光地「蹴上インクライン」。歴史を感じる鉄道跡地を散策しながら、京都の四季を感じることができます。蹴上インクラインには見どころが多く点在しており、京都の観光名所ともアクセスできるので気軽に立ち寄ることができます。

京都の観光名所「蹴上インクライン」についてご紹介!見出し

Photo by tetsukun0105

京都の桜、紅葉の名所として知られており、古くから多くの観光客を魅了している「蹴上インクライン」。線路の跡地を散策しながら京都の見どころを見学することができ、子供から大人まで京都の四季を感じることができます。今回はそんな蹴上インクラインの桜や紅葉の見どころをはじめ、駐車場やアクセス方法までご紹介します。

蹴上インクラインってどんなところ?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

蹴上インクラインは京都市左京区に位置する観光名所になり、全長581mの傾斜鉄道跡地になります。紅葉や桜の名所としても知られており、線路の上を散策することができます。明治24年から昭和23年まで実際に使用していた鉄道になり、琵琶湖と京都を結ぶ線路になっています。蹴上インクラインは京都を代表する産業遺産として見どころが多く点在しています。

Photo by : : Ys [waiz] : :

蹴上インクラインの周辺には南禅寺が併設しており、散策しながら京都の観光地を巡ることができます。かつては船を使って荷が運搬されており、今でも当時使用していた船を復元して展示しています。多い日には1日150隻もの船が通っており、京都には欠かせないルートになっていきます。のんびりと散策しながら京都の歴史について知ることができます。

蹴上インクラインの見どころ1:ソメイヨシノ見出し

Photo by tetsukun0105

蹴上インクラインの最大の見どころといえば、やはり春の桜になります。線路を散策中に両側にそびえたつ桜並木はなんとも言えない美しい景色を楽しむことができ、ソメイヨシノが約90本植えられています。古き良き日本の景色を楽しむことができ、砂利で不安定な道ですが、のんびりと散策しながら桜を一望することができます。

Photo by tetsukun0105

蹴上インクラインの線路を囲むように桜がトンネルを作っており、全国でも線路から見られる桜は京都の蹴上インクラインのみとなっています。貴重な景色を楽しめ、家族みんなで桜の中を散策することができます。当時のまま線路は残されているので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。小さい子供連れの方は目を離さずに散策しましょう。

桜のシーズンは?

Photo by hazuijunpei

蹴上インクラインの見どころの1つ、桜のベストシーズンは毎年4月上旬となっています。3月下旬から徐々に色づきはじめ、4月上旬には見事なピンク色の世界を楽しむことができます。ベストシーズンはもちろん、桜の咲きはじめや咲き終わりもピンク色の絨毯の上を散策できるのでおすすめです。ぜひ、ベストシーズンに合わせて足を運んでみてください。

京都の桜の名所!花見にもおすすめな人気スポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の桜の名所!花見にもおすすめな人気スポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の桜の名所をご紹介します。日本中でお花見が楽しまれていますが、それでも京都の桜は別格。日本人であれば、一度は京都の桜でお花見を楽しみたいと思いますよね。今回は、京都の桜でお花見が楽しめる名所を穴場から人気スポットまでご紹介します。

蹴上インクラインの見どころ2:紅葉見出し

蹴上インクラインは春の桜で有名ですが、実は秋の紅葉も見どころの1つとして知られています。桜のように多く植えられているわけではありませんが、歴史を感じる線路の作りにとても映える紅葉の景色を楽しめます。毎年紅葉狩りを楽しむ観光客で賑わっていますが、桜の時期よりも比較的人が少ないので、のんびりと楽しむことができます。

紅葉の絨毯の上を散策しながら景色を楽しむことができ、京都の紅葉の名所で知られる南禅寺へもそのままアクセスすることができます。三十石船の付近で紅葉が色づいており、記念撮影スポットとしても人気を集めています。線路と紅葉というあまり見られない景色を一望することができ、京都ならではの雰囲気でのんびりと過ごせます。

紅葉のシーズンは?

Photo by *Yaco*

蹴上インクラインの紅葉のシーズンは毎年11月中旬になります。10月下旬から徐々に色づきはじめ、11月後半にはほとんどの葉が落ちてしまいます。なので紅葉を綺麗に楽しみたい方は、11月中旬を目指して訪れるのがおすすめです。葉が落ちたあとの紅葉の絨毯もとても素晴らしい景色を見せてくれ、大自然に心癒されるはずです。

蹴上インクラインの見どころ3:ねじりまんぽ見出し

Photo by motomaster

蹴上インクラインを散策中にアクセスできる人気の観光地になります。全国でも珍しいレンガ作りのトンネルになり、今でも中を通ることができます。内部を見てみると、内側の壁だけが螺旋状にねじれていることから「ねじりまんぽ」と呼ばれています。不思議な光景に心奪われ、上からでも大きな負荷に耐えられるように設計されました。

Photo by : : Ys [waiz] : :

レンガを斜めに積み上げていくことでこのねじったような光景が生まれ、かつての人々の知恵に驚かされます。耐久性がとても高く、昔から重い荷物を届けていた蹴上インクラインならではの観光地とも言えます。当時のまま残されており、歴史を感じながら内部を散策することができます。蹴上駅からも近いので、帰り際でも気軽に立ち寄れます。

蹴上インクラインの見どころ4:蹴上発電所見出し

かつて蹴上インクラインで実際に使用していた水力発電所になります。今はもう使用されていませんが、当時のまま建物だけ残されています。明治24年に日本で初めての水力発電所として開設され、今では観光客向けにツアーも行われています。ツアーに申し込めば普段は立ち入ることができない建物内部まで見学することができます。

赤いレンガのレトロな作りが人気を集めており、蹴上インクラインのフォトスポットとしても知られています。構内を見学できるツアーは予約制になっており、予め日付も決まっているのでHPなどで確認しておくのがおすすめです。人数によっては締め切りが早まる場合があるので、なるべく早めに予約しておきましょう。ぜひ1度足を運んでみてください。

蹴上インクラインの見どころ5:田辺朔郎像見出し

蹴上インクラインを散策していると、琵琶湖疏水を開通させたと言われる田辺朔郎の銅像が現れます。設計図を手にしており、若い頃の田辺朔郎が設置されており、21歳という若さで蹴上インクラインを設計させました。蹴上水力発電所も田辺朔郎が建てた建物になり、琵琶湖疏水を見事成功させ、当時の京都を繁盛させました。

京都の街並みを見下ろせる位置に設置されており、日本で最初に蒸気でない電車が走ったのもここ蹴上と言われています。そのため、京都の繁栄には田辺朔郎が一役買っており、地元の方からも崇拝されている人物でもあります。像の周辺には桜が植えられており、蹴上インクラインではフォトスポットとしても人気を集めています。

蹴上インクライン周辺の観光地1:南禅寺見出し

Photo by shokai

蹴上インクラインのすぐ近くに位置している観光名所になり、桜や紅葉の景色を楽しめることで知られています。散策しながら気軽にアクセスすることができ、京都の数あるお寺の中でも格式が高いことで知られています。蹴上インクラインの端から、南禅寺に続いている参道を散策することができ、京都らしい景色を見渡すことができます。

Photo by KeikoS.ryoko

南禅寺は京都を代表する観光地になるので、シーズン時には多くの人々で賑わっています。ですが、比較的静かな空間で観光を楽しむことができます。散歩がてら気軽に立ち寄ることができるので、蹴上インクラインに訪れる方は併せて観光する方が多いです。紅葉の時期には南禅寺が鮮やかに色づくので、散策がてらぜひ足を運んでみてください。

住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町

京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば数多くの寺や神社がありますが、南禅寺はどんな寺かご存知ですか?南禅寺は国の史跡に登録されており、日本の禅寺のなかで最も格式の高いお寺なんです。今回は京都の南禅寺の魅力溢れる見どころやおすすめの観光スポットなどをご紹介していきます。

蹴上インクライン周辺の観光地2:琵琶湖疎水記念館見出し

Photo by Kentaro Ohno

蹴上インクラインに訪れた際はぜひ足を運んでほしいおすすめの観光地になります。琵琶湖疎水の完成100年を記念して作られた建物になり、疎水するまでの歴史や仕組みについて詳しく展示されています。記念館の前には噴水の広場が広がっており、春の時期には桜を楽しむことができます。蹴上インクラインの散策コースも紹介されています。

Photo by Kentaro Ohno

地下1階から2階まで琵琶湖疎水についての資料が展示されており、2階には現在の琵琶湖についても写真付きで展示されています。水力発電の際に使用した器具なども屋外に展示されており、京都の歴史を垣間見れる貴重な観光地でもあります。休日には多くの家族連れで賑わっており、日本の技術のすばらしさ、そして疎水の仕組みを学ぶことができます。

住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町17
電話番号:0757-52-2530

蹴上インクライン周辺の観光地3:日向大神宮見出し

Photo by Kyoto-Picture

京都で最も歴史のあるお寺になります。蹴上インクラインからすぐアクセスすることができ、路線から参道に行くことができます。京都のお伊勢さんとして知られており、地元の方はもちろん多くの観光客から人気のある観光地です。今まであまり知られていない穴場の観光地になりますが、今では京都のパワースポットとして徐々に人気を集めています。

Photo by Kyoto-Picture

京都らしい神秘的な雰囲気を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができます。敷地はとても広く、見どころが点在しているので子供から大人まで楽しむことができます。京都の四季の景色を楽しむことができ、天の岩戸へと続いていると言われるパワースポットもあります。京都らしい景色を楽しみたい方におすすめの観光地です。

住所:京都府京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
電話番号:0757-61-6639

蹴上インクライン周辺のカフェ1:八つ橋庵しゃなり見出し

蹴上インクラインを散策中に気軽に立ち寄れる人気のカフェになります。ランチタイムにはヘルシーな京都グルメを味わえることでも知られており、希望があれば八つ橋の手作り体験も楽しめます。お店ではもちろん、テイクアウトもできるので蹴上インクラインで食べ歩きを楽しみたい方にもおすすめです。八つ橋を使用したユニークな和菓子も販売されています。

店内では京都のお土産も販売されており、休憩所として立ち寄る方が多くいます。休日には多くの観光客で賑わっていますが、お店の回転率がとても良いので比較的待たずに席に案内してくれます。京都で採れる旬のフルーツを使用したスイーツは老若男女問わず人気があり、自分で手作りした世界に1つだけの和菓子を味わうことができます。

住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町69-1
電話番号:0757-54-0611

京都・岡崎のランチ特集!美味しいと評判の人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・岡崎のランチ特集!美味しいと評判の人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の岡崎は観光客にも人気のある、多くの人が訪れるスポットです。今回はそんな京都の岡崎でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。岡崎には美味しいランチをいただけるおしゃれな町屋や、京都ならではのグルメを堪能できる人気店がたくさんあるんです。

蹴上インクライン周辺のカフェ2:菓子・茶房 チェカ見出し

京都でも個性的なお菓子が食べられることで人気のあるカフェになります。蹴上インクラインの近くに位置しており、休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。店内では焼き菓子を多く販売しており、お土産としても人気があります。基本的にはドーナッツやケーキを味わえるお店ですが、夏季限定で色んな味のかき氷も販売しています。

京都の住宅街に位置しており、静かな空間でカフェタイムを過ごすことができます。四季の景色を楽しむことができ、1階はテイクアウトスペースになっているので食べ歩きも楽しむことができます。2階部分はすべてカフェスペースになっており、カップルや女子会としても利用されています。休憩所を探している方はぜひ足を運んでみてください。

住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25
電話番号:0757-71-6776

蹴上インクラインへのアクセス方法見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

蹴上インクラインのアクセス方法はいくつかありますが、1番定番のアクセス方法が「蹴上駅」からのアクセス方法です。京都市営地下鉄である蹴上駅からは徒歩3分ほどで蹴上インクラインにアクセスすることができ、桜の時期には駅から桜並木を楽しむことができます。駅を出たら目の前に蹴上インクラインの景色が広がっているのでアクセスしやすいです。

Photo by hans-johnson

蹴上インクラインへはバスや車でもアクセスすることができます。バスの場合のアクセス方法は京都市バスで法勝寺までアクセスし、バス停からは徒歩5分でアクセスすることができます。バスの場合は地図を見ながらアクセスするのがおすすめになり、入り口がいくつかあるので自分の周りたいルートを予め決めておくのもおすすめです。

蹴上インクラインの駐車場情報見出し

Photo by haru__q

蹴上インクラインは敷地内に駐車場を設置していません。そのため車でアクセスの場合は、事前に周辺の駐車場を調べておく必要があります。ほとんどの方は近くに位置している南禅寺のタイムズというコインパーキングに駐車しています。ですが、駐車場自体がさほど広くないので、桜や紅葉の時期には数か所駐車場候補を見つけておくのがおすすめです。

Photo by melissamj

南禅寺の駐車場が満車の場合は、近くにあるウェスティン都ホテル京都にも駐車場が設置されています。ホテルの駐車場はとても広いので、混み合うシーズンにはまずウェルティン都ホテルの駐車場にアクセスするのがおすすめです。蹴上インクライン付近には多くの駐車場が設置されているので、自分のアクセスしやすいルートの駐車場を探すのがおすすめです。

南禅寺周辺の駐車場おすすめ11選!料金が安い・近い場所や利用時間なども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南禅寺周辺の駐車場おすすめ11選!料金が安い・近い場所や利用時間なども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都東山にある南禅寺は古都ならではのしっとりした情緒を感じる京都の名所の一つです。今回は南禅寺への拝観で使えるおすすめの駐車場をご紹介します。料金が安いコインパーキングや営業時間、バイクを停められる場所など南禅寺の拝観に役立つ駐車場の情報です。

歴史の跡地「蹴上インクライン」へ観光に行こう!見出し

Photo by tetsukun0105

京都の四季や歴史を感じられる観光地「蹴上インクライン」。さまざまな見どころが点在しており、1年中多くの観光客を魅了しています。春の桜、秋の紅葉はもちろん、夏や冬も京都らしい雰囲気を楽しめると人気があります。フォトスポットとしてはもちろん、かつての日本の技術も学ぶことができます。ぜひ1度蹴上インクラインへ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote